【東京】都心の庭園、明治記念館でお食い初め。懐石料亭「花がすみ」でプライベートなお祝いを

生後100日を迎えた娘のお食い初めに明治記念館へ行って参りました。

お食い初めは子供の生後100日か120日目に行うと言われています。
だだ、赤ちゃんの体調やご家庭の都合もあると思うので、それぞれの良き日でいいのかなと思います。

自宅でやってもよかったのですが、準備やお食い初めのやり方の知識があまりなかったため、大切な日ですし、お店でやることにしました。

東京の真ん中、表参道・青山・赤坂近くの、緑豊かな明治神宮外苑の一角に佇む明治神宮の結婚式場、
明治記念館へ。

結婚式場はもちろん、お宮参りやお食い初め、七五三、長寿祝いなど、家族の節目のお祝い事でも人気の「祝いの館」です。

 

明治記念館の懐石料亭「花がすみ」の個室

今回訪れたのは、明治記念館の本館地下1階にある『花がすみ』という本格懐石料理のお店です。

2名から利用できる小部屋が用意されており、子連れにも嬉しい個室になっています。

お部屋は全て和室で、赤ちゃん用の簡易的なお布団も用意されているので、赤ちゃんが寝てしまっても安心です。

懐石料亭「花がすみ」のお食い初め膳

(画像:明治記念館 HPより)

お食事は女の子用のお食い初め膳を用意して頂きました。
(性別によって異なるので、予約の際に性別を伝えます。)

お祝いのお膳は、一汁三菜で縁起物の尾頭付きの鯛や、お赤飯、長寿を祈る梅干しが用意されています。

一つずつお店の方が説明してくださり、お口に運ぶ間も写真を撮って頂きました。

丈夫な歯が生えるように歯固めの石も口元に添えました。

娘もお腹が空いていたのか、口元に食べ物を近づけるとお腹をグーグー鳴らしていました。笑

お祝い膳はあくまで食べさせるフリなので、お食事は大人で美味しく頂きました。

「花がすみ」期間限定の大人の懐石料理

お食い初めの儀式のあと、私たち大人もお食事を頂きました。

今回は期間限定の懐石ス「花菖蒲をいただきました。

前菜に始まり、お造り、お肉や魚、 お野菜を使ったお料理、最後にグリーンピースを使用したデザートまでどれも見た目も味も上品でとても美味しかったです。

時期やコースによってメニューは異なるので、詳しくはお店の方やHPでチェックしてみて下さい。

個室だったので、途中娘の機嫌が悪くなっても周りを気にすることなく、安心してあやすことができ、お食事も最後までゆっくり食べることができました。

懐石料亭「花がすみ」
住所:東京都港区元赤坂2-2-23 明治記念館内 本館B1
TEL:03-3746-7733 (平日11:00 ~20:30/ 土日祝10:00~20:00)
営業時間:※前日までの完全予約制
平日 11:30 ~ 22:00(L.O. 20:30)
土日祝 11:30 ~ 21:30(L.O. 20:00)
定休日:年末年始・夏季メンテナンス時
部屋数:10部屋 ※椅子のお部屋・堀炬燵のお部屋など大小の個室。

花がすみの「お食い初め膳」
お1人様 5,000円(本体価格)

アクセス抜群&ベビーカーでも安心!明治記念館のアクセスと館内設備

明治記念館へは、地下鉄 大江戸線、銀座線、半蔵門線の青山一丁目駅から徒歩6分
JR中央総武線 信濃町駅から徒歩3分
地下鉄大江戸線 国立競技場駅から徒歩6分
と、どの駅からも近く、アクセス抜群です。

また、今回利用した「花がすみ」は、明治記念館のB1階にあるのですが
館内からだと階段しかないため、ベビーカーで来た場合は、外の入り口から入ります。

記念館の入り口を出て右手に進むとお店の看板が見えます。

ここからはスロープで段差がないため、ベビーカーのまま店内に入ることができます。

今回は個室でのお食事だったため、オムツ替えも授乳もお部屋でできたのですが、もし他のレストラン利用で個室ではなかった場合は、オムツ替えスペースは1階の女性トイレにあります。

オムツ用のゴミ箱も用意されていました。

授乳室はスタッフの方に言えば、用意して下さるそうです。

館内には緑いっぱいのお庭もあるので、訪れた際には寄ってみて下さい。
(ベビーカーでお庭に入ることは出来ないのでご注意ください)

明治記念館
住所:〒107-8507 東京都港区元赤坂2-2-23
TEL:03-3403-1171
 明治記念館 館内施設・サービス

 

お食い初めにぴったりのフォーマル授乳服!Milkteaでコーディネート

この日はマタニティと授乳服のMilk teaのワンピースを着て行きました。

一見、普通のワンピースに見えますがもちろん授乳ができるワンピースです。

両サイドにファスナーがついており、簡単に授乳することが可能です。

いかにも授乳服、といった感じがないので、授乳期が終わっても着られるので嬉しいです。

とても暑い日だったので、サラッとした生地で着心地もよかったです。またシワにならないのもポイントですよね。

ウエストのリボンは取り外し可能なので、マタニティの方にもこの夏おすすめの1枚です。

お食い初めで子供の健やかな成長を願おう

お食い初めは子供が誕生してからお宮参りに次ぐ一大イベントなので、無事に終えられて良かったです。

日頃育児に追われているママ達の息抜きに、外で美味しいものを食べて、思い出を作るのもいいと思います。

家族で楽しく、思い出に残る日になりました。

Mina

written by Mina

ハーバリウムコーディネーター


関連記事

  1. 【京都】子供と一緒に絶景グランピング♡「ブルードーム 京都天橋立」「Relax&fun 森のグリーンドーム」

  2. 夜の動物園水族館

    【全国】夏休みに楽しむ夜の動物園・水族館7選!夜の生き物に会いに行こう

  3. 【ママバッグ】パリ発ブランドqbag♡ママにオススメベスト3

  4. 【大阪】ハロウィーン限定!「アートグレイスウエディングコースト」で子連れで楽しむデザートブッフェ

  5. 【東京】「ザ・リッツカールトン・東京」が子連れおこもりステイにおすすめな3つの理由

  6. 【静岡】アクティビティも充実!子連れに優しい絶景リゾート「星野リゾート リゾナーレ熱海」で過ごす充実おこもり旅

  7. 【育児】子供も積極的になる♡2〜3歳のトイトレで役立ったアイテム4選

  8. 【マザーズバッグ】機能性抜群「qbag」で子連れ旅&おでかけ!バッグの中身と使用感をレポート

  9. 【沖縄】那覇の魅力を再発見!「OMO5沖縄那覇」でわくわくどきどきの子連れ旅

  1. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26

  2. 【イベント】ムーミンバレーパークにて冬季ナイトイベント『ムーミ…

    2022.09.12

  3. 【リリース】ブッキング・ドットコム、子どもと楽しめる宿泊施設5選…

    2022.09.09

  4. 【リリース】マリオットホテル ドッグフレンドリールーム 1周年記…

    2022.08.22

  5. 【愛知】「ヒルトン名古屋」サンリオキャラクターズと初コラボ! 秋…

    2022.08.08