【三重】観光特急「しまかぜ」で行く子連れ伊勢神宮参り!ベビー連れでも安心の回り方と周辺おすすめ参拝スポット

一生に一度は行きたいお伊勢参り。

母と生後半年の息子を連れて伊勢神宮へ三世代旅をしてきました。
息子にとっては初めての遠出の電車旅行。

小さなベビー連れということで、観光特急「しまかぜ」を利用してゆったりスケジュールで伊勢神宮と周辺を満喫してきたのでレポートします。

※この記事は、2018年4月の記事を再編集しています。


子連れでも安心♪観光特急「しまかぜ」のマッサージ付き広々シートで快適な旅♪

観光特急しまかぜ

三重に行くなら、観光特急「しまかぜ」が絶対オススメ!!

大阪難波駅、京都駅、近鉄名古屋駅から1日各1往復ずつ運航しています。

観光特急しまかぜ

>伊勢志摩へのアクセス

横に3席のゆったりとしたシートは、座席の感覚も広いので、コンパクトなベビーカーなら足元に置けちゃいます!!

観光特急しまかぜ

電動のリクライニングで足を伸ばして、マッサージ機能で移動疲れを癒しましょう♡

観光特急しまかぜ

もちろんコンセント充電もできます!

観光特急しまかぜ

日付入りの記念乗車証は大切な思い出の証になります。

観光特急しまかぜ

「しまかぜ」は人気で予約が取りにくいので、早めの予約をおすすめします!
(乗車日の1ヶ月前から予約可)

>>観光特急「しまかぜ」予約

名古屋駅から約1時間半で目的地、伊勢駅に到着!!

伊勢市駅

駅前から早速参道が始まり、お伊勢参りのスタート!

伊勢市駅

伊勢神宮の参拝は外宮から!(所要時間:30分〜1時間程度)

伊勢神宮 外宮

伊勢駅の前の外宮参道を5分程歩くと外宮に到着します。
伊勢神宮の参拝は外宮→内宮の順にお参りするのが古くからの習わし。
どちらか一方だけにお参りする事は「片参宮」といわれ、良くない事とされているんだそう。

外宮(げくう)

伊勢神宮 外宮

砂利道が続くので、歩きやすい靴、格好で訪れましょう。
ただし、神前に立つのでカジュアルすぎる格好や露出の多い服は避けましょう。

ベビーカーの持込みも可能ですが、結構揺れるのでご注意を。

わが子は揺れが心地よいのかぐっすり寝ていました。

伊勢市駅や外宮参道のいくつかの店舗では荷物預かりサービス(有料)もあるので、
そちらを利用するのもひとつですね。

参道は木々に囲まれた神聖な空間。
途中いくつかある鳥居の前では立ち止まり一礼をしましょう。

伊勢神宮 外宮

まずは正宮にお参りし、余裕があれば別宮、せんぐう館へ。

正宮

伊勢神宮 外宮

正宮までは段差が無いので車いすやベビーカーでの参拝が可能です。

神楽殿

伊勢神宮 外宮

御守りや御朱印が欲しい方は途中の神楽殿で授かりましょう。
(内宮と外宮で御朱印は異なりますので要注意。)

伊勢神宮 外宮
住所:三重県伊勢市豊川町279
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)

続いて、お伊勢参りのハイライト、内宮へ!

伊勢神宮参拝のメイン、内宮(ないくう)はゆっくり時間をかけて回ろう(所要時間:1時間〜1時間半程度)

伊勢神宮 内宮

伊勢神宮の中心となる内宮はお伊勢参りのハイライトとなるのでじっくり時間をかけて回りましょう。
伊勢神宮の敷地はとっても広いので、外宮から内宮へはバスがおすすめです。(外宮~内宮:バスで約20分

今回は外宮と内宮を2日に分けて参拝したので、2日目に宿から直接向かいました。

 内宮(ないくう)

伊勢神宮 内宮

朝から沢山の人が参拝に訪れていました。
こちらも砂利道の上、敷地が外宮より断然広いので、動きやすい格好で!
階段も多いので赤ちゃん連れの方は抱っこ紐がおすすめです。
(内宮周辺のお土産やさんで手荷物預かりサービスが利用できます。)

伊勢神宮

正宮

伊勢神宮 内宮
日本最高位の神様、天照大御神を祀る正宮。
石段を上がって参拝します。
ここでは日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

荒祭宮(あらまつりのみや)

伊勢神宮 内宮

正宮の次に格式高い別宮。
ここでは熱心にお祈りをする姿も多く見られます。
時間の無い方も、正宮と荒祭宮の2つは参拝しておくと良いですね。
また、子連れに関連するスポットとしてはこちらも。

子安神社

伊勢神宮 内宮

メインの参道から少し外れた場所に佇むこちらの神社は人通りも少ない穴場スポット。
「子授け」「安産」の神として信仰されています。

お隣の「大山祇神社」は山の神様が祀られています。

伊勢神宮 内宮
住所:三重県伊勢市宇治館町1
TEL:0596-24-1111(神宮司庁)

三世代旅にもおすすめの参拝サポートサービス 「伊勢おもてなしヘルパー」って?

