ホテルニューオータニ大阪

【大阪】「ホテルニューオータニ大阪」のお部屋で思いっきり遊べる「きかんしゃトーマス」コラボルーム

1945年にイギリスで誕生し、その後日本では1973年より絵本シリーズが刊行、1990年よりアニメーションが放映され、現在まで時代を超えて愛され続けている作品「きかんしゃトーマス」。
2022年3月25日には最新映画「きかんしゃトーマス オールスターパレード」が公開されました。

そんな「きかんしゃトーマス」と「ホテルニューオータニ」がコラボレーションした“遊べる体験型”「トーマスルーム」宿泊プラン。
大阪と博多で、各ホテル1部屋限定、2022年の8月末までの期間限定で販売されています。

今回、4歳の息子とママ友親子(1歳2ヶ月・男の子)と一緒に「ホテルニューオータニ大阪」のトーマスルームを体験取材してまいりました。

大阪城が目の前!「ホテルニューオータニ大阪」

ホテルニューオータニ大阪

大阪城公園の目の前に位置し、窓からは大阪城や大阪城ホールを臨む、大阪を代表するラグジュアリーホテルの「ホテルニューオータニ大阪」。500を超える客室、西日本最大級の宴会場を備え、スイーツビュッフェや夏のプールなども人気です。

電車でのアクセスも良く、JR環状線「大阪城公園」駅からは徒歩3分。
Osaka Metro 長堀鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク」駅からも徒歩3分、各線「京橋」駅からも徒歩約8分と、複数路線を利用可能です。

一歩中に足を踏み入れると、天井が高く開放的なホテルロビーがお出迎え。

ホテルニューオータニ大阪

日本を代表するホテルならではの、スタッフのホスピタリティの高さもとても印象的でした。

チェックイン後、早速「トーマスルーム」へと向かいます。
13階のフロアを進むと、トーマスのお部屋を発見!

ホテルニューオータニ大阪

トーマス仕様の鍵を使って、いざ「トーマスルーム」へ♡

ホテルニューオータニ大阪

部屋中がトーマスでいっぱい!「トーマスルーム」の客室

ホテルニューオータニ大阪

「トーマスルーム」に入ると、部屋中たくさんのトーマスがお出迎えしてくれました!
ベッド周りから、バスルーム、そしておもちゃやアメニティまで、子どもの心躍るトーマスグッズが溢れています。

トーマスと一緒に寝れる!ベッドアイテム

ホテルニューオータニ大阪

ベッドは、まずベッドライナーがトーマス柄でとてもカラフル!

そして、枕元にはトーマスとパーシーのキッズ枕が置いてありました。
パイル地でとても抱き心地が良く、寝るときも大活躍でした。

そして、天井に動く絵本を投影できる「ドリームスイッチ」も!

ホテルニューオータニ大阪

寝る前には、トーマスのお話を天井に写してベッドに寝っ転がりながらお話に見入っていました。

ホテルニューオータニ大阪

BGMもゆったりしていて、優しい語り口調のナレーション。
物語の終わりには、「おやすみなさい」と声をかけてくるので、息子もそのままスヤスヤと夢の中でした。

トーマスとフレンズがいっぱいのバスルーム

ホテルニューオータニ大阪

バスルームにもトーマスやフレンズがたくさんいます。
ミラーには、いろいろなキャラクターのシールが貼られているので、手を洗ったり歯を磨いたり、顔を洗ったりも楽しくできますね!

シャワーカーテンもトーマス&フレンズ。

ホテルニューオータニ大阪

お風呂に入りながら、いろいろなキャラクターの名前を読み上げたり、トーマスの物語をお話できます。

トイレの補助便座も、トーマスのものをご用意くださいます。

ホテルニューオータニ大阪

1人ではなかなかまだお手洗いに行きたがらないお子さんも、この補助便座なら楽しくトイレに座れそう!

感激したのが、トイレットペーパーもトーマス柄だったこと。

ホテルニューオータニ大阪

細部までこだわってあり、子どもが楽しむ仕掛けに嬉しくなりました。

キッズアメニティにもトーマス!

ホテルニューオータニ大阪

「トーマスルーム」では、通常ご提供いただけるキッズアメニティだけではなく、今回の「トーマスルーム」コラボならではのトーマス歯ブラシもご用意いただきました。

歯ブラシを嫌がる子どもは多いですが、これなら楽しく磨いてくれそうですね。
生後1.5ヶ月から使える歯ブラシだったので、小さなお子さんも安心して利用できます。

他には、大人用と一緒に子ども用の浴衣もありました。

ホテルニューオータニ大阪

子ども用浴衣のサイズは、130と110の2展開。
それより小さなお子様の場合は、自身でパジャマを持参しましょう。

子ども用スリッパもとてもかわいいです。

ホテルニューオータニ大阪

他にも、今回は客室内に子ども用の備品をいくつかご用意いただきました。
まずは、ベッドガード。

ホテルニューオータニ大阪

1歳までのお子様用、1歳以上のお子様用と2種類の用意があるので、宿泊の際には子どもの月齢をあらかじめ伝えておくと、月齢に合ったベッドガードをご用意いただけます。

オムツポットはパウダールームにご準備いただきました。

ホテルニューオータニ大阪

以上を含め、「ホテルニューオータニ大阪」であらかじめリクエスト可能な子ども用アイテムは以下です。

ベビーベッド / タオル / 子ども用浴衣(110cm, 130cm) / スリッパ(21cm) / 子ども用歯ブラシ / おむつ用ゴミ箱 / 体温計 / 補助便座 / 踏み台 / DVDデッキ / ブルーレイデッキ

宿泊の際には、事前にリクエストしておくと安心ですね。

お部屋全体がトーマス

ホテルニューオータニ大阪

ベッド周りやバスルームだけではなく、お部屋全体にトーマスが飾ってあるのもこの「トーマスルーム」の特徴です。

壁はもちろんのこと、カーテンを開けると窓にはトーマスとハロルド!

