福井子連れ旅おすすめスポット

福井子連れ旅おすすめスポット5選!恐竜に会いに行こう♪

世界三大恐竜博物館のひとつである「福井県立恐竜博物館」があることでも知られる福井県。
恐竜好きなら誰もが一度は訪れてみたい場所です。
その他にも火曜サスペンスのロケ地としても有名な「東尋坊」や、源義経が立ち寄ったとされる「平泉寺白山神社(白山平泉寺)」など、見どころたくさん!
今回は5歳・3歳の子どもと一緒に訪れた場所をレポートします♪

福井子連れ旅おすすめスポット①福井県立恐竜博物館

福井子連れ旅おすすめスポット

まず初めにご紹介するのは、2023年7月14日にリニューアルオープン予定の「福井県立恐竜博物館」
化石発掘体験ができる公園「かつやま恐竜の森」内にあり、恐竜を中心とする地質・古生物学博物館です。
福井県から発見されたフクイラプトルフクイサウルス、そしてニッポノサウルスの骨格を中心に、これまで国内で発見された恐竜化石などを展示。

福井子連れ旅おすすめスポット

訪れた時はちょうどリニューアルに向けて休業する直前だったため、博物館周辺は工事中の場所が多く見られました。
写真中央に見える丸いドームが展示室。
展示室は、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」の3つのゾーンから構成されていて、小さな子どもでもわかりやすく展示されています。

福井子連れ旅おすすめスポット

エスカレーターで地下まで降りて行き、展示室「恐竜の世界」に着くと……
大きなティラノサウルスがお出迎え。

福井子連れ旅おすすめスポット

動いたり、吠えたりする恐竜の姿を間近で見れて大人も子どもも大興奮でした。
恐竜好きの息子はというと、吠えているティラノサウルスと目が合ってしまい大泣きモードに。
「怖い!」と言いながらもそのあとの展示はしっかりと見入っていましたよ。

福井子連れ旅おすすめスポット

子どもたちが特に喜んでいたは、こちらのアロサウルスの展示。
ケース内の頭部はなんと実物です。
自分の頭や歯の大きさと比べてみたり、観察を楽しんでいました。

福井子連れ旅おすすめスポット

「福井県立恐竜博物館」は、体験コーナーや図書館もあり、隣接する「かつやま恐竜の森」と合わせて1日過ごせるスポット。
リニューアルオープン後は、さらに恐竜の魅力に迫ることができそう!
小学生の自由研究にも良さそうな場所なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

福井県立恐竜博物館 ※現在休館中/2023年7月14日リニューアルオープン
所在地:〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内
TEL:0779-88-0001(代表)
時間:午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
料金:常設展・特別展示で料金が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
休館日:第2・4水曜日(祝日の時はその翌日、夏休み期間は無休)、年末年始(12月31日と1月1日)

福井子連れ旅おすすめスポット②道の駅 恐竜渓谷かつやま

福井子連れ旅おすすめスポット

次にご紹介するのは、「福井県立恐竜博物館」より車で10分ほどの場所にある「道の駅 恐竜渓谷かつやま」。
カフェレストランやお土産コーナーがあり、恐竜がコンセプトの道の駅です。

福井子連れ旅おすすめスポット

入り口横には大きな福井県の地図。
子どもたちは今いる場所を一生懸命探していました。
私はトイレへ、と表示を見るとこちらにも恐竜が!

福井子連れ旅おすすめスポット

かわいらしいサインに思わず笑ってしまいました。
道の駅でも恐竜の世界観を満喫できますね。

建物内にあるカフェレストランでは、恐竜をモチーフにしたラプトルバーガーが食らべれます。

福井子連れ旅おすすめスポット

恐竜が大きな口を開けて、食べている姿に見えませんか?
恐竜の形をしたナゲットもついてきて、恐竜尽くしの一品です。
その他お蕎麦や、アイスクリームもあるので「福井県立恐竜博物館」へ行く前の腹ごしらえにもぴったり!

福井子連れ旅おすすめスポット

奥にはお土産コーナーもあり、福井県の名産品や、恐竜グッズなどが買えます。
特に福井県ならではの恐竜グッズは必見ですよ。
「福井県立恐竜博物館」と合わせて、楽しんでみてはいかがでしょうか。

道の駅 恐竜渓谷かつやま
所在地:福井県勝山市荒土町松ヶ崎1-17
TEL:0779-89-2234
時間:ショップ/9:00~17:00(時期によって変動あり)
レストラン/10:00~16:00(時期によって変動あり)
定休日:第2・第3火曜日

福井子連れ旅おすすめスポット③勝山温泉センター水芭蕉

福井子連れ旅おすすめスポット

次にご紹介するのは、「勝山温泉センター水芭蕉」。
日帰り温泉に、カフェ、ショップ、宿泊施設が併設されています。
こちらも「福井県立恐竜博物館」から近く車で5分ほど。

今回は日帰り温泉を利用しました。

福井子連れ旅おすすめスポット

(出典:勝山温泉センター水芭蕉

広々とした大浴場には、恐竜の姿も!
美肌効果の高い天然温泉を堪能しながら、ぜひ探してみましょう♪

お風呂上りには、くつろぎコーナーでひと休みもできます。

福井子連れ旅おすすめスポット

(出典:勝山温泉センター水芭蕉

畳が敷かれたスペースにはたくさんの絵本やコミック本がずらり!
子どもたちとゴロゴロしながら過ごせるので、子連れには嬉しいですね。

すぐ横には「水芭蕉カフェ」もあり、食事やスイーツを味わえます。

福井子連れ旅おすすめスポット

(出典:勝山温泉センター水芭蕉

福井名物のソースカツ丼や、子どもが好きなポテトやアイスクリームなど豊富なラインナップ。
食事だけの利用もできるので、観光客と地元の人たちでとてもにぎわっていました。

