SOLAS

【千葉】満天の星を楽しめる「SOLAS」でワンランク上の子連れ・犬連れグランピング!

千葉県いすみ市に、星空をテーマにしたグランピング施設『ISUMI Glamping Resort &Spa SOLAS』(以下、「SOLAS」)が、2022年8月オープン。
北欧のオーロラ観測が出来る宿泊施設をモチーフにした、ワンランク上のグランピング体験ができる施設です。
道具を揃えなくても気軽にアウトドア体験が楽しめるグランピングは子連れ・犬連れ旅に最適!
今回は5歳・3歳の子どもたちと愛犬と取材をさせていただきました。
「SOLAS」での子連れ・犬連れステイをレポートします。

一年中満天の星を楽しめる『ISUMI Glamping Resort &Spa SOLAS』について

SOLAS

「SOLAS」は2022年8月にオープンした、千葉県いすみ市の森の中にある四季折々の自然を満喫できるグランピングリゾート&スパ施設。
都心から特急電車で約1時間の場所にあり、広大な敷地を活かして贅沢な宿泊体験ができます。

SOLAS

「SOLAS」があるいすみ市は南、東が海であり、明かりが少なく、空が暗いことから星空が他の地域より鮮明に見れることで有名。
満天の星の魅力を存分に楽しめるよう、建築物としての認定を受けたドームテント、ヴィラ型コンテナが並びます。

駐車場横にある管理棟には、受付、売店があり、宿泊者限定でフリードリンクを楽しめます。

中へ入ると、大きな天体望遠鏡が!星空アクティビティに使用する本格的な天体望遠鏡に子どもたちもビックリしていました。

SOLAS

管理棟前にはファイヤーピットもあり、気軽にアウトドア気分を味わえます。

SOLAS

その他、管理棟内にはグランピング施設には珍しい大浴場「空栖」もあります。

フィンランド式サウナや、子どもたちが遊べるじゃぶじゃぶ池、毎日開催される星空ツアーなどアクティビティも充実!
子連れ・犬連れで大自然と星空を満喫できるグランピング施設です。

子連れ・犬連れでゆったりと過ごせる「SOLAS」ドッグラン付きドームテント「愛犬とSTAY」

SOLAS

「SOLAS」の客室タイプは3種類。
ドームテント、ヴィラ型コンテナ、ドッグラン付ドームテントです。
ドームテントは建築物として認定を受けた安心・安全な構造。
各ドームテントには専用のトイレや洗面所、シャワーブースが設置されているため、子連れでも安心して宿泊できます。

SOLAS

今回はドッグラン付ドームテント「愛犬とSTAY」に宿泊しました。
ルームキーはそれぞれ星座名になっていて、星空がテーマの「SOLAS」の世界観を感じることができます。

SOLAS

夜空をイメージした青色で統一されているドームテント内にはシングルベッド4台。
中央の2台はくっついているので、小さな子ども連れでも安心!ベッドに横になりながら星を眺めることもでき、季節問わず楽しめます。

SOLAS

ハンガーラックやドレッサーも完備。
ドームテント内がとても広々としているので、荷物が多くなりがちな子連れ旅でもゆったりと過ごせてママは嬉しいですね!

SOLAS

テント内に備わっている犬用グッズはこちら。
ケージ、フードボウル、トイレトレー、ブランケットが用意されていました。

SOLAS

ケージがあるので、大浴場へ行くときやアクティビティに参加するときはワンちゃんはテント内でお留守番も可能!
犬連れでも気兼ねなく過ごせます。

ドームテント横には広々としたプライベートドッグラン。
リードなしで思いっきり走り回れるので、愛犬も楽しそう!子どもたちと一緒においかけっこを楽しんでいました♪

SOLAS

専用の足洗い場が2ヵ所あり、走り回って足が汚れてしまっても大丈夫!子どもたちも足を洗うのにこちらのシャワーを利用しました。
ビニール袋や犬専用ごみ箱も完備されていて、快適に過ごすことができます。

SOLAS

広々とした食事スペース

SOLAS

食事スペースには、大きなBBQグリルと広々としたテーブル、奥にはハンモックも。
パパと子どもたちはさっそくハンモックでごろごろ。

SOLAS

寝転がりながら星空を見渡したり、昼間はのんびりと空を見上げるだけでも日常を忘れることができますね。
食事スペースにはリードフックもあるため、愛犬も安心!

