【三重】伊勢神宮の杜を眺める温泉旅館「いにしえの宿 伊久」で泊まって楽しむお伊勢参り

伊勢名物を食べ比べ!美食を楽しむ「伊久」の会席料理

食事は夕食・朝食ともに、1階の食事処で。

夕食は伊勢海老や松阪牛など、日本有数の食材の宝庫、伊勢ならではの豪華なお料理を会席料理でいただきました。

お食事処「祥山」

食事処には、広間の他に、カップル向けのカウンター席や、個室風テーブル席があります。
子連れやグループの方には個室がオススメです。

子供椅子の他に、子供を寝かせられるスペースも用意して頂きました。

献上土器盛

神様へのお供えのような4つの白い土器に入った前菜。蟹の茶碗蒸しとともに。

お造り

お刺身の漬け醤油と共に出されたいり酒は、日本酒のアルコールを飛ばして花かつおで味付けしたものだそうで、鯛などの白身のお刺身によく合っていました。

また、メインや〆を選べるのも楽しいおもてなしのひとつ。
せっかくなので2人で別のものを選んで色んな伊勢名物を食べ比べました!!

A4松阪牛陶板焼き、鰆のオランダ煮

伊勢海老と平貝の陶板焼き、鰆柚庵焼き

松阪牛は口でとろけるように柔らかく、伊勢海老はしっかりとした歯ごたえが楽しめ、
どちらも絶品でした♡

伊勢うどん、てこね寿司

伊勢うどんは、太麺で柔らかくもっちり食感の優しい味。
てこね寿司は、醤油ベースのタレとまぐろ、すし飯の相性が抜群でした。

伊勢の名物を贅沢にお腹いっぱい頂き大満足でした。

和洋選べる「伊久」の朝食。時間外のおもてなしサービスも。

朝食は和食、洋食から選んで頂きます。
どちらも種類もボリュームもしっかりあり旅のエネルギーをしっかり蓄えられます。

和食膳では離乳食に便利なおかゆも出してもらえたので、息子と美味しくいただきました♡

洋食膳

和食膳

伊勢名物の青さのりや豆乳鍋が目覚めの胃にとても美味しかったです。

また、こちらでは夕食が早めの宿泊者には夜食として「夜鳴きそば」を、
夕食が遅めの宿泊者には、夕方の軽食として「てんむす」を、
早朝参りをする方には、早朝食として伊勢伝統の「かたぱん」とコーヒーを出してもらえる、
おもてなし溢れるサービスがあります。

泊まらなければ出逢えない伊勢神宮参り。「伊久」で癒しと美食のおこもり滞在を

伊勢は昨年に続き2回目でしたが、今回初めて泊まることで、観光だけでは出逢えない伊勢をより深く堪能することができました。
そして「伊久」でしか体験できない、子どもにも嬉しいとっておきのおもてなしに触れることができました。

お伊勢さんに繋がる森の恵みを感じながら、身体を休め、清める旅はいかがでしょうか。

 

いにしえの宿 伊久
住所:三重県伊勢市宇治館町字岩井田山 679-2
TEL: 0596-20-3777

 

取材協力:みえ観光の産業化推進委員会(三重県)

 

1 2

3

Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 「おさるのジョージ」キッチン

    「おさるのジョージ」キッチンがMIYASHITA PARKに期間限定オープン!

  2. 界ポロト

    【北海道】アイヌ文化に触れる「界 ポロト」で温泉・自然・美食を堪能するご褒美子連れ旅

  3. 【神奈川】奥湯河原の泊まれる料亭温泉宿「海石榴 つばき」の露天風呂付き客室で特別な記念日を

  4. ホテルウィング札幌すすきのジンギスカンのジンくんルーム

    「ホテルウィング札幌」の「ジンくん」ルームで北海道満喫の子連れステイ

  5. ハロウィンイベントを楽しめる宿

    子連れでハロウィンイベントが楽しめる関東の宿10選

  6. 【Mamaインタビュー#1 田中伶さん】「Howto Taiwan」編集長が子連れ台湾本を出版!子連れにオススメしたい台湾の魅力とは?

  7. アンダのおうち

    伊豆高原「アンダのおうち」の無料サービスで大満足の子連れステイ

  8. 【沖縄】子連れで国際通りを楽しもう!グルメ&体験おすすめスポット6選

  9. グランピング7選 西日本

    【西日本】子どもと行きたいグランピング場7選!大自然の中で今しかできない体験を

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01