『のぞみグランピング&スパ 佐久×軽井沢』子連れ・犬連れ冬グランピング

都内から車で1時間半とアクセスも良く、近年子連れ移住者が多いことで知られている長野県佐久市。
地元の方々からは絶景が見れるスポットとしても人気があります。

今回は、佐久市に新たにオープンしたのぞみグランピング&スパ佐久×軽井沢(以下、「のぞみグランピング&スパ」)へ、子連れ・犬連れで滞在してきました。

スキー場「PARADA」が近くにあり、スキーと合わせて冬ならではのグランピング体験も可能♪
絶景を眺めながら非日常を味わえる冬グランピングの様子をレポートします!

温泉も堪能できる「のぞみグランピング&スパ」について

のぞみグランピング&スパ

「のぞみグランピング&スパ」は、浅間山を一望できる高台に位置し、グランピングステイと温泉を堪能できる施設です。

“自然の中で誰にも干渉されない贅沢な時間を過ごしてほしい”という想いから、ドームの間隔を広く設けており、どこからでも絶景を眺められるのも魅力のひとつ。


グランピング宿泊者は、隣接する「スパリゾートのぞみサンピア佐久」内にあるさんぴあ温泉に入ることができ、身体の芯から温まれます。

周辺にはスキー場も多く、佐久スキーガーデン「PARADA」までは車で約20ほど。
スキーとグランピングを同時に体験できる、冬シーズン限定の楽しみ方もできますね。

「のぞみグランピング&スパ」から軽井沢へのアクセスも抜群!
軽井沢観光も楽しめるので、子連れ旅にはぴったりなグランピング施設です。

ドリンクバーやスノーシューズも借りられる管理棟

のぞみグランピング&スパ

こちらが「のぞみグランピング&スパ」の管理棟。
各種手続きや、アクティビティの申し込みなどができます。

管理棟内にはドリンクバーがあり、アルコールやジュースが飲み放題!
ドーム内にあるカップを持参してくださいね。

のぞみグランピング&スパ

チェックイン後、早速子どもたちは大好きなリンゴジュースを、大人はビールをいただきました。
子どもたちも自分で選べるので嬉しそう。
飲み放題なので、家族内で一番喜んでいたのはパパだったかもしれません♪

のぞみグランピング&スパ

佐久市の冬はマイナス気温になることも多く、雪も降ります。
子どもたちのスノーウェアやシューズはちゃんと持ってきたけど、大人用は忘れてしまった!なんてことありませんか?
「のぞみグランピング&スパ」では、冬ステイも楽しめるようスノーシューズのレンタルもしています。

のぞみグランピング&スパ

子連れ旅は何かと心配事が多くなってしまいますが、「のぞみグランピング&スパ」では、アウトドア初心者でも安心して過ごせるようなサービスが充実しています。

「のぞみグランピング&スパ」の「ドッグラン付きドーム」に子連れステイ!

のぞみグランピング&スパ

「のぞみグランピング&スパ」には、全7棟のドームテントがあり、太陽と風をイメージした2種類のインテリアデザインになっています。
一つは、陽の光をモチーフにデザインが施されている「SUN」ルーム、もう一つは浅間山に吹く心地よい風の爽やかさを表現した「WIND」ルームです。
若葉色を基調とした「WIND」ルームの内1棟は、ペット同伴可能な「ドッグラン付きドーム」

柵で囲われているため、プライベートな空間で子どもと愛犬たちと贅沢な時間を過ごせます。

のぞみグランピング

子どもたちは雪遊びを楽しみ、犬たちは自由に走り回ることができるのはドッグラン付きならではですね。

広々としたドーム内

のぞみグランピング

広々としたドーム内には、シングルベッドが4台とソファーやテーブルが置かれています。
外を見れば山々を見渡すことができるなんて贅沢ですよね。

のぞみグランピング&スパ

冬のグランピングって寒くないの?と思う方もいるかもしれませんが、暖房がついているためドーム内は一切寒さを感じることがなく過ごせました。
ベッドには電気毛布も敷かれているので、子どもたちは布団をかけずに寝ていたくらい!

若葉色を基調としたインテリアも素敵なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子ども用アメニティ・ワンちゃんグッズ

のぞみグランピング&スパ

子ども用のアメニティは、かわいらしい袋に入っています。
歯ブラシやスリッパ、ゲームブックも。
子ども向けのアメニティが充実しているのは、ママも子どもたちも嬉しいですよね。
パジャマはおうちからお気に入りのものを持参しましょう!

