三英傑ビュッフェ

【愛知】「ストリングス八事」で子どもと歴史を楽しむ戦国時代“三英傑”ファミリーブッフェ

愛知県名古屋市、八事エリアに位置するラグジュアリーホテル『ストリングスホテル 八事 NAGOYA』(以下「ストリングス八事」)では、2022年夏限定イベント 「Back to the 戦国時代 ‟三英傑”ファミリーブッフェ」を開催しています。

「三英傑(さんえいけつ)」とは、愛知に所縁のある戦国武将、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の3人の総称。
三英傑が好んだ食べ物や家紋などが施されたファミリーブッフェには、知育の要素が詰まっています。

ブッフェや縁日を楽しみながら歴史を学ぶことができ、夏休みの良い思い出になる時間。
8歳の息子とブッフェや縁日、謎解きを楽しんできたのでご紹介します。

「ストリングス八事」の施設概要についてはこちらで詳しくレポートしていますので、ご参照ください。

 

戦国時代にタイムトリップできる「ストリングス八事」の三英傑ビュッフェ

ビュッフェ

「ストリングス八事」の2022年夏限定イベント「Back to the 戦国時代 ‟三英傑”ファミリーブッフェ」では、三英傑の好物と言われている食材や料理をホテル流にヘルシー&活力飯にアレンジして提供しています。

戦国時代、天下統一へと導いた織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の「三英傑」は3人共愛知県出身。
信長、秀吉は愛知県西部の「尾張国」、家康は愛知県東部の岡崎「三河国」で生まれ、そんな3人を知ってもらおうと企画された今回のブッフェでは、食事を楽しみながら歴史を知ることができます。

3人の家紋が並んだブッフェ台は圧巻。
食事を楽しむだけでなく、戦国時代‟三英傑”の謎解きや戦国武将縁日も体験でき夏祭りのような時間を過ごすことができるのです。

シャンデリアとお庭が美しい豪華な空間でいただくブッフェは、夏休みの特別な時間に。

会場

座席間隔も広く、家族や3世代で楽しむ姿が見られました。

浴衣や武将風など和の装いをしたスタッフの方がブッフェのお手伝いをしてくださり、戦国時代の雰囲気を感じられます。

浴衣スタッフ

信長、秀吉、家康の「三英傑」をイメージした料理

3英傑ビュッフェ

ブッフェでは、三英傑が好んだとされる料理が並んでいます。
戦国武将たちがかつて食べたものを食べられるなんて、歴史好きにはたまりませんね。

会場で配布される三英傑のプロフィールノートに、彼らの歴史エピソードや好きな食べ物が載っています。

三英傑プロフィール

「信長はパンを食べたらしいよ!」「この時代にパンがあったの?」などと会話を楽しみながら実際にいただきましょう!

織田信長をイメージした味噌田楽5種とパン
味噌田楽

味噌田楽5種/那須・肉みそ味噌

まずは織田信長。
プロフィールノートを見てみると「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」と表現されるように、短気でせっかち、また努力家で真面目な性格だったとされています。

短気な性格とは裏腹に甘いものが好きなお茶目な部分もあったとか。

金平糖やビスケットが好きで、焼き味噌おにぎりも好物。
そんな味噌や甘いもの好きな織田信長をイメージしたのは「味噌田楽5種」とシナモンのパン。

味噌田楽は刀などの和風な爪楊枝に可愛く刺さり、ひと口ずついただきます。
名古屋ならではの甘い味噌と野菜などがよく合う田楽です。

こんにゃく

味噌田楽5種/こんにゃく・木の芽みそ

信太巻き

味噌田楽5種/信太巻き

里芋の田楽

味噌田楽5種/里芋・黄柚子味噌

田楽

味噌田楽5種/厚揚げ・クルミ味噌

また、信長の物珍しいもの好きは有名で、ポルトガルから伝わったカステラを初めて食べたとされます。
初めてパンを食した日本人とも言われており、信長が好きな甘いものとパンを掛け合わせた「シナモンが香る甘いバケット」が提供されています。

