旅籠丸八

【長野】白馬岩岳古民家リゾート『旅籠丸八』が子連れ・ペット旅におすすめな3つの理由

子どもを連れての旅行となると、一番に宿泊先をどうするか考えますよね。
宿泊先での過ごし方や、食事など心配事は尽きません。

そんな子連れ旅ならではの心配や不安を全てクリアしてくれる素晴らしい宿に出会えました!
長野県白馬村にある白馬岩岳古民家リゾート『旅籠丸八』です。

自宅にいるようにくつろげるのはもちろん、古民家ダイニングでいただく食事は絶品。
ペットも一緒に宿泊できるので子連れ旅だけでなくペット旅にもおすすめです。

今回は1歳・3歳の子どもとペット連れでの宿泊の様子をレポートします。

子連れ・ペット旅おすすめ宿 白馬岩岳古民家リゾート『旅籠丸八』とは?

旅籠丸八

『旅籠丸八』は、「高級感のある和とモダン」をテーマにリノベーションされた複数の施設の総称です。

レセプション機能・ダイニング機能を集約したクラブハウスがある歴史的古民家「庄屋丸八」と、宿泊に特化した施設「旅籠丸八 壱番館・弐番館・参番館」で構成されています。

それぞれの機能を各施設へ分散させることで、”街”自体に宿泊するがコンセプト。
宿泊施設だけでなく周りの景観も楽しめるようなつくりになっています。

クラブハウス

旅籠丸八

江戸時代に庄屋の屋敷として建てられた歴史的古民家「庄屋丸八」をリノベーションしてレセプション・ダイニング機能を集約したクラブハウス。
クラブハウスに入るとすぐレセプションがあります。
こちらではチェックイン・チェックアウトのほか、周辺アクティビティの案内や各スキー場への送迎も受付しています。

旅籠丸八

『庄屋丸八ダイニング』

旅籠丸八

『庄屋丸八ダイニング』はクラブハウスと同じ「庄屋丸八」内にあります。
城下町松本と日本海側の糸魚川を結ぶ約120kmの歴史ある旧街道である「塩の道」を渡って届く新鮮な魚介類、長野産の旬な野菜やお肉を炉端焼きをはじめとする創作和食で味わうことができます。
こちらのダイニングでは、宿泊者だけではなく一般の方も食事をすることができます。

宿泊施設

旅籠丸八

宿泊施設はクラブハウス近隣の古民家等をリノベーション。

壱番館にはプレミアムダイニングスイートが2部屋。

隣接する弐番館はゲストハウスのようなつくりになっていて、全宿泊者が利用できる共同のキッチンやラウンジ、貸切風呂があります。こちらの貸切風呂は他の宿泊施設の人も利用でき、実際に私たちは家族で貸切にして入浴しました。
客室はデラックスキッチンスイート、エグゼクティブキッチンスイート、ジュニアキッチンスイートの計6室。

そして私たちが今回宿泊した参番館は、蔵を改装した客室で壱番館・弐番館と比べるとファミリー向けな仕様になっています。
エグゼクティブキッチンスイート、メゾネットキッチンスイート蔵、キッチンスイートの計4室で、壱番館から参番館まで合計12室あります。
客室内には洗濯機やキッチンが備え付けられていて、ペットも一緒に宿泊することができます。

次に、宿泊した参番館「キッチンスイートwith Dog」の客室をレポートします!

『旅籠丸八』が子連れ・ペット旅におすすめな理由①自宅のように過ごせる客室 参番館「キッチンスイート with Dog」

旅籠丸八

『旅籠丸八』参番館はクラブハウスより徒歩3分程度歩いた場所にあります。
目の前には水車がありました。
建物の奥に入り口があり、すぐ横にはシュークローゼットがありました。

客室・キッチン

旅籠丸八

客室に入ると広々としたリビング。
奥にはベッドが並び、客室中央にローテーブルがあります。

旅籠丸八

入り口に近い場所にキッチン・洗濯機がありました。
調味料や食器類などキッチン用品も揃っているため、自宅と同じように過ごすことができ子連れ旅行には嬉しい設備ですよね!
洗濯機は乾燥機能付きで、洗剤も用意されていました。
雨と雪で濡れてしまった洋服はこちらで洗濯・乾燥させて持ち帰ることができ、とても助かりました。

旅籠丸八

ペット用品

旅籠丸八

客室内にあったペット用アメニティをまとめてみました。

ペット用アメニティ
・トイレ&トイレシーツ
・フードボウルx2
・散歩用エチケット袋
・ペット用シーツ(別途有料)
・ケージ有(事前予約制)
※ペット用食事も用意可能(別途有料)

周辺は自然が豊かなので散歩もしやすく、愛犬ものびのびと過ごしていました。

旅籠丸八

洗面室・トイレ・シャワー

旅籠丸八

水回りはまとまっていて、トイレ・洗面台・シャワーが並んでいます。

旅籠丸八

弐番館に貸切風呂(大浴場)があるため、移動がありますがゆっくりと湯船につかりたい場合は貸切風呂をおすすめします!
利用する際はタオルやドライヤーなどの備品がないため客室から持っていくのを忘れないようにしてください。

