ハイアットリージェンシー大阪

【大阪】「ハイアット リージェンシー 大阪」のジャパニーズアフタヌーンティーで子どもと楽しむ和のひととき

大阪市の南港に位置し、市内にありながら都心の喧騒を離れゆったりとした時を過ごせる「ハイアット リージェンシー 大阪」。

1階のロビーラウンジにて、6月26日(日)までの期間限定でお茶をテーマにした「ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェ with 〇間 -MA-」が開催中です。

日本茶の専門店「〇間」のセレクトした4種のお茶(白茶・和紅茶・ほうじ茶・抹茶)とコラボレートしたスイーツをはじめとした、和のエッセンスたっぷりのブッフェメニュー。
自分でセレクトしてトッピングするアイスクリームや、ぷるんぷるんのわらび餅など、子どもも楽しめるアフタヌーンティーを取材してまいりました。

「ハイアット リージェンシー 大阪」のお茶をテーマにしたジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェ

ハイアットリージェンシー大阪
(出典:ハイアット リージェンシー 大阪)

席でゆっくりといただける3段トレイのアフタヌーンティーとブッフェの構成で、満足度が高いと評判の「ハイアット リージェンシー 大阪」で開催されているアフタヌーンティー&ブッフェ。

2022年の初夏は、和をコンセプトとしたお茶がテーマです。
お茶をテーマにしたスイーツイベントは約3年ぶりということで、楽しみに待っていた方も多いのではないでしょうか。

今回は、京都・東寺のそばで時間を愉しむ日本茶空間を提供する「◯間-MA-(呼称:ま)」(以下、「〇間」)と、初めてのコラボレート。

ハイアットリージェンシー大阪
(出典:ハイアット リージェンシー 大阪)

「〇間」は一服のお茶を愉しんで頂く茶の湯の精神で様々なお茶の紹介、デザインし日本茶の楽しさを提供するサロンで、今回のアフタヌーンティー&ブッフェでは「〇間」とコラボレーションしたスイーツ、そして「〇間」がセレクトしたお茶などを楽しめます。

アフタヌーンティー&ブッフェは1階のロビーラウンジで開催中。

ハイアットリージェンシー大阪

天井まで高さのある窓からは自然光が降り注ぎ、明るく開放的な空間。座席と座席の間もゆったりとしたスペーシングで、子連れでもくつろぎの時間を過ごせます。

「ハイアット リージェンシー 大阪」ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェの3段スタンド

ハイアットリージェンシー大阪

お茶の色とマッチした、グリーンの爽やかなアフタヌーンティー3段スタンド。

日本茶の専門店「〇間」のセレクトした4種のお茶(白茶・和紅茶・ほうじ茶・抹茶)とコラボレートしたスイーツや、趣向を凝らしたセイボリー、サクサクした口当たりが魅力のスコーンなどが並びます。

1段目:「◯間」とのコラボレートスイーツ

ハイアットリージェンシー大阪

日本茶の専門店「〇間」のセレクトした4種のお茶(白茶・和紅茶・ほうじ茶・抹茶)が、「ハイアット リージェンシー 大阪」のペストリーシェフによってスイーツになりました。

・白茶と抹茶のジュレ
・和紅茶 ブラックフォレストシュークリーム
・焙煎ほうじ茶ロールケーキ
・抹茶バターサンド 碾茶サブレ

どのスイーツも、芳醇なお茶の香りが香ばしく、お茶の風味がしっかり生かされたおいしさです。
「白茶と抹茶のジュレ」は、白茶の甘い香りに柚子が香り、初夏にふさわしいすっきりとした味わいが魅力です。
「和紅茶 ブラックフォレストシュークリーム」には静岡県産の和紅茶を使用。甘酸っぱいチェリーと相性抜群のシュークリームです。
「焙煎ほうじ茶ロールケーキ」には煮出したほうじ茶が生地に練り込まれ、中にはホワイトチョコレートクリームがサンド。ふわふわの食感なので、子どもが喜んで食べていました。
「抹茶バターサンド 碾茶サブレ」には、抹茶の原料である碾茶を使用。茶葉を加えて焼き上げたサブレに抹茶のバタークリームを挟んであり、茶葉そのものの風味が感じられます。ナッツとドライフルーツで食感のコントラスも楽しめました。