ホテルニューオータニ大阪

どこを見渡してもトーマスに出会えるのが魅力的ですね。

お部屋の中で遊べる!客室にあるトーマスのおもちゃ

ホテルニューオータニ大阪

客室には、さまざまなトーマスが飾られているだけではなく、子どもが喜ぶトーマスのおもちゃがたくさん用意されています。
雨の日でもお部屋から一歩も出る必要がないくらい、おもちゃがとても充実!
子どもにとっては、「トーマスルーム」での滞在がさらに楽しくなるものばかりです。

小さな子どもも安心して遊べるトーマス木製レールシリーズ

ホテルニューオータニ大阪

低めのテーブルの上に立体的に作られているトーマスの木製レールシリーズは、トーマスの世界観たっぷりです。

トーマス&フレンズも駅舎に待機!
ここから思い思いにトーマスたちを走らせて遊びました。

ホテルニューオータニ大阪

木製で触り心地も優しい木製レールシリーズ。
テーブルの高さも低めに設定されていたので、1歳1ヶ月の友人の子どもも楽しく遊ぶことができました。

子どもが大好きなトーマスのプラレール

ホテルニューオータニ大阪

ベッド脇にはトーマスのプラレールも組み立ててあります。
自分で線路を走らせたり、自動で走るトーマスたちを眺めたり、プラレール遊びも存分に満喫しました。

ホテルニューオータニ大阪

また、トーマスのブルーレイも完備。

ホテルニューオータニ大阪

トーマスのおもちゃで遊びながら、ブルーレイも好きなだけ鑑賞できるという子どもにとって夢のような時間!
ベッドでトーマスのキッズ枕を抱きしめながら、トーマスのブルーレイにも夢中になっていたのでした。

ホテルニューオータニ大阪

トーマスと写真を撮ろう!ARを活用したフォトサービス

ホテルニューオータニ大阪

「トーマスルーム」では、おもちゃで遊ぶだけではなく、最新のデジタルテクノロジーを使った遊びもできます。

秘密は、この壁に貼ってあるトーマス。
「COCOAR」というアプリをダウンロードして立ち上げ、壁に貼ってあるトーマスに向けてみます。

ホテルニューオータニ大阪

すると、画面上にトーマスのフォトフレームが出現!こちらは「トーマスルーム」だけのオリジナルフォトフレームです。

ホテルニューオータニ大阪

オリジナルフォトフレームは全部で3種類。
ランダムに表示されるので、ここでしかできない撮影を何度でも楽しんでみてくださいね!

キッズカメラマンになれる!チェキサービス

ホテルニューオータニ大阪

お部屋には、チェキサービスも!
自由に写真を撮って、出来上がったチェキはオリジナルのトーマスフォトフレーム帳に飾ります。

4歳の息子も、初めてチェキに挑戦しました。

ホテルニューオータニ大阪

子ども目線での今しか撮れない写真を楽しめる嬉しいサービス。
撮ったその場で出来上がりを一緒に楽しみに待ちながら、写真を見返すのも楽しいですね!

息子のファインダー越しの世界を覗けたようで、出来上がりのチェキを見てとても暖かな気持ちになりました。

ホテルニューオータニ大阪

次ページ:「トーマスルーム」限定のルームサービス♡トーマスキッズプレート

 

1

2

written by Kiwako(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ :子連れ旅・子連れお出かけ・ママ美容


関連記事

  1. ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

    【沖縄】子供が喜ぶ要素がいっぱい!「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」でおこもり子連れステイ

  2. 【東京】温泉のあるホテル椿山荘東京で子連れプチ旅行

  3. ふなもり

    【静岡】伊豆・稲取温泉旅館『食べるお宿 浜の湯』で豪華舟盛り&絶景露天風呂を満喫

  4. インターコンチ東京ベイ

    【東京】都内ホテルで「桜」を堪能!子連れでお花見気分を楽しめるホテル7選~春のおこもりプランや桜グルメ~

  5. アスレチック7選

    【全国】子どもと一緒に楽しむアスレチック施設7選!全身を使って遊び尽くそう

  6. 【長野】『星のや軽井沢』のマタニティプラン「たまゆらの時」で妊娠中も安心&嬉しいおこもり旅

  7. サムネイル

    【愛知】サンリオと初コラボ「ヒルトン名古屋」秋の収穫祭を親子で楽しむスイーツビュッフェ

  8. 【おうち時間】子供と一緒におうちで楽しむアイテム30選【1〜3歳】

  9. 【タイ】チェンライの大自然を象と散歩♪「アナンタラ ゴールデントライアングル」子連れで楽しむエレファントキャンプ

  1. 紅葉

    『じゃらん』圧巻の絶景紅葉ランキング

    2022.11.23

  2. 【リリース】HISでグアム行きツアー幼児0円キャンペーン開始!

    2022.11.06

  3. Agoda癒しの極み旅

    Agodaでお得に家族旅行!「アゴダ」が選ぶ国内の『癒しの極み旅』6…

    2022.10.19

  4. 東急ステイメルキュール大阪なんば

    【大阪】「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」が12月1日にオープ…

    2022.10.03

  5. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26