サンシャインシティ

【東京】『サンシャインシティ』の子連れおでかけモデルコース♪子どもと一緒に一日遊びつくそう!

東京・池袋にある『サンシャインシティ』
子どものころに訪れたことがある人も多いではないでしょうか?

『サンシャインシティ』は5つのビルから構成されており、水族館、展望台、ショッピングセンター、オフィス、イベントスペース、レストラン、ホテル、博物館、劇場など多種多様の施設からなる複合都市であり、年間約3,000万人が訪れています。

屋内なので天候に左右されず、子どもと1日遊びつくすことができる人気のスポット。
今回、2歳と4歳の子どもと一緒に『サンシャインシティ』子連れおでかけモデルコースを体験取材しました。
子連れにおすすめのレストランや、遊び場、サービスなどを厳選してご紹介します!

AM11:00 家族で楽しめる『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』

サンシャイン60展望台

サンシャインシティ60ビル B1階
より専用エレベーターで60階へ。

“見るだけの展望台”ではなく、“体験型展望台”がコンセプトの『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』(以下、「サンシャイン60展望台」)があります。

「サンシャイン60展望台」では、人間が持つ様々な感性を刺激して、心が解放される、新しい空の世界を体感することができます。

サンシャイン60展望台

「サンシャイン60展望台」には、「SKYトランポリン」「無限スケープ」「カレイドスコープ60」「アソブレラNEXT」「モザイクSKY」「SKY PARTY」など様々なコンテンツがあり、それぞれ感性が刺激されるような仕掛けになっています。

中でも子どもたちが楽しんでいたのは「無限スケープ」。

サンシャイン60展望台

鏡張りのトンネルの中に映像が流れるので、どこを見ても金魚が泳いでいるように見え大はしゃぎでした!

フォトスポットも多く、スマホで簡単に面白い写真が撮れるのでぜひ試してみてくださいね!

サンシャイン60展望台

快晴だったので遠くまできれいに見渡すことができ、子どもたちも東京の街を不思議そうに見下ろしていました。

サンシャイン60展望台

サンセットの時間に来たらまた違う景色が見えますね。

サンシャイン60展望台

渦の中にいるような写真が撮れるエリアもありました。

サンシャイン60展望台

その他にも週末限定でVR体験ができる体験型コンテンツもあります。(1回500円)

取材した日はイベント開催中だったため、平日でしたがとてもにぎわっていました。
初めての体験に子どもたちは大興奮!
段差などもなく、通路も広いのでベビーカーでも安心して見学できます。

展望台内「タリーズコーヒー」

サンシャイン60展望台

展望台の中には「タリーズコーヒー」があります。座席間隔も広く、ベビーカーでの子連れでも安心して利用できます。

サンシャイン60展望台

外を眺めながら一息つけるのも子連れには嬉しいですよね。
展望台で歩き疲れたときはぜひこちらを利用してみてください。

タリーズコーヒーサンシャイン60展望台店


展望台は2歳と4歳にはハードルが高いかなと思っていましたが、「サンシャイン60展望台」は小さな子どもはもちろん、大人も楽しめるコンテンツばかりなので、子連れでも安心して利用することができました。
新しい空を体験するなら「サンシャイン60展望台」がおすすめです!

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

それでは、続いてはお待ちかねのランチへ!子連れに優しい「グローカルカフェ」を紹介します。

PM12:30 『サンシャインシティ』子連れランチにおすすめのレストラン

GLOCAL CAFE(以下、「グローカルカフェ」)

グローカルカフェ

『サンシャインシティ』内、専門店街アルパ1階にある「グローカルカフェ」。

ポップな店内ではコーヒーやこだわりの紅茶に、心躍るスイーツなどが楽しめ、ランチやディナーでは、おいしくて健康的な日本の手作りごはんを味わえます。

また、日本政府観光局の外国人観光案内所認定制度において最高ランクのカテゴリー3を池袋で初取得。
外国の方々に観光案内を行うカフェスタイルの観光案内所としても機能しています。

店内にはまず“お子さま連れ大歓迎”のプレートがあり、お子様椅子や食器の用意、離乳食の持ち込みができることがすぐにわかります。

グローカルカフェ

子連れランチは気を遣うことも多くなってしまいがちですが、このように先に提示してもらえるとママも安心して利用できますよね!
店内は広々としているので、ベビーカーでも問題なく行き来できます。

店内の奥には広いソファーや絵本スペースがあり、ごはんを待っている間も時間を有効に使うことができます。

グローカルカフェ

今回オーダーしたのはこちらの日替わりランチプレートと、キッズ用のおにぎりプレート。

グローカルカフェ

日替わりプレート

グローカルカフェ

おにぎりプレート

オーダーしてから提供までにあまり時間がかからず、すぐに受け取ることができました。
ごはんのあとはもちろんスイーツも。

グローカルカフェ

本日のパウンドケーキ&ドリンクセット

子どもたちと分け合って食べました。その他にもおいしそうなメニューが並んでいたので、子連れでおでかけの際はぜひ利用してみてくださいね!

GLOCAL CAFE (グローカルカフェ)

「THE DOME」

THE DOME
(出典:THE DOME

「THE DOME」はサンシャイン60ビルの59階にあるキッズスペース常設のレストランです。
小さな子どもがいても安心して料理を堪能することができるのはママにも子どもにも嬉しいですよね。
座席に限りがあるので、利用するときには事前に予約をしましょう!

THE DOME

お腹が満たされたあとは、眠くなってお昼寝をする子もいますよね。
でも上の子は昼寝をしない年齢だったり…そんなママの悩みありませんか?
そこで、続いては『サンシャインシティ』内にあるキッズスペースや遊び場を紹介します。

次ページ:PM14:00 『サンシャインシティ』子連れおすすめキッズスペース3選

1

2

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. オーパークおごせ

    リゾート型複合施設「オーパークおごせ」で自然やお風呂で遊ぶ子連れステイ

  2. 一棟貸しの古民家宿

    一棟貸しの古民家宿7選!プライベート空間で快適な子連れステイを

  3. 泊まれるテーマパーク!長野県「白樺リゾート 池の平ホテル」で充実のリゾートライフ

  4. 【群馬】安産・子育ての神社『山名八幡宮』のおしゃれな御守り&境内の人気グルメ3選♡

  5. 【おうち撮影会】自宅でオシャレなひな祭り♡プチプラ&ハンドメイドのおすすめアイテム4選【桃の節句】

  6. ALOHA GLAMPING RESORT SAKAI

    茨城「ALOHA GLAMPING」でハワイを感じる子連れ・犬連れグランピング

  7. 【大阪】子連れで楽しむUSJ!話題の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」でマリオの世界へ

  8. 【神奈川】川崎「ラ チッタデッラ」で開催されるミモザの祭典♡「MIMOSA FESTA 2021」体験レポート!

  9. 【箱根】日本一予約が取れない!絶景温泉旅館「箱根吟遊」でプライベートなおこもり滞在

  1. GWや夏休みの最安値航空券はいくら!?航空券の最安値を楽々検索す…

    2024.04.24

  2. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  3. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  4. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  5. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03