一棟貸しの古民家宿

一棟貸しの古民家宿7選!プライベート空間で快適な子連れステイを

全国にたくさんある、一棟貸しの古民家宿。

気兼ねなく自分たちだけの時間を満喫でき、古き良き古民家に滞在できるのが魅力です。

住居として使われていた古民家や、酒蔵を利用した場所など多岐に渡り、それぞれのコンセプトを知るともっとおもしろさを感じられるはず。
貸出品も多く、「暮らすように泊まる」ことができる宿が大半なので、思い思いの時間を過ごすのがおすすめです。

そんな、全国にある一棟貸しの古民家宿からLOVETABIMama編集部おすすめの7施設をご紹介します。

一棟貸しの古民家宿 ①まるごの宿 耕 -こう-(福島県)

まるごの宿耕

(出典:まるごの宿 耕 -こう-

住居として使用されていた古民家を改装し、1日1組限定、一棟貸しの宿泊施設として2022年10月にオープンした「まるごの宿 耕 -こう-(以下、「まるごの宿 耕」)」。

福島県の中央に位置する須賀川市。
「まるごの宿 耕」は、山が近く自然豊かな環境で、どこか懐かしい場所にあります。

最大15名まで宿泊可能なので仲間や家族など、大人数でゆったりと過ごせます。
宿を拠点に日中は、観光・体験・買い物を楽しみ、夜はバーベキューなど、宿で過ごす時間を。

玄関を入ると広がる土間は、キッチン・ダイニングスペースに。

まるごの宿耕

(出典:まるごの宿 耕 -こう-

古民家の梁を活かした開放的な空間です。
土間の奥には柔らかな日が差し込む板の間。

二間続きの12帖和室は縁側つき。

まるごの宿耕

(出典:まるごの宿 耕 -こう-

夜は和室に布団を並べて寝室に。
2階にもローベッドが並ぶ寝室があります。

基本的な調理器具やボードゲームなど、貸し出し備品も充実していて大人数でも快適に過ごせそうです。
BBQセットを借りて外で自然を眺めながらのバーベキューもよいですね。

日常の喧騒から離れて田舎に帰る非日常の宿泊体験を味わえそうです。

まるごの宿 耕 -こう-
住所:〒962-0303 福島県須賀川市梅田字岩瀬79番
TEL:03-6454-7875

 

一棟貸しの古民家宿 ②まるがやつ(千葉県)

まるがやつ

(出典:まるがやつ

2万平米の広大な敷地にたたずむ、築200年の古民家「まるがやつ」。
東京から1時間とアクセスもよく、大多喜城と城下町からほど近い古民家宿です。

「遊ぶ、学ぶ、育てる、食べる」がコンセプト。
農業体験、焚き火体験、BBQ&囲炉裏体験、お手玉作り体験、竃でご飯が炊けるなど体験内容が充実。
その日の気分で自分の好きなことを体験できます。

最大15名まで宿泊可能な一棟貸し古民家「萱-KAYA-」、古民家でグランピング体験ができる「蔵-KURA-」、スノーピークのキャンプセットも貸出可能な1組限定のキャンプサイト「宙-SORA-」の3つが同じ敷地内にあります。

その中でも「萱-KAYA-」は広々とした空間で、趣のある造り。

まるがやつ

(出典:まるがやつ 萱

夜には2つあるお風呂にゆっくり浸かったり、星空観賞をしたり、思い思いの時間を。

まるがやつ

(出典:まるがやつ 蔵

早朝の澄んだ空気を楽しみながら、田んぼを眺めてお散歩に出るのもおすすめの過ごし方のひとつです。

まるがやつ
住所:〒298-0202 千葉県夷隅郡大多喜町下大多喜1530
TEL:043-301-2777

 

一棟貸しの古民家宿 ③古民家宿るうふ 織之家(山梨県)

るうふ

(出典:古民家宿るうふ 織之家

およそ築100年の古民家を地域の風土や建物の特色を活かしながら改修した一棟貸しの宿「古民家宿るうふ」。

甲州街道沿いに位置する山梨県大月市において、築112年の古民家を改修し、「時を紡ぐ 織の里の宿」として「古民家宿るうふ 織之家(以下、「るうふ 織之家」)」が2021年に誕生。

山梨県大月市初狩町は山梨県の東部地域に位置し、古くから郡内と呼ばれていた地域で、ネクタイやバッグなどに多用されている、郡内織ー甲斐絹のふるさととして知られています。

