冬の訪れとともに街のイルミネーションが輝き出す季節。東京・日比谷にある「メルキュール東京日比谷」では、東京バレエ団が監修した「くるみ割り人形アフタヌーンティー」が開催されています。
今回は、ダンスを習っている6歳の娘と一緒に体験してきました。劇場のような華やかな世界観と、子どもも楽しめる可愛らしいメニューの数々は、まるで舞台の世界に迷い込んだよう。
バレエ好きの親子はもちろん、ひと足先にホリデー気分を味わいたいファミリーにもぴったりの特別なアフタヌーンティーです。
目次
東京バレエ団監修の特別な「くるみ割り人形アフタヌーンティー」

「メルキュール東京日比谷」のレストラン「ラ・セヌ」では、日本を代表するバレエ団のひとつである東京バレエ団の監修によるアフタヌーンティーが開催中。
フランス語で舞台の「シーン(場面)」を意味する名を冠したレストランにぴったりなコラボレーションです。

世界中で愛され続ける名作バレエ「くるみ割り人形」からインスパイアされたスイーツとセイボリーのアフタヌーンティーをご紹介します。
ホリデーシーズンの美しいデコレーション♡レペットのクリスマスツリー

ホテルのエントランスを抜けるとまず目に入るのが、「レペット」の世界観を表現した特別なクリスマスツリー。
レペットの象徴であるトウシューズのミニチュアオーナメントが散りばめられ、ピンクのボールやサテンリボンが華やかにツリーを彩っていました。

ツリーの足元にはピンクのチュールとプレゼントの数々。さらに横には実際のバレエ衣裳も並び、華やかな世界観が広がっています。
そしてアフタヌーンティー会場となるレストラン入口にもツリーが飾られ、空間全体が統一された世界観で包まれていました。

メニューブックはまるで舞台パンフレットのよう。席に座った瞬間から気持ちが高まります。

華やかなクリスマスムードに包まれながらいただくアフタヌーンティーは、ホリデーシーズンの思い出作りにぴったり。スイーツが運ばれてくるのをワクワクと待つ時間は、舞台が始まる前のようなトキメキの時間でした。
物語の世界をそのままに♡「くるみ割り人形アフタヌーンティー」のスイーツ

『くるみ割り人形』の極上のファンタジーの世界を表現したアフタヌーンティーを目の前に目を輝かせる娘。何から食べようかとうっとりと眺めていました。
スイーツは、『くるみ割り人形』第2幕「お菓子の国」のシーンがイメージされています。
上段

上段にはバレエの舞台を思わせる3種類のスイーツ。
特に目を引いたのが「金平糖の精・バレリーナのケーキ」です。第二幕「お菓子の国」で登場する金平糖の精をモチーフに、ピンク色のシャンティで華やかなチュチュを表現しています。手前のホワイトチョコレートはティアラをイメージ。

ほかには、濃厚な「チョコレートの踊り」のタルト、甘酸っぱいストロベリームースで仕上げた「くるみ割り人形の帽子のムース」が並びます。
下段

下段には、子どもの心をくすぐるカラフルな5種類のスイーツ。
「ミルリトンの踊り」のタルトは、ストロベリーバターをのせたフランス菓子・ミルリトンをイメージしたアーモンド風味のタルト。サクッとした生地にクリームが合わさり、やさしい甘みが広がります。

「ラ・セヌ」のスペシャリテである皇居蜜を使ったフィナンシェは、「お茶の踊り」のフィナンシェとしてジャスミンティーフレーバーにアレンジ。見た目だけでなく味のこだわりも感じられるひと品です。
娘が最初に選んだのはこちらの3種類。

赤と白のストライプが可愛い「キャンディケーン」、オーナメントのように艶やかな赤が印象的なマカロン、そして「金平糖の精」のドラジェ。ドラジェが入ったグラスの中からプレゼント型のチョコレートを見つけ、大喜びしていました。
グラスパフェ

ティースタンドとは別添で提供されるのは「クリスマスツリーのパルフェ」。
ツリーのように絞られたピスタチオクリームの下には、いちご・ブルーベリー・ラズベリーなどのフレッシュなフルーツがたっぷり。重たすぎず、最後まで軽やかにいただけます。
食べ応えもしっかり!「くるみ割り人形アフタヌーンティー」のセイボリー

セイボリーには、お菓子の国で披露される”各国の踊り”に合わせて、世界の料理が登場します。
特に印象に残ったのは、フランスの「フォワグラと鶏胸肉のミルフィーユ仕立て」。胸肉の間に濃厚なフォアグラが挟まれ、金柑マーマレードの甘味と相性抜群です。
ココットとグラスに入った2品は、スペインの「タコとじゃがいものガルシア」と中国の「エビチリ風カクテル」。

ロシアからは、ボルシチをゼリー寄せに仕立てる「ボルシチのアスピック」。口の中でふわっと溶けるボルシチは新鮮でした。
中東料理の定番「ファラフェル」には、濃厚でクリーミーなタヒーナソースをかけて。
各国の料理を楽しめる全5品のセイボリーは、まるで世界を旅しているようなバラエティ豊かな内容で、一品一品に満足感がありました。
2種から選べるアートラテとフリーフローで楽しむドリンク

アフタヌーンティーには1人1杯のアートラテ付き。『くるみ割り人形』の主人公「マーシャのスリッパのラテ」または「バレリーナのラテ」から選べます。

その他のドリンクは、紅茶やフレーバーティー、コーヒーなどを90分のフリーフローで。ジャムとともにいただくロシアンティーがおすすめです。

「メルキュール東京日比谷」の「くるみ割りアフタヌーンティー」でときめきのホリデー体験を♡

東京バレエ団監修の物語性あふれるアフタヌーンティーは、親子で楽しめる仕掛けが随所に散りばめられた特別な時間でした。
レペットのクリスマスツリーをはじめ、心をくすぐるスイーツやセイボリーなど、どこを切り取っても“くるみ割り人形”の世界そのもの。
バレエを習っている子はもちろん、はじめて物語の世界に触れる子にとっても、きっと忘れられない体験になるはずです。
親子で楽しむ「くるみ割り人形アフタヌーンティー」で、ホリデーシーズンの素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
くるみ割り人形アフタヌーンティー
開催期間:期間:2026年1月12日(月)まで
時間:13:30~17:30(L.O.)
料金:7,000円(税込)/1名
90分のフリードリンク付き
メルキュール東京日比谷
所在地:東京都千代田区内幸町1-5-2
アクセス:JR /東京メトロ「新橋駅」から徒歩約3分
TEL:03-3503-5051
取材協力:メルキュール東京日比谷





