リゾナーレ八ヶ岳

【山梨】プールやアクティビティが充実!『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』で子連れママ旅

こんにちは、よっこです。
先日仲良しメンバーで親子旅をしてきました!

今回は赤ちゃんから小学生までが一緒に旅をするということで、幅広い年齢の子連れで楽しめるホテル星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」(以下「リゾナーレ八ヶ岳」)に滞在しました!

リゾート全体が街のような空間で、全天候型の巨大なプールを始め、季節ごとのイベントや年齢に合わせたアクティビティが豊富に揃い、自然とグルメも楽しめる人気リゾートホテル。

小学1,3年生の娘たちを含める0歳~8歳の子どもが7人と大人5名、総勢12名で滞在した「リゾナーレ八ヶ岳」の旅をレポートします!

リゾナーレ八ヶ岳

ファミリーやペット連れにおすすめ!まるで街のような高原リゾート「リゾナーレ八ヶ岳」

リゾナーレ八ヶ岳

東京から電車で約2時間、または車で約1時間半で行ける「リゾナーレ八ヶ岳」。
新宿駅からJR中央本線特急「あずさ」で乗り換えなしで最寄り駅JR小淵沢駅に到着。
小淵沢駅からは車で5分、無料送迎バスを利用できます。

ワインの産地で名高い山梨・長野の県境に位置する「リゾナーレ八ヶ岳」は、八ヶ岳・南アルプス・富士山を望む雄大な自然が広がる場所に位置し、夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツを楽しむ場所として過ごせる高原リゾートです。

星野リゾートのファミリーリゾートホテルブランド「リゾナーレ」は、「大人のためのファミリーリゾート」をコンセプトに、家族全員が楽しめるイベントや大人だけの時間を演出するサービス、子どもが楽しく学べるアクティビティが揃っています。

リゾナーレ八ヶ岳は日帰りでも人気のリゾートで、敷地内のピーマン通りというメインストリートではお買い物や食事、カフェも楽しめてひとつの街のようになっています。
ピーマン通りでは四季折々のイベントを開催していて、私たちが滞在した7月初めは「八ヶ岳ふれふれスカイ」というイベント中で、カラフルな「ふれふれ坊主」が並んでいました。

リゾナーレ八ヶ岳

親子のテルテル坊主を5つ見つけて写真を撮ると、キャンディーがもらえるイベント「親子ふれふれ坊主探し」も開催していて、子どもたちは一生懸命探して楽しんでいました!

ペット連れの方も多くペット可の客室や、ペット用のお食事を提供しているお店もありましたよ!

ホテル棟にはレストランやカフェ、アクティビティセンターなどが並びます。

リゾナーレ八ヶ岳

広々快適!ワインリゾート「リゾナーレ八ヶ岳」の客室

リゾナーレ八ヶ岳

「リゾナーレ八ヶ岳」の客室は、大きくレジデンスルームホテルルームの2つのスタイルに分かれます。
ピーマン通り沿いに建つレジデンスルームは、石畳の街並みを眺めながら暮らすように滞在できる様々なタイプの客室があり、ホテル棟にあるホテルルームは、自然に囲まれたモダンラグジュアリーな客室。
ワインリゾートらしい鮮やかなボルドーカラーのインテリアも魅力です。(一部客室を除く)
またすべての客室が土足禁止で、入り口で靴を脱いでカーペットで過ごせるのも子連れには嬉しいポイント!

今回は大人5人子ども7人の大人数の滞在ということで、ホテル棟の4名客室を2部屋並びで宿泊しました。

ホテルルーム デラックス(70m²・定員4名)

リゾナーレ八ヶ岳

ホテル棟のデラックスルームは4名宿泊でも広々の70平米。
入った瞬間、カーペットや壁紙のボルドーカラーに一同「わあ~!」と声が出ました。

壁には壮大な八ヶ岳が描かれていました。

リゾナーレ八ヶ岳

ダイニングテーブルがあるのでテイクアウトしてお部屋でゆっくり食事ができるのも魅力。

リゾナーレ八ヶ岳

冷蔵庫や電気ポット、お茶セット、グラスなども揃っていました。

小上がりのベッドスペースにはローベットが4つ。

リゾナーレ八ヶ岳

ベッドは移動できるので4つのベットをくっ付けたりして落下防止もできました。
子どもは寝ている間動き回るので、ベッドを広く使えるのは嬉しいですね。
添い寝も含めて1部屋6名ずつだったのですが、快適に寝ることができました。

