MOSS十里木キャンプリゾート ドームテント

【静岡】自然豊かな「MOSS十里木キャンプリゾート」で子連れグランピング

静岡県裾野市に2022年5月にオープンした「MOSS十里木キャンプリゾート【Vacation STAY提供】」へ、1歳の子どもと宿泊してきました。

裾野市の中でも富士山により近い、標高1,000メートルの場所に位置する「MOSS十里木キャンプリゾート」は、まるで森の中に入り込んだような自然豊かな世界。

家族で初めてのリフレッシュできるグランピング体験をしてきたので、その魅力をご紹介します。

※この記事は2022年7月の記事を再編集しています。

 

2022年5月オープンのグランピング施設!「MOSS十里木キャンプリゾート」とは?

MOSS十里木キャンプリゾート 看板

グランピング施設「MOSS十里木キャンプリゾート」は、東京都心から車で約1時間半の静岡県裾野市にあります。
すぐ近くには動物園や遊園地などのスポットもあり、滞在の前後に遊んでから宿泊をすることも充分可能です!

 「MOSS十里木キャンプリゾート」のある十里木高原に入ると、いっきに別世界へ。
静かで、森林に囲まれた空間が広がります。

まずは受付棟でチェックイン。

MOSS十里木キャンプリゾート 受付棟

「MOSS十里木キャンプリゾート」は、もともと市営のオートキャンプ場をリノベーションした施設。
こちらのきれいな受付棟は、古い建物を取り壊さずに再利用して生まれ変わったものだそうです。

受付棟内には、子ども向けの絵本や図鑑、漫画をはじめ、家族で楽しめるボードゲームなどがありました。

MOSS十里木キャンプリゾート受付棟内

気になるものはレンタルできるので、子どもが退屈してしまっても安心です♡

飲み物やお菓子、調味料などの販売や宿泊者限定で利用できるドリンクバーもありました。

「MOSS十里木キャンプリゾート」ではSDGsにも力を入れていて、環境へやさしい素材にこだわったアメニティを無駄のないよう必要な分だけ持っていくスタイルです。

MOSS十里木キャンプリゾート アメニティ

パジャマなどの部屋着はないので、忘れずにお持ちください。

土地柄、朝晩の気温が下がるので、昼間が暑い日でも羽織りものがあると安心です!

「MOSS十里木キャンプリゾート」の選べる宿泊スタイル!

MOSS十里木キャンプリゾートカギ

「MOSS十里木キャンプリゾート」には、気軽にグランピングを楽しめる宿泊スタイルが2つあります。

アウトドアが初めての方でも安心してグランピング体験ができるように、1泊2食付きのプランがあるのも嬉しいポイント。

全サイトに、専用の屋根付きバーベキュースペース、トイレ、水道がついているので、人目を気にせず快適に過ごせます。

ドームテント

MOSS十里木キャンプリゾートドームテント

定員4名の広さと、定員2名の広さのドームテントがあります。

緑の木々の中に、ホワイト、ベージュ、モスグリーンの3色のドームテントが点在しているのも素敵でした♡

MOSS十里木キャンプリゾートドームテント

定員4名のドームテントは「デラックスビュー」と「スタンダードビュー」の2種類のビュースタイルがあり、どちらも大きな窓から自然の景色を堪能できるところが魅力です。

2023年4月より、新しくペットと一緒に泊まれるドームテントもオープンしました。

MOSS十里木キャンプリゾート ペット宿泊可ドームテント

ペット用のトイレシートや水飲みボウルなども用意されているので、気軽にペットを連れてグランピング滞在できますよ。

トレーラーハウス

MOSS十里木キャンプリゾートトレーラーハウス

世界でも貴重と言われている、アメリカントレーラー「エアストリーム」。
定員2名〜4名までの3車種あります。

キャンピングカーで旅をしているような気分を味わえる空間です。

MOSS十里木キャンプリゾート

秘密基地のような内装は、小さなお子様も、大人もわくわくしてしまいそう♡

「MOSS十里木キャンプリゾート」のデラックスビュードームテントに宿泊!

MOSS十里木キャンプリゾートデラックスビュー

今回私たちが宿泊をしたのは、デラックスビューのドームテント。

デラックスビューは、「MOSS十里木キャンプリゾート」の自然の象徴でもある美しい苔の群生を目の前に眺めることができます。
大きな窓の外には、緑いっぱいの景色♡

中には、シングルベッドが4台あります。

MOSS十里木キャンプリゾートデラックスビューベッド

ベッドを真ん中にくっつけて寝たので、1歳の娘も落ちずに朝までぐっすり!