全国各地から老若男女問わず多くの方が訪れる伊勢神宮。
先に説明した通り、参道には玉砂利が多く、普通の車いすでは移動が大変です。
伊勢神宮では、玉砂利の走行に適した電動車いすを貸し出しています。

「伊勢おもてなしヘルパー」とは、身体状況や高齢などにより参拝が困難な方の「車いす介助」や「階段を上がるお手伝い」などを行い、参拝を実現させる有償ボランティアです。
介助の方がみえない方や石段を自力で上がることができない場合には、「伊勢おもてなしヘルパー」をご利用ください。

伊勢神宮内宮のみで実施されているサービスになりますが、高齢者との旅行などで参拝が不安な方はチェックしてみて下さい。

 

内宮参拝後のお楽しみは、おはらい町とおかげ横丁散策♪

伊勢神宮内宮前のレトロな街並みを散策♪「おはらい町」と「おかげ横丁」

伊勢神宮 おかげ横丁

内宮前の広場からずらっとお店が立ち並ぶ参道が、約800m続きます。

おはらい町

伊勢神宮 おはらい町

お土産屋や伊勢のグルメが揃っているので、伊勢のお土産はここで揃えることができます。

伊勢神宮 おはらい町

伊勢うどん、あおさ海苔、「赤福」などの定番グルメ土産から、雑貨やスイーツ、カフェなどオシャレなスポットも沢山!

大人も子供も楽しめるスポットとしては、スヌーピー茶屋も人気!!

スヌーピー茶屋(カフェ・ショップ)

伊勢神宮 おはらい町

カフェや買い物はもちろん、大きなスヌーピーと記念撮影も♡

伊勢神宮 おはらい町

スヌーピー茶屋 伊勢
住所:三重県伊勢市宇治今在家町64
TEL: 0596-63-8350
年中無休

 

おかげ横丁

伊勢神宮 おかげ横丁

おはらい町の中心にあるレトロなエリア「おかげ横丁」。

江戸から明治の建築物を移築・再現したテーマパークのような場所です。
可愛いお土産屋さんやレトロな食事処、射的などの遊び場など楽しみ方は色々♪

伊勢神宮 おかげ横丁

伊勢神宮 おかげ横丁

伊勢神宮 おかげ横丁

建物の屋根瓦にも遊び心があるのも楽しみ方の1つ♡

伊勢神宮 おかげ横丁 伊勢神宮 おかげ横丁

おかげ横丁の総合案内所(おみやげや)には授乳室があり、
ベビーカーの無料貸出しサービスを行っているのも嬉しいポイント♡

伊勢神宮 おかげ横丁

その他、伊勢市の主要観光スポットの子連れ向けサービス情報はこちらからチェックできます!

>>お子様連れ伊勢観光SPOT紹介
>>伊勢市観光協会:子供コーナー(ベビーカー、車椅子レンタル・授乳施設・オムツ交換場所)

伊勢内宮前 おかげ横丁
住所:三重県伊勢市宇治中之切町52番地(伊勢福)
TEL: 0596-23-8838

続いて、伊勢神宮と合わせて参拝したい神社やお寺をご紹介します!

次ページ:伊勢神宮周辺参拝スポット①新しい一歩やスポーツや芸能の祈願に!「猿田彦神社」

1

2
Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 【東京】ホテルの客室がフォトスタジオに♡「MIMARU東京 銀座EAST」ママ友&ファミリーにオススメのキッズパーティールームが登場!

  2. 【全国】ご当地キャラクタールームがあるホテル7選!かわいいゆるキャラと子連れステイを楽しもう♪

  3. 【東京ディズニーリゾート】絶対会える♡シェフミッキーで人気キャラクターと触れ合おう

  4. 【大阪】子連れで楽しむUSJ!話題の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」でマリオの世界へ

  5. 【画像】ゆとりろ那須塩原 キッズコンセプトルーム

    【栃木】子連れ歓迎の温泉宿! 「ゆとりろ那須塩原」のキッズコンセプトルームで大人も子供も大満喫

  6. 【箱根】子どもと優雅な船旅体験♡「箱根海賊船」で芦ノ湖の絶景を満喫

  7. 【ハワイ】子連れにおすすめのワイキキホテル7選!初めての子連れ海外でも安心して滞在

  8. 【山梨】リニューアルした『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』ペットルームが大人気の3つの理由

  9. 【Mamaインタビュー#1 田中伶さん】「Howto Taiwan」編集長が子連れ台湾本を出版!子連れにオススメしたい台湾の魅力とは?

  1. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26

  2. 【イベント】ムーミンバレーパークにて冬季ナイトイベント『ムーミ…

    2022.09.12

  3. 【リリース】ブッキング・ドットコム、子どもと楽しめる宿泊施設5選…

    2022.09.09

  4. 【リリース】マリオットホテル ドッグフレンドリールーム 1周年記…

    2022.08.22

  5. 【愛知】「ヒルトン名古屋」サンリオキャラクターズと初コラボ! 秋…

    2022.08.08