リビングスペースにもソファーやテーブルがあり、みんなで心ゆくまでのんびりと快適に過ごせる空間。

リゾナーレ八ヶ岳

ソファの傍にある台はワインのコルクをイメージしているんだそう♪
荷物が多い子連れ旅でもスーツケースやバッグを十分広げられるスペースが嬉しかったです。

バスルームは、バスタブと2口洗面台。

リゾナーレ八ヶ岳

アメニティはすべてボトルタイプで、クレンジングや化粧水・乳液も用意されていました!
(歯ブラシやせっけん、ヘアブラシなどのプラスチック製のアメニティはチェックインの際にご希望の場合はフロントで受け取ることができます。)

リゾナーレ八ヶ岳

飲料水はペットボトルフリーで、客室にあるタンブラーに館内のウォーターサーバーのお水を入れて利用するエコな取り組みをされていました。

リゾナーレ八ヶ岳

ウォーターサーバーは各フロアにあり、子どもの水筒にお水を入れたりと大活躍でした。

ベビー&キッズアメニティ

リゾナーレ八ヶ岳

今回は幼児連れということで、ブロックのおもちゃもご用意いただいていました!
ベビーから小学生まで楽しめるブロックは子どもたちに大人気!!

リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳

パジャマは大人用のロングシャツタイプと子ども用2種類(大:110~120cm、小:90cm~)が人数分用意されていました。

リゾナーレ八ヶ岳

もちろん、ベビーベッドも貸し出しも。

リゾナーレ八ヶ岳

ベビーソープも各部屋に用意されていました。

リゾナーレ八ヶ岳

他にもステップ台や補助便座などの貸し出しもされていました!

土足禁止のカーペットなので子どもたちがゴロンとしても安心でとても快適に過ごせました。

リゾナーレ八ヶ岳

赤ちゃんから大人まで!一年中全天候で楽しめる「リゾナーレ八ヶ岳」のプール

リゾナーレ八ヶ岳

滞在中連日通って楽しんだ全天候型プール「il mare(イルマーレ)」。
波の出るプール、キッズエリア、スパゾーン、カフェテリア、などが一体となった開放的な空間です。
子どもたちは忙しそうにプール内を移動しては全身で遊んでいました。

ビッグウェーブプール

リゾナーレ八ヶ岳

まるで森の中のビーチリゾートの気分で楽しめるメインプール。
徐々に深くなるプールで自由に海水浴気分を楽しんで、1時間おきに10分程度、最大1.2mの迫力のあるビッグウェーブを体感できます!!

リゾナーレ八ヶ岳

浅いエリアでは子どもも足がつくので、水遊びデビューにもぴったりです。

リゾナーレ八ヶ岳

ボールプール

リゾナーレ八ヶ岳

ボールがぎっしり詰まったボールプールでは、滝のような壁に向かってボールを投げたり、ボールに埋まって楽しめます。

浅いプールなので、小さな子どもも安心して遊ぶことができます。

リゾナーレ八ヶ岳

キッズエリア

リゾナーレ八ヶ岳

滑り台や水のトンネルなど10個のアイテムが揃う、森をテーマにした水遊びエリア。
生き物たちが暮らす森の水辺で水遊びをするように遊べるエリア。

中でもこぶにぶつかりながら滑る「でこぼこのすべり台」(身長80cm~)や長さ13mの「どきどきスライダー」(身長110cm~)が目玉!