「るうふ 織之家」は築112年の3階建て古民家です。

るうふ

(出典:古民家宿るうふ 織之家

子どもたちも裸足で駆け回れるような、大きな柱がない開放的な居間と土間空間。

ベッドのある寝室は2部屋あり、畳のお部屋も。
ベッド派もお布団派も、好きな場所で快適な睡眠が叶いそうです。

るうふ

(出典:古民家宿るうふ 織之家

郡内織ー甲斐絹のふるさとの体験として郡内織を使ったくるみボタン作りや、宿のすぐそばに流れる川のせせらぎの音を聞きながらこぢんまりとした空間での焚火体験など、思い出に残るような体験も。

古民家宿るうふ 織之家
住所:〒401-0022 山梨県大月市初狩町中初狩2105
TEL:055-288-9016

 

一棟貸しの古民家宿 ④nagare(長野県)

nagare

(出典:nagare

築100年の古民家をリノベーションした、1日1組限定の一棟貸し古民家宿「nagare」。
長野県南部、中央アルプスと南アルプスに囲まれた、伊那谷の中央、飯島町に位置します。

昔ながらの古民家の懐かしさと、北欧インテリアを組み合わせた心地よい空間が広がっています。
時間の「ながれ」を忘れてしまいそうなほど、ゆったりとした時間が流れています。

芝の広がるお庭は子どもが走り回ったり、自由に遊べる開放的な空間。
夏はBBQや花火なども楽しめます。
地元のシェフが監修をした伊那谷ならではの夕食や朝食もおすすめ。

nagare

(出典:nagare

扉を開けた縁側では、緑豊かな庭を望みながらほっと一息つける時間も楽しめます。

nagare

(出典:nagare

縁側や窓辺のソファーでのんびり過ごしたり、アルプスの山々を眺めたり、寒い時期は薪ストーブで暖を取ったり、時の「ながれ」を心ゆくまま感じられそうです。

nagare
住所:〒399-3701長野県上伊那郡飯島町田切2445-1
TEL:050-5806-3963

一棟貸しの古民家宿 ⑤詰所三國(福井県)

詰所三國

福井県の湊町の象徴である三國町家をリノベーションして誕生した古民家宿「詰所三國」。

「詰所」とは、その昔、門前町にあった一時的宿泊施設のこと。
築百数十年の薬屋が、町家の趣はそのままに、現代的な快適性を備えた宿に生まれ変わっています。
洗練されたインテリアに、居心地のよいプライベート空間。
日常から離れて、自由になスタイルで過ごせます。

1日2組限定で隣り合う古民家を貸し切れる「詰所三國」。

左棟を「行雲」、右棟を「流水」と名付けられ、どちらも上質な居心地を体験できる和洋室の客室です。
2棟は中扉を開放でき、グループで貸切ることも可能。

詰所三國

どちらも薬屋時代の調度品や設えがそのまま残り、梁や柱にも趣が残っています。
開放的な吹き抜けや広々とした洗面所やバスルームがあり、快適な滞在が叶います。

詰所三國

食事なしの素泊まりスタイルですが、近くのお店に行ったり、海の幸を調達するのも旅の楽しみのひとつ。
その時の気分に合った過ごし方で、じっくりと滞在を楽しんでみては。

詰所三國
住所:〒913-0045 福井県坂井市三国町南本町3-3-17
TEL:080-2964-9613

 

一棟貸しの古民家宿 ⑥RITA 出雲平田 酒持田蔵(島根県)

RITA

(出典:RITA 出雲平田 酒持田蔵

島根県出雲市平田町の「木綿街道」にある老舗造り酒屋「酒持田本店」の土蔵を活用した、1日1組限定の一棟貸し宿「RITA 出雲平田 酒持田蔵」が、2022年9月にオープン。

昭和初期に建てられた、土蔵。
土蔵造地上2階、隠れ家のような地下室を持つ客室になっていて、閉じられた贅沢なひとときを楽しめます。

RITA

(出典:RITA 出雲平田 酒持田蔵

この地域では、古くから出雲そばを戻す水の代わりに日本酒が使われたり、お米のぬか臭さを消すために使われてきたりと、生活の一部として日本酒が親しまれてきました。

夕食の一例として、近くの人気イタリアンで、イタリアン料理約10品と、酒持田本店の日本酒6種ほどのペアリングディナーも。
さらに客室には美肌効果が高い日本酒を使用した、酒風呂のためのオリジナルの入浴酒が用意されています。