シナモンバケット

シナモン香るカリカリバケット

強くてちょっと怖いイメージの信長が甘いものが好きだなんて……!
その意外さに驚きながら、信長のイメージを覆してくれるお料理を、教科書には載っていないエピソードと共に楽しんでみて。

 

豊臣秀吉の好物、守口漬や蛸の料理
寿司

肉寿司3種(生ハム・ローストビーフ・鴨肉)麦飯と守口漬けのアクセント

「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」で知られる豊臣秀吉は、人たらし、明るい、そしてアイデアマンな性格。
例えば、ある寒い夜に信長が下駄を履こうとすると、下駄が温かくなっていたことから、「下駄に腰掛けていたのでは」と咎めたところ、「寒い夜なので懐で温めておりました」と言い、信長の心を掴んだそう。

農民出身でありながらアイデアで人の懐に入り、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉。
派手好きで知られますが、好きな食べ物は守口漬け、割粥、大根、蓮根、焼きだこ、みたらし団子と素朴なレパートリー。

それをヒントに、守口漬けをアクセントにした肉寿司や、タコとサーモンのマリネが提供されています。

マリネ

蛸とサーモンのシトラスマリネ菜園仕立て

実は質素さを大切にしていたという秀吉の繊細な部分を味わえるようです。

徳川家康が好んだ「鯛の天ぷら」の蕎麦
そば

冷たいそば 鯛と青海苔の天麩羅

最後の徳川家康は、江戸幕府を開いた戦国武将。

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」と言われるよう、忍耐強く、最後まで待って天下統一を成し遂げました。
「天ぷらで消化不良を起こして亡くなった」などと言われますが、家康が亡くなったのは天ぷらを食べてから3ヶ月後で直接的な死因とは考えにくいそう。

天ぷら好きな家康を偲んで、家康好みの「鯛の天ぷら 蕎麦」を提供しています。

子どもが大好きな肉料理の数々

ローストポーク

ローストポーク

その他、子どもたちが好きな食べ物も豊富に準備。
夏バテ解消も加味した「ローストポーク」「豚肉のトマト煮」や「鶏肉の味噌香るグラタン」「塩こうじ鶏のから揚げ」など子どもが喜ぶお肉料理を豊富にラインアップ。

遊び盛りの子どもたちが満足するボリューム満点のお料理です。

温かい料理

酸味と甘み!豚肉のトマト煮

名古屋名物・名古屋コーチン料理ももちろん提供されています。

グラタン

鶏肉と名古屋コーチンつくね味噌香るグラタン

唐揚げとポテトは、大人も子どもも大好きメニュー。
安定のおいしさです。

唐揚げ

ポテトのフリットと塩こうじ鶏のから揚げ

 

キッズメニューと子ども食器

キッズメニュー

キッズメニュー/たこ焼きとお好み焼き

キッズメニューとして、たこ焼きにお好み焼きなど、屋台のような食べ物も準備され、お祭り気分も楽しめます♪

キッズ用のお皿や椅子もあるので、小さいお子さんも安心で食事できますね。

大人好みのおかずも

筑前煮

筑前煮

サラダや筑前煮なと大人好みのお料理もそろっています。
夏休み企画の今回のブッフェは、3世代で楽しむご家庭も多く、あっさりとした出汁が効いた筑前煮や、シンプルなサラダなどが嬉しいですね。

彩り野菜のヘルシーサラダ

彩り野菜のヘルシーサラダ

 

おやき

香ばしく焼き上げた野沢菜おやき

子どもから大人まで、皆が楽しめるお料理が豊富にそろった親子共に大満足のフードメニューです。

好きなお料理をお皿に盛り付けて、いただきます!

