「ルトゥール京都」で清流を眺める贅沢子連れグランピング

2022年8月に京都にオープンしたグランピング施設「ルトゥール京都」。
周りは山に囲まれ、敷地のすぐ横を清流が流れ、自然あふれる環境にあります。

ホテル並みの設備が整うお部屋には、トイレやお風呂が室内に備わっているので外に出る必要がなく快適。
一面ガラス張りの窓からは清流を望め、ハンモックやプロジェクター完備で思い思いの時間が過ごせます。

6歳と3歳の子どもたちもとても楽しめた「ルトゥール京都」での贅沢グランピングをご紹介します。

プライベート感満載!「ルトゥール京都」のグランピング

ルトゥール京都 外観

「ルトゥール京都」があるのは京都府京都市右京区。
京都市の繁華街から離れた山の中、秘境とも言えるような自然豊かな場所にあります。

部屋タイプは、全3棟あるグランピングヴィラと1棟限定のロッジ。
すべての棟がリバーフロントで、他の棟を気にせずに過ごせるプライベート空間です。

敷地内には受付棟とお部屋の3棟が並ぶシンプルな造りです。

広々としたのんびり空間「ルトゥール京都」のグランピングヴィラ宿泊レポ

ルトゥール京都 部屋

「ルトゥール京都」のグランピングは、たくさんの快適性を備えた贅沢すぎるものでした。
スタッフの方に一通りお部屋の説明を受けたら、あとはチェックアウトまで自由に過ごせます。

お腹がすいたら食事をつくり、朝起きる時間も自由。
好きなときに好きなことができる有意義な滞在でした。

まずお部屋に入るとダイニングスペースが。

ルトゥール京都 ダイニング

BBQコンロとチェアが置かれ、調理器具や水場もあります。

このスペースはクリアカーテンがあるものの、冬場はとても寒いです。
調理はこちらで行って、食事はお部屋の中でするのがおすすめです。

お部屋はとても広々とした空間にベッドが4つ。

ルトゥール京都 部屋

一面ガラス窓が開放感を感じさせ、すぐ横を流れる清流を眺められます。
エアコンの他に冬季はストーブや電気カーペットがあり、お部屋では寒さを感じないほど快適でした。

子どもたちはハンモックがとても気に入った様子。

ルトゥール京都 ハンモック

何回も入っては下りて、ゆらゆら揺られて楽しんでいました♪

テレビはありませんが、プロジェクターが完備されていて、窓際のロールカーテンを下ろせばスクリーンに早変わり。

ルトゥール京都 プロジェクター

YouTubeとU-NEXTは見放題です!

レンジやトースター、電気ケトル、ホットプレート、冷蔵庫、食器類は一式完備。

ルトゥール京都 カトラリー

コーヒーセットと、抹茶・煎茶のお茶セットの用意もあり、自分たちでつくる楽しみを味わえます。

ルトゥール京都 コーヒーお茶

お茶の入れ方は説明書きがあるので安心です。
清流を眺めながらほっとひと息つく幸せを噛みしめて。

時間を気にせずに自分たちのペースで過ごせることがとても魅力的でした。

ウエットエリア

ルトゥール京都 ウエットエリア

ドームタイプのグランピングの場合、トイレや洗面所、お風呂は部屋の外にあることが多いのではないでしょうか。
「ルトゥール京都」にはそれらのウエットエリアが室内にあるので、外に出る手間がなく子連れにはとてもありがたいです。

タオルやアメニティは一式完備されています。

ルトゥール京都 アメニティ

子ども用のアメニティもいただけました。

ルトゥール京都 子どもアメニティ

ナイトウェアはないのでパジャマは持参しましょう。
(大人のシャツガウンタイプのナイトウェアはフロントにて無料貸出しあり)

お風呂の扉を開けて驚き。

ルトゥール京都 温泉風呂

とても大きなバスタブには天然温泉が。
お風呂に浸かりながら清流を眺められてなんとも贅沢です。

窓を開ければ露天風呂にも!

テントサウナ

ルトゥール京都 テントサウナ

冬季限定の楽しみ、テントサウナ。

ダイニングスペースの奥、外に設置されたテントサウナは自分たちで薪割りをし、着火して楽しみます。

ルトゥール京都 薪割り

サウナストーンに水をかけ蒸気を出して一気に温まる、ロウリュの体験も!

ルトゥール京都 テントサウナ

サウナに慣れていない私でもとても気持ちよく“ととのう”ことができたのでぜひ体験してみていただきたいです。

その際は、汗をかいてもいいようにTシャツや水着などの持参をおすすめします。

地産地消の食材満載「ルトゥール京都」の夕食BBQ

ルトゥール京都 夕食

グランピングの夕食といえば、BBQ!
「ルトゥール京都」はキャンプ気分を味わえる炭火BBQが楽しめます。

夕食セットはダイニングスペースの冷蔵庫にすでにセットされているのでセルフで作っていきます。

ルトゥール京都 夕食

食材は地産地消の数々。

特選A5ランクの亀岡牛のサーロインステーキは圧巻!

