ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

滋賀「ローザンベリー多和田」へ!子連れで楽しむ3つのポイント

広い敷地で子どもを思いっきり遊ばせたい!
そう思う方は多いのではないでしょうか?

元気いっぱいの3歳の長男を連れて、生後3ヶ月になる次男にも負担のない遊び場はどこかないか、と見つけたのが今回ご紹介する「ローザンベリー多和田」

ローザンベリー多和田は、琵琶湖から東に20分。
滋賀県米原市にある、バラや宿根草のイングリッシュガーデンです。

2020年に「ひつじのショーンファームガーデン」もオープンし、ますます人気の高まっているスポットです。

イングリッシュガーデンと聞くと大人が訪れる場所をイメージされるかもしれませんが、大人も子どもも大満足で楽しめたのでその魅力をご紹介いたします!

※2021年5月公開の記事を再編集しています。

滋賀「ローザンベリー多和田」が子連れにおすすめな理由①思いっきり遊べる広い敷地

ローザンベリー多和田の芝生

採掘跡地を開拓して作られた「ローザンベリー多和田」は敷地がなんと13,000㎡!

「五感で感じる自然の癒し」をテーマとしており、敷地内にはさまざまな施設があります。

ローザンベリー多和田 牧場

「ローザンベリー多和田」内の施設
・お花や雑貨が購入できるショップ
・敷地内の野菜畑で作られた旬の野菜を使ったレストランやカフェ
・ワインショップ
・イングリッシュガーデン
・クラフト体験工房
・ピザ工房
・BBQ広場
・芝生広場
・丘の上エリア
・羊の牧場
・「ひつじのショーンファームガーデン」

とても充実しているため、1日中遊び尽くすことも可能!

イングリッシュガーデンでは四季折々のきれいなお花を楽しめます。

ローザンベリー多和田 イングリッシュガーデン

お花だけでなく、小物使いもとっても可愛らしいです。
お花の鮮やかな色どりと、緑の多さにとても癒されます。

もともと採掘跡地だったこともあり、起伏もありますがそれが子どもにとってはとても楽しい遊び場に。

ローザンベリー多和田 芝生

広々とした芝生広場は走り回ったり、ゆっくり寝転がって自然を感じたりと、思い思いの時間を過ごせます。

小さいお子さんがいる方に嬉しいのが、敷地内には授乳室が3室、おむつ交換台が4台あること。
とてもきれいな設備でエアコンも完備、ポットやおむつ用ごみ箱もあり快適です。

坂道や小道があるものの、ベビーカーで回れるのも嬉しいポイントです!

滋賀「ローザンベリー多和田」が子連れにおすすめな理由②子どもの好奇心をくすぐる仕掛け満載のスポット

ローザンベリー多和田 ミルキーウェイ

ゆっくりお散歩するのもいいですが、約1㎞にわたって「ローザン鉄道 ミルキーウェイ」というSLが敷地内を走っています。

ローザン鉄道 ミルキーウェイ

ローザンベリー多和田 ローザン鉄道ミルキーウェイ

(出典:ローザンベリー多和田

解放感のある窓から美しい景色を見て風に揺られて、とても贅沢な時間を過ごせる「ローザン鉄道 ミルキーウェイ」。
ベビーカーを預けて乗れるので小さなお子様連れでも安心です。

踏切もあるので歩きながら列車を見るのも子どもたちは大喜びです。

ローザンベリー多和田 踏切

片道だけ列車に乗って、あとは歩いて散策することもできます。
この踏切の向こう側には、「羊のふれあい牧場」があります。

ローザン鉄道 ミルキーウェイ
乗車料金片道:大人500円 / 小人300円※3歳以下無料

羊のふれあい牧場

ローザンベリー多和田 羊

こちらでは、自由きままな羊たちをすぐ近くで見れます。

柵の外にはエサも売っているので、エサやりもできて貴重な体験に。

ローザンベリー多和田 羊

人が来てくれるのがうれしいのか、とても近くまで寄ってきます。
エサを持っているとエサに向かって一直線なので、小さなお子さんは少し注意してくださいね。

妖精と暮らす村 フェアリーガーデン

ローザンベリー多和田 フェアリーガーデン

さらに丘の上のエリアには「妖精と暮らす村 フェアリーガーデン」があります。
フェアリーガーデンでは、「村長さんの家」や「レストラン」「バー」があり、見て回るだけでも楽しいです。

あの建物はなんだろうとドキドキワクワクしながら近づいていきます。
子どもたちは上り坂だということを忘れるほど好奇心でいっぱい!

ローザンベリー多和田 フェアリーガーデン

村長さんの家には、まるでさっきまでそこにいたかのような生活感がありました。

ローザンベリー多和田 村長さんの家

子どもしか入れないような入り口も可愛らしい♡

ローザンベリー多和田 フェアリーガーデン

本当にこの世界に入り込んだような気分になれて、子どもは目をキラキラさせていました。

ローザンベリー多和田 フェアリーガーデン

食べかけの食事や飲みかけのジュース、人の気配を感じて隠れてしまったのでしょうか?
とても作り物とは思えないですね!

