宮崎の子連れスポットおすすめ11選!観光&グルメで南国気分を満喫♪

宮崎県の北から南の観光スポットを車で巡るロードトリップをしてきました。

3泊4日の旅でしたが、行きは阿蘇くまもと空港を利用したので熊本県もほんの少し足を踏み入れたり、宮崎のお隣の鹿児島県の霧島にも滞在し鹿児島空港から帰ったりと、南九州を横断する旅をしてきました。
熊本と鹿児島にも行きましたがメインは宮崎の旅で、宮崎は海も山もあり広大で素晴らしい場所がたくさんありとても楽しかったです。
またパワースポットも数多くあり心も癒される旅になりました。

今回は私が3歳の子どもとメインで訪れた宮崎の素敵な観光スポットをご紹介させていただきたいと思います。

【高千穂エリア】子連れスポット3選

宮崎県高千穂は、宮崎空港を利用するよりも阿蘇くまもと空港を利用するほうが便利なため、今回の旅は熊本から宮崎入りすることにしました。
そこからレンタカーを借り、車で約1時間半で高千穂エリアへ!

実は、ちょうど私が旅行した前の週に大きな台風があり、川が増水し濁流になっていたり、貸出ボートが中止になっていたりとイレギュラーなタイミングではありましたが、とても素晴らしい景色を見ることができました。

①絶景!「高千穂狭」で真名井の滝を堪能

まずは人気観光名所、日本の滝百選にも選ばれている高千穂の真名井の滝を堪能!

迫力ある滝と神秘的な空気を感じ、とても感動しました。

滝の周りは公園のような遊歩道になっており散策もしました。このときも残念ながら台風の影響で通行ができない箇所が多かったのですが、鯉に餌をあげられる「おのころ池」という池も近くにあり、3歳の息子も餌やりを楽しんでいました。

高千穂峡
〒882-1101  宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩
TEL :0982‐73‐1213
営業時間:月〜日 (24時間営業・年中無休)
休業日:河川増水、ダムの放流、安全点検の時
貸しボート営業時間:8:30~17:00(最終受付16:30)ボートに関するお問い合わせ 高千穂町観光協会:0982‐73‐1213

②「高千穂神社」で参拝

真名井の滝から車で約3分(徒歩約15分)のところに高千穂神社があります。
高千穂神社は縁結びや夫婦円満・家内安全などに御利益があるといわれているそうです。

神社内に大きな夫婦杉があるのですが、なんと、この杉の木の周りを大切な人と手をつないで3周回ると縁が深まるという言い伝えがあるようです。

私もやらせていただきました!ご利益を授かり縁が深まると嬉しいです。
また他にも神社内には、手をかざすとピリピリ感じるという神秘的な石があると旅行雑誌で知り、探して見つけてみました。
私の場合は暖かい熱気を感じ、とても面白い体験ができました。(一緒に行った夫と義母はわからなかったようです。)
行かれた際にはみなさまもぜひ体験してみてください。

高千穂神社
〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037
TEL: 0982-72-2413
参拝時間:月〜日 8:00〜17:00

 

③国内屈指のパワースポット「天岩戸神社」

高千穂神社から車で約15分ほどのところにある、国内でも屈指のパワースポットと名高い天岩戸神社にも立ち寄りました。

こちらは天照大神様を御神体として祀られており、言葉にできないほどの神秘的な空気を感じました。
神社やスピリチュアルなどがお好きな方は訪れるととてもパワーを感じることができるのではないかと思います。

今回の旅では時間がなく訪れることが出来なかったのですが、高千穂エリアには天安河原や神楽など魅力的なスポットやイベントもあり個人的にはまた訪れたいと思いました。

尚、今回私が出来なかった貸しボートや夜神楽はネット予約が出来るようです。
旅のプランに組み入れる際はそちらもチェックしてみてください。

天岩戸神社
〒882-1621 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字天岩戸1073-1
TEL:(0982)74-8239
参拝時間:8:30~17:00

貸しボートや夜神楽のご予約、その他高千穂エリアは高千穂観光総合HPよりお調べいただけます。
https://takachiho-kanko.info

【フェニックス・シーガイア・リゾート、宮崎市内】子連れ旅スポット4選

宮崎県内には太平洋側の南北約11キロに広がる黒松林に囲まれたリゾート地帯があり、『フェニックス・シーガイア・リゾート』と呼ばれています。(以下「シーガイア」)
シーガイア内には、ホテル・温泉・ゴルフ場・動物園・カフェなどの施設があり、レンタサイクルなどを利用し回れるようにもなっています。

