「界 鬼怒川」の中庭

星野リゾートの温泉旅館「界 鬼怒川」で四季の絶景を楽しむ子連れ旅行

栃木県日光市の星野リゾート温泉旅。
日光市内には星野リゾートの温泉旅館ブランド「界」は「界 川治」「界 鬼怒川」「界 日光」の3施設あり、それぞれで独自のこだわりやご当地の文化や魅力を体験できます。

今回「界 川治」に続いて訪れたのは「界 鬼怒川」。
名湯・鬼怒川温泉を始め、益子焼や地域の食材を使ったお料理などここでしか体験できない魅力をご紹介したいと思います。

 

「界 川治」の子連れ旅レポはこちら↓

専用スロープカーで旅館へ!「界 鬼怒川」の世界に入り込む

「界 鬼怒川」の入り口に向かうスロープカー

鬼怒川温泉駅から車で5分、鬼怒川の渓流に面した小高い丘にある温泉旅館「界 鬼怒川」。
入り口から旅館のエントランスに向かうスロープカーはアトラクション感満載!新たな世界への没入感を楽しめます。

「界 鬼怒川」は、星野リゾートが「界」ブランドとして初めて設計から建築までを手掛け「界」のコンセプトである「王道なのに、あたらしい」を体現している温泉施設です。

「界 鬼怒川」の大浴場

鬼怒川温泉は「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川)」と謳われた名湯で、体に優しく長湯しても疲れにくいのが特徴。
何度も温泉を楽しめ、冷え性や疲労回復にも良いとされています。

36,000㎡もの広さの敷地内には緑豊かな森が広がり、施設の中心には自然の樹木を活かして設計された中庭があります。

「界 鬼怒川」の中庭

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、そして冬には雪景色と四季の自然を楽しめます。
今回滞在した11月中旬は紅葉ピークの時期ということで、中庭で「湯上がり紅葉ワインバー」イベントが開催されていました。(2022年は11/1~21開催※終了)

「界 鬼怒川」の中庭

子連れにおすすめ!「界 鬼怒川」の四季を感じる露天風呂付客室

「界 鬼怒川」のご当地部屋「とちぎ民藝の間」

「界 鬼怒川」の客室はすべてが栃木の民藝(日常的に使われる工芸品)を取り入れたご当地部屋「とちぎ民藝の間」。
畳の和室にローベッドやソファがあり、家族で快適に寛げる空間。

「界 鬼怒川」のご当地部屋「とちぎ民藝の間」

随所にある工芸品で伝統工芸を身近に感じることができます。

「界 鬼怒川」のご当地部屋「とちぎ民藝の間」

今回滞在した「露天風呂付き和室(定員3名)」は、庭園を眺める露天風呂付き!

「界 鬼怒川」の客室露天風呂

子連れにとってもありがたいプライベートな客室露天風呂。
温泉好きな子どもたちと何度も入ったり、夜や早朝、子どもが寝ている間ものんびり浸かり至福のひとときを堪能。
お風呂上りには、テラスから中庭を眺めて涼めます。

「界 鬼怒川」の客室テラス

屋内にシャワーもあり、各種アメニティやスキンケアも完備。

「界 鬼怒川」の洗面台

子どもも大人と同じ界オリジナルのアメニティや館内着で快適に過ごせます。

地域の伝統と食材をいただく「界 鬼怒川」の食事

「界 鬼怒川」の龍神鍋

夕食は栃木の伝統工芸、益子焼の器で提供される季節の特別会席。

見た目も美しい宝楽盛りを始め、栃木の幸をふんだんに使った料理をいただきます。

「界 鬼怒川」の季節の会席

メインは、「界 鬼怒川」の近くにある龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを表現した「龍神鍋」(春夏は「龍神蒸し」)。

「界 鬼怒川」の龍神鍋

龍神鍋は、火を使わず焼き石を鍋に入れて煮込むエンタメ性も抜群の料理。
伊勢海老や牛ロースなど贅沢な食材に、栃木名物の干瓢(かんぴょう)や巻湯葉(まきゆば)もあり、地域らしさを感じる鍋です。

