【大分】絶景を望むリゾートホテル「インターコンチネンタル別府」で満喫の温泉子連れ旅

プール&温泉からも絶景♡「インターコンチネンタル別府」のスパエリア

「インターコンチネンタル別府」のプール

1年中入ることのできる温水インフィニティプールに温泉大浴場。
どちらからも別府湾と市街地の絶景をのぞむことができる「インターコンチネンタル別府」のリラックスエリアです。

インフィニティプールから温泉はすぐ。
プール後にそのまま温泉へ行けるのもいいですね。

子どもも利用できる絶景のインフィニティプールや温泉のスパエリアについて紹介します。

子どもも利用可!温水のインフィニティプール

「インターコンチネンタル別府」のプール

絶景をのぞむインフィニティプール。
プールで泳ぎながら眺める景色は絶景!
プールで泳いだりリクライニングチェアで寛いだり、最高のプールです♡

プールの深さは1.2mなので、小さいお子さまはアームヘルパーを利用しましょう。
浮き輪の利用は不可です。
アームヘルパーのみ利用でき、アームヘルパーとヌードルは貸してくれますよ。

また、オムツでの利用は不可なので、オムツの取れていないお子さまの利用も控えましょう。

スタッフが常駐しているわけではないので、お子さまとプールを利用する際は、お子さまから目を離さないように。

インフィニティプール以外のプールエリア設備について、ご紹介。
インフィニティプールの隣には、ジャグジーもあります。

「インターコンチネンタル別府」のプール

インフィニティプールも温水ですが、プールから出たさいは意外に身体が冷えます。
プールよりもさらに温かいジャグジーで温まって、こちらで寛ぐのもオススメ。

リクライニングチェアは無料で利用できます。

「インターコンチネンタル別府」のプール

パラソルの陰以外は日陰が少ないので、夏はビーチサンダルが必須です。
夏の床は暑く、素足では歩けないので要注意。

プールの両サイドには有料のカバナがあります。

「インターコンチネンタル別府」の客室

予約制で、料金は問い合わせ。
季節によってナイトカバナプランなどさまざまなプランが販売されているので、ホームページをチェックしましょう。

プール利用前は、シャワーを浴びてから。

「インターコンチネンタル別府」の客室

ほかにはタオルは用意されていますが、お水はありませんでした。
お部屋のペットボトルを持っていくことをオススメします。

また、ほかにも注意事項が壁に貼られていますので、そちらを確認してからプールを楽しく利用しましょう。

ナイトプール

「インターコンチネンタル別府」のプール

12歳以下の子どものプール利用は18:00まで。
20:00まで営業していますので、大人はナイトプールを楽しむことができます。

パパとママ交代で利用することになりますが、ナイトプールもステキな雰囲気♡
プールとホテルの明かりと、プールから見える夜景や星空も最高です!

「インターコンチネンタル別府」のプール

露天風呂からの絶景が最高な温泉

「インターコンチネンタル別府」の温泉

(出典:「インターコンチネンタル別府」)

「インターコンチネンタル別府」の温泉は、美肌の湯として知られる明礬の湯(みょうばんのゆ)です。
温泉大浴場は2箇所あり、男女入替制。
1つは檜の内風呂、もう1つは石造りの内風呂で違った趣の温泉を日替わりで楽しむことができます。

「インターコンチネンタル別府」の温泉

(出典:「インターコンチネンタル別府」)

両方とも露天風呂があり、露天風呂からの景色が絶景!
気持ちの良いスベスベになる温泉に入りながら、絶景を眺めるのは最高です♡

6歳未満は、保護者同伴で性別に関係なく両方のお風呂を利用できます。

6歳以上だけど家族で温泉を楽しみたい!という方は、少し値は張りますがプライベート温泉(1時間10,000円)がオススメ。
とてもゴージャスなつくりなので、家族でゆっくりと温泉を堪能することができます。

