ラフチュール_ 親子パン教室

【横浜】子どもと一緒にパン作り体験!離乳食・幼児食専門「料理教室・ラフチュール」で楽しむ親子クッキング

子育てにおいて、切っても切り離せないテーマのひとつ「食事」。
日頃の食事を通じての食育はもちろんですが、子どもと一緒に料理を作る親子クッキングは、食への関心を高めるのにぴったりです。

今回、神奈川県・横浜で開催されている離乳食・幼児食専門「料理教室ラフチュール」にて、親子クッキングを体験。

雑誌やメディアに引っ張りだこで今話題のお料理教室ラフチュール。
2歳半の息子と一緒に参加した親子パン作りレッスンの様子をレポートします。

 

【お知らせ】2021年8月14日(土)ラフチュールにて「はらぺこあおむし」親子パン作り&英語読み聞かせレッスン開催決定!
→詳細・ご予約はこちらから(2部制・各先着6組限定)

ママや子供に大人気!横浜の離乳食・幼児食専門「料理教室・ラフチュール」とは?

ラフチュール

「お料理教室」といっても様々な教室がありますが、ラフチュールはお料理をすることがゴールではなく、「子どもの発達とママの子育てをサポートすること」を目的としているというのが特徴です。

「離乳食を食べてくれない」
「子どもとうまくコミュニケーションが取れない」
「 子どもを料理教室に通わせたい」etc…

ママたちの悩みや要望に対して、口腔学・栄養学・乳幼児の心理発達、様々な視点からママと子どもが笑顔になれるアイデアをお料理レッスンを通して提供。

親子でお料理する貴重な経験はもちろん、一緒にお料理することでコミュニケーションを深め、子供のやる気を引き出すきっかけ作りとしてママたちに人気のサロンです。

アクセス

横浜市営地下鉄ブルーライン「関内」駅から徒歩4分、「桜木町」駅 徒歩5分
JR京浜東北線「関内」駅からは徒歩7分というアクセスにも便利な立地です。

キッズスペースも完備!安心できるお教室空間

ラフチュール_ 親子パン教室

光が差し込む、白基調の明るいお教室、ラフチュール。
窓際にはベビーベッドやキッズスペースも完備されているので、小さなお子様も安心して楽しめます。

もちろん、オムツ替えスペースも完備。
エレベーターもベビーカーごと乗れるので、ママさんにとっても通いやすいお教室です。

知育・工作・想像力を養おう!絵本がテーマの親子パン作りレッスン体験レポート

絵本に出てくる動物のパン作り

ラフチュール_ 親子パン教室

今回私が参加したのは、『ぞうくんのさんぽ』(福音館書店)をテーマにした、絵本に出てくる動物パンを作るレッスン。
2歳半〜対象のクラスでは、月替りでいろいろな絵本をテーマを採用しています。

細かいレシピで正確さを求めて調理するのではなく、絵本の読み聞かせから始まり、子どもたちの想像性を尊重。
楽しく料理を作ることを大切にし、子どもの自己肯定感も育てます。

ラフチュール_ 親子パン教室

息子にとっては初めてのパン作り。材料の粉を混ぜるときに全身粉まみれになっている様子も微笑ましかったです。

家族で参加できるレッスン

ラフチュール_ 親子パン教室

ラフチュールの親子クッキングは両親ともに同伴することができます。

この日は夫も一緒に家族で参加。夫にとっても初めてのパン作りとなりました。
初心者でも、捏ね方や生地のまとめ方など、先生が丁寧に教えてくれます。
「おいしくなぁれ」と掛け声を掛けながら、息子と夫は一生懸命生地を捏ねていました。

ラフチュール_ 親子パン教室

ラフチュール_ 親子パン教室

生徒みんなで行う分担作業では、衛生面に配慮し手袋を着用。
(息子が捏ねているのはカバさんのからだになるパン生地です。)

ラフチュール_ 親子パン教室

レッスン時間は約1.5時間。
パンを作る際は発酵、そして焼き上げの時間を挟むので、長時間集中するのが難しい小さな子どもでも参加しやすかったです。

発酵を終えると、いよいよ動物の形に生地を成形します。

ラフチュール_ 親子パン教室

日頃からパンを食べるのが大好きな息子も、焼く前の生地の柔らかさ、捏ねたときの感触などすべてにおいて初めての体験。「楽しいね」という言葉が自然と出てくるのも、親としては嬉しい場面です。

