SORA GLAMIPNG RESORT

【長野】大自然を満喫!「ソラグランピングリゾート」で子連れ・犬連れ絶景グランピング

大自然の中でグランピングを楽しめる『SORA GLAMPING RESORT』(以下、「ソラグランピングリゾート」)。
「ソラグランピングリゾート」は2022年7月にグランピングエリアが拡大。
新たにスイート仕様の「雲海キャビン」や、日帰りBBQ施設ができ絶景に出会えるグランピング場として人気です。

グランピングは、手ぶらで気軽にアウトドア体験ができるので子連れ旅にぴったり!
今回は子どもたちと愛犬と一緒に取材へ行ってきました。

家族みんなで楽しめる「ソラグランピングリゾート」をご紹介します。

大自然を満喫できる「ソラグランピングリゾート」について

ソラグランピングリゾート

(出典:SORA GLAMPING RESORT

「ソラグランピングリゾート」は、ドーム型テント全14棟(内、ペット同伴可5棟)、「雲海キャビン」1棟の計15棟のグランピング施設。

(出典:SORA GLAMPING RESORT

もともとゲレンデだった斜面を段々畑状に造成し、テント同士が景色を遮らない造りに。
大自然の中でサンセットや星空など絶景を楽しみながらアウトドア体験が叶います。
テント同士の間隔も広いので子連れ・犬連れでも安心して宿泊できますね。

「ソラグランピングリゾート」へのアクセス

車では、上信越自動車道 信州中野ICから約40分。ロープウェイ乗場(竜王ロープウェイ駅舎)を過ぎるとすぐにグランピング場が見えてきます。
電車では、長野電鉄 湯田中駅よりロープウェイ乗場(竜王ロープウェイ駅舎)まで無料のシャトルバスで約30分。(グランピング経由)

「ソラグランピングリゾート」からロープウェイ乗場(竜王ロープウェイ駅舎)までは、徒歩5分ほどなので晴れた日には散策しながら向かうのも良さそうです。

「ソラグランピングリゾート」へのアクセス

「ソラグランピングリゾート」ドーム型テントに子連れ・犬連れで宿泊

ソラグランピングリゾート

(出典:SORA GLAMPING RESORT

「ソラグランピングリゾート」には、「ドーム型テント」と「雲海キャビン」の2種類の客室があります。
今回はペット同伴可能な「ドーム型テント」へ宿泊しました。

ソラグランピングリゾート

広々としたテント内にはクイーンサイズのベッドが2台。大人2人、子ども2人で寝ても充分な広さ!
「ソラグランピングリゾート」では、全棟コアラマットレスを導入しているので、いつもとは違う心地よい睡眠体験ができます。

ソラグランピングリゾート

テント横には食事スペース用のタープが張られています。テーブルと椅子、本格的なBBQコンロ。
取材日は雨が降っていたので、テント内で食事をしました。晴れた日は満天の星を眺めながら食事を楽しめます。

ソラグランピングリゾート

テント内にはハンガーラックや、持ち運び用ライト、ドライヤーが備わっています。
ペット用品は、ペットシートやフードボウル、ウェットティッシュなど。ドッグフードも用意されてました。

ソラグランピングリゾート

いつもとは違ったごはんを食べられるので、愛犬の楽しみも増え犬連れには嬉しいサービスですよね。
電気ケトル、紙コップもあり『SORA terrace』(以下、「ソラテラス」)オリジナルコーヒーを堪能できます。

ソラグランピングリゾート

テント内のアメニティは子どもを含めた人数分のバスタオルとフェイスタオル。室内着の用意はないので、自宅から持っていくのを忘れずに。

ソラテラス

清潔感のある共用の水回り

ソラグランピングリゾート

フロントデッキと同じ建物内に共用の水回りがあります。写真向かって左側がトイレ、右側がシャワー。
シャワールームは、親子で入っても充分な広さ。タオルはテント内から持って行きましょう!

ソラグランピングリゾート

洗面台には大人用の歯ブラシセットが用意されています。お湯もでるので、寒い日でも安心!