「勝山温泉センター水芭蕉」は、勝山の様々な観光スポットから近い位置にあり、観光帰りにふらっと気軽に立ち寄りできるのが子連れ旅には嬉しいポイント。
ぜひ遊びつくした身体を癒しに行ってみてください。

勝山温泉センター水芭蕉
所在地:〒911-0024 福井県勝山市村岡町浄土寺30−11
TEL:0799ー87ー1507
定休日:第3水曜日
<日帰り温泉>
時間:10:00~22:00(最終受付21:30)
料金:大人620円 子供310円
<水芭蕉カフェ>
時間:11:30~14:30(最終受付14:00)、17:00~20:00(最終受付19:30)
定休日:毎週水曜日

福井子連れ旅おすすめスポット④平泉寺白山神社(白山平泉寺)

福井子連れ旅おすすめスポット

次にご紹介するのは、「平泉寺白山神社(白山平泉寺)」
「苔宮」とも呼ばれ、境内は一面に緑のじゅうたんが敷かれたように美しい苔が広がります。
白山国立公園に含まれ、参道は「日本の道100選」にも選ばれていて福井県に来たら訪れたかった場所。
昨年の大河ドラマにも出てきた木曽義仲や、頼朝に追われ奥州へと向かう義経と弁慶が立ち寄った場所としても知られています。

福井子連れ旅おすすめスポット

石階段を登って苔に囲まれている拝殿を目指します。

福井子連れ旅おすすめスポット

木々と苔が美しく、神秘的な雰囲気が漂っているような空気。
静けさの中に、雨音が響き別世界に入り込んだような感覚になりました。

福井子連れ旅おすすめスポット

石階段からは少し距離がありますが、子どもたちと苔の観察を楽しみながら歩いてきたのであっという間に到着!
この日は雨が強まってしまい、こちらで引き返しましたが御手洗池や大杉など見どころ満載なので次回はゆっくりと時間をかけて巡りたいです。

平泉寺白山神社(白山平泉寺)
所在地:福井県勝山市平泉寺町平泉寺

福井子連れ旅おすすめスポット⑤東尋坊

福井子連れ旅おすすめスポット

最後にご紹介するのは、火曜サスペンスのロケ地としても有名な「東尋坊」。
荒々しい岩肌の柱状節理が約1kmに渡って続き、国の天然記念物に指定されています。
なかでも岸壁の高さが20メートル以上に及ぶ断崖は迫力抜群!

福井子連れ旅おすすめスポット

あいにくの天候でしたが、娘と2人で崖を下りに行ってみました。
息子は怖かったようで、崖の上から景色を楽しむことに。
目の前に広がる海と、断崖絶壁に娘は「すごーい!」と大興奮。
遊覧船ツアーもあるので、ぜひ海からの景色も楽しんでくださいね。

福井子連れ旅おすすめスポット

駐車場から「東尋坊」までの道には、お土産屋さんやカフェ、ご飯屋さんが並びます。
ワンちゃん連れOKのカフェもあるので、愛犬との旅行にもおすすめ!
越前カニの季節にはこちらもとてもにぎわうそうなので、ぜひ事前にチェックしてみてくださいね!

東尋坊
所在地:福井県坂井市三国町東尋坊

子連れで福井の魅力を満喫する旅を

福井子連れ旅おすすめスポット

福井子連れ旅おすすめスポットはいかがでしたか?
今回は恐竜好きの息子のために、恐竜メインで旅をしました。
福井県は自然豊かで、食や絶景など見どころがたくさんあります。
「福井県立恐竜博物館」のリニューアルオープンもあり、ますます人気が高まること間違いなし!

福井県の魅力を満喫する旅へでかけてみませんか?

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 避暑地リゾートホテル10選

    【東日本】暑い夏も子連れで涼しく過ごせる!避暑地のリゾートホテル10選

  2. 「大宮璃宮 四季庭」のハーマンテディとコラボしたストロベリー・アフタヌーンティーへ子連れでお出かけ

  3. 【東京】ハーマンテディ×ストロベリー♡親子で楽しむ『ザ ストリングス 表参道』スイーツビュッフェ

  4. 【石川】山代温泉「星野リゾート 界 加賀」の露天風呂付き客室で過ごす癒し旅

  5. 八重山諸島のフェリー

    石垣島から離島巡り!西表・小浜・竹富のおすすめ子連れ旅行プラン&体験レポ

  6. 【名古屋】キッズフレンドリーな『ヒルトン名古屋』で子どもと楽しむクリスマスビュッフェ・アフタヌーンティー

  7. 【横浜】入場無料!可愛い動物たちを見て、触れ合える「野毛山動物園」

  8. 【東京】ホテルの客室がフォトスタジオに♡「MIMARU東京 銀座EAST」ママ友&ファミリーにオススメのキッズパーティールームが登場!

  9. 2022年新規開業ホテル・旅館9選!国内子連れ旅行におすすめの厳選宿

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01