2段目:充実したセイボリー

ハイアットリージェンシー大阪

2段目には、こちらもお茶の風味を生かしたセイボリーが並びます。

・手毬寿司
・粟麩の抹茶味噌田楽
・冷製ロワイヤル
・エスプレッソ風味のフォアグラムース 最中仕立て
・ほうじ茶ブレッド クリームチーズ

甘いものが続くアフタヌーンティーの箸休め的存在にもなるセイボリー。今回のアフタヌーンティーのテーマに沿った和のメニューで揃えられていました。

「粟麩の抹茶味噌田楽」は代表的な生麩料理の一つで、「〇間」から取り寄せたマイルドな抹茶の薫りが広がります。モチモチとした食感も魅力。

「ほうじ茶ブレッドクリームチーズ」は、パン生地にほうじ茶を練りこんで焼き上げ、クロスティーニ仕立てに。クリームチーズの甘酸っぱさがホッとさせてくれます。

「冷製ロワイヤル」はお出汁が効いた茶碗蒸しのよう。息子は、この「冷製ロワイヤル」と「手毬寿司」のふたつがお気に入りだったようで、セイボリーも喜んでいただきました。

また、「エスプレッソ風味のフォアグラムース 最中仕立て」は、フォアグラと最中の食感のコントラストを楽しめます。

3段目:焼きたてのスコーン

ハイアットリージェンシー大阪

3段目には、アフタヌーンティースタンドでは欠かせない焼きたてのスコーン。

・スコーン2種(抹茶、プレーン)
クロテッドクリーム、デラウェアジャム

今回は、プレーンの他に抹茶を練り込んだスコーンが登場しました。
サクサクの食感はスコーンならでは。たくさんご用意いただいているお茶と合わせたい逸品です。

「ハイアット リージェンシー 大阪」ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェで自由に楽しめるブッフェメニュー

ハイアットリージェンシー大阪

アフタヌーンティースタンドとは別に、ブッフェスタイルでさらに楽しめるのが「ハイアット リージェンシー 大阪」。
特に、子どもにとっては自分の好きなものを選べるのは楽しみでもあります。

今回は、和のスイーツが中心となって、充実したブッフェを満喫しました。

プティフール

ハイアットリージェンシー大阪

カラフルなプティフールは、カヌレ、マカロン、チョコレート、ダックワーズ、クッキーなど。
抹茶やほうじ茶が使用されているものもあり、お茶の風味も楽しめます。

好きなだけセレクトして、アフタヌーンティーと共にいただけます。

ハイアットリージェンシー大阪

ホームメイドのアイスクリーム

ハイアットリージェンシー大阪

その場で取っていただける、和をテーマにしたホームメイドのアイスクリーム。
フレーバーは、以下の5種類から選べます。

・ミルク
・抹茶
・黒ゴマ
・チェリー(シャーベット)
・柚子(シャーベット)

最中かカップを選んで、自分でクランブルやキャラメルソース、ナッツなどのトッピングも!

ハイアットリージェンシー大阪
ハイアットリージェンシー大阪

自分で好きなフレーバーを選んでアイスを作ってもらうのは子どもにとっても嬉しい体験♡

ハイアットリージェンシー大阪

息子はチェリーのシャーベットを選んで、キャラメルソースとクランブルをトッピングしました。
自分で選んで大満足だったようです!

ぷるぷるのわらび餅

ハイアットリージェンシー大阪

ぷるぷるの食感がたまらないわらび餅もあります。

わらび餅には、コンディメントでトッピングを追加するのもおすすめ!

ハイアットリージェンシー大阪

きなこ、抹茶、小豆、豆乳クリーム、栗、ほうじ茶シロップ、和紅茶シロップ、黒蜜があり、わらび餅はもちろん、先ほどのアイスに乗せてもおいしくいただけます。

ジュレを添えた茶そば巻き寿司

ハイアットリージェンシー大阪

甘いものを休憩したくなったら、「ジュレを添えた茶そば巻き寿司」でホッと一息つくのがおすすめです。

「ハイアット リージェンシー 大阪」ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェのこだわりのティーメニュー

