紅葉狩サムネイル

【全国】秋の家族旅行に!お部屋で紅葉狩りを楽しめる宿泊施設7選

まもなく訪れる紅葉の季節。
家族で秋の雰囲気を満喫したいですね。

小さい子連れや三世代におすすめの、お部屋で紅葉を楽しめる宿泊施設を全国7選ご紹介します。

お部屋で紅葉狩り①「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」(青森)

星野リゾート奥入瀬 客室

(出典:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

唯一無二の渓流ホテルとうたう「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。
十和田八幡平国立公園の奥入瀬渓流には、清流と苔むした岩、落葉広葉樹の森が広がります。
錦秋の森の世界は特別名勝、天然記念物にも指定されるほど。

テラスの露天風呂から奥入瀬渓流を望む3室限定の渓流和室 露天風呂テラス付では、秋に真っ赤に染まる景観を楽しみながら温泉に入ることができます。

ホテルの魅力の一つは岡本太郎作の巨大暖炉「森の神話」が出迎えるロビー。
暖炉のダイナミックな芸術を感じながら、目の前に広がる渓流を望み過ごす時間は格別です。
刻一刻と変わる自然の美しさを余すことなく堪能してくださいね。

星野リゾート奥入瀬

(出典:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

施設で楽しめるアクティビティも豊富。
奥入瀬ガイドウォークや星空観賞会など奥入瀬の自然を親子で満喫できます。

星野リゾート奥入瀬

(出典:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

落ち葉アクセサリー制作体験は親子の時間にぴったりのアクティビティ。
多様な樹木が生育する奥入瀬渓流の個性的な形の葉っぱをアクセサリーにして、秋の家族旅行の思い出にしてみてはいかがでしょうか。

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
住所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231
TEL:0570-073-022
料金:22,000円~/名(2名1室利用時・2食付き・税サ込)
添い寝:6歳以下(3歳以下: 添い寝・食事代 無料 / 4歳〜 添い寝 無料・食事代別)
4~6歳:大人料金の50%

 

関連記事

お部屋で紅葉狩り②「強羅環翠楼」(山梨)

強羅漢

(出典:強羅環翠桜)

山梨県の「強羅環翠楼(ごうらかんすいろう)」は、三菱会社初代社長岩崎弥太郎氏の三男・岩崎康弥氏の別荘を譲り受け1949年に開業した旅館です。

客室は一昭亭、春秋亭、離れの3タイプ。
康弥氏が好んだ一昭亭の「松の間」や「晴旭(せいきょく)の間」は当時の姿のまま残され、窓際の欄干から紅葉が広がる景色を楽しめます。

館内には、色鮮やかな紅葉に染まる庭園が望める露天風呂があり、お湯に浸かりながら眺める紅葉はまた格別。
昭和の風情に浸り贅沢なひとときを味わうことができます。

温泉

(出典:強羅環翠桜)

「強羅環翠楼」周辺には美術館や公園など名所が点在し朝のお散歩や午後の散策にも最適。
フロントではお好みに合わせて周辺施設を紹介していただけます。

星の王子さま

(出典:強羅環翠桜)

「星の王子様ミュージアム」や「箱根ガラスの森美術館」など、お子さんと楽しめる施設が豊富。
観光を楽しんだ後にゆっくりとお部屋で紅葉狩りをするのはいかがでしょうか。

強羅環翠桜
住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
tel :0460-82-3141
料金:44,800円~/室(2名1室利用時・2食付・税サ込)
添い寝:幼児(未就学、食事布団不要)2,000円/人

関連記事

お部屋で紅葉狩り③「新井旅館」(静岡)

新井旅館

(出典:新井旅館

伊豆修善寺温泉の「新井旅館」はかつて芥川龍之介など数々の文豪らが宿泊した、国の有形文化財に登録されている旅館です。
紅葉が楽しめる客室が多々あり、歴史を感じながら秋の風情を楽しむひとときを。
文化財の一つの客室「花の棟」から見える、竹林の小径は夜間22時までライトアップされ、美しい夜の紅葉をお部屋で楽しむことができます。

新井旅館の魅力の一つが国内でもめずらしい天平大浴堂。
法隆寺金堂の天平建築や東大寺大浴場・薬師寺東塔などが偲ばれる建築で国内でも類例を見ない特色ある建築様式です。
「池の鯉が臨めるガラス窓」は文豪・芥川龍之介お気に入りだったそう。
貴重な建築様式とかけ流しの天然温泉を存分に味わってみてください。