アクア・ラウンジ

「インターコンチネンタル別府」のアクアラウンジ

プールサイド、温泉大浴場手前に位置するアクアラウンジ。
ドリンクや軽食を楽しむことができ、プールや温泉後にこちらで寛ぐのもオススメです。

11:30〜16:00の営業で、営業時間外は湯上がり処のような感じで温泉後にこちらで本を読みながら寛いでいる方も。

外を見渡せば、窓からはプール越しの絶景が見えます。

「インターコンチネンタル別府」のアクアラウンジ

プールサイドの屋外の席は日陰で心地よいですよ。

「インターコンチネンタル別府」のアクアラウンジ

子どもたちがプールで遊んでいるのを眺めながら、私はバナナアーモンドスムージーをいただきました。

「インターコンチネンタル別府」のアクアラウンジ

バナナとアーモンドのコクが最高に美味しい♡

体に良いものをいただくウェルネス空間のアクアラウンジで、心も体も癒してみてはいかがでしょうか。

地元食材と季節を味わう「インターコンチネンタル別府」のレストラン&バー

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

「インターコンチネンタル別府」では地元食材や季節を感じる食材を存分に取り入れており、美味しいものを絶景を眺めながら楽しむことができます。

エレメンツの絶景テラスで朝食を

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

クラブラウンジアクセス付客室に泊まる場合も、朝食はレストラン「エレメンツ」でいただきます。

広い店内には、ラウンド型のソファ席やテーブル席などさまざま。
なかでもオススメしたいのが、絶景をのぞむ広いテラス席です!

テラス席にも2名席と4名席があり、ファミリーでも利用することができます。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

私たちが利用したのは土曜の朝の9時過ぎということもあり、テラス席が空いていました。
週末や夏休みなどは混み合いますので、希望の席があれば早めの時間にレストレランへ行きましょう。

「エレメンツ」での朝食は卵料理などのチョイスメニューとビュッフェです。

チョイスメニュー
・オムレツ
・スクランブルエッグ
・ポーチドエッグ
・目玉焼き
・ゆで卵
・エッグベネディクト
・エッグフロレンティーン
・中華粥

チョイスメニューを選んだら、ビュッフェ台より自由にお料理を取りに行きます。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

こちらの小さなビュッフェ台には蜂の巣が!
別府市近く杵築産のハチミツです。

ビュッフェ台には、サラダや和惣菜。
別府冷麺やとり天など、ご当地グルメもあります。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

ビュッフェ台は、約125cmの長女でも取りやすい高さ。

こちらのビュッフェ台には、ソーセージやハッシュドポテト、チーズやパンなどの洋惣菜があります。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

ジュースは、オレンジ・パイナップル・アップル・グレープフルーツジュース。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

桃のビューティービネガーやデトックスウォーターもあります。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

通常のチョイスメニューとビュッフェ台のお料理だけでも十分ですが、クラブラウンジアクセス付客室に泊まると豪華なクラブインターコンチネンタルの特別メニューもいただくことができます。

クラブインターコンチネンタル朝食メニュー
・ブロッコリーとほうれん草のチーズフリッタータ
・クラブラウンジオリジナルステーキ
・クラブラウンジオリジナルオムレツ
・大分名物だんご汁
・だんご汁とりゅうきゅう
・抹茶パンケーキ
・ベルギー風ワッフル
・ANAインターコンチネンタル別府オリジナルフレンチトースト

この中から、好きなものを好きなだけオーダー可能。
とても贅沢な朝食です!

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

特別メニューから、チーズフリッタータ以外のすべてのものをオーダーしました。

子どものお気に入りは、フレンチトースト。
ふわふわでしっとりしていて、とても美味しかったです。

私は湯布院産抹茶の抹茶パンケーキ。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

抹茶とあんこの組み合わせは美味!