ソラグランピングリゾート

共用ですが、清潔感のある水回りはアウトドア初心者でも安心して利用できますね。
フロント横にシャワールームが増設されたので、混みあうことはなく快適に過ごせました。

水回りで用意されているアメニティは以下となります。

■大人用歯ブラシセット(洗面台)
■化粧水/乳液(フロントにて女性人数分プレゼント)
■シャンプー/リンス/ボディソープ/ひげ剃り/綿棒(シャワー室)

ボリュームたっぷり!「ソラグランピングリゾート」の食事

ソラグランピングリゾート

「ソラグランピングリゾート」では、豪華な食事を堪能できます。
ディナーBOXやBBQメニュー、ワンちゃん用ごはんまであり、盛りだくさん!
食事スペースまで持ってきてもらえて、調理方法など説明を受けあとは焼くだけ。子連れでも気軽にアウトドア体験ができるのは嬉しいですよね。

色鮮やかなディナーBOX付 アウトドアディナー

ソラグランピングリゾート

夕食は鮮やかなディナーBOXとBBQセット(エビとキノコのアヒージョ・ハーブチキン・BBQポーク)。
ディナーBOXの中には、チーズ、ハム、マリネなど豪華なおつまみが入っているので、食後の晩酌にぴったり。
子どもたちが大好きな唐揚げやハンバーグも!

ソラグランピングリゾート

真空パックに入っているBBQセットは焼くだけでOK。大きなお肉を見て子どもたちは大興奮でした!
カトラリーは大人用のみ。未就園児は子ども用のカトラリーがあると便利です。

ソラグランピングリゾート

ワンちゃん用にはポトフとpureluxeのドックフードが用意されています。
おいしいごはんをワンちゃんも一緒に堪能できますね!

自由にトッピングできる手作りピザの朝食

ソラグランピングリゾート

朝食は自分でトッピングする手作りピザ。子どもたちが楽しみながら準備できるのは子連れには嬉しいポイント。
トッピングが終わったら、あとはBBQコンロで温めるだけ。

ソラグランピングリゾート

あっという間においしそうなピザの出来上がりです。自分で作ったピザはおいしさ倍増!嬉しそうにピザを食べていました。
子どもたちが作ったピザを堪能したあとは、待ちに待った「ソラテラス」へ。

宿泊者は何度も行ける!雲海に出会える「ソラテラス」について

ソラグランピングリゾート

(出典:SORA terrace

「ソラテラス」は、標高1,770mにあり雲海が見えることで有名な絶景スポット。
「ソラグランピングリゾート」宿泊者は、滞在中何度でも「ソラテラス」へ行くことができます。
ライブカメラをチェックしながら、雲海が発生したらロープウェイに乗って山頂へ行くことも可能!

「ソラテラス」には、「ソラテラスカフェ」が併設されており、絶景を満喫しながら優雅なカフェタイムを過ごせます。

ソラグランピングリゾート

「ソラテラス」へは、竜王ロープウェイ駅より、世界最大級166人乗りのロープウェイに乗って向かいます。
大きなロープウェイに子どもたちは興味津々!

(出典:SORA terrace

山頂へ到着すると目の前には絶景が広がります。
取材日は雨でしたが、雲海を見ることができました。条件が合えばわたあめのような雲海が広がり、幻想的な世界を味わえます。
夕方になるとサンセットと雲海が同時に見られることもあるとか。夕陽と雲海が繰り出す空の色を子どもたちと一緒に眺められるなんて贅沢ですよね。

ワンちゃんも楽しめるソラテラスカフェ

ソラグランピングリゾート

(出典:SORA terrace

「ソラテラス」に併設している「ソラテラスカフェ」は、2022年7月にリニューアル。
1Fにワンちゃんと一緒に景色・食事を楽しめるスペース「WANKO cafe」が新たにオープンしました。

「ソラテラスカフェ」は、1Fと2Fに分かれていて、1Fはワンちゃんが入れるスペース、2Fはドリンク・フードなどを提供しているカフェになっています。
まずはドリンクを買いに2Fのカフェへ。