ルトゥール京都 夕食

子どもたちが喜んだのはチーズフォンデュ。

ルトゥール京都 夕食

ミシュラン三ツ星料亭「京料理なかむら」の白みそで仕立てたチーズフォンデュは濃厚さの中に味わい深いコクがありました。
蒸し器で蒸した温野菜、バルミューダで焼いたバゲットをくぐらせます。

チーズハンバーグは子ども用。
炭火の上で温めるだけで簡単にできました。

そしてうなぎの炭火蒲焼も♡

ルトゥール京都 夕食

タレをつけて焼いたら外はカリッ、中はふわふわのうなぎの蒲焼が自分たちでできちゃいました。

土鍋で炊いたご飯の上に乗せればうな丼に、そのままでもとてもおいしく、お腹いっぱい堪能しました。

ホットプレートでセルフ調理「ルトゥール京都」の朝食

ルトゥール京都 朝食

好きな時間に起床したら、朝食も冷蔵庫にセットされているのでセルフでいただきます。

京北のパン屋「たなかみせ」の手作り食パン、ワッフル、大容量の野菜サラダ、ヨーグルト、オレンジジュース。

ルトゥール京都 朝食

美山ソーセージ、美山ベーコン、生卵はホットプレートで焼いていただきます。

ルトゥール京都 朝食

朝から大満足、お腹いっぱいになりました。

チェックアウトの時間まではスクリーンを下ろして映画を観たり、朝風呂に入るのもいいですね。

ルトゥール京都 プロジェクター

ゆったりとした時間が流れる空間で、思い思いの時間を過ごすのがおすすめです。

「ルトゥール京都」へのアクセス

ルトゥール京都 アクセス

京都市内から「ルトゥール京都」までは約40分。
国道162号線を通るルートなら片側1車線で安心して通れます。

県道361号線の山道を通って行く場合は車のすれ違いにご注意を。
冬場に行かれる方は、スタッドレスタイヤまたはタイヤチェーンが必須です。
平地では全く雪がなくても、山には雪が残り、除雪はされているものの凍っている場所もあったので通行には注意が必要です。

滋賀方面からも通行可能ですが、ところどころ道幅がかなり狭く急な斜面もあるので京都方面(国道162号線)から行かれることをおすすめします。

「ルトゥール京都」で過ごすのんびりグランピングステイを楽しんで 

ルトゥール京都 

こんなに快適で贅沢なグランピングが他にあるのか、と思うほどとても素敵な滞在になりました。

都会から離れているからこそ自然の静けさや何もない贅沢を味わえる場所。
そこで過ごす自分たちだけのプライベートな時間。

子どもたちも何不自由なく過ごせて、たっぷり堪能していました。

「ルトゥール京都」で自然に癒されるグランピング体験を、ぜひ。

ルトゥール京都
所在地:〒601-0402 京都府京都市右京区京北上黒田町倉谷2-1
TEL:075-366-5496(受付時間10:00~18:00)
料金:1泊 21,450円~ / 1名(2名1室の場合・2食付き・税サ込)※シーズンにより変動あり
※小学生未満添い寝無料

取材協力:ルトゥール京都

written by yuchi

【旅と写真好きな2児の母】主なテーマ:︎子連れ旅、お出かけ


関連記事

  1. 【山口】長門湯本温泉に誕生した『星野リゾート 界 長門』が子連れ旅・三世代旅におすすめな7の理由

  2. 星が見の杜グランピング

    【岐阜】心もお腹も大満足のグランピング場『星が見の杜』で大自然と遊ぶ子連れ旅

  3. 【東京】桜プランを満喫♡『ザ・プリンス さくらタワー東京』でママのご褒美子連れホテルステイ

  4. 三英傑ビュッフェ

    【愛知】「ストリングス八事」で子どもと歴史を楽しむ戦国時代“三英傑”ファミリーブッフェ

  5. 星野リゾートの温泉旅館「界 日光」で雅な伝統に触れる子連れ旅

  6. 横浜に暮らすように滞在!1泊からOKのサービスアパートメント『オークウッドスイーツ横浜』でワンランク上の家族時間

  7. 西武園ゆうえんち「夕陽の丘プレイランド」

    埼玉「西武園ゆうえんち」に子連れファミリー向け新エリア「夕陽の丘プレイランド」がオープン!

  8. 星のやグーグァン

    【台湾】台湾の星野リゾートで子連れ温泉旅!『星のやグーグァン』で2泊3日のおこもり滞在

  9. 癒しがテーマの「オアジアリゾート・セントーサ」へ♡親子で過ごすウェルネスの時間

  1. 6月30日まで!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル「スペ…

    2024.06.06

  2. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】ラグジュアリー感あふれる「ファンタジースプリング…

    2024.05.27

  3. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】夢の続きを叶える「ファンタジースプリングスホテル…

    2024.05.26

  4. かわいすぎる♡「イーブイフレンズ アフタヌーンティー」が全国9都市…

    2024.05.26

  5. 「ザ ストリングス 表参道」にて親子で楽しめるピーターラビット™ …

    2024.05.17