SOLAS

子どもたちも愛犬も制限なく楽しめるのも子連れ・犬連れには嬉しいポイント。家族そろってグランピングステイを満喫できます。

シャワールーム・トイレ

SOLAS

シャワールームとトイレはドームテント入り口横にあります。
広々としていて、家族みんなで歯磨きもできました。

アメニティ・室内着

SOLAS

室内着は大人用のみ、タオルは人数分用意されています。ドームテントと同じく星空をイメージした青い室内着♪

洗面台にはドライヤーや歯ブラシなど。

SOLAS

シャンプーやコンディショナー、スキンケア用品は受付横のアメニティバーより好きなものを選ぶスタイル。
たくさん種類があって迷ってしまいますが、子どもたちの直感にお任せして、それぞれ選んでくれたものを使用しました。

SOLAS

ドームテント内の冷蔵庫上には、ケトルと「SOLAS」オリジナルコーヒー、日本茶が用意されています。

冷蔵庫内には、無料で飲めるドリンク類がずらり!子どもたちも大喜びでした。

SOLAS

テーマ別の空間を楽しめる大浴場「空栖」

SOLAS

管理棟内には大浴場「空栖」があり、早朝から夜遅くまで温泉を堪能できます。

男女日替わりで、「満月乃湯」「新月乃湯」趣の異なる2つの大浴場を利用可能。
「満月乃湯」は月の光が差し込む明るい空間をイメージ。

SOLAS

「新月乃湯」は、幻想的な夜をテーマにした漆黒な空間。それぞれインテリアも違うので、どちらも入浴することをおすすめします!

SOLAS

自然の景色を眺めながらゆったり満喫できる露天風呂やサウナもあります。

夜と朝どちらも利用しましたが、子どものお気に入りは「満月乃湯」にあるジャグジー。
ボタン操作でカラフルなライトアップもできるので、とても喜んでいました!

SOLAS

子どもたちが寝た後に一人で大浴場へ。
いつも慌ただしく入浴しているので、ゆっくりと温泉を堪能し、心も身体もリフレッシュできました♪

大浴場「空栖」
【受付時間】15:00~23:00 / 6:30~9:00
【料金】グランピング宿泊者:無料
【子ども】おむつが取れているお子さま
【設備&アメニティ】
(男女共通)ロッカー/飲料用自動販売機/オムツ交換台/ドライヤー/シャンプー/リンス/ボディーソープ/綿棒

地元いすみ市特産の食材を贅沢に活かした食事

SOLAS

「SOLAS」では地元いすみ市特産の食材を贅沢に活かした食事を堪能できます。
採れたての新鮮な海鮮、ジビエを堪能できるこだわりの詰まったグランピングメニュー。
食事スペースまで運んでもらえ、食材は焼くだけ!
子どもたちの相手をしながら、手軽にアウトドア気分を味わえます。

豪華なスペシャルディナー

SOLAS

豪華なスペシャルディナーは、地元食材を使用したメニューが並びます。
おかもちで運ばれてくるので、初めて見る子どもたちは興味津々!

SOLAS

おかもちの中より食材を出し、BBQグリルで焼いていきます。
大人は大きな和牛ステーキを、子どもたちはキッズ用のハンバーグをいただきました。

SOLAS

どれもおいしかったですが、中でもブイヤベースは絶品だったので、ぜひ味わってみてくださいね。

盛りだくさんのメニューでしたが、我が家の食いしん坊たちは見事に完食!
デザートは料理長の手作りケーキとブラマンジェ。

SOLAS

こだわりがつまったスペシャルメニューはどれも絶品。久しぶりに家族みんなでゆっくりとおいしい食事を堪能できました。

スペシャルディナー
地元農家さんの野菜色々/いすみのキッシュ/シーフードのセビチェ/国産和牛ステーキ/伊勢海老のテルミドール風ベジャメルグラタン/地元大原漁港の 贅沢ブイヤベース/バターピラフ
ブラマンジェと料理長の手作り焼き菓子 千葉県産いちごソース
【夕食提供時間】 17:00 or 18:00(チェックイン時に希望時間確認)

地元食材にこだわった朝食(和食)

SOLAS

朝食は、和食と洋食から選べます。今回は和食をチョイス!

朝食と一緒に、挽きたてのコーヒーが味わえる「SOLAS ドリップコーヒーセット」をレンタルしました。
「SOLAS」オリジナルブレンドのコーヒー豆は「ダークロースト」と「ライトロースト」の2種類。

大自然に囲まれながらいただく挽きたてコーヒーは格別。どちらも酸味が少なく、飲みやすいので目覚めの一杯におすすめです!

SOLAS

SOLAS ドリップコーヒーセット
【料金】3,300円

ごはんは炊き立ての地元いすみ米、卵は「めがラン卵」、房総ジビエ(イノシシ)の手作りつくねなど地元食材にこだわったラインナップ。
スキレットにのった食材をそのまま調理するだけ!手軽に和朝食をいただけます。

SOLAS

朝食(和食)メニュー
ごはん (地元産 いすみ米)/房州いすみ 目賀養鶏「めがラン卵」(生たまご又は目玉焼き)/ノルウェーサーモンの味噌漬け/房総ジビエ(イノシシ)の手作りつくね/生海苔の味噌汁/浅漬け
ちばらくヨーグルト 〜自家製 フルーツはちみつ漬け〜
【朝食提供時間】 7:30 or 8:00(チェックイン時に希望時間確認)

星空準案内人がおくる「満天の星ツアー」など多彩なアクティビティ

SOLAS

「SOLAS」では、様々なアクティビティが用意されています。
中でも星空準案内人がおくる「満天の星ツアー」は欠かせません!