『旅籠丸八』が子連れ・ペット旅におすすめな理由②古民家ダイニング『庄屋丸八ダイニング』で味わう地元食材を使用した食事

旅籠丸八

夕食:コース料理

旅籠丸八

夕食は、レセプション奥にある『庄屋丸八ダイニング』にてコース料理をいただきました。

旅籠丸八

旅籠丸八

揚げそばの和風サラダ

旅籠丸八

お造り盛り合わせ

旅籠丸八

肉料理

旅籠丸八

魚料理

この後、【せいろ蕎麦】をいただくことができます。
一日中遊んでいた子どもたちのリミットが来てしまい食べることはできませんでしたが、とてもおいしそうでした!
『庄屋丸八ダイニング』は宿泊者以外の人も利用可能なので、食事だけで来ている方も多くいました。
白馬に来た際はぜひ食事の候補にしてみてください!

『庄屋丸八ダイニング』

朝食:客室で調理

旅籠丸八

チェックインの際に説明を受け、冷蔵庫内を見てみると翌日の朝食が用意されていました。
スープやハム、卵などを自分で温めたり、調理したりして食べるスタイル。
早起きの我が家にはいつもの朝食の時間をずらすことなく食べられ、子どもたちも朝食時間まで待つということがなくなり大満足でした!

紙袋の中にはおいしそうなパンが。

旅籠丸八

子連れ旅行では時間に追われることも多いので、時間を気にせず食事ができるところも魅力的でした。

『旅籠丸八』が子連れ・ペット旅におすすめな理由③白馬岩岳リゾートへのアクセスが抜群!

白馬岩岳リゾート

『旅籠丸八』から白馬岩岳マウンテンリゾートまでは車で3分ほど。
すぐにゴンドラ乗り場へ着きました。
白馬は午前・午後で天候が変わりやすいので、天候を見てすぐにでかけられるのは子連れ旅には嬉しいポイントですよね。

白馬岩岳リゾート

白馬岩岳マウンテンリゾートはキッズフレンドリーかつペットフレンドリーなので、子どももペットも食事やアクティビティなどを楽しむことができます。

白馬岩岳マウンテンリゾートの詳細や、子連れ・ペット連れおすすめスポットについてはこちらの記事をご覧ください。

【長野】子連れ・ペット旅におすすめ!大自然を楽しむ白馬のおすすめ観光スポット4選

おこもりステイもできる『旅籠丸八』で家族みんなで贅沢な時間を過ごそう!

白馬岩岳リゾート
「暮らすように過ごす」がコンセプトの『旅籠丸八』は、非日常を味わいつつも子どもやペットにも優しい宿です。
いつも通りの時間に特別な時間をプラスしながら過ごせるところが最大の魅力。
子連れ旅・ペット旅を考えているかたはぜひチェックしてみてください!

白馬岩岳古民家リゾート『旅籠丸八』
長野県北安曇郡白馬村北城10846
0261-85-4442

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 【マザーズバッグ】軽くてオシャレな「qbag nest zip M」X’masプレゼントキャンペーン!

  2. 界 鬼怒川

    【栃木】マタニティ温泉旅行♡星野リゾート「界 鬼怒川」の露天風呂付き客室で過ごすのんびり旅

  3. 【サービス】忙しいママにおすすめ!近所のシェフが夕飯を作ってくれる「ご近所シェフトモ」体験レポート

  4. 【おうち撮影会】無料テンプレートで簡単DIY❤︎自宅でオシャレな節分遊び

  5. 【沖縄】子連れ旅おすすめホテル7選!今年の夏は沖縄で子どももママも大満足なリゾートステイを満喫!

  6. 青森屋

    【青森】「星野リゾート 青森屋」で全力お祭り気分!アクティビティ尽くしの子連れ温泉旅

  7. ハイアットリージェンシー大阪ストロベリービュッフェ

    【大阪】アフタヌーンティースタンドも♡『ハイアット リージェンシー 大阪』で子どもと楽しむストロベリーブッフェ

  8. 【親子撮影会】プチプラでハロウィン♡おすすめ100均商品と簡単DIYで子供の仮装&飾り付け

  9. 【プーケット】これぞ究極の贅沢♡アジア随一のラグジュアリーリゾート「トリサラ」

  1. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26

  2. 【イベント】ムーミンバレーパークにて冬季ナイトイベント『ムーミ…

    2022.09.12

  3. 【リリース】ブッキング・ドットコム、子どもと楽しめる宿泊施設5選…

    2022.09.09

  4. 【リリース】マリオットホテル ドッグフレンドリールーム 1周年記…

    2022.08.22

  5. 【愛知】「ヒルトン名古屋」サンリオキャラクターズと初コラボ! 秋…

    2022.08.08