星野リゾート「界 別府」

【大分】星野リゾートの温泉旅館「界 別府」が子連れにおすすめの7の理由

「温泉県」として知られる大分県で、日本一の源泉数及び湧出量を誇る別府温泉。
2021 年開業した星野リゾートの温泉旅館「界 別府」に5歳と3歳の子連れで滞在してきました。

露天風呂付の絶景客室で存分に温泉を楽しみ、親子で楽しめる別府ならではのアクティビティも沢山。
1泊2日のおこもりステイで別府旅を存分に満喫したので、「界 別府」の子連れ旅におすすめのポイントをご紹介します。

「界 別府」の子連れおすすめポイント①アクセス抜群!別府湾に面した絶景温泉旅館

星野リゾート「界 別府」

別府湾が目の前に広がる絶好のロケーションにある「界 別府」。
星野リゾートが全国で 20箇所で展開する温泉旅館ブランド「界」は、和の快適さを追求した空間と、その場所その季節でしか体験できないおもてなしが特徴です。

「界 別府」のコンセプトは「ドラマティック温泉街」。
隈研吾氏による設計で、ご当地の文化や伝統工芸に触れる「界」ならではの温泉街を魅力を体感できるデザインに。

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」へのアクセス

電車の場合、別府駅から徒歩10分、または路線バスで「別府北浜」下車徒歩約1分(所要時間約10分)。

飛行機の場合、羽田空港から大分空港までは約1時間半。
大分空港からは空港特急バスで最寄りの「別府北浜」下車徒歩約3分(所要時間約50分)。
ベビーカーやスーツケースなどの荷物も預けられる大型バスなので子連れの大荷物でも安心です。

車の場合、東九州自動車道別府ICより約10分(敷地内に無料駐車場あり)。

「界 別府」は別府観光にも便利なロケーションで旅の拠点にぴったりです。

「界 別府」の子連れおすすめポイント②1日中楽しめる足湯&手湯

星野リゾート「界 別府」

旅館の玄関口となる「湯の広場」には、別府湾に面した足湯や桶がずらりと並んだ手湯があり、24時間楽しむことができます。

星野リゾート「界 別府」

子どもたちも出てくる温泉に興味津々で通るたびに手を出していました。

別府湾を目の前に海風を感じながら入る足湯は至福そのもの♡

星野リゾート「界 別府」

子どもたちには絶好の遊び場でした!

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」の子連れおすすめポイント③露天風呂付も!全室オーシャンビューの絶景客室

特別室 露天風呂付(64㎡・3名定員)

星野リゾート「界 別府」

今回宿泊したのは、最上階の11階に位置する、露天風呂付の特別室。
「界 別府」の客室はすべて別府湾を望むご当地部屋「柿渋の間」。天井から足元まで、空と海を絵画のように楽しめる「ピクチャーウィンドウ」が特徴で、客室に入った瞬間その絶景に一同歓声を上げました。

「柿渋の間」の名前の由来は、海の色を引き立てるために、別府の名所「血の池地獄」の赤から着想を得て室内の壁に用いた「柿渋色」。

星野リゾート「界 別府」

ベッドは子連れに嬉しいローベッドで、リビングエリアの間は仕切ることができるので、子どものお昼寝などに便利。

星野リゾート「界 別府」

広いウェットスペースには、洗面台、シャワールーム、そして露天風呂が並び導線もばっちり。

星野リゾート「界 別府」

そしてかけ流しの露天風呂からは時間によって変わる空と別府湾の景色を眺めながら、好きな時間に好きなだけ温泉を堪能できます。

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」オリジナルの風呂敷に入ったアメニティセットの他子ども用の歯ブラシ、各種スキンケアが揃い、竹のコップも素敵。

