伊豆北川温泉「つるや吉祥亭」で絶景と昭和レトロな縁日を楽しむ子連れ旅

東伊豆・北川(ほっかわ)温泉にある「つるや吉祥亭」。
海が目の前に広がる絶好のロケーションの中、自家源泉掛け流しの天然温泉を楽しめる温泉旅館に11歳、8歳、3歳の子どもたちと滞在してきました。

大人も子どもも楽しめる数々のおもてなしや、昭和レトロな縁日が魅力のお宿をご紹介します。

海が目の前!絶好のロケーションに建つ「つるや吉祥亭」

東伊豆・北川温泉にある「つるや吉祥亭」。
お宿の目の前に相模湾が広がる絶好のロケーションに建つ温泉旅館です。

伊豆熱川駅から送迎バスが出ているので公共交通機関でのアクセスも楽々!
レトロなバスに乗って10分ほどでお宿の目の前まで到着です。

チェックイン手続きを済ませたら、おもてなしのひとつ「色浴衣」を選びます。

大人用だけじゃなく子どものサイズ柄も豊富。
3歳の娘に合うサイズもあり、家族みんなで色浴衣を決めたら楽しい滞在のスタートです。

海の絶景と共に過ごす「つるや吉祥亭」の客室

(出展:つるや吉祥亭

「つるや吉祥亭」の客室は、露天風呂付きやテラス付きなどさまざまなタイプがあり、ほとんどのお部屋が相模湾と伊豆大島を望むオーシャンビュー。
時間ともに色を変える海の絶景と共に贅沢な時間を過ごせます。

オーシャンビュー二間客室

今回宿泊したのは和室が2室繋がる「二間客室」。
広縁もあり、広々としているので家族5人でもゆったり滞在できました。

2室は襖で仕切ることができるので、三世代旅でも使い勝手のいい客室です。

1階のお部屋だったため、すぐそこに海が広がり、窓を開けると潮風や潮の香りを感じるほど。

夜はさざなみの音を聞きながら心地よく眠りにつきました。

自家源泉掛け流し!「つるや吉祥亭」で温泉巡り

(出展:つるや吉祥亭

2本の自家源泉より引く豊富な湯量が自慢の天然温泉は、肌さわりなめらかで子どもとの入浴でも安心。
大浴場や貸切風呂など種類の豊富さも魅力です。

バスタオルやアメニティは全て湯処に完備されているので、手ぶらで気軽に何度でも湯めぐりを楽しめるのも嬉しいポイント。

2種の大浴場

(出展:つるや吉祥亭

「つるや吉祥亭」には、2種類の開放的な大浴場があります。

海側の「望海」は、クラシカルなステンドグラスを配した半露天風呂や、御影石の広々とした内湯など個性溢れる湯船を。
お庭側の「天城路」では、情緒ある東屋風造りの岩露天風呂と、伊豆石を贅沢に敷き詰めた内風呂を。

(出展:つるや吉祥亭

男女入れ替え制なので、チェックイン当日と翌朝に入り、どちらの大浴場も楽しんでみてください。

オーシャンビューの貸切風呂

家族旅には嬉しい2種類4つの貸切風呂も。
2階には岩風呂、3階にはジェットバス、どちらもオーシャンビューなので、家族でプライベートな絶景を堪能できます。

朝はきらきらと輝く朝日、昼は海と空の青のコントラストを、夜は幻想的な月の道を感じる入浴。
どの時間に入っても特別な時間が過ごせるはずです。

先着順となりますので、希望の時間がある方はチェックイン後、早めの予約をおすすめします。

時間:14:00~22:00、7:30~9:30
料金 :2,000円(税込)/1回45分間

公共露天「黒根岩風呂」

「つるや吉祥亭」の目の前にある波打ち際の公共露天「黒根岩風呂」。
日本全国から温泉ファンが訪れる町の自慢の天然温泉は、海抜0メートルというまるで海の中にいるかのような入浴が楽しめます。

(出展:つるや吉祥亭

フロントでは湯あみセットの貸し出しがあるのでぜひ足を運んでみてくださいね。

時間:10:00~18:00
料金:宿泊者無料

絶景の湯上がり処

お風呂上りに立ち寄りたいのが海を一望する絶景の湯上がり処。
冷水と麦茶のサービスのほか、黒蜜と三杯酢と2種類の味を選べる伊豆特産のところてんのサービスも。

ところてんサービス
時間:7:00~10:30、16:00~18:00

昭和レトロな縁日を楽しむ「つるや甘酒横丁」

滞在中に子どもたちが1番喜んだのが、昭和レトロな縁日を楽しめる「つるや甘酒横丁」。

あやとりやスマートボールなどの昔遊びや、縁日を楽しめます。
浴衣に着替えて行けばより気分も盛りあがること間違いなし!