ソラグランピングリゾート

広々としたカフェでは、ドリンクの他にもフードメニューも充実。
壮大な景色を眺めながらコーヒーを飲み、日常を忘れて幻想的な世界に浸れます。

私たちは2Fでドリンクを購入して1Fへ移動。この日は他のゲストも少なく、子どもたちも愛犬ものびのびと過ごせました。

ソラグランピングリゾート

1Fの「WANKO cafe」では、ワンちゃん用カフェドリンク「INUCCINO(イヌチーノ)」が味わえます。
ワンちゃん連れの方はぜひチェックしてみてくださいね。

ソラグランピングリゾート

おいしいコーヒーとかわいらしいクッキーの組み合わせがたまらない!
外の景色を見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

ソラグランピングリゾート

取材日は風も吹いていたので、雲海を眺めているとどんどん雲が移動していました。
隠れていた山々が見えると、子どもたちはグランピングのドーム型テントを発見し、お泊まりのところが見えたー!と大喜び。
子連れでのんびりと楽しいひとときを過ごせました。

ワンちゃん用にかわいらしいフォトスポットも。

ソラグランピングリゾート

子どもたちと愛犬と一緒に優雅なカフェタイムを過ごせるのは、リニューアルした「ソラテラスカフェ」ならでは。
もちろん日帰りでも利用できるので、絶景に出会うなら「ソラテラス」がおすすめです。

ソラテラスソラテラスカフェ
【営業期間】2022年11月3日(木・祝)まで
【営業時間】ロープウェイ:9:00~18:00 ※20分間隔運行
SORA terrace:ロープウェイ営業時間に準ずる
SORA terrace cafe:フード 10:00~17:00、ドリンク 9:30~17:30
WANKO CAFE:10:00~17:30
【料金】料金は来場の日程によって異なる
詳細はこちらをご確認ください。

「ソラグランピングリゾート」で絶景を満喫するグラピングステイを

ソラグランピングリゾート

(出典:SORA GLAMPING RESORT

子連れ・犬連れでの「ソラグランピングリゾート」宿泊レポをご紹介しました。
大自然の中で子どもたちと愛犬と一緒に気軽にアウトドア体験ができます。

グランピングと併せて、時間を気にせず「ソラテラス」が楽しめるのは、子連れに嬉しいですよね!
「ソラグランピングリゾート」で絶景グランピングステイをしてみませんか?

SORA GLAMPING RESORT(ソラグランピングリゾート)
【住所】381-0405 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700
【TEL】0269-33-6345
【アクセス】車:上信越自動車道 信州中野ICから約40分
電車:長野電鉄 湯田中駅より無料のシャトルバスで約30分
【料金】ドーム型テント(ペット同伴可)
1泊18,800円~/名(2名1室利用時・税サ込・1泊2食付・ロープウェイ乗車券付)
※3歳以下添い寝無料
※ワンちゃん1頭 5,000円

取材協力:SORA GLAMPING RESORT(ソラグランピングリゾート)

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 【三重】熊野の自然派リゾート「里創人 熊野倶楽部」で別荘気分のデトックス旅

  2. 【ハワイ】ビーチや買い物にアクセス抜群!「ハイアットリージェンシー」でハワイ満喫旅

  3. 【神奈川】子連れ天国♡「横浜アンパンマンこどもミュージアム」がお出かけにおすすめな3つの理由&気になる新型コロナ対策

  4. 恐竜ルームがあるホテル

    子どもが喜ぶ恐竜ルームがある全国のホテル9選!家族で冒険の旅へ出かけよう!

  5. 【プーケット】極上スパにプロによる記念撮影♡「トリサラ」でしかできない特別な体験を

  6. 温泉のある国内グランピング施設7選!冬でも快適子連れステイ♪

  7. 【三重】伊勢神宮の杜を眺める温泉旅館「いにしえの宿 伊久」で泊まって楽しむお伊勢参り

  8. 【三重】観光特急「しまかぜ」で行く子連れ伊勢神宮参り!ベビー連れでも安心の回り方と周辺おすすめ参拝スポット

  9. キッズチェア(Nomi /Bambini)

    ベビー&キッズチェア「Nomi」と「Bambini」0歳から大人まで使えるおすすめブランドを紹介♪

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01