the day

「THE DAY 山中湖」で自然感じるグランピング滞在

富士山に近い山中湖にあるグランピング施設『THE DAY POST GENERAL GLAMPING VILLAGE(ザ・デイ ポストジェネラル グランピング ヴィレッジ 山中湖)(以下、「THE DAY 山中湖」)』。

自然の中で癒されながら滞在できる「THE DAY 山中湖」は、キャンプ大好きな我が家にとって最高の居心地の良さでした。

今回は3歳と1歳の子どもたちと、愛犬と過ごした山中湖での滞在の様子をご紹介します。

山中湖にある自然に囲まれたグランピング施設「THE DAY 山中湖」

THE DAY 外観

山梨県にある山中湖。
富士五湖の中でも富士山に一番近い湖で、山中湖畔からは大きい富士山が見えます。

そんな富士山と山中湖のそばにあるグランピング施設が「THE DAY 山中湖」。
「キャンプ感覚で楽しめるグランピング施設」として、とても心地よく自然を感じられる場所です。

まずは、管理棟でチェックイン!THE DAY 受付

温泉旅館だった施設をリノベーションして再利用した、和の雰囲気が漂う建物です。
管理棟内は、アウトドアと旅館の名残りが見事に合わさった素敵な空間でした。

THE DAY 受付

人気ブランド「POST GENERAL」のアウトドア雑貨の販売もしています。

THE DAY 雑貨販売

キャンプ好きな主人はいくつかお洒落なアイテムをゲットしていました。
その場で遊べる卓球台や、宿泊サイトに持って行けるレンタルボードゲームなどの貸出品も充実!

THE DAY 卓球台

セルフサービスのホットドリンクと電子レンジが置いてあるので、小さい子どもの離乳食の温めもできます。

THE DAY 電子レンジ

管理棟内にある「プレイルーム」では、滞在中の20:00までお酒やジュース、カップ麺を自由に飲み食べながら過ごせます。

THE DAY フリードリンク

ビリヤードや射的などのおもちゃもあるので、遊んだり、談笑したり、過ごし方は自由♡

THE DAY ビリヤード台

期間限定のスーパーボールすくい体験に、子どもたちは大喜びでした!

THE DAY スーパーボール救い

スーパーボールすくい詳細
1プレイ:330円(税込)
スーパーボール3個プレゼント付き

管理棟には石風呂もあって、バーベキューで汗をかいても問題なし。
富士山の伏流水を使用したまろやかな水質のお風呂に癒されました。
滞在翌日の6:00〜9:00まではシャワーのみ利用もできるので、朝シャン派の人も快適に過ごせます。

施設内には、ジップラインやツリーハウス、有料のサウナテントもありました。

THE DAY テントサウナ

自然に癒されながらの外気浴、とっても気持ちよさそうですね。

「THE DAY 山中湖」の自然に囲まれたグランピングドームに滞在

THE DAY ドームテント

「THE DAY 山中湖」のグランピングドームは、施設内に全部で8つ。
木々の中にあるので、まるで森の中に滞在している雰囲気が味わえます。

グランピングドームの外にはスラッカーズが設置されていて、子どもから大人までゆらゆらとハンモックやブランコで遊んでいるように楽しめます。

THE DAY スラック

1歳の息子も新感覚の遊具が楽しかったようで、大興奮でした!

ドームテントの中にはシングルベッドが4つ。

THE DAY ドームテント内

アウトドア感の強い家具や小物に、キャンプ好きな私と主人は思わず「いいね〜♡」と言葉を漏らしていました。

冷蔵庫やケトルなど備品もバッチリ揃います。

THE DAY アメニティ

備品やアメニティ類
スリッパ / バスタオル / ハンドタオル / ドライヤー / 歯ブラシ / 歯磨き粉 / 羽毛布団 / ブラシ / 髭剃り / シャンプー / リンス /ボディソープ / ハンドソープ / 綿棒 / 浴衣(管理棟の共用洗面所にあり)

子ども用のスリッパと歯ブラシも置いてありました。

「THE DAY 山中湖」で愛犬と泊まりたい場合には、事前に予約するとドームテント内に専用ゲージをセットしてくれます。

THE DAY ペットゲージ

小型犬10kgまでですが、愛犬と気軽に泊まれるのも「THE DAY 山中湖」の魅力のひとつ!