マットレスの硬さがちょうど良く、とても快適でした。

そのほか、コップやオリジナルコーヒー、ケトル、正方形の冷蔵庫が完備されています。

MOSS十里木キャンプリゾート お部屋設備

冷蔵庫の中には、施設内にある十里木温泉水「はぐくみず」が入っていました。

MOSS十里木キャンプリゾート はぐくみず

十里木温泉水「はぐくみず」は身体にとても良いそうなので、忘れずに飲んでくださいね!

オリジナルコーヒーと「はぐくみず」は、受付棟でお土産として購入することもできます。

素敵なドームテントの空間の中でもおすすめは、大きな窓の目の前のソファースペース。

MOSS十里木キャンプリゾート デラックスビューソファ

じゅうたんやクッションが心地良く、子連れでも安心して過ごすことができました。

翌朝は「MOSS十里木キャンプリゾート」のオリジナルコーヒーを飲みながら、ソファーで外の景色を眺める1人時間も堪能。

MOSS十里木キャンプリゾート朝

宿泊日当日や翌朝は雨だったのですが、外の緑の景色に霧がかかっていて、雨の日ならではの景色を楽しむことができました。

手ぶらで絶品アウトドア飯を体験!「MOSS十里木キャンプリゾート」の食事

MOSS十里木キャンプリゾート バーベキュースペース

食事は受付棟で受け取り、各サイトの横にある専用の屋根付きバーベキュースペースでいただきます。

屋根がついているので、雨の日も安心してバーベキューを楽しむことができ、壁が網戸になっているので虫が苦手な方も安心です♡

バーベキューコンロで簡単に調理できるので、アウトドア初心者の方も気軽にキャンプ飯を体験をできます!

ボリューム満点!地元静岡の食材を堪能できるバーベキューの夕食

MOSS十里木キャンプリゾート夕食

「MOSS十里木キャンプリゾート」で楽しめる、夕食のメニューはこちら。

静岡牛葵サーロイン180g、御殿場太陽チキンモモニク、いきいきポークウインナー、季節の焼き野菜、こだわりドレッシングのサラダ、オリジナルピクルス、季節のスープ、静岡県産米ご飯、スティックチーズケーキ

どれも、地元静岡の厳選された食材ばかり。

小学生のお子様は、モモニクがハンバーグに変わります。

タレや薬味が数種類あるので、食材を自分好みの加減に焼いて味を変えながら楽しめます♪

MOSS十里木キャンプリゾート 夕食

とにかくボリューム満点!食材そのものの味1つ1つがおいしく、大満足の夕食でした。

親子で楽しめるホットサンドの朝食

MOSS十里木キャンプリゾート朝食

朝食メニューは、下記です。

ホットサンド、静岡県産新鮮卵、厚切りベーコン、ジャーサラダ、富士の国プレミアムヨーグルト、富士山ミルク、季節のフルーツ

自分で調理するので、卵を好きなスタイルに焼いて、ホットサンドを作っていただきます!

MOSS十里木キャンプリゾート朝食

鳥のさえずりと共に、自然の空気をたっぷり吸って気分良く目覚めた後にいただく朝食♡

MOSS十里木キャンプリゾート朝食

ヨーグルトや牛乳も、濃厚でおいしかったです。

朝から優雅なひとときを過ごすことができました。

天然温泉の貸切風呂!「十里木温泉」で家族団欒

MOSS十里木リゾート温泉

「MOSS十里木キャンプリゾート」敷地内にある、十里木温泉。

時間予約をして、各サイト貸切で温泉に入ることができます。

温泉に入る前に、受付棟で温泉の鍵を受け取ります♪

MOSS十里木キャンプリゾート 温泉

 

温泉の浴室は広々としているものの、家庭的な雰囲気も感じられる湯船なので、子どもも嫌がることなく家族で温泉を楽しめました。

MOSS十里木キャンプリゾート温泉

温泉には、シャンプー・リンス・ボディーソープ・メイク落とし・化粧水・乳液・ドライヤーが完備されています。

MOSS十里木キャンプリゾート温泉

テラスもあるので、暑くなったら外の風を感じることもできますよ♡

MOSS十里木キャンプリゾート温泉

この温泉がとにかく気持ち良く、身体がとっても温まりました。

「MOSS十里木キャンプリゾート」でできるアウトドア体験!

