サンシャインシティ

【東京】『サンシャインシティ』の子連れおでかけモデルコース♪子どもと一緒に一日遊びつくそう!

東京・池袋にある『サンシャインシティ』
子どものころに訪れたことがある人も多いではないでしょうか?

『サンシャインシティ』は5つのビルから構成されており、水族館、展望台、ショッピングセンター、オフィス、イベントスペース、レストラン、ホテル、博物館、劇場など多種多様の施設からなる複合都市であり、年間約3,000万人が訪れています。

屋内なので天候に左右されず、子どもと1日遊びつくすことができる人気のスポット。
今回、2歳と4歳の子どもと一緒に『サンシャインシティ』子連れおでかけモデルコースを体験取材しました。
子連れにおすすめのレストランや、遊び場、サービスなどを厳選してご紹介します!

AM11:00 家族で楽しめる『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』

サンシャイン60展望台

サンシャインシティ60ビル B1階
より専用エレベーターで60階へ。

“見るだけの展望台”ではなく、“体験型展望台”がコンセプトの『SKY CIRCUS サンシャイン60展望台』(以下、「サンシャイン60展望台」)があります。

「サンシャイン60展望台」では、人間が持つ様々な感性を刺激して、心が解放される、新しい空の世界を体感することができます。

サンシャイン60展望台

「サンシャイン60展望台」には、「SKYトランポリン」「無限スケープ」「カレイドスコープ60」「アソブレラNEXT」「モザイクSKY」「SKY PARTY」など様々なコンテンツがあり、それぞれ感性が刺激されるような仕掛けになっています。

中でも子どもたちが楽しんでいたのは「無限スケープ」。

サンシャイン60展望台

鏡張りのトンネルの中に映像が流れるので、どこを見ても金魚が泳いでいるように見え大はしゃぎでした!

フォトスポットも多く、スマホで簡単に面白い写真が撮れるのでぜひ試してみてくださいね!

サンシャイン60展望台

快晴だったので遠くまできれいに見渡すことができ、子どもたちも東京の街を不思議そうに見下ろしていました。

サンシャイン60展望台

サンセットの時間に来たらまた違う景色が見えますね。

サンシャイン60展望台

渦の中にいるような写真が撮れるエリアもありました。

サンシャイン60展望台

その他にも週末限定でVR体験ができる体験型コンテンツもあります。(1回500円)

取材した日はイベント開催中だったため、平日でしたがとてもにぎわっていました。
初めての体験に子どもたちは大興奮!
段差などもなく、通路も広いのでベビーカーでも安心して見学できます。

展望台内「タリーズコーヒー」

サンシャイン60展望台

展望台の中には「タリーズコーヒー」があります。座席間隔も広く、ベビーカーでの子連れでも安心して利用できます。

サンシャイン60展望台

外を眺めながら一息つけるのも子連れには嬉しいですよね。
展望台で歩き疲れたときはぜひこちらを利用してみてください。

タリーズコーヒーサンシャイン60展望台店


展望台は2歳と4歳にはハードルが高いかなと思っていましたが、「サンシャイン60展望台」は小さな子どもはもちろん、大人も楽しめるコンテンツばかりなので、子連れでも安心して利用することができました。
新しい空を体験するなら「サンシャイン60展望台」がおすすめです!

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

それでは、続いてはお待ちかねのランチへ!子連れに優しい「グローカルカフェ」を紹介します。

PM12:30 『サンシャインシティ』子連れランチにおすすめのレストラン

GLOCAL CAFE(以下、「グローカルカフェ」)

グローカルカフェ

『サンシャインシティ』内、専門店街アルパ1階にある「グローカルカフェ」。

ポップな店内ではコーヒーやこだわりの紅茶に、心躍るスイーツなどが楽しめ、ランチやディナーでは、おいしくて健康的な日本の手作りごはんを味わえます。

また、日本政府観光局の外国人観光案内所認定制度において最高ランクのカテゴリー3を池袋で初取得。
外国の方々に観光案内を行うカフェスタイルの観光案内所としても機能しています。

店内にはまず“お子さま連れ大歓迎”のプレートがあり、お子様椅子や食器の用意、離乳食の持ち込みができることがすぐにわかります。

グローカルカフェ

子連れランチは気を遣うことも多くなってしまいがちですが、このように先に提示してもらえるとママも安心して利用できますよね!
店内は広々としているので、ベビーカーでも問題なく行き来できます。

店内の奥には広いソファーや絵本スペースがあり、ごはんを待っている間も時間を有効に使うことができます。

グローカルカフェ

今回オーダーしたのはこちらの日替わりランチプレートと、キッズ用のおにぎりプレート。

グローカルカフェ

日替わりプレート

グローカルカフェ

おにぎりプレート

オーダーしてから提供までにあまり時間がかからず、すぐに受け取ることができました。
ごはんのあとはもちろんスイーツも。

グローカルカフェ

本日のパウンドケーキ&ドリンクセット

子どもたちと分け合って食べました。その他にもおいしそうなメニューが並んでいたので、子連れでおでかけの際はぜひ利用してみてくださいね!

GLOCAL CAFE (グローカルカフェ)

「THE DOME」

THE DOME
(出典:THE DOME

「THE DOME」はサンシャイン60ビルの59階にあるキッズスペース常設のレストランです。
小さな子どもがいても安心して料理を堪能することができるのはママにも子どもにも嬉しいですよね。
座席に限りがあるので、利用するときには事前に予約をしましょう!

THE DOME

お腹が満たされたあとは、眠くなってお昼寝をする子もいますよね。
でも上の子は昼寝をしない年齢だったり…そんなママの悩みありませんか?
そこで、続いては『サンシャインシティ』内にあるキッズスペースや遊び場を紹介します。

次ページ:PM14:00 『サンシャインシティ』子連れおすすめキッズスペース3選

1

2

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 【山梨】週末の子連れ旅にもおすすめ!絶景の富士山を望む『富士マリオットホテル山中湖』

  2. 【アウトドア】親子で楽しむピクニック!QUICKCAMP(クイックキャンプ)で揃える簡単オシャレなアウトドアグッズ

  3. 【おうち時間】子どもと楽しむイースター撮影!おすすめアイテム&スマホアプリで簡単可愛く♡

  4. 【ドバイ】子連れにおすすめの5つ星ホテル「フェアモント・ザ・パーム」で充実のリゾートステイ

  5. レゴランド表紙

    【愛知】名古屋のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」を子連れで満喫!ベビーから小学生まで年齢別の楽しみ方

  6. ランドセル

    【ラン活】2023年度小学校入学の子どもがいるママパパ必見!人気のランドセル工房&メーカー7選

  7. 界 出雲

    【島根】全室露天風呂付き「星野リゾート 界 出雲」に子連れ三世代旅。日本神話の舞台で”温泉旅育”のススメ

  8. 【タイ】はじめての子連れ海外、私たちがプーケットを選んだ理由

  9. 【東京】2階建オープントップバス『スカイホップバス』で快適に子連れ東京観光!

  1. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26

  2. 【イベント】ムーミンバレーパークにて冬季ナイトイベント『ムーミ…

    2022.09.12

  3. 【リリース】ブッキング・ドットコム、子どもと楽しめる宿泊施設5選…

    2022.09.09

  4. 【リリース】マリオットホテル ドッグフレンドリールーム 1周年記…

    2022.08.22

  5. 【愛知】「ヒルトン名古屋」サンリオキャラクターズと初コラボ! 秋…

    2022.08.08