新井旅館天平風呂

(出典:新井旅館

旅館そのものが、文化財であり観光地であることから文化財ガイドを毎日実施。
画家の横山大観、文人、泉鏡花、俳人高浜虚子などのエピソードと共に文化財について知ることができます。

文化財案内

(出典:新井旅館

歴史や文学に触れられる宿泊は、お子さんの良い経験に。
かつて文人らが宿泊した旅館で秋の景色を眺め、心を育みたいですね。

 

新井旅館
住所:静岡県伊豆市修善寺970
TEL:0558-72-2007
料金:27650円~/名(2名1室利用時・2食付き・税サ込)
添い寝:5歳以下(2歳以下: 添い寝・食事代 無料 / 5歳〜 添い寝 施設使用料3,300円/人・食事代別)

 

関連記事

お部屋で紅葉狩り④「吉田屋山王閣」(金沢)

吉田屋山王閣

(出典:山代温泉「吉田屋 山王閣」

「吉田屋山王閣」(よしだやさんのうかく)は、北陸加賀・山代温泉で随一の厳選量を誇る老舗旅館。
温泉露天風呂付き客室「松風庵」は、外の空気を感じながらお部屋で紅葉を堪能できます。

一度入るとやみつきになる上質の露天風呂、四季折々で表情を変える周囲の自然、和の趣きを感じさせてくれる数寄屋造りの閑静な本間など、癒しと安らぎの空間。
浴衣やオリジナル部屋着、ロクシタンのハンドソープなど、こだわりのアメニティも充実しています。

また、山代温泉を堪能できる大浴場は、広大なガラス窓の室内浴場と、露天風呂があり、どちらからも美しい紅葉を満喫することができます。

吉田屋山王閣お風呂

(出典:山代温泉「吉田屋 山王閣」

老舗旅館の格式がありながら、子連れに優しいサービスが充実。
部屋食プランや家族全員で入れる貸切風呂などがあり、家族でゆっくりとくつろげます。

吉田屋山王閣 家族

(出典:山代温泉「吉田屋 山王閣」

キッズフレンドリーで、秋の家族旅行を心置きなく楽しめる旅館です。

吉田屋 山王閣
住所:石川県加賀市山代温泉13-1
tel :0761-77-100
料金:33,150円/人〜(2名1室利用時・2食付・税サ込)
添い寝:4歳以下(施設使用料1,650円/人・食事代別、お布団のみ3,300円、お食事のみ3,850円)

お部屋で紅葉狩り⑤「八千代」(京都)

八千代

出典:八千代

京の紅葉名所の一つ南禅寺は秋になると多くの観光客が訪れます。
そんな南禅寺すぐの場所に位置する「八千代」は南禅寺周辺の紅葉を存分に満喫できる旅館です。
高野檜の風呂で疲れを癒やし、本館の客室から、稀代の作庭師「植治」こと小川治兵衞の庭園や、紅葉に染まる東山を堪能できます。

また、南禅寺名物湯豆腐を館内で味わうことができるのも八千代の魅力の一つ。
昆布出汁で茹でた豆腐は、素材の味を楽しめる優しい味わい。
料理屋から始まった「八千代」の京の味を堪能してくださいね。

湯豆腐

出典:八千代

「八千代」では「初めての赤ちゃん旅行デビュー」プランがあり、旅行デビューを応援してくれます。
子どもの宿泊料無料、庭園露天風呂客室、お部屋食など赤ちゃんとの旅行を快適にしてくれる内容で、離乳食の準備やお風呂チェアー、子ども用浴衣の貸し出しなど子連れに嬉しいサービスが充実しています。

八千代

出典:「八千代」

家族連れに優しく、これから赤ちゃんとの旅行デビューを考えている方にピッタリですね。

八千代
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町34
TEL:075−771−4148
料金:13,200円/人(2名1室利用時・夕食のみ・税サ込)
小学生まで子ども部屋代無料プラン有

関連記事

お部屋で紅葉狩り⑥「岩惣」(広島)

岩惣

(出典:岩惣)

世界遺産・日本三景 安芸の宮島に佇む、みやじまの宿「岩惣」(いわそう)。
国立公園紅葉谷公園内の伝統ある老舗旅館です。

館内客室は新館、本館、離れがあり、いずれももみじ谷の渓谷美など国立公園内の大自然を堪能できます。
広島名物「もみじ饅頭」はここ岩惣の女将によって考案されたのが始まりだとか。
もみじ饅頭をいただきながら、お部屋でもみじ谷の紅葉を楽しめるなんて、贅沢ですね。