ドームテントの外をお散歩するのも、木陰が多くて気持ち良いですよ♡

ワンちゃん同伴詳細
5,500円(税込) / 小型犬1頭まで
小型犬10kg以下(抱きかかえることが可能な大きさまで)1頭まで。
設備:ゲージ/食器/トイレ/トイレシート/排泄物袋
詳しくは、こちらをご確認ください。

もちろんドームテント内は冷暖房完備なので、犬や小さな子どもがいても安心!

THE DAY ドームテント内

家族4人+1匹でも十分に動き回れるスペースがあって、快適に過ごせました。

山梨の旬な食材が楽しめる「THE DAY 山中湖」の食事

今回私たちが体験した食事は「グランピングBBQプラン1泊2食付き」プランです。
国産和牛がメインのBBQセットに、サラダと焼き野菜でボリューム満点!

THE DAY 食事

意外にも3歳と1歳の子どもたちは、ジャーサラダを気に入って食べていました。
ドレッシングが美味しくて、野菜も食べやすかったようです。

ボリューム満点ですが、和牛に豚肉やハーブの効いたソーセージもあって、飽きずに最後までペロリと完食できちゃう美味しさでした。
ハンバーグは子どもメニューです。

THE DAY食事

季節のお魚を使ったホイル焼きは、味がしっかり染み込んでいてごはんとの相性も抜群!

THE DAY 食事

私たちは、オプションの「飯盒炊爨(はんごうすいさん)セット」も追加でお願いしました。

THE DAY 飯盒

専用のテーブルスペースで火起こしから体験できて、まるでキャンプ気分を味わえます。
やり方は、スタッフさんが詳しく教えてくれるので初心者でも安心ですよ。

お米は白米と炊き込みごはんから選べ、今回は白米を選びました。
出来立てツヤツヤに炊けた、山梨県産のコシヒカリが美味しすぎて感動!

THE DAY 飯盒

「THE DAY 山中湖」に宿泊される際は、ぜひ「飯盒炊爨(はんごうすいさん)セット」で飯盒に挑戦してみてくださいね。

飯盒炊爨(はんごうすいさん)セット詳細
2,640円(税込) /セット

セット内容:お米3号 、飯盒(はんごう)、網、焚き火シート
※現地で【白ご飯】【炊き込みごはん】から 選択可能。
ご注意:木炭やその他燃料の持ち込みは不可。
詳しくは、こちらをご確認ください。

朝食は、手作りホットサンドにヨーグルトとジュースのセットです。

THE DAY 朝食

朝食セットはチェックイン時から冷蔵庫に用意してあるので、好きなタイミングで朝食が食べられます。
チェックアウトまで、のんびりゆったりと過ごせました。

「THE DAY 山中湖」の8月限定の雨の日特別サービス

THE DAY 雨の日サービス

出典:THE DAY POST GENERAL GLAMPING VILLAGE(ザ・デイ ポストジェネラル グランピング ヴィレッジ 山中湖)

「THE DAY 山中湖」では、2024年8月末までの宿泊者限定で「雨の日特別サービス」を実施しています。

雨の日に宿泊をすると、以下の特典がもらえます。

・ご当地ドリンクを宿泊者1人につき、1本プレゼント!(添い寝の幼児は対象外)
・「POST GENERAL」の雑貨を1部屋につき、1つプレゼント!
・次回の宿泊30%OFFクーポンをプレゼント!