ハイアットリージェンシー大阪

今回の、アフタヌーンティー&ブッフェでは、特に豊富なティーメニューが魅力。「〇間」のティデザイナーが厳選した茶葉をアフタヌーンティーと共にいただけます。

2種類の日本茶

ハイアットリージェンシー大阪

「○間」のお茶は、宇治の抹茶と、佐賀県嬉野市の釜炒茶の2種。茶葉の香りが立ち、どちらもとても飲みやすいお茶です。

自分で茶葉をティーポットに入れ、お湯を注ぎます。

ハイアットリージェンシー大阪
ハイアットリージェンシー大阪

抹茶は、苦味はなく、グリーンが美しく今回のスイーツとの相性もばっちり。

ハイアットリージェンシー大阪

和のテーマに合わせた「ロンネフェルト®」の紅茶

ハイアットリージェンシー大阪

「ロンネフェルト®️」の紅茶も、和のアフタヌーンティーに合わせてセレクトされています。

白牡丹(パイムータン)&メロン、中国緑茶にバラの花びらとマンゴーの香りをブレンドした「モルゲンタウ」など、期間限定でいただける紅茶をぜひ楽しんでみてください。

もちろん、定番のアールグレイなどのご用意も。全て、ティーブッフェで好きなだけいただけます。

コールドドリンク

ハイアットリージェンシー大阪

ホットドリンク以外に、コールドドリンクのご用意も。一押しは、「○間」のアイス抹茶です。
抹茶の深い味わいを感じられるお茶で、ミルクで割って抹茶ミルクにして飲むのも◎。

「ハイアット リージェンシー 大阪」のジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェで和を感じられるひとときを

ハイアットリージェンシー大阪

ウェルカムドリンクのほうじ茶ラテに始まり、どこかホッとする和のフレーバーが満載の今回の「ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェ with 〇間 -MA-」。

子どもも一緒に楽しみながら、ママにとってはおいしいスイーツとお茶でくつろぎのひとときを過ごせます。
特に、アフタヌーンティーだけではなくブッフェが充実しているので、子どもも飽きずに選んだり食べたりと大忙しでした。

「ハイアット リージェンシー 大阪」のお茶の風味豊かな特別なコラボレーションアフタヌーンティーで、子どもと一緒に和モダンなお茶席気分を味わってみませんか?

「ジャパニーズアフタヌーンティー&ブッフェ with 〇間 -MA-」
日時:~ 6月26日(日)の期間中土・日のみ開催
2部制 1部12:00~14:00 / 2部 14:30~16:30 ※要予約
場所:1F「ロビーラウンジ」
料金:大人 4,719円 / お子様(6歳~12歳) 2,359円 ※お子様用スタンドでのご提供
テイクアウト:6,000円 1セット2名様分 ※3日前までの要予約
ご予約・お問い合わせ:06-6612-1234 / https://www.hyattregencyosaka.com/restaurant/news/japanese-afternoon-tea/

取材協力:ハイアットリージェンシー大阪

written by Kiwako(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ :子連れ旅・子連れお出かけ・ママ美容


関連記事

  1. 【食事】まるでお肉?大塚食品『ゼロミート(ZEROMEAT)』を実食レビュー

  2. 星野リゾートの温泉旅館「界 川治」へ子連れ旅!里山の自然を満喫

  3. 【ドバイ】子連れにおすすめの5つ星ホテル「フェアモント・ザ・パーム」で充実のリゾートステイ

  4. 【セブ島】巨大ショッピングモール「アヤラモール」の2大スーパー&おすすめレストラン

  5. 【おうちで旅育】本とお料理で世界旅〜インド/キール編

  6. 【ママバッグ】パリ発ブランドqbag♡ママにオススメベスト3

  7. 【結婚式・披露宴】子連れで参列!必需品&あると良い持ち物リスト(幼児食期)

  8. 【ハワイ】ワイキキの全室スイートホテル!「エンバシー・スイーツ」が子連れにオススメな5の理由

  9. 【神奈川】キッズスペース付き!子連れで楽しむファームマーケット「SOLSO FARM(ソルソファーム)」

  1. 紅葉

    『じゃらん』圧巻の絶景紅葉ランキング

    2022.11.23

  2. 【リリース】HISでグアム行きツアー幼児0円キャンペーン開始!

    2022.11.06

  3. Agoda癒しの極み旅

    Agodaでお得に家族旅行!「アゴダ」が選ぶ国内の『癒しの極み旅』6…

    2022.10.19

  4. 東急ステイメルキュール大阪なんば

    【大阪】「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」が12月1日にオープ…

    2022.10.03

  5. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26