また、「岩惣」では宮島で希少な温泉に浸かることができます。
明治十八年に女将が「ここの水はツヤツヤする」と話し調べたところ、ラドンを含んだ温泉となる源泉の発見に至ったそう。
国立公園の森林を目前に露天風呂を楽しんでいると、愛らしい鹿に出会えるかもしれません。
夜には、ライトアップされた原始林や小川のせせらぎを楽しむことができます。

岩惣

(出典:岩惣)

厳島神社や宮島は、県外からも多くの人が訪れる広島を代表する観光スポット。
岩惣は世界遺産内にあり、厳島神社から徒歩3分という好立地のための観光後の滞在にもとても便利です。

岩惣

(出典:岩惣)

観光地と旅館の近さは子連れ旅では重要なポイントですね。
家族そろって紅葉と観光を楽しめる伝統ある旅館で秋を満喫してくださいね。

岩惣
住所:広島県廿日市市宮島町もみじ谷
TEL:0829-44-2233
料金:30,800円~/人(2名1室利用時・2食付き・税サ込)
添い寝:0-1歳 540円(お食事お布団なし)
2-6歳50%引(ご夕食はお子様ランチ)
7-11歳30%引(大人と同じ夕食で2-3品少ないもの)
12歳以上大人と同料金

 

お部屋で紅葉狩り⑦「帆山亭」(熊本)

帆山亭

(出典:黒川温泉 源流の宿 帆山亭)

全室離れの星空を楽しむ九州熊本・黒川温泉の 山あいの宿「帆山亭(ほざんてい)」
春は桜、夏は新緑、秋のもみじ、冬の雪景色。四季折々様々な表情を楽しませてくれる自然あふれる田舎の原風景が楽しめる旅館です。

すぐそばを流れる筑後川の源流のせせらぎ、鳥や虫のさえずりが田舎の風情をより一層かきたて、秋の空気と共に紅葉狩りをお部屋で堪能できます。

特別室やデラックスルームの食事は自然素材の旬の食材をふんだんに使ったボリューム満点のメニュー。
インパクトのある見た目、海幸のお刺身など阿蘇熊本の地のものを存分に味わえます。

帆山亭

(出典:黒川温泉 源流の宿 帆山亭)

また、自家源泉かけ流しの大露天風呂では、自然そのものを楽しむことができます。
露天風呂には星空スイッチがついており、スイッチを切ると電気が消えて満点の星空が現れます。
天然のプラネタリウムにきっとお子さんも大喜びするのではないでしょうか。

帆山亭

(出典:帆山亭)

紅葉に星空と、大自然を満喫できる旅館です。

帆山亭
住所:熊本県阿蘇郡南小国町東奥黒川温泉
TEL:0967-44-0059
料金:2名1室25,300円/人~(2名1室利用時・2食付き・税サ込)
添い寝:未就学児(食事布団なし):2,200円 ※人数を部屋人数に含める

関連記事

家族でお部屋で紅葉狩りを楽しもう!

(出典:星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

お部屋で贅沢に紅葉狩りを楽しめる宿泊施設をご紹介しました。
この秋は、ゆったりと客室での贅沢な秋の時間を心ゆくまで堪能するのはいかが。

 

 


関連記事

  1. 三世代旅おすすめホテル

    親子三世代旅おすすめ国内ホテル7選♪ファミリーステイを楽しもう!

  2. 「おさるのジョージ」キッチン

    【東京】「おさるのジョージ」初のダイニングカフェが東京ソラマチに期間限定でオープン!

  3. 【千葉】まるで映画の世界!『東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル』が4/5(火)オープン!

  4. 星野リゾートの温泉旅館「界 川治」へ子連れ旅!里山の自然を満喫

  5. 横浜ベイシェラトン お部屋でアフタヌーンティー

    【横浜】『横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ』で叶う♡お部屋でゆったり子連れアフタヌーンティー

  6. Aquaventure

    【ドバイ】子連れにおすすめ!ドバイ最大のウォーターパーク「アクアベンチャー」と「ロスト・チェンバーズ水族館」

  7. 【おうちで旅育】本とお料理で世界旅~エジプト/コシャリ編

  8. オーパークおごせ

    リゾート型複合施設「オーパークおごせ」で自然やお風呂で遊ぶ子連れステイ

  9. 【出産前後】産褥期を乗り切る!利用してよかったおすすめのサービス5選

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01