星野リゾート「界 別府」

部屋着は2着ずつ用意されており、汗をかいたり汚れても着替えられるのが嬉しいポイント。

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」の子連れおすすめポイント④美肌の湯と湯上りサービス

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」の大浴場は、庭園を眺める露天風呂と、内湯があります。
2000以上の源泉を持つ別府温泉の中でも「界 別府」の温泉は肌に優しく、滑らかに整えると言われる美肌の湯。

内風呂には源泉かけ流しの「あつ湯」と温泉成分を浸透させる「ぬる湯」があります。

星野リゾート「界 別府」

熱い湯舟が苦手なお子さんも、ぬる湯であればゆっくり浸かれますね。

湯上りには、飲み物やアイスキャンディ―のサービスも。

星野リゾート「界 別府」

開放的なな庭園を眺めながら、アイスキャンディ―身体を涼めます。

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」の子連れおすすめポイント⑤絵本も楽しいめるトラベルライブラリー

星野リゾート「界 別府」

星野リゾートの温泉旅館「界」の子連れに嬉しいサービスのひとつが、トラベルライブラリー。
24時間好きな時にドリンクを楽しめるほか、旅の書籍から子ども用の絵本まで豊富なラインナップを楽しめます。

星野リゾート「界 別府」

子どもたちが絵本に夢中になっている間、でティータイムを満喫。

星野リゾート「界 別府」

大分の臼杵焼のマグカップがとても素敵。ショップで販売もしていました。
チェックインの時間帯にはスパークリングワインなどのウェルカムドリンクの用意もありました!

「界 別府」の子連れおすすめポイント⑥旅館でお祭り気分!親子で楽しめる縁日&アクティビティ

縁日@湯の広場

星野リゾート「界 別府」

温泉街の魅力を存分に体感できるのが、湯の広場で毎晩開催される縁日。(19:00~21:15)
湯の広場は夜になるとガラリと雰囲気が変わり、温泉街らしい賑やかな夜店が並びます。

観光名所「血の池地獄」や「海地獄」などをイメージしたドリンクを味わえる「地獄巡りバー」や「地獄ラーメン」の屋台、昭和レトロな「スマートボール」や「別府八湯輪投げ」、「型抜き」を体験できるエリアがあり、宿泊者はスタンプを貯めながら自由に参加できます。

輪投げや型抜きなど子どもも一緒にお祭り気分を楽しめます。

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」の客室キーホルダーにもなっている竹細工に装飾ができるアクティビティも楽しんでいました。

 

また温泉文化を体現したご当地楽「湯治ジャグバンド」や弾き語りの生ライブなど、夜の温泉街の賑わいを体感できます。

星野リゾート「界 別府」

他にも「界 別府」では一日を通して様々なアクティビティが用意されています。

別府温泉絞り体験(※有料)@湯の広場

星野リゾート「界 別府」

ご当地の文化、豊後絞りのハンカチを作る体験アクティビティ。

染めた布に箸や球を使って思い思いの場所に輪ゴムで絞り、温泉で色抜きをすることで、様々な模様が浮き出てきます。

星野リゾート「界 別府」

世界でひとつだけのオリジナルハンカチは、良いお土産になること間違いなしです。

 

温泉ミスト作り@ラボ

星野リゾート「界 別府」

別府温泉の知識や入浴法も学んだあと、源泉とアロマオイルを使った「界 別府」オリジナルの温泉ミストを作る体験アクティビティ。
こちらは座学なのでどちらかというと大人向けのアクティビティですが、温泉旅のお土産にぴったりです。

「界 別府」の子連れおすすめポイント⑦大分の幸を存分に味わう「界 別府」の食事

星野リゾート「界 別府」

「界 別府」の食事は半個室お食事処にて。
夕食は大分の焼き物の器や竹細工と共に、大分の名産品「かぼす」や海の幸をふんだんに使った特別会席をいただきました。

星野リゾート「界 別府」

メインは魚介を贅沢に入った濃厚スープにかぼすの爽やかな風味を楽しめる「豊後なべ」。
大分の幸を五感で堪能できます。

お子様御膳もボリュームたっぷり。

星野リゾート「界 別府」

朝食は、せいろ蒸しや焼き魚をメインとした和食膳。

星野リゾート「界 別府」

朝食のお子様御膳も大人とほぼ同じ内容&ボリュームで、朝からしっかりエネルギーチャージしました!