①オーシャンビューの「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」に宿泊

シーガイアエリアの全室オーシャンビューの人気ホテル、『シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル』(以下「シェラトンホテル」)に今回は1泊宿泊したということもありシェラトンホテルのビュッフェディナーを予約しました。
※宿泊者以外もお食事ができます。

シェラトンホテルのディナーは宮崎県民の間でも人気が高く、チキン南蛮や地鶏などの宮崎名物などのほか、定番カレー、お寿司などの豪華ビュッフェが楽しめます。

3歳までは無料なのも嬉しいポイント。食器や椅子、エプロンも用意もあり助かりました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートホテル
〒880-8545 宮崎県宮崎市山崎町浜山
TEL: 0985-21-1111(大代表)

②子連れに人気!「フェニックス自然動物園」

シーガイアエリア内には動物園がありホテルから近かったので午前中にプランに組み入れました。
園内は広いものの、動物園のスペースはそんなに広くはなかったので、旅のプランに組み入れるにはちょうど良い広さでした。
ゾウやキリンなど大きい動物ものびのびと生活している姿を見られたり、園内にはヤシの木も多く宮崎らしさも感じられる自然動物園でした。夏はプールもできるようです。

フェニックス自然動物園
〒880-0122 宮崎県宮崎市大字塩路字浜山3083-42
TEL: 0985-39-1306

開園時間: 9:00~17:00(入場は16:30まで)
休園日: 毎週水曜日(春休み・夏休み・冬休み期間は開園)・12月31日

③「The BEACH BURGER HOUSE」でランチ

東京にも系列店があるハンバーガーショップで、以前から気になっていたお店だったのでランチをしました。
まるでアメリカのビーチにいるようなとてもお洒落なハンバーガーショップでボリュームもたっぷりのアメリカンなお味でした。

目の前は海なので、ビーチで遊んだり、お食事をしたり、ゆっくりくつろげるスポットでもあります。

The BEACH BURGER HOUSE
 〒880-0835 宮崎県宮崎市阿波岐原町1400-16
TEL: 0985-34-9085
営業時間: 11:00~17:00
定休日: 火曜日・水曜日

④チキン南蛮発祥のお店!「おぐら本店」

シーガイアエリアから車で約25分ほどで宮崎市内に着くのですが、こちらは宮崎市内にある、チキン南蛮の発祥のお店と言われている「おぐら本店」
おぐら本店は超人気店で、11時開店なのですが11時30頃に着いた私たちは40分ほど並んでやっと食べることができました!
ボリュームも多かったのですが、美味しくてペロッと食べられました。
3歳の息子も美味しく食べていました。

おぐら本店
〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目4-24
0985-22-2296
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日 火曜(※祝日の場合は翌日)、第1・第3水曜
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

【青島・日南エリア】子連れスポット4選

宮崎市内から30分ほどで青島エリア、さらに青島から30分ほどで日南エリアがあり日南海岸沿いに観光スポットが点在しています。
このエリアは宮崎の観光スポットとしてとても有名でパワースポットも多く観光客も多い人気のあるエリアです。

①「青島神社」と周辺を散策

海に浮かぶ島にある朱色の鮮やかな神社、青島神社は縁結び・安産・家内安全などにご利益のある神社だそうです。
海に囲まれていながら緑も多くとても素敵な神社でした。

神社に向かうまでの道のりでは「鬼の洗濯板」という波状岩を間近で見ることも出来ました。
この道は貝殻も多く、3歳の息子は貝殻集めに夢中にもなっていました。

また青島神社周辺ではトゥクトゥクに乗って散策をすることもできます。

青島神社まで乗せて行ってもらうこともできたり、周辺ならばリクエストに応えてくれるようです。
専用のバスステーションのようなものはなく、黄色いポストの近くでつかまえられるようです。

「幸せの黄色いポスト」は青島神社手前ののAOSHIMA beachi park前にあります。

青島神社周辺は海をはじめ黄色いポストやトゥクトゥク、貝殻など子どもが楽しめるものもたくさんあり午前中いっぱい堪能することが出来ました。
息子は旅行雑誌を見ていた時に黄色いポストの写真を見つけて、当日も見つけるのを楽しみにしていたので対面できて嬉しそうでした。

青島神社手前にあるAOSHIMA beachi parkには、お洒落なカフェもありゆっくりくつろぐこともできました。

青島神社
〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号
参拝時間:6:00から日没まで 季節により異なる
(御守りと御朱印の授与は8時から17時)

②「宮交ボタニカルガーデン」で南国気分を満喫

青島神社のすぐ近くにある無料で入れるガーデンです。
宮崎らしい植物を感じられ癒されました。
周辺の駐車場まで通り抜けできるので、参道だけではなくこちらのコースもオススメです。