私たちが宿泊した日も天気はあいにくの雨だったのですが、こんなに豪華な特典をいただけて気分が明るくなりました!
ドリンクはご当地のソフトドリンクだけでなく、ご当地ビールも選べます。

THE DAY ドリンク

わたしが宿泊した際には「POST GENERAL」のLEDランプをいただきました。

THE DAY雨の日 プレゼント

宿泊クーポンは家族や友人にお渡ししても良いとのことで、お得感たっぷり!

「グランピング宿泊をするなら晴れがいい!」という思いはあるものの、天気はわからないもの。
雨の日でも滞在を楽しんでほしいという、施設のみなさんの想いが込められたキャンペーンです。

「THE DAY 山中湖」でアウトドア感たっぷりのグランピング体験を

THE DAY

ほどよく旅館のような快適さと、ほどよくキャンプのようなアウトドア感を体験できる「THE DAY 山中湖」のグランピング滞在。
山中湖ならではの、湖畔と富士山、森という素晴らしい自然の中で、気持ちよく過ごせました。
キャンプをしたことがない方も、キャンプ好きなキャンパーの方にもおすすめです。

「THE DAY 山中湖」の周辺には、アクティビティや観光スポット、山梨名物「ほうとう」が美味しい飲食店など、お楽しみもたくさん!
ぜひ子連れ、犬連れで「キャンプ感覚で楽しめるグランピング」体験してくださいね。

THE DAY POST GENERAL GLAMPING VILLAGE(ザ・デイ ポストジェネラル グランピング ヴィレッジ 山中湖)
所在地:山梨県南都留郡山中湖村山中217-1
TEL:055-25-7125
アクセス:【車】[東京から]中央自動車道経由。山中湖ICより8分(約2時間半)
[名古屋から]東名高速道路、中央自動車道、東富士五湖通経由。山中湖ICより8分(約4時間)
【電車】富士急行線富士山駅より「富士急行路線バス」にて約20分で「山中湖村役場前」で下車
料金:ドームテント・スタンダードプラン・1泊2食付き 14,980円〜(2名1室利用時1名あたり、税サ込)
※6歳以下、添い寝無料
※添い寝の子どもの食事をつける場合は、子どもの宿泊料金の支払いが必要

取材協力:THE DAY POST GENERAL GLAMPING VILLAGE(ザ・デイ ポストジェネラル グランピング ヴィレッジ 山中湖)

Megumi

written by Megumi


関連記事

  1. 【高知】アンパンマン尽くしの子連れ旅!やなせたかし先生ゆかりの地で親子で楽しむスポット3選

  2. 【おうち時間】子供が長時間夢中になる♡オススメおもちゃ4選(2歳女の子編)

  3. ラン活2024!「土屋鞄」で全国開催中の出張店舗をレポート

  4. 子連れにイチオシ!「PICグアム」はグアム最大級のウォーターパークを持つテーマパークリゾート

  5. 「カペラ・バンコク」のプール

    タイの五つ星ホテル「カペラ・バンコク」でラグジュアリーな子連れステイ

  6. 【新潟】「舞子高原ホテル」に泊まって楽しむ「大地の芸術祭」子連れ旅

  7. 【沖縄】大人も子供も大満喫♡「ザ ・リッツ・カールトン沖縄」でラグジュアリーな子連れステイ

  8. 【全国】子連れにおすすめなホテル併設のテーマパーク10選!遊んで泊まって大満喫しよう

  9. ホテルウィング札幌すすきのジンギスカンのジンくんルーム

    「ホテルウィング札幌」の「ジンくん」ルームで北海道満喫の子連れステイ

  1. 夏のさつまいも博2024

    夏の新定番!「夏のさつまいも博2024」が7月4日からさいたまスーパ…

    2024.07.03

  2. 6月30日まで!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル「スペ…

    2024.06.06

  3. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】ラグジュアリー感あふれる「ファンタジースプリング…

    2024.05.27

  4. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】夢の続きを叶える「ファンタジースプリングスホテル…

    2024.05.26

  5. かわいすぎる♡「イーブイフレンズ アフタヌーンティー」が全国9都市…

    2024.05.26