子連れ旅におすすめ!「界 別府」の旅育ポイント

星野リゾート「界 別府」

家族で楽しめるご当地アクティビティが沢山あるのが星野リゾート「界」の魅力。
子どもたちが初めて目にするもの、制作体験を通して、別府の魅力を五感で楽しむことができたのも嬉しいポイント。

星野リゾート「界 別府」

また、食材や栄養たっぷりの食事も魅力のひとつ。

星野リゾート「界 別府」

「界」オリジナルの「まごわやさしい」カードでそれぞれの食材を食べてシールをめくっていくうちに、普段苦手にしているものを食べられたりと、達成感も得られます。
沢山ほめてあげることで苦手を克服して自信が付いたようでした。

何より、家族で温泉や食事をゆっくり過ごすことで家族の思い出がまた一つ増えました。

星野リゾートの温泉旅館「界 別府」で温泉尽くしの子連れ旅

星野リゾート「界 別府」

旅館の中で別府湾の絶景と温泉街の賑わいを堪能できる「界 別府」。
今回の別府旅行は宿のみの弾丸旅行でしたが、チェックインからチェックアウトまで一歩も出ないおこもり滞在で、子供たちも飽きることなく別府の魅力を存分に体感することができました。
温泉大好きの私としても、手湯に足湯、大浴場に客室露天風呂と一日中温泉尽くしで大満足の旅でした。

界 別府
住所:〒874-0920 大分県別府市北浜 2-14-29
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
料 金:1 泊 32,000 円~/名(2 名 1 室利用時 、税サ込、夕朝食付)
子ども料金:3歳以下添い寝無料(客室定員人数まで)、4~6歳大人料金の50%、7~11歳大人料金の70%
アクセス:JR 別府駅より徒歩 10 分、大分空港よりバスまたは車で約 60 分

取材協力:星野リゾート

Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. ハイアットリージェンシー大阪

    【大阪】ハワイを感じて♡「ハイアット大阪」の屋上ガーデンで家族で楽しめるリゾートBBQ

  2. 梅小路ポテル京都のラウンジ

    【京都】泊まるだけじゃない!遊べる「梅小路ポテル京都」が子連れにおすすめな5つの理由

  3. 【台湾】関西発。はじめての子連れ海外旅行は台北がおすすめ

  4. ハイアットリージェンシー大阪ストロベリービュッフェ

    【大阪】アフタヌーンティースタンドも♡『ハイアット リージェンシー 大阪』で子どもと楽しむストロベリーブッフェ

  5. 八重山の自然豊かな「星野リゾート リゾナーレ小浜島」夏の家族旅でしたい9のこと

  6. 新潟の「ライムリゾート妙高」でキッズルームやウェルネスツーリズムを満喫

  7. 【沖縄】子連れで国際通りを楽しもう!グルメ&体験おすすめスポット6選

  8. 1泊2日で巡る!グルメや観光を楽しむ香川子連れ旅

  9. 子連れにおすすめ海外クルーズ「ロイヤル・カリビアン」でシンガポール発着の快適旅

  1. 6月30日まで!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル「スペ…

    2024.06.06

  2. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】ラグジュアリー感あふれる「ファンタジースプリング…

    2024.05.27

  3. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】夢の続きを叶える「ファンタジースプリングスホテル…

    2024.05.26

  4. かわいすぎる♡「イーブイフレンズ アフタヌーンティー」が全国9都市…

    2024.05.26

  5. 「ザ ストリングス 表参道」にて親子で楽しめるピーターラビット™ …

    2024.05.17