子どもたちはゲームブックを開いて、真剣な顔で間違い探しを楽しんでいました。

のぞみグランピング&スパ

続いて、ワンちゃん用グッズをご紹介します。

のぞみグランピング&スパ

トイレシートや、ウェットティッシュ、ごはん皿だけでなく、おむつも用意されていました。
犬連れ旅の時は必ず犬用おむつを持参していますが、枚数が足りなくなることもあるのでとても助かるサービス!
「のぞみグランピング&スパ」では、人も犬も快適なステイが叶います。

のぞみグランピング&スパ

冷蔵庫横には、挽きたてのコーヒーを味わえるセットや、お水などが用意されています。
朝日を眺めながらいただく挽きたてのコーヒーは格別ですね。

サニタリールーム(シャワー・トイレ・洗面台)

のぞみグランピング&スパ

清潔感のあるサニタリールームには、トイレ、シャワールーム、洗面台。
洗面台にはタオルや大人用アメニティが用意されています。
部屋着の用意はないので、大人も持ってくるのを忘れずに。

のぞみグランピング

こちらのサニタリールームもストーブがあるので、足元は暖かく過ごせます。
子どもたちは器用にトイレの時と、手を洗う時にストーブを移動させて暖をとっていました。

暖房完備の食事スペース

のぞみグランピング&スパ

屋根付きの食事スペースには本格的なBBQコンロがあり、食材を自分で焼くスタイル。
キッズチェアやベビーチェアもあるので、小さな子連れでも安心です。
足元にはストーブが3台用意されているので、食事の時間までにスペース内を暖めておきましょう!
ドーム内は暖かいので、赤ちゃん連れの方はドーム内で食事をしてもいいですね。

「のぞみグランピング&スパ」宿泊者は無料!浅間山を見渡せる温泉

のぞみサンピア佐久

(出典:のぞみサンピア佐久

「のぞみグランピング&スパ」宿泊者は、「スパリゾートのぞみサンピア佐久」内にある「さんぴあ温泉」を利用できます。
弱アルカリ性低張性温泉で、湯上がりも肌に心地よく、湯冷めしないのが特徴。
冷え性や疲労回復の効能があるので、取材日もたくさんの方でにぎわっていました。
グランピング宿泊者はタオルの貸出があるので、手ぶらで利用できるのも嬉しいですよね。

おすすめはサンセットの時間。
夕日に照らされる浅間山は幻想的で、温泉に浸りながら日頃の疲れを癒せます。
夕食の準備はパパに任せて、準備してもらっている間に温泉へ入るのもいいかもしれません!

夜は20:30最終受付なので、時間に余裕をみて利用してくださいね。

さんぴあ温泉
【営業時間】
10:00〜21:00(最終受付20:30)
【料金(会員証なし)】
大人:950円、子ども:400円、4歳~未就学児:100円、3歳以下:無料
※グランピング宿泊者は無料
【貸出】
フェイスタオル&バスタオルセット 300円

温泉後にエステ体験も

(出典:のぞみサンピア佐久

「スパリゾートのぞみサンピア佐久」には、エステメニューも体験できる「スパエステプルメリア」があります。
温泉に入って、あたたまった身体を整えてくれるメニューがたくさん!
メニューの種類も豊富なので、パパに子どもたちをお任せして贅沢な時間を過ごしてみるのもいいですね。

スパエステプルメリア
【営業時間】10:00~20:00 (日曜日のみ18:30まで) ※毎週水曜・木曜定休日
【電話】0267-64-8020(予約専用)

地元食材を堪能できる「のぞみグランピング&スパ」の夕食

のぞみグランピング&スパ

夕食は地元食材を堪能できる「蓼科牛・信州満喫プラン」をいただきました。
蓼科牛のサーロインステーキや、信州ホエー豚・ソーセージ、信州福味鶏など地元食材が盛りだくさん!
備え付けのBBQコンロで順番に焼いていきます。

のぞみグランピング&スパ

「お腹が空いた~」という子どもたちのために、キッズプレートを先に用意しました。
キッズプレートには、ミニハンバーグやとうもろこしなど子どもたちが大好きなものばかり。
自然の中でいただくごはんはおいしさ倍増ですね。

のぞみグランピング&スパ

大人用も出来上がり!
調味料も用意されていましたが、塩コショウのみでどれもおいしくいただけました。
中でもおいしかったのが、信州サーモンの杉板焼きです。

のぞみグランピング

「のぞみグランピング&スパ」のかわいらしいロゴが入った杉板にのった信州サーモンをホイル蒸しにします。
杉の香りが口の中で広がり、レモンのさわやかさとマッチ。
お腹がいっぱいでもぺろりといただけました。

デザートには信州産のまるごと焼きリンゴ!