「これが織田信長が好きだった食べ物なんだ!」
「家康は天麩羅で亡くなったって本当?」
「みんな愛知県出身なの?」

などと、ひと口食べるごとに質問や感動が溢れてくるお料理の数々。

好奇心を刺激され、戦国時代に思いを馳せながら、楽しくいただきました。
食事をしながら多くを学び、三英傑のことをもっと知りたくなったようです。

食事写真

【FOODメニュー】
【前菜】蛸とサーモンのシトラスマリネ菜園仕立て/コーンスープ/彩り野菜のヘルシーサラダ/筑前煮
【味噌田楽5種】こんにゃく・木の芽みそ/厚揚げ・クルミ味噌/茄子・肉みそ味噌/信太巻き/里芋・黄柚子味噌
【温料理】ローストポーク/ポテトのフリットと塩こうじ鶏のから揚げ/香ばしく焼き上げた野沢菜おやき/酸味と甘み!豚肉のトマト煮/鶏肉と名古屋コーチンつくね味噌香るグラタン/シナモン香るカリカリバケット
【WAKUWAKUタイム】冷たいそば 鯛と青海苔の天麩羅/肉寿司3種(生ハム・ローストビーフ・鴨肉)麦飯と守口漬けのアクセント /玉子寿司/特製あら汁

 

三英傑ビュッフェのドリンクメニュー

ドリンクは、ソフトドリンクからアルコールまで勢揃い。
夏休みだからこそ、昼間からアルコールをいただくのも贅沢ですね。
子ども用のジュースも100%ジュースや炭酸飲料など数種類から選ぶことができました。

今回のビュッフェで注目のドリンクは、和風ノンアルコールカクテル3種。

こちらの「梅紫蘇モヒート」は梅肉入りで、甘塩っぱくさっぱりとした飲み心地。
升に入って、雰囲気も抜群です!

オリジナルカクテル

梅紫蘇モヒート

お酒を飲んでいる気分で、梅肉たっぷりのドリンクを食事と共に楽しんでリフレッシュするのはいかが?

【ドリンク】 ソフトドリンク:ウーロン茶/オレンジ/アップル/コーラ/ジンジャーエール/ノンアルコールカクテル3種/コーヒー(食後) アルコール:生ビール/ウィスキー(ハイボール含む) /赤ワイン/白ワイン/焼酎(芋・麦) /サワー(各種)

歴史も学べる「ストリングス八事」の三英傑ビュッフェデザート

姫をイメージしたスイーツ御膳3種(濃姫・寧々・築山御前プレート)

スイーツプレート

徳川家康の正室築山御前(上)と、豊臣秀吉正室寧々(下)プレート

デザートは「姫スイーツ御膳」。
織田信長の正室「濃姫」、豊臣秀吉の性質「寧々」、徳川家康の正室「築山御前」をイメージした3種のプレートから、ランダムに1人1プレート提供されます。*小学生以上

かぶとモチーフのケーキや秀吉も愛したみたらしなど歴史ファンも嬉しいメニューで、三英傑の家紋や妻の名前を知ることができます。

杏とオレンジのジュレは花模様の蓋まで召し上がれ。

杏とオレンジのジュレ

杏とオレンジのジュレ

簪(かんざし)のロールは、姫ごとにカラーや模様が違うので注目!

こちらは信長の正室濃姫をイメージしたロールケーキです。

簪ロールケーキ

簪ロール 濃姫

兜(かぶと)の形をしたムースがちょこんとかわいい「兜」、とろけるようなマンゴーとチョコレートのハーモニーがたまりません!

兜

兜(マンゴーとチョコレートのムース)

みたらし団子は秀吉の好物!
わらび餅とみたらしだんごでお茶屋のような味わい。

こちらの家紋は織田信長の織田木瓜(おだもっこう)で、家紋プレートもパリパリと食べられます。

秀吉の家紋

信長の家紋、わらび餅と秀吉も愛したみたらしだんご

和と洋が混ざったフレンチお汁粉も絶品!
あんこの風味にミルク味がとろけて、ホッとする味わいです。

フレンチお汁粉

フレンチお汁粉(パンナコッタ&あんこソース)

家紋と正室をイメージしたロールケーキの柄はプレートごとに変わるので、どの武将が来るのかお楽しみに!