MOSS十里木キャンプリゾートアクテビティ

「MOSS十里木キャンプリゾート」には、自然の中で気軽にアウトドア体験をすることができるアクテビティがあります。

日によって開催されているものが違うので、宿泊日に開催していたらぜひ体験してみてください♪

ハンモック

MOSS十里木キャンプリゾートハンモック

ハンモックは、晴れの日に受付棟前のハンモックエリアに設置されています。

設置時間中は、自由に寝ることができるので遭遇したらぜひ体験を♡

ハンモックの揺れの心地よさと目と耳で感じる自然に癒されます。

 焚き火場

MOSS十里木キャンプリゾート焚き火場

焚き火場も、晴れの日の夕方〜20:00まで、受付棟前で体験できます。

自分で焚き火をするのはちょっと……というアウトドア初心者の方も、気軽に焚き火を囲った至福の時間を過ごせます。

さらに、焚き火場で楽しめるお酒やおつまみのメニューもあり、焼きマシュマロの体験も。

設置されているアウトドアチェアも座り心地が良く、ぜひ焚き火と共に過ごす時間を体験していただきたいです。

苔テラリウム

MOSS十里木キャンプリゾート苔テラリウム

「MOSS十里木キャンプリゾート」の自然の象徴でもある苔で作る、苔テラリウム。

不定期開催ですが、初心者の方も簡単に可愛らしい作品を作ることができます。(有料)

ピザ焼き体験

MOSS十里木キャンプリゾート ピザ焼き体験

(出典:MOSS十里木キャンプリゾート

施設内にある、希少な伊豆石で作られたピザ窯でピザ焼き体験ができます。(有料)

ピザのトッピングは親子で一緒に楽しめるので、良い思い出になりますね。

無料の貸し出し品で遊ぶ

MOSS十里木キャンプリゾート無料貸し出し

受付棟前の広場には、自由に借りることができる縄跳びやボール、ヨガマットがありました。

お部屋の中で楽しめる塗り絵も!

MOSS十里木キャンプリゾート塗り絵

晴れの日も、雨の日も、親子で楽しめるものがあるのは嬉しいですね。

緑に囲まれた「MOSS十里木キャンプリゾート」で、親子癒しの時間を

MOSS十里木キャンプリゾート看板

とにかく自然豊かなグランピング施設「MOSS十里木キャンプリゾート」。

ときには、鹿やリスなどの野生動物にも会えるそうです。

富士山の麓にあるので施設から少し車を走らせると、どどん!と大きな富士山を見ることもできます。
周辺には富士山の絶景スポットや家族で楽しめる観光スポットもたくさんあるので、お出かけの滞在拠点としてもおすすめ♡

まさに、美しい自然、おいしい食事、快適なドームテント、気持ちの良い温泉で、五感を満たすグランピング体験でした。

ヨガなどのアクテビティや新しい宿泊サイトも現在準備中とのことで、今後も楽しみなグランピング施設です。

標高が高い避暑地でもある「MOSS十里木キャンプリゾート」で、親子で快適なグランピング滞在をしてみてはいかがでしょうか?

MOSS十里木キャンプリゾート
住所:静岡県裾野市須山 2427-1
TEL:055-998-1700
アクセス:【東京方面から】
東名高速 裾野インターから約10km・15分
東名高速 駒門スマートインターから約12km・17分
東名高速 御殿場インターから約18km・25分
【名古屋方面から】
新東名高速 新富士インターから約18km・30分
東名高速 富士インターから約22km・35分
【中央自動車道から】
河口湖インターより東富士五湖道路へ
須走インターを降りて約25km・35分
料金:1泊13,000円〜/名(素泊り)・1泊23,000円〜/名(2食付)
(「デラックスビュー」ドームテント・大人4名1室利用時・入湯税別)
※未就学児無料

取材協力:MOSS十里木キャンプリゾート

Megumi

written by Megumi


関連記事

  1. 淡路島バージンバレー

    オリーブ農園内にある「淡路島 バージンバレー」で子どもと愛犬とグランピング

  2. 【東京】「PIXARのひみつ展」でピクサーの作品づくりの裏側を体感!

  3. シックセンシズクラベイアイランド

    カンボジアの「シックスセンシズ クラベイアイランド」で自然と絶景に浸る子連れ旅

  4. 【おうち撮影会】自宅でオシャレなひな祭り♡プチプラ&ハンドメイドのおすすめアイテム4選【桃の節句】

  5. 恐竜プラモデル「プラノサウルス」

    恐竜プラモデル「プラノサウルス」が「BANDAI」から新発売。組立体験会で新たな発見!

  6. 【東京】2階建オープントップバス『スカイホップバス』で快適に子連れ東京観光!

  7. 【東京】都心で暮らすように泊まれるアパートメントホテル「MIMARU 東京 赤坂」で花に囲まれたエシカルステイ

  8. 子連れ台湾旅おすすめホテル

    子連れ台湾旅!台北のおすすめホテル7選!

  9. モリトソラ箱根

    「モリトソラ箱根」で温泉を堪能する子連れ・犬連れ贅沢グランピング

  1. GWや夏休みの最安値航空券はいくら!?航空券の最安値を楽々検索す…

    2024.04.24

  2. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  3. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  4. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  5. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03