車での旅行の際、休憩ポイントやお土産購入で立ち寄る、道の駅。
今回滞在した『フェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜清流里山公園』(以下「フェアフィールド岐阜清流里山公園」)は、道の駅に隣接するマリオット系列のホテルです。
その土地ならではの体験が楽しめて、旅の拠点となる道の駅に滞在できるのが魅力。
さらに、「フェアフィールド岐阜清流里山公園」は道の駅だけではなく、子連れで1日遊べる「ぎふ清流里山公園」に隣接しているので思いっきり遊んだあとに快適なホテルステイが楽しめます。
5歳と2歳のわんぱく男子たちと宿泊し、公園では思いっきり遊び、子どもも大人も大満喫の滞在をご紹介します!
目次
道の駅に隣接し旅の拠点になる「フェアフィールド岐阜清流里山公園」
「フェアフィールド岐阜清流里山公園」は、ホテルブランド「マリオット」の「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト」の第1号となるホテルです。
「道の駅 みのかも」を含む「ぎふ清流里山公園」に隣接し、美濃加茂市やその周辺地域の特産物や地元野菜が購入できたり、昭和の里山をイメージした公園でさまざまな体験ができたりと、1日中楽しめます。
「フェアフィールド岐阜清流里山公園」は名古屋や郡上などの観光地にもアクセスがいいので、旅の途中でふらっと寄るのもよし、1日存分に楽しむのもよし。
とにかく地域密着でその土地の伝統や特性を大切にしている「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト」。
その第1号として「フェアフィールド岐阜清流里山公園」が誕生したのも納得できます。
広々とした木のぬくもり溢れるロビーへ
「フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクト」のホテルの中でも珍しい、三角屋根をした外観。
エントランスを入ると広々とした空間のフロントデスクがあります。
その奥には、木のぬくもり溢れるオシャレなロビーが。
「フェアフィールド岐阜清流里山公園」のインテリアは黒、白、青を基調としているそう。
その調和がとても美しいです。
美術品のように展示された棚には、地元の工芸品がずらり。
美濃焼をはじめとする貴重な道具や本が並べられていて、知識がなくても見ているだけでおもしろいです。
コンセントが付いたデスクはワーケーションにも最適。
奥にはコーヒーメーカーが設置され、電子レンジ、オーブントースター、製氷機も完備。
レストランのない「フェアフィールド岐阜清流里山公園」では、外で購入したものを温め直してこのロビーで食事ができます。
旅のスタイルが違う人たちが行き交うホテルで、24時間利用可能なのも嬉しいポイント!
また、フロントデスクの正面にはマーケットプレイス(ショップ)があり、飲み物や軽食、お土産を購入できます。
ここにもこの地域ならではのものが多数あり、お土産物にも喜ばれそうです。
また、ワインやビールはお部屋で楽しめます。
ロビーの先にある、自然を眺められるテラスは心地良い空間。
春は桜、秋は紅葉と、移り変わる四季折々の景色を見ながらゆっくりくつろぐのは至福のひと時。
ちょっとしたお庭もあるので、子どもたちも飽きずに過ごせました。
エレベーターホールもシンプルで木のぬくもりを感じます。
こちらの右側に自動販売機、左側にコインランドリーが完備されています。
急に汚れてしまったお洋服の洗濯や、長期滞在にも便利です。
客室廊下も落ち着いていて、子どもたちも自然と心を静めているようでした。
シンプルでスタイリッシュ!オシャレな「フェアフィールド岐阜清流里山公園」の客室
客室タイプはベッドが2つあるツインルームと、ベッドが1つのダブルルームの2種類。
どちらも約25㎡の広さで、シンプルな造りの中にも各所にセンスが光ります。
今回宿泊したツインルームをご紹介します。
ツインルーム宿泊レポ
お部屋の中に入ると、オープンな洗面台とベッドが目に入ります。
白を基調としたお部屋の中にも木のぬくもりを感じます。
ベッドはシモンズ製。
枕やお布団の寝具がふわふわでとても気持ちよく、子どもたちもずっとベッドの上で過ごしていました。
枕元には各照明のスイッチと、コンセント、USBポートがあり便利です。
