【東京】「ホテル椿山荘東京」で生後100日をお祝い!日本料理「みゆき」のお食い初めプラン

子供の健やかな成長と幸せを願う「お食い初めプラン」

今回利用したのは、日本料理「みゆき」の「お食い初めプラン」

お食い初めのお作法やお料理一つ一つの説明も丁寧に書かれていて、とてもありがたいサービス♩

 

とても華やかなお料理の数々。

お料理や食器や装飾など、縁起の良いものがたくさん詰まっています。
鶴と亀のお皿の中には、これまた色とりどりの香の物が出てきました。

 

ここで頂いた説明書きをもとに、お食い初めのメニューとそれぞれに込められた意味をご紹介します。

尾頭つき焼き鯛
大海を悠々と泳ぐように成長し、賢い子に育つように、頭の部分を食べさせる真似をします。
赤飯
赤いご飯が太陽、小豆が星々を表し、宇宙の恵みを体内に入れます。
蛤真丈
二枚貝のように行く末は良き伴侶と結ばれますように。
煮物
海の幸と山の幸を食べ長寿になりますように。
梅干
顔が皺でいっぱいになるまで長寿になりますように。
小石
石のように固く丈夫な歯がはえますように。

一つ一つのお料理が子を思う優しい気持ちが溢れていました。

 

もちろん実際には赤ちゃんはまだ食べれないので、食べさせる真似をすることになります。

「箸初め」と言って近親者の最高齢が箸を取ります。
こちらは長寿にあやかるという所からなんだとか。

女の子なら女性に依頼するということで私の母が箸を取りました。

娘、相変わらずのカメラ目線!!

渋い顔、、からのニッコリ笑顔♡

娘の嬉しそうなお顔が見られて、母さんそれだけで幸せです♡

 

最後はちょんちょんと小石に箸をつけて歯茎へ。

母さんのような丈夫な歯が生えますように。

 

そして、一生食べ物に困りませんように、、、。
そうみんなでお願いしました。

この小石は記念にお持ち帰り可能です。

さて、娘の儀式を終えると、ここからは大人のお楽しみタイム!!

大人のお祝い膳は季節の会席を

楽しみに待っていた、お食事です。

お食い初めプランでは、お食い初め膳の他に、
大人用の「季節会席祝い膳」をご用意していただけます。

この日のお献立はこんな感じ。

 

祝い前菜

手前に松竹梅!

「松」に見立てたクワイ
「竹」に見立てたキュウリにのし梅
「梅」に見立てたサーモンのお寿司

おぼろ湯葉も、美味しかった〜!

 

吸物

お吸い物は季節の真丈

大根と人参が紅白で綺麗に結ばれていて見ても楽しむことのできるお料理。

 

 

お造り

鶴のお皿がダイナミックで美しい!

 

多喜物(炊き物)

米茄子のしぶ炊き

家喜物(焼き物)

銀鱈杉板焼き

寿の物(酢の物)

帆立の焼き〆

食事

鯛と赤飯の祝い蒸しは、贅沢に金箔が乗った鯛に、中からお赤飯が顔を出しました!!

甘味

デザートは柚子のムース葛饅頭

葛饅頭の中にはクリーム餡が!

これ、ほんとにほんとに美味しくてもっと食べたかった〜!

あぁ、もう声にならないくらいとっても華やかで、繊細な味が絶品で、
盛りだくさんな大満足のお献立でした。

娘も心地良い空間だったのか自身が主役のお祝いの席を楽しんでいたようでした。

 

また、ホテル内には、ナーシングルームもあるので赤ちゃん連れでも安心。

ベビーベッドでオムツを替えられたり授乳が出来るお部屋がありました。

次ページ:ホテル椿山荘東京の歴史ある日本庭園でお散歩を楽しもう
1

2

3

written by クロ

ブロガー、clorisaディレクター。一児の母。


関連記事

  1. 【ドバイ】遊び心満載!ビーチフロントホテル『ローブ・ラ・メール・ビーチ』でスタイリッシュな子連れステイ

  2. 「ダイワロイネットホテル鹿児島天文館 PREMIER」で観光も楽しむ子連れステイ

  3. バンコクの自然派リゾート「ザ・サイアム」で非日常な子連れステイ

  4. 【パスポート】初めての子連れ海外旅行の前に!赤ちゃん、子供のパスポートの取得方法

  5. 【熱海】赤ちゃん連れにもおすすめ!『星野リゾート リゾナーレ熱海』のテラスリビングスイートで大満喫の子連れ温泉旅行

  6. 【千葉】太平洋一望!客室温泉付き「プライベートオーシャンヴィラ藍水」でおこもり子連れステイ

  7. 梅小路ポテル京都のラウンジ

    【京都】泊まるだけじゃない!遊べる「梅小路ポテル京都」が子連れにおすすめな5つの理由

  8. 【福岡】町家風の1棟貸しホテル『MUSUBI HOTEL MACHIYA KIYOKAWA1』でプライベートな子連れステイ

  9. 【伊豆】子連れグランピングにおすすめ!源泉掛流し温泉の「ウフフビレッジ」で大人も子供も大満喫

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01