のぞみグランピング

焼きリンゴを食べたことがない子どもたちは大喜び!
焼いて甘みが増したアツアツのリンゴをほおばって、おいしい!と一言。

のぞみグランピング&スパ

普段とは違う調理方法で、新しいメニューを食べられるのは、子どもたちには貴重な経験ですよね。
どの食材も信州産を使用していて、地元の味に触れることができるのも「のぞみグランピング&スパ」だからこそ。

おいしい夕食のために、ぜひお腹を空かせて行きましょう!

ボリュームたっぷり!「のぞみグランピング&スパ」の朝食

のぞみグランピング&スパ

「のぞみグランピング&スパ」の朝食のメインはホットサンド。
その他スープやサラダ、ヨーグルトもついていて、ボリュームたっぷり!
ホットサンドは娘にもお手伝いしてもらいながら作りました。

のぞみグランピング&スパ

パンにハムや野菜、チーズをのせホットサンドメーカーに入れて焼いていきます。
野菜がたっぷり入った焼き立てのホットサンドは絶品!

のぞみグランピング&スパ

普段は時間がなく、パパっと済ませてしまう朝食時間も朝日に照らされる山々を見ながらゆっくりといただけるなんて幸せですよね。
絶景を眺めながら食事を楽しめるのは「のぞみグランピング&スパ」が人気が高い理由の一つかもしれません。

のぞみグランピング&スパ

ボリュームたっぷりの朝食を食べた後でも、デザートは別腹!
大きくて真っ赤なリンゴを見て嬉しそうな子どもたち。
旬のリンゴはあまくてシャキシャキとした食感を味わえ、とてもおいしかったです。

夕食、朝食ともに信州産の食材を堪能し、大満足な食事時間を過ごせました。
ドッグラン付のおかげで、子どもたちも犬も自由に遊べるため、準備中目が離せるのもママには嬉しいポイント。
「のぞみグランピング&スパ」では、快適な子連れ・犬連れステイが叶います。

「のぞみグランピング&スパ」で冬グランピングを満喫しよう!

のぞみグランピング&スパ

「のぞみグランピング&スパ」子連れ・犬連れステイはいかがでしたか?
地元食材や温泉を堪能でき、絶景を眺めながらゆっくりとした時間を過ごせます。
季節ごとのアクティビティも増えていくそうなので、また違う季節にリピートしてもいいですね。
「のぞみグランピング&スパ」で、寒さも楽しむ冬グランピングをしてみませんか?

のぞみグランピング&スパ 佐久×軽井沢
【所在地】〒385-0062 長野県佐久市根岸3203−2
【TEL】0267-63-0111
【料金】ドッグラン付きドーム 1泊 22,000円~/名(2名1室利用時・税サ込・1泊2食付き)
●0歳~2歳以下:添い寝無料
●幼児(3歳~未就学児):食事布団あり(キッズミール)/大人料金の30%
●小学生低学年:食事布団あり(キッズミール)/大人料金の50%
●小学生高学年:大人と同じ食事/大人料金の80%

取材協力:のぞみグランピング&スパ 佐久x軽井沢

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 【千葉】太平洋一望!客室温泉付き「プライベートオーシャンヴィラ藍水」でおこもり子連れステイ

  2. ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ

    本場ディズニーリゾートに子連れステイ!『ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ』

  3. 【山梨】赤ちゃんから楽しめる『星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳』が子連れにおすすめな5の理由

  4. 【静岡】子供と遊べるリゾート!「星野リゾート リゾナーレ 熱海」で海を感じる絶景温泉旅

  5. LOVETABI Mama旅 in リゾナーレ八ヶ岳 

    「LOVETABI Mama旅 in リゾナーレ八ヶ岳」イベント開催レポート!宿泊券が当たる豪華プレゼントキャンペーン

  6. JWマリオットホテル奈良ラウンジバー

    「JWマリオット・ホテル奈良」で子連れも満喫!ラグジュアリーホテルステイ

  7. 【マザーズバッグ】軽くてオシャレな「qbag nest zip M」X’masプレゼントキャンペーン!

  8. ポムポムプリンのコラボルーム♡ 「三井ガーデンホテル銀座五丁目」に子連れステイ

  9. 白馬

    【長野】子連れ・ペット旅におすすめ!大自然を楽しむ白馬のおすすめ観光スポット4選

  1. 夏のさつまいも博2024

    夏の新定番!「夏のさつまいも博2024」が7月4日からさいたまスーパ…

    2024.07.03

  2. 6月30日まで!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル「スペ…

    2024.06.06

  3. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】ラグジュアリー感あふれる「ファンタジースプリング…

    2024.05.27

  4. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】夢の続きを叶える「ファンタジースプリングスホテル…

    2024.05.26

  5. かわいすぎる♡「イーブイフレンズ アフタヌーンティー」が全国9都市…

    2024.05.26