わらび餅とみたらし団子

家康の家紋(三つ葉葵)プレートと、抹茶わらび餅、秀吉も愛したみたらし団子

築山御前プレート

簪ロール(家康の妻、築山御前)

一つ一つ細部にまでこだわりフォトジェニックなプレート。
「これは誰の家紋かな」「このケーキは何姫かな」などとクイズを出しながら親子の時間を楽しめます。

【デザート・姫スイーツ御膳(濃姫・寧々・築山御前プレート)】※お一人様1プレートでご提供 ※小学生以上対象
兜 (マンゴーとチョコレートのムース) /簪ロール(ピーチ風味のロールケーキ) /フレンチお汁粉 (パンナコッタ&あんこソース) /秀吉も愛したみたらし団子/杏とオレンジのジュレ/抹茶わらび餅 ※3〜5歳のお子様にはバニラアイスをご用意

夏休みの思い出作り、自由研究のネタにも!フォトブースやイベント

兜

会場入り口では衣装を借りて撮影できるフォトブースがあります。
三英傑の誰になるか相談して兜を選び、それぞれをイメージした衣装を身につけ写真を撮りましょう。

お子さんはどの武将を選ぶか楽しみですね。
その理由を聞いてみると、どんなところに惹かれたのか知ることができ、お子さんの新たな一面を発見できるかも。

息子は「強そう」だから「織田信長」に、私はきらびやかな「豊臣秀吉」の衣装と兜を身につけ記念撮影しました。
本格的な作りの刀の重みも感じてみてくださいね。

記念撮影

武将と共に戦国時代に入り込み、子どもと一緒に「いざ出陣!」

戦国武将の謎解きにチャレンジ

会場では小学生以上のお子さん向けのイベント「地元・愛知県の戦国武将‟三英傑“謎解き体験」も開催中!

謎を解いて戦国武将グッズをGet!
配布される謎解きの冊子を開くと、大人もお手上げになりそうな問題がずらりと並んでいますが、実は会場のあちらこちらのヒントが!

食事を終えた子どもたちが、会場中を歩いて謎解きのヒントを求めていました。
食事の間、子どもたちが楽しみながら学ぶことができるイベント。
ホテルでの食事は立ち歩いてはいけないという概念を覆し、皆が温かい目で子どもたち見守り、大人はゆっくりと食事を楽しむことができます。

謎解きをしているうちに、どんどん戦国武将に詳しくなり、帰る時には三英傑博士になっているかも!?
全て答えられたら、こんな戦国武将グッズがもらえます。

謎解きプレゼント

【三英傑謎解きチャレンジ】
■時間:イベント開催時間(90分 or 105分 ※日程により時間が変動します)内
■内容:戦国武将‟三英傑”謎解き3問
■賞品:正解の対象者に戦国武将グッズをプレゼントをご用意

 

 会場でお祭り気分「戦国武将縁日」

さらにバンケット内で、射的やスーパーボールすくいなど、縁日を楽しめます。
コロナ禍で縁日を楽しむ機会が減った今、射的やスーパーボールすくいなどを楽しんでいました。

射的で狙う時は真剣そのもの!

射的

射的

かたぬきは初めて!と集中して取り組んでいました。
ここ数年縁日がグッと減ったので、一つ一つが貴重な体験です。

かたぬき

かたぬき

お盆にはこれらに加えて、スイカ割りや玩具花火も実施しています。

景品ををもらって大満足の様子でした。
こんなお土産が、子どもにとって、特別な思い出になるんですよね。

景品

【お子様縁日】
■時間:各回食事開始30分後からスタート
■内容:かたぬき/輪投げ/射的/スーパーボールすくい/手裏剣投げ
■料金:各200円(※消費税込) ※小学生以下のお客様には、戦国武将縁日で遊べるコイン(5回分)を受付時にプレゼント
■8月11日(祝・木)〜14日(日)限定で、お子様向けにスイカ割り(ランチタイム)、玩具花火(ディナータイム)を実施 ※参加無料

 

三英傑を知り、好きになる。三英傑ファミリーブッフェで夏の思い出作りを!