鯛や舞茸の炊き込みご飯と共にボリューム満点の食事でした。

「界 鬼怒川」の炊き込みご飯

子供たちはお子様御膳。天ぷらに豚の角煮、茶わん蒸しなど子どもが好きなメニューばかり♡

「界 鬼怒川」のお子様御膳

 

朝食は、木箱に入った魚や藁に入った納豆など目でも楽しい和食膳。

「界 鬼怒川」の朝食

ここでも干瓢や巻湯葉を使ったメニューをいただけます。

子どもも魚を中心としたメニューで、器にもこだわられています。

「界 鬼怒川」の子ども朝食

食事処はすべて仕切りのある半個室で、子ども用にキッズチェアやチェアベルトなどの貸し出しがありました。

「界 鬼怒川」の食事処

親子で伝統工芸に触れる「界 鬼怒川」のアクティビティ

「界 鬼怒川」の藍染はがき作り

「界 鬼怒川」が力を入れているのが、伝統工芸との触れ合い。
プライベートな滞在の中、客室でも楽しめるご当地アクティビティが、藍染はがき作り。

松尾芭蕉も愛したと言われる黒羽で200年以上の歴史を持つ黒羽藍染の布を切ってはがきに貼り、自分だけのオリジナルはがきを作れます。

「界 鬼怒川」の藍染はがき作り

子どもも気軽に参加でき、記念に残るので旅の思い出作りにおすすめです。

夜には益子焼マイスターから器の基本を楽しく学ぶ「益子焼ナイト」(毎晩21時~)が開催され、全国の器を実際に手に取って触って比べられます。最後には益子焼を使った演奏会も♪

「界 鬼怒川」の益子焼ナイト

器の特徴や楽しみ方を知ると、旅館での食事も一段と楽しくなりますよ。それぞれの器はロビーに常時展示されている他、一部販売もされています。

「界 鬼怒川」の益子焼ナイト

 

「界 鬼怒川」で温泉と自然に触れる子連れ旅

「界 鬼怒川」の中庭

「界 鬼怒川」では子どもと一緒に自然を楽しみ、客室露天風呂での贅沢なひとときを満喫。
プライベートな滞在なので、小さなお子さん連れにもおすすめです。

今回栃木県日光市の星野リゾートの温泉旅館「界」の2施設を巡り、それぞれの施設でそこでしかできないイベントや料理がを体験でき、温泉巡りも楽しめました。

 

界 鬼怒川
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
アクセス:【電車】鬼怒川温泉駅より車で約5分、【車】今市ICより約25分
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
料金:1泊31,000円~(2名1室利用時、税サ・2食付)
子ども料金:3歳以下添い寝無料(客室定員人数まで)、4~6歳大人料金の50%、7~11歳大人料金の70%

取材協力:星野リゾート

「界 川治」の子連れ旅レポはこちら↓

Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. THIRD石垣島ルーフトップテラス

    【沖縄】話題のルーフトップテラス付♡離島リゾート『THIRD石垣島』でオールインクルーシブの快適子連れステイ

  2. 名古屋プリンスホテルスカイタワー

    「名古屋プリンスホテル」で子連れ旅♡トレインビューの絶景を満喫

  3. 「JWマリオット・ホテル奈良」で夏のキッズアクティビティを体験!

  4. 【新潟】「舞子高原ホテル」に泊まって楽しむ「大地の芸術祭」子連れ旅

  5. からくさホテルTOKYOSTATION

    【東京】「からくさホテル TOKYO STATION」で楽しむファミリープラン

  6. 【名古屋】キッズフレンドリーな『ヒルトン名古屋』で子どもと楽しむクリスマスビュッフェ・アフタヌーンティー

  7. グランレガロあさぎり 外観

    【静岡】富士山近くの「GRAN REGALO ASAGIRI」で子連れで快適グランピング

  8. 室内テーマパーク7選

    【東京】雨の日でもお出かけを満喫!梅雨でも楽しめる都内の室内テーマパーク7選

  9. 「OMO3札幌すすきの」で北海道グルメや観光を満喫の子連れ旅

  1. 「ザ ストリングス 表参道」にて親子で楽しめるピーターラビット™ …

    2024.05.17

  2. 【最大88%OFF】夏休みの航空券はいくら!?最安値を楽々検索するな…

    2024.04.24

  3. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  4. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  5. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06