2024年4月リブランドオープンした「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」。
子連れにも人気の観光地淡路島にあり、大鳴門橋・鳴門海峡を見渡す絶景の大パノラマが自慢のリゾートホテルです。
絶景の客室や地元の食材をふんだんに使ったビュッフェなど、淡路島の滞在を12歳、9歳、4歳の子どもたちと楽しんできました。
目次
絶景と温泉を楽しめる「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」について
(出典:グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ)
兵庫県・南あわじ市にある「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」。
淡路島の南の方に位置し、大鳴門橋を渡るとすぐ徳島という、淡路島、徳島両方の観光に便利な立地にあります。
また、高台にあるためホテルから見える絶景は息をのむほど。
チェックイン後に、お部屋へと向かうエレベーターを降りた瞬間にこの景色に目を奪われました。
遠く見える鳴門海峡とぽつんと浮かぶ無人島がとても幻想的です。
リゾート気分!「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」の屋外プール
夏のお楽しみといえばなんと言ってもプール。「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」でも9月23日(月・祝)までの期間限定で屋外プールがオープンしています。
海風が心地よく、やしの木に囲まれた南国気分を味わえるプール。
水深1mほどのメインプールと、30cmほどの幼児用プールがあり、小さな子でも安心です。
プールの脇から道が続く高台は、遠くの景色まで一望できる展望台。自動販売機をくり抜いて作られたおしゃれなフォトスポットもありました。
屋外プール
営業期間:2024年9月23日(月・祝)まで
※9月営業日:9月6日(金)~8日(日)、13日(金)~16日(月・祝)、20日~23日(月・祝)
営業時間:
9:00~12:00(最終入場11:00)/13:00~18:00(最終入場17:00)
※チェックイン日13:00〜、チェックアウト日は12:00まで利用可能。
絶景を望む「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」のスーペリアツイン
「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」のお部屋は全室が35㎡以上とゆとりのあるつくり。
さまざまな客室タイプがありますが、今回は2024年4月のリブランドオープンにあわせて改装された「スーペリアツイン」に滞在しました。
ハリウッドツインとして利用できるため、添い寝でもゆったり。
ナチュラルカラーの落ち着いた客室は、壁に描かれた力強い渦潮(うずしお)のアートがアクセントになっています。
そして、オーシャンビューのお部屋からは、晴れた日は対岸の徳島まできれいに見えます。
バルコニーに出るとずっと見ていたくなるような緑×青の絶景が広がっていました。
アメニティと子ども用グッズ
アメニティや子ども用の浴衣、お水はチェックイン時にロビーから必要な分を持っていきます。浴衣は小が110〜120cm、大が120〜130cm。絵柄もかわいく、子どもたちも喜んでいました。
子ども用の浴衣やアメニティが充実しているのは、子連れ旅には重要なポイントです。
追加料金不要!「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」のラウンジ
チェックインをしたらまず楽しみたいのが、宿泊者は追加料金不要で利用できるラウンジ。
プールが見える開放的なラウンジでリゾート気分に浸れます。
ドリンクのお供は、地元の銘菓や子どもが大好きなラムネやグミなど。ラウンジで旅の疲れをほっと癒すのにぴったりな空間です。
樂遇(らぐ)
営業時間:15:00〜18:00
こちらのラウンジは、夜は照明も暗くなりぐっと大人な雰囲気に。ウイスキー、ブランデー、焼酎などの強めのお酒と、地域特産のおつまみが並びます。
お酒を片手にその土地ならではの逸品をつまみながら、寝る前のくつろぎのひとときを。
鳥渡(ちょっと)
営業時間:21:00〜23:00
時間に合わせてOPENするラウンジが追加料金なしで楽しめるのは、オールインクルーシブの滞在が叶う「グランドメルキュール」の魅力のひとつです。
地元食材を堪能する「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」のビュッフェレストラン
「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」のお食事は、朝食も夕食もビュッフェスタイル。
地元の旬の食材を中心に使い、素材本来のおいしさを引き出したお料理の数々がビュッフェボードに並び、心ゆくまで堪能できます。
ディナービュッフェ
海に囲まれた島「淡路島」は、自然に恵まれた食の宝庫でもあります。
ビュッフェボードに並ぶのは、しらすや玉ねぎ、鯛、淡路牛など淡路島の名産品を使ったお料理の数々。
特に、彩り豊かで見た目も華やかな「もなか寿司」は食べるべき一品です。
手の込んだ一つ一つがとても美しく、食べるのがもったいなくなってしまうほど。
口の中でそれぞれの食材のおいしさが重なるようにバランスを考えて作られています。
もう一品が、「淡路島産玉ねぎの天ぷら」。
淡路島で獲れた玉ねぎは甘みがぎゅっと詰まっていて絶品!同じく淡路島産の藻塩をつけていただくと、より甘みが引き立ちます。
ほかにも、淡路牛のしゃぶしゃぶや鯛のお刺身などが並んでいました。
お楽しみのデザートは、オーダーしてからその場で作ってくれる「トロピカルモンブラン」がイチオシ。
中にマンゴーがゴロッと入った甘酸っぱいモンブランは爽やかで食後にぴったりです。
モンブランは季節によって内容が変わるそう!
お食事中もアルコール含むドリンクがフリーフローというのもオールインクルーシブの醍醐味ですね(一部のドリンクで有料あり)。
朝食ビュッフェ
朝も淡路島ならではの素材や食文化を活かしたお料理の数々。和食派も洋食派も満足できる充実の内容です。
煮物や焼き魚、卵焼きなどほっとする和食。
淡路島産のしらすをたっぷりとのせるしらす丼がおすすめです。
洋食も1日では食べられないほどの種類の多さ。
好きな具材やソースで自分好みにカスタマイズするプティホットドッグやパンケーキなどが並び、子どもたちも楽しみながら朝食を選んでいました。
彩り豊かな朝食で素敵な1日の始まりを。
「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」の温泉&ラウンジ
(出典:グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ)
ホテル地下1階には、内風呂と露天風呂、2つの温泉があります。
「南淡温泉(なんだんおんせん)は、ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉で湯冷めしにくいのが特徴。
温泉露天風呂は、自然と調和するような造りでお湯に身体を預けていると日頃の疲れがゆっくりと解けていくよう。
(出典:グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ)
ゆったりと開放感のある温泉大浴場からも窓辺に四季折々の自然を感じられます。
ベビーバスチェアや幼児用の椅子もあり、小さな子どもとの入浴も安心です。
湯上がりは、ほてった身体を「温泉ラウンジ」でクールダウン。
やわらかな光に包まれた穏やかな気持ちになれるラウンジには、ドリンクの用意があります。
ビネガードリンクやお茶を片手にほてった身体をゆったりと休めましょう。
「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」で絶景と美食の旅の思い出を
子どもたちが楽しんだのはもちろんのこと、ホテルの色々な場所からふと見える絶景に大人も癒される滞在となりました。
食の宝庫、淡路島の恵みを受けた美食の数々も旅に彩を与えてくれます。
「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」で絶景と美食を楽しむ旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ
住所:兵庫県南あわじ市福良丙317
TEL:0799-52-3011
※予約・変更・取消 03-6830-3932(予約センター)
アクセス:
⁽車)神戸・淡路・鳴門自動車道淡路島南ICより県道25号線約10分
料金:オールインクルーシブ 1泊1名:25,700円~(2名1室利用時、税・サ込み)
※一部のドリンク、アクティビティなどは有料
※ランチの提供はありません。
※2歳以下は添い寝無料
取材協力:グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ
※時期、仕入れ状況により提供内容や食材の産地が変更になる場合があります。