そして、大分名物のだんご汁とりゅうきゅう。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

だんご汁は、ほうとうのようなおっきりこみのような太めのうどんに似ている印象。
柔らかいので、お子さまでも食べやすそうです。

りゅうきゅうは、新鮮な魚を醤油やみりんなどに漬けた郷土料理。
甘塩っぱくて美味しかったです。

子連れには安心な、プラスチックの子供用食器もあります。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

ハイチェアも2種類。

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

これは、小さな子連れには嬉しいですね!
娘たちが1歳の頃は、まだまだ足をはめるタイプのハイチェアはなく、自分で専用のベルトを持ち歩いてました。

ビュッフェ台のお料理も、カレーやコーンポタージュ・ソーセージやパンなど、郷土料理のほかに子どもが好きなものもたくさんあり、子連れでも楽しめる朝食でした。

大人時間を過ごすザ・バー

「インターコンチネンタル別府」のバー

現在は夜のみ営業している大人の空間「ザ・バー」。
レストラン「エレメンツ」の隣にあり、また違った雰囲気の洗練された空間に心踊ります♪

「ザ・バー」は、18歳未満の利用ができません。
子連れの場合は、パパとママ交代で利用しましょう。

私たちは、キッズアクティビティ・星空ツアーに子どもが参加中に利用しようと思っていましたが、悪天候のため星空ツアーが中止に。
交代で利用しました。

パパは、季節のフルーツ・桃を使用した桃のカクテル。

「インターコンチネンタル別府」のバー

私は桃のモクテル・ヴァージンベリーニ。

「インターコンチネンタル別府」のバー

希望を伝えて、私が好きそうなモクテルを作っていただきました。

子連れだけど、大人の時間も味わいたい!という方は「ザ・バー」でステキな夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ケーキとパンが人気♡パティスリーブーランジェリー

「インターコンチネンタル別府」のブーランジェリー

ケーキとパンが人気のパティスリーブーランジェリー。

季節のフルーツや地元の食材を使用した見た目も美しいケーキに、メディアでも取り上げられたことがある美味しいベーカリーなど、食べたくなるものがたくさんあります。「インターコンチネンタル別府」のパティスリーブーランジェリー

「インターコンチネンタル別府」のパティスリーブーランジェリー

とても人気で15時頃にはほとんど売り切れてしまいますので、お目当てのものがあれば早めに購入しましょう。

温泉と地元文化を学ぼう「インターコンチネンタル別府」のアクティビティ

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

「インターコンチネンタル別府」には、ラグジュアリー体験ができるものからリーズナブルなものまでさまざまなアクティビティが用意されています。

キッズアクティビティもあり、子どもは楽しみながら地元文化や温泉について学ぶことができます。
付き添わなくても大丈夫な年齢のお子さまなら、キッズアクティビティの時間を利用してパパとママは大人だけの時間を過ごすのもオススメですよ。

子どもが楽しく学べるキッズアクティビティ

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

いくつかあるキッズアクティビティのうち、まず子どもたちが参加したのは「温泉スクォーラ」。
温泉について楽しく学べるアクティビティです。
①温泉のキホン→②別府温泉のフシギ→③別府温泉のミリョクの3講座あり、①→②→③の順番で参加。

「温泉スクォーラ」は、2階のリゾートセンターで行います。
かわいいマスコットのモモファンがお出迎え。

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

学び系のアクティビティなので、娘たちは楽しめるのかな?と思いましたが、とっても楽しかったようです。
スタッフの方が、優しく丁寧にクイズを出したりしながら温泉について教えてくれ、また受けたい!と言っていました。

こちらのシートに記入したり、裏面もぎっしりメモと絵が書いてありました。

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

最後にチェキで写真を撮ってシートに貼ってくれ、修了の証としてバッジがもらえます。

状況や教え方によって、学ぶこと・知ることが楽しいことなんだと学習したアクティビティでした。
今回の滞在で①と②に参加したので、次回滞在時は③に参加したいそうです。

温泉スクォーラ
①温泉のキホン    60分:1,500 円
②別府温泉のフシギ  60分:2,000円
③別府温泉のミリョク 90分:3,000円
※3日前までの予約制
※小学生以上から参加可能

続いて、七頭藺(しちとうい)でミサンガ作り。

国東半島でしか生産されていない琉球畳の原料であ七頭藺を使い、ミサンガを作ります。

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

好きな色を選んで、ミサンガを作っていきます。

最初はスタッフの方が編んでくれ、後半は自分で編んでいきました。
難しいところはスタッフの方が手伝ってくれますよ。

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

可愛いミサンガのできあがりです。

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

七頭藺
・約30分
・1,000円/1人
・12歳以下
※事前予約制

 