リゾナーレ八ヶ岳

スライダーの傍には大人がくつろげるソファスペースもあり、見守る親のことまでしっかり考えられています。

小学生の娘たちはスライダーはもちろん、水遊びエリアもしっかり遊んでいました。リゾナーレ八ヶ岳

 

屋外ジェットバス

リゾナーレ八ヶ岳

屋外に続く温浴エリアは、開放感抜群の露天風呂に!!
大人も子どももゆっくり温まりながらジェットバスを楽しめます。

レンタル用品

リゾナーレ八ヶ岳

浮き輪は自宅から持ち込み可能ですが、プールではライフジャケットとビート板は無料で貸し出し、浮き輪やボート、遊具は有料でレンタルできます。

様々な遊具を楽しみたい方は「カリホーダイ」プラン(¥1,500)もおすすめ!!

リゾナーレ八ヶ岳

私たちは借り放題で浮き輪やボート、ボールなどいろんな遊具を楽しみました!

リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳

タオルの貸し出しはもちろん水着のレンタルもあり、手ぶらで来ても楽しめるのが嬉しいですね!

「il mare(イルマーレ)」
営業時間:10:00〜18:00(最終入場 17:00)
*~22.7/20は8:00~18:00(最終入場17:00)
*7/21〜8/31は8:00~19:00(最終入場18:00)
*季節によって変更になる場合があります。
*当面の間、宿泊者限定(日帰りの方の利用不可)
利用料金:大人 1,600円、4歳〜小学生 800円、3歳以下 無料

家族で楽しめる「リゾナーレ八ヶ岳」森の中の温浴施設

リゾナーレ八ヶ岳

敷地内の森の中に佇む小さな外湯「もくもく湯」。
男女それぞれの内湯の先には、専用の混浴着を着て、オープンエアな混浴エリアに!!

静かな森の中、夜には星空を眺めながら家族一緒に入浴できるのも嬉しいですね。
洗い場はオープンエリアの他に1組ずつ仕切られたブースエリアもあり、ベビーバスやベビーチェアもありましたよ。

屋外混浴施設「もくもく湯」
営業時間:6:00~10:00(9:30 最終入場)/15:00~23:00(22:30 最終入場)
*クローズ 10:00~15:00/23:00~翌6:00
料金:無料(宿泊者限定)

続いては、施設内の森や屋内で楽しめるアクティビティの数々をご紹介します!

次ページ:様々な年齢で楽しめる「リゾナーレ八ヶ岳」の子ども向けアクティビティ

1

2 3

written by よっこ

ブロガー、アパレルプロデューサー


関連記事

  1. ハムリーズ1226_0001

    【横浜】最新おでかけスポット!イギリス発の遊べるおもちゃ屋「Hamleys」

  2. 室内テーマパーク7選

    【東京】雨の日でもお出かけを満喫!梅雨でも楽しめる都内の室内テーマパーク7選

  3. 【京都】温泉やアクティビティ充実♡「HOTEL THE MITSUI KYOTO」でラグジュアリーな子連れステイ

  4. 【東京】「ホテル椿山荘東京」で生後100日をお祝い!日本料理「みゆき」のお食い初めプラン

  5. 【静岡】アクセス抜群!富士山のふもと『富士サファリパーク』で子供も大人も大興奮の動物体験

  6. 【東日本】子連れにおすすめのプール付きホテル7選!暑い夏はホテルステイしながら遊びつくそう!

  7. 【おうち時間】子どもと楽しむイースター撮影!おすすめアイテム&スマホアプリで簡単可愛く♡

  8. 【三重】憧れの忍者になる!「赤目四十八滝」と赤目温泉隠れの湯「対泉閣」

  9. 【大阪】今話題のデザインホテル『hotel it.』が子連れにもオススメな5つの理由

  1. 【愛知】「ヒルトン名古屋」サンリオキャラクターズと初コラボ! 秋…

    2022.08.08

  2. 【長野】標高1,770mの雲上SORA terrace cafeリニューアルオープン…

    2022.07.09

  3. 【ランキング】心惹かれる「天空カフェ・テラス」ランキングが「じ…

    2022.06.27

  4. 【イベント】「インセクトランド」の世界で遊んで学ぶ昆虫目線の屋…

    2022.06.26

  5. 【リリース】日本最大級の二大レジャー施設が『すべりゾート共同宣…

    2022.06.23