窓際に沿ってソファがあり、部屋の眺望にもよりますが窓からは隣接する「ぎふ清流里山公園」が望めます。
お水のペットボトル、コーヒー、紅茶、マグカップ、電気ケトルの用意がありました。
冷蔵庫は空なので持ち込んだ飲食物を入れられます。
入口すぐにはハンガーやバゲージラックがありますがクローゼットはなく、とことんシンプルな造りです。
オープンな造りですが、ベッドエリアとウェットエリアは扉で仕切れるようになっています。
これならプライバシーも守られ、朝子どもが起きる前に身支度をすることも可能。
子どもがお部屋の中で気に入っていた場所があります。
ちょっとした段があり、子どもがちょこん、と座るにはちょうどいい高さと幅でした♡
水筒や小さいかばんなら置けるスペースです。
ウェットエリア
オープンな洗面台とトイレ、シャワーブースはコンパクトにまとまっています。
洗面台の鏡は角度が変えられて、拡大鏡が付いているのがお化粧の際に便利。
アメニティは必要なものが揃っていました。
大人用のワンピースタイプのナイトウェアもあります。
子どものアメニティはないですが、添い寝の子どもたちにもタオルや歯ブラシをご用意していただけました。
パジャマや子ども用歯ブラシは、持っていくのがおすすめ。
洗い場はないですが、シャワーブースはレインシャワーが心地よいです。
割引料金で隣接する「里山の湯」に入浴可能
ホテル宿泊者は隣接する「里山の湯」に割引料金で入れます。
露天風呂の種類が豊富で庭園のような造りの外のスペースはとても居心地が良かったですよ。
外には17時まで無料で利用可能な足湯も。
ちょっとひと息休憩するにもぴったりです。
里山の湯
営業時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
入浴料:大人(中学生以上)平日620円 土日祝720円
子ども(4歳以上~小学生)全日310円
割引料金:大人500円 子ども250円
子連れに嬉しい貸出品
子ども用の貸出品もいくつかあります。
オムツペールや子ども用便座、ベビーバスは希望すれば貸出可能。
我が家はベッドガードをリクエストしました。
数に限りがあるので、必要であれば予約時にリクエストすると良さそうです。
豪華なボックスでいただく「フェアフィールド岐阜清流里山公園」の朝食
プランにもよりますが、朝食付きプランを選択すると豪華な朝食ボックスをいただけます。
美濃加茂市にある「日本料理 たくあん」の豪華弁当です。
岐阜県や美濃加茂市の地元食材・特産品をふんだんに使ったお品書きの数々で、どれから食べるか迷ってしまうほど。
飛騨牛や飛騨赤かぶ漬けは、飛騨地方の名産品。
美濃加茂市の学校給食で1番人気メニューの「友禅ご飯」は、食材が友禅染のように彩りがきれいなそぼろご飯です。
ロビー備え付けのコーヒーメーカーのところに即席のお味噌汁があるのを発見!
一緒にいただくとなお一層豪華な朝ご飯のできあがりです♡
温かいお茶も一緒にいいですね。
お部屋でも、ロビーでも好きな場所で。
朝の澄んだ空気の中、テラスでいただくのもおすすめです。
1日中遊び尽くせる道の駅「ぎふ清流里山公園」
「フェアフィールド岐阜清流里山公園」に隣接する「ぎふ清流里山公園」は子連れにとてもおすすめのスポットです!
公園に入る手前に産直市場やお土産屋やカフェ「SATOYAMA STAND」が併設されている「道の駅みのかも(おんさい館)」があります。
「ぎふ清流里山公園」は人と自然が共生する里山がテーマになっていて、園内には棚田や茶畑などがある緑豊かな公園です。
広い敷地の中にはさまざまなアクティビティや飲食店、お土産屋さん、パン屋さん、カフェなど、1日中遊び尽くせる場所がたくさん。
「ぎふ清流里山公園」の中で子連れにおすすめのスポットをご紹介します。
PANZAぎふ清流里山公園
ドキドキワクワクの大冒険のアドベンチャーパーク「PANZA」。
埼玉、大阪、沖縄にもある大型アスレチックです。
年齢や身長、体重によってできるアトラクションが異なりますが、3歳から利用可能の「スカイジャム」を5歳の長男が体験しました。
小さな子どもたちでもハーネスを付けることなく、空中のアスレチックが楽しめます。
全面にネットが張ってあるので落ちる心配がないどころか、ネットを歩くだけでもバランスが大事なのでとてもいい運動に!