三英傑ビュッフェ

地元愛知の英雄「三英傑」をおいしく学べる食事に、縁日や謎解きなどの楽しいイベントとあっという間の楽しい時間。

今回のブッフェで、地元の英雄「三英傑」を知った息子は、彼らのことをもっと知りたくなったようです。
小学生の自由研究のネタにもなりそうですね。

夏休みの想い出に、三英傑料理や謎解きで知りながら戦国時代にタイムトリップしたような時間を家族で楽しんでくださいね。

「Back to the 戦国時代”三英傑”ファミリーブッフェ」
■開催場所:ホテル内バンケット
■開催日: 2022年7月31日(日)/8月6日(土)・11日(祝・木)・12日(金)・13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)・27日 (土)・28日(日)
*開催時間はHPでご確認ください。
■料金:※全て消費税・サービス料込 ※仕入れ状況により、食材が一部変更となる場合があります。
【フードのみ】大人5,000円/シニア(65歳以上※要証明書)4,500円/小学生2,500円/3〜5歳(未就学の6歳含む)1,000円/ 0〜2歳無料 ※小学生・3〜5歳・0~2歳 ソフトドリンクフリー付【フード+ワンドリンク(※ソフトドリンク)付き】+500円【フード+ソフトドリンクフリー付き】+800円【フード+ソフトドリンク&アルコールフリー付き】+1,500円

ストリングスホテル 八事 NAGOYA
住所:愛知県名古屋市昭和区八事本町100-36
TEL:052-861-7901

取材協力:ストリングスホテル 八事 NAGOYA

 

written by KANA

【旅を愛する歴史講師、ライター】主なテーマ:旅育、歴史、教育、遊び


関連記事

  1. 【画像】星野リゾート トマム ピクニック

    【北海道】子供の“はじめて”を応援するたのしいアクティビティがいっぱい! 『星野リゾート トマム』で自然に触れる子連れ旅

  2. 【東京】「ホテル椿山荘東京」で生後100日をお祝い!日本料理「みゆき」のお食い初めプラン

  3. 【バリ】ヴィラで過ごすアヤナリゾート3泊5日【モデルスケジュール】

  4. 【愛知】全室子ども部屋付き!日本初レゴブロックの世界を体感できるホテル「レゴランド・ジャパン・ホテル」の魅力

  5. 【大阪】ハロウィーン限定!「アートグレイスウエディングコースト」で子連れで楽しむデザートブッフェ

  6. 【京都】『星野リゾート OMO3京都東寺』で仏像の世界をディープに体感する子連れステイ

  7. 海外旅行気分を味わえるホテルフェア5選

    【全国】海外旅行気分を味わえるホテルフェア5選!食を通じて世界各国の魅力を楽しもう!

  8. 【福岡】町家風の1棟貸しホテル『MUSUBI HOTEL MACHIYA KIYOKAWA1』でプライベートな子連れステイ

  9. 【大阪】今話題のデザインホテル『hotel it.』が子連れにもオススメな5つの理由

  1. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26

  2. 【イベント】ムーミンバレーパークにて冬季ナイトイベント『ムーミ…

    2022.09.12

  3. 【リリース】ブッキング・ドットコム、子どもと楽しめる宿泊施設5選…

    2022.09.09

  4. 【リリース】マリオットホテル ドッグフレンドリールーム 1周年記…

    2022.08.22

  5. 【愛知】「ヒルトン名古屋」サンリオキャラクターズと初コラボ! 秋…

    2022.08.08