本当に妖精さんが隠れていそうなこんな散策道もあります。

ローザンベリー多和田 フェアリーガーデン

次は何があるだろう、どこに繋がっているだろう、と会話をしながら歩いていくのも楽しいです。

ローザンベリー多和田 看板

細部にもこだわりが隠されていて、大人のほうが見入ってしまうことも。

滋賀の「ローザンベリー多和田」が子連れにおすすめな理由③話題の最新スポット!「ひつじのショーン」の世界

ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

敷地の1番奥まで行くと、「ひつじのショーン ファームガーデン」に辿り着きます。
「ひつじのショーン」の世界がリアルサイズで再現されていて、細部にいたるまでこだわりが詰まっています。

外にはショーンたちに囲まれた撮影マストスポットが!

ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

撮影小物として使用できるピザもリアルサイズで、ショーンが欲しそうな顔で見つめています。

知っているキャラクターの世界に入り込めることは、親しみがあって嬉しいことですよね!

ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

アニメに出てくる“あの家”もアニメの世界そのもの!
テレビを見ている牧場主のおじさん。

ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

こうしている間にショーンたちがいたずらをしちゃうんですよね!

バスルームやベッドルームも生活感を感じさせます。

ローザンベリー多和田 ひつじのショーン ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

年季が入った壁やベッドフレームなど、大人だからこそ気付けるところも注目ポイントです。

庭の畑にはにんじんも生えていましたよ!

ローザンベリー多和田 畑

トラクターに乗ることもできて、子どもも大興奮でした。

ローザンベリー多和田 トラクター

土をはねた汚れなど、本当に細部へのこだわりが伝わってきます。

ヒルサイドカフェ Tearoom

ローザンベリー多和田 スイーツ

隣接するカフェでは、軽食や期間限定のショーンのスイーツを食べられます!

他にも、ショップで「ひつじのショーン ファームガーデン」のオリジナルグッズなどが購入でき、体験工房では羊毛フェルトでキャラクターを作ったり、ショーンのパンも作れますよ。

ローザンベリー多和田 ショーンショップ

ローザンベリー多和田 フェルト小物ローザンベリー多和田 ショーンパン

(出典:「ローザンベリー多和田」

期間限定!「ローザンベリー多和田」でイルミネーションが開催

イルミネーション

期間限定で夜間のイルミネーションが開催中!
関西エリア最大級のイルミネーションイベントでは、夜のフードメニューやこたつ鍋も登場し、夜をたっぷり楽しめます。

敷地全体が光り輝いてとても幻想的で、昼間とは違う雰囲気で美しい風景に見入ってしまいます。
なお、イルミネーション期間は、芝生広場やショーンの家の中には入ることができないのでご注意ください。

ローザンイルミ2022-2023
期間:〜2023年2月12日(日)予定
入園料などの詳細は、公式HPよりご確認ください。

滋賀の「ローザンベリー多和田」は大人も子供も1日中楽しめる癒しのガーデン

ローザンベリー多和田 羊

今回は滋賀にある「ローザンベリー多和田」のご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたか?

「五感で感じる自然の癒し」をテーマの通り、いろいろな感覚を研ぎ澄ませながら自然と触れ合い、癒されます。

子育てやお仕事で忙しい大人の方も、たまには日常から少し離れて、心を開放させてみてはいかがでしょうか。
ここでしか味わえない体験をぜひ子どもと一緒に楽しんで、思い出に残してくださいね。

1年を通してさまざまなイベントが開催され、四季折々のお花が楽しめるので、何度行っても違った楽しみ方ができるのも魅力です!

ローザンベリー多和田
住所:滋賀県米原市多和田605-10
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)年末年始・臨時休業あり
営業時間:
(3月~11月)10:00~17:00(最終入園受付~16:30)
(12月~2月)10:00~16:00(最終入園受付~15:30)
入園料:大人1,300円(中学生以上)/ 小人700円(4歳以上)/ 3歳以下無料
※イルミネーション入園料は別途必要
駐車場:あり

written by yuchi

【旅と写真好きな2児の母】主なテーマ:︎子連れ旅、お出かけ


関連記事

  1. ムーミンカフェ

    【東京】子連れで楽しむ「ムーミンカフェ・スタンド」♡ムーミンの世界を満喫しよう!

  2. 【東京】六本木ヒルズ直結「グランドハイアット東京」でお食い初め!料亭「旬房」の個室でお祝い膳

  3. SORA GLAMIPNG RESORT

    【長野】大自然を満喫!「ソラグランピングリゾート」で子連れ・犬連れ絶景グランピング

  4. ベビー&キッズスキンケア5選!乾燥しやすい季節に敏感肌を守るアイテムを厳選

  5. 埼玉「ムーミンバレーパーク」冬限定イベント「ウインターワンダーランド」がスタート!

  6. 【東京】吉祥寺で子連れランチ!大人も嬉しい本格タイ料理レストラン「アムリタ食堂」

  7. 癒しがテーマの「オアジアリゾート・セントーサ」へ♡親子で過ごすウェルネスの時間

  8. 紅葉狩サムネイル

    【全国】秋の家族旅行に!お部屋で紅葉狩りを楽しめる宿泊施設7選

  9. 家族で楽しめる全国のオールインクルーシブホテル10選!

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01