動きやすい服装、履き慣れた靴、水分補給の飲み物を忘れずに♪
他にもかなりのスリルが味わえる空中アスレチック「エアリアル」、全長333mの空中を爽快に滑り降りる「メガジップ」があり、子どもから大人までみんなでアクティビティを楽しめます♪
各アクティビティは運行時間ごとに人数制限があり、事前予約制。
事前予約がなくても当日に空きがあれば参加可能ですが、特に土日祝日や大型連休は予約でいっぱいになってしまうので事前ネット予約をしていってくださいね。
PANZAぎふ清流里山公園
営業時間:9:30~17:00(最終受付16:00)
※各アクティビティは日によって運行時間が異なります。詳細は予約ページでご確認下さい。
定休日:不定休
利用詳細:
■スカイジャム
年齢:3歳~(小学生未満は保護者の同伴が必要)
体重:10kg~30kgまで
所要時間:60分時間制
料金:1,000円(同伴の保護者も同料金必要)
■エアリアル
体重:30㎏~120㎏
身長:120㎝以上(140㎝以下は140㎝以上の同伴者が必要)
所要時間:約45分
料金:エアリアル6m、9m 各2,500円
6m・9mセット券 3,500円
■メガジップ
体重:30㎏~120㎏
所要時間:約30分
料金:1,500円
ゴーカート
1周約500m、森の中を走りぬけるコースを楽しめます。
子どもと一緒に爽快なドライブは気持ちいいですよ♪
土日祝のみ営業
料金:1周600円
利用条件:運転者は身長140㎝以上
里山ふれあい牧場
「ぎふ清流里山公園」の1番奥にある「里山ふれあい牧場」。
馬、ヒツジ、ヤギ、モルモットやうさぎがいて、間近でふれあい体験を楽しめます。
えさやり体験
ヒツジやヤギにえさやりができます。
えさのにおいを嗅ぎつけて、お腹をすかせたヤギたちが寄ってきます。
小さいフライパンが用意してあり、そこにエサを乗せて食べさせられるので小さいお子さんも安心して体験できますよ。
エサ:1個100円
モルモットのふれあい体験
ころん、とかわいいモルモットをお膝の上に乗せて、エサやりやふれあいができます。
モルモットももちろんかわいいですが、優しく撫でてあげている子どもたちもとてもかわいくて大人はシャッターが止まりません♡
1回3分
料金:
■ふれあいのみ:100円
■ふれあい・エサやり:200円
営業時間:平日 13:15~15:00
土日祝日 10:00~11:30 / 13:15~15:00
※雨天中止
引き馬乗馬
ポニーや馬に乗ってコース内をぐるっと1周できます。
スタッフの方が引いてくれるので、つかまって乗っていられれば大丈夫。
子どもたちも初めての乗馬体験にドキドキしながらも楽しんでいました。
ここでは馬やポニーにえさやり体験もできます。
小さい頃は怖がって近づけなかった長男ですが、怖がる様子も見せずにエサをあげていてたくましさを感じました。
料金:
■引き馬乗馬(5歳以上) 800円
■引き馬乗馬 ポニー(140cm以下、3歳以上) 500円
■エサやり 1個100円
営業時間:平日10:00~12:00 / 13:00~15:30
土日祝 10:00~12:00 / 13:00~16:00
スワンボート
1人~4人まで乗れるスワンボート。
ゆったりと水上散歩ができ、のどかな時間を楽しめます。
土日祝日のみ営業
料金:1人乗り400円 / 2人乗り700円 / 3人乗り900円 / 4人乗り1,200円
(2歳以下無料)
遊具広場
リニューアルされ、カラフルで現代的な遊具広場。
広々としていて幼児ゾーンやキッズゾーンに分かれているので年齢問わず楽しめます。
初めて見る遊具やちょっと変わった遊具もあり、子どもたちの好奇心を掻き立てます♪
すぐ横に屋根のある休憩所や芝生広場もあり、レジャーシートを敷いてくつろいでいるご家族もたくさんいました。
その他
じゃぶじゃぶ池は夏季のみの営業。
とても広くて楽しそうで、オープンが待ち遠しいです。
アクティビティも芝すべり、トランポリン、インモーションなど、まだまだたくさんあります。
土日祝限定で園内を走る「里山バス」もあり、坂道のある園内でも悠々と景色を眺められます。(片道300円、3歳以下無料)
そして、小さなお子さん連れだとオムツ替えやトイレ事情も重要ですよね。
オムツ替え台のあるトイレは園内各所に、授乳室は園内3ヶ所にあります。
トイレまでも古き良き世界観が再現されていて素敵です。
地域の特性を生かした「フェアフィールド岐阜清流里山公園」で旅を満喫しよう
道の駅に隣接するだけでも便利ですが、ここまで大きい公園もある「フェアフィールド岐阜清流里山公園」は子連れ旅行にぴったり。
地域のおいしいものを食べ、自然をたっぷりと堪能し、たくさん遊んだら湯につかり、快適なホテルでゆっくり休む……。
なんて贅沢な旅なんでしょう♡
周辺地域も見どころがたくさんあり、旅の拠点になるホテルです。
次はどこへ行こうか、考えるだけでワクワク。
気取らないスタイリッシュなホテル「フェアフィールド岐阜清流里山公園」で地域の特性を楽しむ旅、ぜひご家族一緒に楽しんでみては。
フェアフィールド・バイ・マリオット・岐阜清流里山公園
住所:〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2320
TEL:06-6743-4750(9:00~18:00 日祝日、年末年始除く)
ぎふ清流里山公園(シダックスグループ受託運営)
住所:〒505-0003 岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
TEL:0574-23-0006