宮交ボタニックガーデン青島
〒889-2162 宮崎県宮崎市青島2丁目12-1
TEL:0985-65-1042
開園時間:8:30〜17:00 (年中無休)

③「サンメッセ日南」でモアイ像と記念撮影

日南海岸をさらに南に行き、モアイ像に会えるサンメッセ日南にも行ってきました。
昔からモアイ像に会ってみたいと思っていたので初対面できとても嬉しかったです♡

サンメッセ日南のモアイ像は、世界で唯一正式に許可が降り復刻しているモアイ像だそうです。
また、こちらのモアイ像はパワースポットにもなっているようで、それぞれ健康運や恋愛運などご利益がいただけるというジンクスもあるようです!

サンメッセ日南の近くに鵜戸神社という素敵な神社もありプランにいれていましたが、日南海岸周辺はくねくね道なども多く運転も大変だったり車酔いなどもでてきて少し大変だったので今回の旅では行けなかったのですが、お近くに行かれる際は鵜戸神社もとても良いとお聞きしているのでプランに入れるのもオススメです。

サンメッセ日南
〒887-0101 宮崎県日南市宮浦2650
TEL :
0987-29-1900
営業時間:9:30〜17:00
定休日:毎週水曜日
(年末年始・ゴールデンウィーク・お盆・祝祭日については通常営業)

④一足伸ばして【串間エリア】のおしゃれカフェ「cafe10」へ

日南海岸をさらにさらに南に行くと、串間エリアに到着します。
串間エリアは馬を身近に観察できる都井岬などがある最南端エリア。
今回はそこまでは行く時間がなかったのですが、串間エリア手前の素敵なカフェにも立ち寄りました。

まるで映画に出てくるような素敵な佇まいのカフェでとても居心地が良かったので、串間エリアに行かれる方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

cafe10
〒889-3311 宮崎県串間市市木8988-3
営業時間: 11:30~16:30(L.O.16:00)
定休日: 火・水・木・金曜日
詳しくはお店のInstagramをご参照ください。
https://www.instagram.com/_cafe10_/?utm_medium=copy_link
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

南国気分を満喫♪宮崎へ子連れ旅観光にでかけよう

宮崎子連れ旅、いかがでしたでしょうか?

冒頭にも少しお話ししましたが、今回の旅では鹿児島県にも立ち寄りました。
宮崎と鹿児島空港の間に霧島温泉郷があり、そちらでも1泊したのですが、旅の疲れを最後に温泉で癒すことができました。

今回の宮崎・鹿児島の南九州旅は宮崎の北から南下して鹿児島に入るというとても長い距離を車で旅するロードトリップでしたが、とても楽しく充実したプランとなりました。

宮崎のご旅行される際は参考になると嬉しいです!最後まで見ていただきありがとうございました。

written by Kaho


関連記事

  1. チームラボプラネッツTOKYO

    【東京】期間延長!豊洲の「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」水に入るデジタルミュージアムを子連れで満喫♪

  2. 【台湾】『グランドハイアット 台北』が台湾子連れ旅におすすめな5つの理由

  3. 【静岡】浜名湖の絶景を一望!『界 遠州』で過ごすお茶の魅力に触れる子連れ旅

  4. 【京都】『星野リゾート OMO3京都東寺』で仏像の世界をディープに体感する子連れステイ

  5. 東京スカイツリー天望デッキ

    【東京】『東京スカイツリーひみつツアー』家族で楽しむ裏側潜入!限定公開エリアと天望デッキを満喫

  6. 【プーケット】ロマンチックな美食体験♡「トリサラ」の絶品ダイニング

  7. ムーミンカフェ

    【東京】子連れで楽しむ「ムーミンカフェ・スタンド」♡ムーミンの世界を満喫しよう!

  8. 【神奈川】横浜に誕生した『ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜』で叶えるママのご褒美子連れステイ

  9. 【沖縄】子連れで国際通りを楽しもう!グルメ&体験おすすめスポット6選

  1. 紅葉

    『じゃらん』圧巻の絶景紅葉ランキング

    2022.11.23

  2. 【リリース】HISでグアム行きツアー幼児0円キャンペーン開始!

    2022.11.06

  3. Agoda癒しの極み旅

    Agodaでお得に家族旅行!「アゴダ」が選ぶ国内の『癒しの極み旅』6…

    2022.10.19

  4. 東急ステイメルキュール大阪なんば

    【大阪】「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」が12月1日にオープ…

    2022.10.03

  5. 【リリース】スヌーピー、トムとジェリー、すみっコぐらしの3種類の…

    2022.09.26