RITA

(出典:RITA 出雲平田 酒持田蔵

一棟貸しのプライベートな空間に浸りながら、ゆったりと贅沢なバスタイムを堪能できます。

朝食は2軒隣にある老舗醤油蔵「持田醤油店」の自宅で家庭的で温かみのある朝食が用意されているそう。
地産地消の和のメニューで朝から癒しの時間です。

この土地ならではの風土や日常を感じながら、暮らすように泊まる、豊かな時間が過ごせます。

RITA 出雲平田 酒持田蔵
住所:島根県出雲市平田町810
TEL:0853-31-9793(9:00〜18:00)

 

一棟貸しの古民家宿 ⑦季楽 飫肥(宮崎県)

季楽 飫肥

(出典:季楽 飫肥

宮崎県日南市飫肥地区にある、伝統的な日本家屋をフルリノベーションした高級宿泊施設「季楽 飫肥(きらく おび)」。

「勝目邸(かつめてい)」と「合屋邸(おうやてい)」の2棟からなる、それぞれ1日1グループ限定(1組上限6名)の貸し切り宿です。

1100平米もの広大な敷地にそびえる「勝目邸」には、宮崎県指定名勝にもなっている情緒漂う枯山水式の庭園を完備。
時を経ても変わらない美しさが宿の天井や装飾などに見られるだけでなく、枯山水の庭を独り占めして楽しめる縁側に置かれたラウンジチェアなど、贅沢な備品が新しく追加されています。

また、江戸時代に中級家臣武士のための長屋門として利用されていた「合屋邸」は、当時の風合いを残した囲炉裏・土間・かまどを備え付け、長い歴史を持つ城下町飫肥ならではの文化・風土が感じられる施設になっています。

季楽 飫肥

(出典:季楽 飫肥

さらに、両棟には檜風呂よりも高級と言われる「高野槇風呂」や自由に利用できるキッチンや調理道具が備えられており、まるでそこで暮らしているかのような旅体験ができます。

季楽 飫肥

(出典:季楽 飫肥

両施設がある飫肥地区は宮崎県南部日南市中央部にあり、飫肥城を中心とした旧城下町。
歴史的な街並みを散策するにも好立地なので、観光も併せて楽しんでみては。

季楽 飫肥
住所:〒889-2535 宮崎県日南市飫肥 6-7-10(勝目邸)/〒889-2535宮崎県日南市飫肥8丁目1-48(合屋邸)
TEL:0987-27-3171

 

一棟貸しの古民家宿で子連れで気軽に快適ステイを

詰所三國

一棟貸しの古民家宿は、プライベート空間が充実し、思い思いの時間を過ごせるのが魅力です。

子連れでも伸び伸びと過ごせ、子どもたちも古民家宿で過ごすことで昔のことを知るよいきっかけになります。
滞在することでその地域の特性や歴史を学び、新たな発見があったりと、旅育にぴったりです。

それぞれに特徴がある古民家ステイを、ぜひ一度楽しんでみてくださいね。

written by LOVETABI Mama編集部


関連記事

  1. 【群馬】安産・子育ての神社『山名八幡宮』のおしゃれな御守り&境内の人気グルメ3選♡

  2. ホテルシギラミラージュ

    宮古島「ホテルシギラミラージュ」で子連れラグジュアリーステイ♡冬でも南国の楽園リゾート!

  3. 【三重】子供ものびのび楽しめる!温泉リゾート「ホテルTAOYA志摩」が伊勢志摩のビーチフロントに誕生!

  4. 【京都】『星野リゾート OMO3京都東寺』で仏像の世界をディープに体感する子連れステイ

  5. 【マザーズバッグ】機能性抜群「qbag」で子連れ旅&おでかけ!バッグの中身と使用感をレポート

  6. 【神奈川】キッズスペース付き!子連れで楽しむファームマーケット「SOLSO FARM(ソルソファーム)」

  7. 【東京】「新宿御苑」を子連れカフェ散歩!四季の自然と絶景スターバックスを満喫

  8. ふふ箱根 プレシャススイート

    【箱根】全室温泉付きスイートルーム!「ふふ 箱根」で子連れに嬉しいご褒美おこもり旅

  9. グランプレミア瀬戸内

    香川「グランプレミア瀬戸内」で海とアクティビティを満喫する子連れ・犬連れ贅沢グランピング

  1. GWや夏休みの最安値航空券はいくら!?航空券の最安値を楽々検索す…

    2024.04.24

  2. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  3. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  4. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  5. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03