縁日にはヨーヨーつりや、スーパーボールすくい、射的などのゲームがあり、子どもだけじゃなく大人も一緒に夢中になって遊べます。

「つるや甘酒横丁」では、甘酒や湯上がりビールのおもてなしも。
このノスタルジックな雰囲気の中、飲む一杯は最高ですね。

湯上がりビール1杯プレゼント
時間:16:00~17:20

揚げたて天ぷら食べ放題!「つるや吉祥亭」の夕ご飯

夕ご飯は、ジャパニーズモダンなレストラン「膳処 彩」で和会席をいただきます。

和会席「北川ロマン」

新鮮な伊豆山海の幸を、和会席で贅沢に。
テーブルには旬の小鉢5点の先付けに、地魚5点の盛り合わせなど色どりもきれいなお料理が並びます。

つづく煮物は、「伊勢海老、金目鯛、鮑と野菜の炊き合わせ」。

豪華な海の幸3品に上品な和風出汁の餡を絡めて。
プリプリの伊勢海老にふっくらとした金目鯛、コリコリとした鮑とそれぞれの食感も楽しめます。

さらに、なんと天ぷらの食べ放題まで!
好きなものをオーダーして揚げたてを運んでいただきます。

海老、烏賊、帆立などの海鮮のほか、さつまいもや玉ねぎなどのお野菜。
珍しい半熟卵の天ぷらもありました。

心ゆくまで揚げたての天ぷらをいただけるなんて幸せですよね…♡

年齢に合わせたキッズメニュー

子どもたちには年齢に合わせたキッズメニューを提供いただきました。

未就学児の娘にはかわいい「イルカプレート」(3-5歳対象)。
ハンバーグや海老フライなど子どもの大好きなメニューがワンプレートに詰まっています。

小学校低学年の息子には豪華な「宝箱膳」!

おかず2段にご飯の三段重で開けるときのワクワク感がたまりません。
おうどんや茶碗蒸しまでついて大人が食べても満足できそうなボリュームたっぷりの内容です。

「お肉おいしい~」と笑顔で完食していました。

満天の星空と海を感じる「しおさいデッキ」

朝食やさまざまなおもてなしを楽しめる海を望む「しおさいデッキ」。

すぐそこに海を感じながら過ごすひと時を。
お天気のいい日にはキラキラと輝く海がとてもきれいですよ。

イカ焼きと地酒のウェルカムサービスもあるので、チェックイン後にはまず寄ってみて。
夏休み期間には、焼きとうもろこしも登場します。

イカ焼き&黒はんぺん、地酒のふるまい
時間:14:30~15:30

おやすみ前は満天の星空と月明かりの元、お休み前のデザートのふるまいも。

温かいぜんざいとぐり茶でほっと一息ついて、1日を締めくくりましょう。

「すっごい楽しかった。明日は何しようね。」と、嬉しそうに眠りにつく子どもたち。
さまざまなおもてなしに触れ、素敵な1日になったようです。

「つるや吉祥亭」で絶景とおもてなしを楽しむ子連れ旅を

家族みんなでかわいい色浴衣を着て過ごす特別な1日。
昔懐かしい昭和レトロな縁日遊びは子どもたちにとっては、逆に新鮮で楽しい思い出になったようです。

滞在中は、ずっと海を近くに感じる時間。
嬉しいさまざまなおもてなしも待っています。

「つるや吉祥亭」で絶景とおもてなしを楽しむ子連れ旅を!

つるや吉祥亭
所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉
TEL:0557-23-1212
料金:1泊21,600円~/名(2名1室・1泊2食付き・税サ込)/小学生(大人同等食事)70%/小学生(子ども専用食事)50%/未就学児(3~5歳・子ども専用食事)6,600円/未就学児(3~5歳・夕食なし。朝食・寝具あり)3,300円
※2歳以下の子ども添い寝無料。

取材協力:つるや吉祥亭

written by aiko(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ:離島、リゾート、温泉、カフェ


関連記事

  1. 「源氏総本店」で七五三祝い!家族みんなで豪華な食事を堪能しよう

  2. インターコンチネンタル別府 プール

    【大分】絶景を望むリゾートホテル「インターコンチネンタル別府」で満喫の温泉子連れ旅

  3. グランピング7選 東日本

    【東日本】子どもと行きたいグランピング場7選!初めてでも安心な充実の施設が勢ぞろい

  4. 【ハワイ】ワイキキの絶景ホテル「アウトリガー・ワイキキ」が子連れにオススメな5の理由

  5. ホテルニューオータニ大阪

    【大阪】「ホテルニューオータニ大阪」のお部屋で思いっきり遊べる「きかんしゃトーマス」コラボルーム

  6. 【東京】離乳食メニューも豊富!伊勢丹新宿のカフェ「ラッテチャノママ」が赤ちゃん連れにおすすめな6の理由

  7. 【バリ島】子連れに優しいアヤナリゾート♡自然豊かな楽園『リンバ・ジンバラン・バリbyアヤナ』

  8. 【全国】2022年新規オープンホテルおすすめ7選!大人も子どもも大満足の子連れステイ

  9. ハムリーズ1226_0001

    【横浜】最新おでかけスポット!イギリス発の遊べるおもちゃ屋「Hamleys」

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01