満天の星ツアー

SOLAS

「満天の星ツアー」は雨天曇天でない限り毎日開催。
季節ごとの星座の紹介や星座の見つけ方、そして宇宙の魅力を教えてもらえます。
雨天曇天の場合は、グランピング場から見れる星などについて、室内で説明してもらえるので天候関係なく参加してみましょう!

SOLAS

取材日はあいにくのくもり。
厚い雲に覆われてしまい星は見つけることができませんでしたが、天体望遠鏡をのぞかせてもらったり、星空デッキからグランピング場を見渡したりと子どもたちと一緒に楽しめました。

北斗七星のじゃぶじゃぶ池

SOLAS

「SOLAS」中心部には北斗七星をモチーフにしたじゃぶじゃぶ池があります。
浅いので小さな子どもでも安心!周りが芝生なので裸足で走り回って楽しんでいました!

SOLAS

星空デッキ「可惜夜殿(あたらよでん)」・プラネタ水盤「銀天水」

SOLAS

満天の星をより近くで眺めることができる星空デッキ「可惜夜殿(あたらよでん)」。
灯りを少なくした造りになっているので、星空もきれいに見えます。

足元が暗いので、室内にあるこちらのライトを持参しましょう!

SOLAS

星空デッキの下にはプラネタ水盤「銀天水」もあり、満天の星が反射して水面に映るようになっています。

SOLAS

星空がテーマの「SOLAS」ならではのアクティビティばかり。
家族で満天の星を眺められたら、忘れられない思い出になりますよね。
子どもたちも星座名を覚えられたり、新しい知識が増えて楽しみながら過ごしていました。

【営業時間】15:00~22:00、7:00~11:00

フィンランド式サウナ「霧乃木立」

SOLAS

管理棟ではフィンランド式サウナを堪能できます。
本格的なテントの横には水風呂も。
子連れの場合はママとパパ交代でサウナを利用するのもいいかもしれません。

スペースも広いのでのんびり、ゆっくり、ととのう体験ができます。

フィンランド式サウナ「霧乃木立」
【営業時間】15:00~22:00
【金額】3,300円(税込)
【利用時間】50分

「SOLAS」でワンランク上の星空グランピングを満喫しよう!

SOLAS

「SOLAS」の子連れ・犬連れグランピングレポをご紹介しました。
子どもたちが遊べるじゃぶじゃぶ池や、愛犬が走り回れる広々としたドッグランがあり、子どもと愛犬と贅沢なグランピングステイを満喫できます。
星空がテーマの珍しいグランピング場「SOLAS」へ、ワンランク上のグランピングステイを体験しに行きませんか?

ISUMI Glamping Resort &Spa SOLAS(いすみグランピングリゾート&スパ ソラス)
【住所】千葉県いすみ市釈迦谷1610-1
【TEL】 0470-62-5151
【アクセス】電車:東京駅よりわかしお特急 安房鴨川行「大原駅」下車 無料送迎あり(要予約)
車:首都高速「市原舞鶴IC」より約40分
【料金】1泊29,500円~/名(2名1室利用時・税サ込・1泊2食付)
【子ども料金】小学生(食事付き):大人料金の80% ※人数を大人料金計算・部屋人数に含める
4歳以上の未就学児(食事付き):大人料金の50% ※人数を大人料金計算・部屋人数に含める
3歳以下添い寝 食事なし:2,000円

取材協力:ISUMI Glamping Resort &Spa SOLAS

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 室内テーマパーク7選

    【東京】雨の日でもお出かけを満喫!梅雨でも楽しめる都内の室内テーマパーク7選

  2. 伊豆おすすめスポット

    伊豆子連れ旅におすすめ!観光・レジャースポット9選

  3. バンコクの自然派リゾート「ザ・サイアム」で非日常な子連れステイ

  4. 子連れ南アフリカ旅行におすすめ!ケープタウンの絶景ホテル「ザ テーブル ベイ ホテル」

  5. 【横浜】今話題の注目スポット!大人も子供も喜ぶ「うんこミュージアム」の魅力とは?

  6. 【お食い初め】「木曽路」で子供の大切なお祝いを♡「木曽路」がお食い初めにおすすめな3つの理由

  7. 【沖縄】小さな子連れにおすすめホテル!「オクマプライベートビーチ&リゾート」でやんばるの大自然とプール&ビーチを大満喫

  8. 【ドバイ】子どもと楽しむドバイ!最新子連れおすすめスポット6選

  9. 「グランピングヒルズ アウラテラス茨城」で食と癒しを堪能する子連れステイ

  1. 夏のさつまいも博2024

    夏の新定番!「夏のさつまいも博2024」が7月4日からさいたまスーパ…

    2024.07.03

  2. 6月30日まで!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル「スペ…

    2024.06.06

  3. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】ラグジュアリー感あふれる「ファンタジースプリング…

    2024.05.27

  4. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】夢の続きを叶える「ファンタジースプリングスホテル…

    2024.05.26

  5. かわいすぎる♡「イーブイフレンズ アフタヌーンティー」が全国9都市…

    2024.05.26