それから、英語の絵本の読み聞かせにも参加。

インターコンチネンタル別府 キッズアクティビティ

娘たちは英語は得意ではないため、英語のレッスンに(笑)。
30分のアクティビティですが、簡単な英語での問答ができるようになっていました。

絵本の読み聞かせ
・無料
・平日18:00〜18:30
・12歳以下
※事前予約制

ほかに、土曜日の20:00〜開催の星空ツアー(約1時間・無料)も予約していましたが、悪天候のため中止となりました。

娘たちは付き添わなくても大丈夫な年齢のため、キッズアクティビティ参加中は大人は自由に過ごしました。
子どもも楽しく学べるキッズアクティビティは、大人にもありがたいアクティビティです。

家族で参加♪アートツアー

インターコンチネンタル別府 アクティビティ

「インターコンチネンタル別府」は、美術館のようなとてもステキな館内。
ホテルのアートについても知りたいと思い、「アートツアー」に家族みんなで参加しました。

飾ってある竹細工やアート作品について説明していただき、とても興味深い内容でした。
絨毯から浴衣まで、いたるところに地元文化を取り入れていて感動!
廊下に飾ってあるたくさんのアートは、似ているのに違うアーティストが作成されていたことには驚きでした。

アートツアー
・無料
・30分
※事前予約制

遊んで学んで子どもも満喫♡絶景ホテル「インターコンチネンタル別府」

「インターコンチネンタル別府」のレストラン

ラグジュアリーホテル「インターコンチネンタル別府」での子連れホテルステイ。
プールだけではなくキッズアクティビティも充実していて、遊んで学んで子どもも大人も楽しむことができました。

客室も素晴らしくゆったりと過ごすことができ、温泉も最高!

食事もご当地グルメから洗練されたお料理までどれも美味しく、大満足です!

そしてなんと言っても、温泉・客室・プールやレストランからのぞむ絶景には感動しました♡
「インターコンチネンタル別府」は、ホテル内のどこへ行っても絶景を堪能できる素晴らしいホテルです。

最後に、キッズアクティビティで仲良くなったスタッフの方へお礼がしたいと、娘たちは手紙を渡しました。
「インターコンチネンタル別府」はホスピタリティも素晴らしく、娘たちの思い出に残るホテルです。

ぜひ、子連れで「インターコンチネンタル別府」のホテルステイを楽しんでみてくださいね。

 

ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ
住所:〒874-0000 大分県別府市大字鉄輪499番地18
TEL:06-6347-1202(宿泊予約 平日9:00〜18:00)
アクセス:別府ICから車で約10分
料金:60,000円〜(クラシックルーム・大人2名・素泊まり)

 

 

1

2

written by AKI

【ホテル好き・子連れ旅好きの2児のママ】主なテーマ :ホテルステイ、旅行


関連記事

  1. 【家事】忙しいママにおすすめ!家事代行サービスで家のお掃除体験レポート

  2. 【アメリカ】子供と楽しむニューヨーク!NYの子連れにおすすめ観光&エンタメスポット7選

  3. 【沖縄】大人も子供も大満喫♡「ザ ・リッツ・カールトン沖縄」でラグジュアリーな子連れステイ

  4. 【東京】『まくら先生』で睡眠改善!親子で世界にひとつだけのオーダーメイド枕を作ろう!

  5. 【東京】「青山VINO BUONO」で可愛いアリスのクリスマスアフタヌーンティー&デザートビュッフェ♡

  6. 【神奈川】キッズスペース付き!子連れで楽しむファームマーケット「SOLSO FARM(ソルソファーム)」

  7. はじめての子連れ韓国!ソウルのグルメ&カフェ巡り

  8. 【画像】星野リゾート トマム ピクニック

    【北海道】子供の“はじめて”を応援するたのしいアクティビティがいっぱい! 『星野リゾート トマム』で自然に触れる子連れ旅

  9. ヒルトン福岡_アイキャッチ

    【福岡】『ヒルトン福岡シーホーク』の苺スイーツビュッフェでママのご褒美時間♡

  1. GWや夏休みの最安値航空券はいくら!?航空券の最安値を楽々検索す…

    2024.04.24

  2. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  3. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  4. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  5. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03