【東京】グランドハイアット東京でお食い初め!「旬房」の広々個室でお祝い膳を。

生後100日のお祝いの儀式、「お食い初め」。

子供がこれからの人生で食べ物に困ることがないようにとの願いを込めた儀式は、ちょうど赤ちゃんに歯が生え始める時期でもあるため「歯固め」や「箸ぞろえ」「箸始め」と呼ばれることもあります。

その献立や食器、食べる順番など決まりは沢山あり、自宅で準備するのは大変。

今では料亭の他、ホテルの和食レストランなどでもお食い初めプランを実施しているところもあります。

先日生後100日を迎えた娘のお食い初めを、グランドハイアット東京の料亭「旬房」で行いました。

六本木ヒルズ直結、グランドハイアット東京の6階の開放的なテラスに隣接しています。

こちらのレストランへは出産前にも何度か行ったことがあったのですが、テーブル席かカウンター席した利用したことがなかく、今回問い合わせてみると、個室の座敷でお食い初め膳をいただけるとのことでこちらに決めました!
(個室料が別途かかります。)

広い座敷個室でプライベートなお祝いを

隠れ家のような個室専用の入り口から、広い座敷に案内していただきました。

静かで落ち着いた空間でプライベートなお食事をいただくことができます。

 

グランドハイアット東京「旬房」のお食い初め膳

早速、立派な鯛とともに豪華なお食い初め膳が到着!

お食い初め膳は、漆器の器を使うのが基本で、性別によって器の色も異なります!

男の子は内側も外側も朱塗りのもの、女の子は内側が朱塗り、外側が黒塗りの漆器になります。
(地域によって異なることがあります。)

今回は娘の100日祝いだったので、外側が黒塗りの漆器。

お食い初め膳の献立

蓋を開けると、こんな華やかなお食事!!
基本的な献立は、「一汁三菜」を元に用意されます。

お食い初めの献立
・ご飯(赤飯か白飯)
・汁物(鯛などのお吸い物)
・煮物を2品
・梅干を入れた香の物
・尾頭付きの焼き魚
・歯固めの石

おめでたい席のお魚と言えばやはり「鯛」。

めで「たい」という語呂の他に、表面が赤色で身は白と、縁起のいい紅白の色であること、魚の中では寿命が長いことから、縁起物の魚と言われています。

食べさせ役は同性の年長者

もちろん実際に食べさせるわけではありませんが、実際に食べさせるふりをするのが儀式になります。

食べさせる真似をする役は、「養い親」と呼ばれ、赤ちゃんと同性で最年長の人が行います。
今回は家族のみだったので、私が娘を膝の上に抱いて儀式を行いました。

息子の時は夫が養い親でした。

儀式の順番は複雑!

食べさせる(真似をする)儀式ですが、その順番が複雑!
覚えるのは大変なので、レストランや料亭では、スタッフの方の指導にしたがって行うのをお勧めします。

お食い初めの順番
①ご飯
②お吸い物
③ご飯
④お魚
⑤ご飯
⑥お吸い物
※①〜⑥を3回繰り返す
⑦歯固めの儀式(「歯固めの石」にお箸を軽く当てて、赤ちゃんの歯ぐきにやさしくあてる)

儀式が終わったら記念撮影を

お食い初めの儀式が終わったら、献立は大人が美味しくいただきます。

もちろん、大人のお食事も用意していただきました。

グランドハイアット東京「旬房」の人気、三段弁当

旬の彩り弁当 <旬彩>

ランチ限定の、旬の食材をふんだんに使った三段弁当をいただきました。

先付、三段弁当、食事(ご飯)、味噌汁、デザートのセットです。

三段弁当 には、口取り、炊き合わせ、本日の炭火焼、揚物が色鮮やかに並びます。

デザートには柏餅をいただきました。

子供用の食器も用意していただけるので、息子も食べられるものをシェアしてお腹いっぱいに。

お食い初めのコーディネート

今回は特別な儀式ということで、娘は袴風のロンパースを着せました。
Milkteaというマタニティ・授乳服専門店にて。

そして、私は同じくMilkteaの授乳服。

ワンピース:Milktea
バッグ:pigre (airre London)
靴:ZARA

ワンピースは胸元のファスナーを開いて、簡単に授乳をすることができます。

厚手の生地ですが、屋内では上着いらずでちょうどよく、
袖は7部丈のレースになっているので季節を問わず着られ、フォーマルなイベントにぴったり。

 

グランドハイアット東京は子連れも安心!

グランドハイアット東京のレストランはそれぞれが開放的な空間で、子連れもウェルカム!
6階のレストランフロア、テラスにはベビーカーを押した方も沢山います。
(一部、未成年入店不可の店舗があります。)

ホテル内には授乳室はありませんが、隣接する六本木ヒルズの授乳室を利用できます。

六本木ヒルズでベビーカーのレンタルをしてグランドハイアット東京のレストランを利用することもできます。

グランドハイアット東京・六本木ヒルズの子連れサービス
グランドハイアット東京の子連れの利用について
六本木ヒルズ授乳室について
六本木ヒルズベビーカーレンタルについて

お祝いはもちろん、お子様連れのショッピングやランチの利用にもオススメです。

グランドハイアット東京 旬房
住所:東京都港区六本木6-10-3グランド ハイアット 東京 6階(六本木ヒルズ)
TEL:03-4333-8786
営業時間:ランチ11:30~14:30(土・日・祝 ~15:00)ディナー18:00~21:30
個室:あり(畳フロア6〜12名、ウッドフロア6〜8名)

Remi

written by Remi

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 【プーケット】これぞ究極の贅沢♡アジア随一のラグジュアリーリゾート「トリサラ」

  2. 【三重】三世代で楽しむお伊勢さん&熊野巡り!2泊3日でした10のこと

  3. 【東京】温泉のあるホテル椿山荘東京で子連れプチ旅行

  4. 【神奈川】一度は泊まりたい!箱根の絶景温泉旅館「箱根吟遊」でプライベートなおこもり滞在

  5. 【パラオ】赤ちゃんもOK!楽園パラオの絶景世界遺産スポット巡り「ロングビーチ&ミルキーウェイツアー」

  6. 【三重】観光特急「しまかぜ」で行く!伊勢神宮と周辺の参拝スポット

  7. 【旅の準備】子連れ海外旅行のパッキング!必需品、あると良いものチェックリスト(幼児食期)

  8. 【福島】家族で楽しく優雅に過ごせるオールシーズンリゾート 「ホテルリステル猪苗代」へ美食温泉旅

  9. 【東京】動物園デビューに!吉祥寺の「井の頭自然文化園」が子連れにおすすめな3つの理由

  1. 【ランキング】今年のハロウィンは何する?子連れで楽しめるハロウ…

    2019.10.11

  2. 【ランキング】この秋行きたい味覚狩りランキング

    2019.10.01

  3. 【東京】かわいいスタイで大人気のMARLMARLが南青山で感謝イベント…

    2019.09.13

  4. 【長野】週末だけの「ようちえん」で子供の生きる力を育むプログラ…

    2019.09.09

  5. 【東京】ベビー連れの東京観光にベビーカー貸し出しサービス2019年9…

    2019.08.31