ラフチュール_ 親子パン教室

レッスン内ではスケッパーを使って「切る」動作も。
包丁と違って安心、かつ混ぜる、捏ねる、切るなど手先を使ったさまざまな動作を学べるのも料理の魅力です。

 

この日は、カバさん、ワニさん、ぞうさん、亀さん、4種類の動物パンを作成。

ラフチュール_ 親子パン教室

目の部分にはチョコレートチップを埋め込みます。

ラフチュール_ 親子パン教室

ごまを手で摘んで、振りかけるという動作も。
普段で手でごまを触ることがなかったので、息子は興味津々でした。

ラフチュール_ 親子パン教室

可愛らしい動物パンの形が出来上がり!

ラフチュール_ 親子パン教室

パンを焼いている間はキッズスペースで遊べるので、子どもは待ち時間も退屈することなく楽しめます。

最後に、オーブンで焼きたてのパンとご対面。
焼きたての香りと共に、パンを作る楽しさを五感で感じらえるレッスンでした。

ラフチュール_ 親子パン教室

8月14日(土)story of M. との夏休みコラボイベントの開催

ラフチュール_ 親子パン教室

横浜の親子料理教室「ラフチュール」と、LOVETABI Mama運営のライフスタイルコンセプトストア「 story of M.」がこの夏コラボイベントを開催します!

世界中で人気の絵本、はらぺこあおむしをテーマにした「親子パン作り&英語読み聞かせレッスン」。
パン作りを通して、親子のコミュニケーションを深め、夏休みの思い出を作りませんか?

はらぺこあおむし 親子パン作り&英語読み聞かせ レッスン
日程:2021年8月14日(土)10:00-11:30 または 12:30-14:00  (2部制)
対象年齢:概ね2歳半〜小学校3年生までのお子様とその保護者様
人数:各6組
料金:1組4,400円(税込)

詳細・ご予約はこちらから!

ラフチュールで、親子のコミュニケーションを深めよう

ラフチュールでは、土曜クラスの開催もあるので、親子でみなとみらいや横浜界隈へのお出かけに合わせて、レッスンを受講するのもいいでしょう。

パン作りレッスンのほか、お弁当、その場で食べるお料理などレッスンの種類も様々。
親子で料理、そして食事の楽しさに触れられるレッスンは、公式HPからチェックしてみてくださいね。

料理教室 ラフチュール
営業時間:10:00 ~ 20:30(定休日:日曜)
住所:神奈川県横浜市中区尾上町6丁目87-1 ダイムラービル3F
電話番号:045-323-9748
メールアドレス:lafutur2019@gmail.com

 

written by Michelle

ホテルやグルメを愛する旅ライター


関連記事

  1. 【沖縄】やんばるの大自然に囲まれた「オクマリゾート」で贅沢おこもり子連れ旅

  2. 【ハワイ】カウアイ島の自然豊かなリゾートホテル「グランドハイアット カウアイ」が子連れにオススメな5の理由

  3. 【バリ】専用プール&バトラー付き!ヴィラでプライベートなリゾートライフ『ザ ヴィラズ アット アヤナ リゾート バリ』

  4. 【石川】子連れ金沢旅行にオススメ♡「金沢21世紀美術館」で子供と一緒にアート体験

  5. 【静岡】「星野リゾート 界 伊東」で三世代温泉旅!子供も楽しめる特別和室で「三世代みずいらず旅」

  6. 【山梨】泊まって楽しむトーマスランド♡富士急ハイランド直結「ハイランドリゾート」で温泉子連れ旅

  7. 【東京】都心の日本旅館「星のや東京」が子連れおこもりステイにオススメな9の理由

  8. 【東京ディズニーリゾート】0歳からの泊まって楽しむディズニーリゾート【モデルスケジュール】

  9. 【ベビーカー】サイベックス(cybex)を選んだ8つの理由&実際に使った3台を徹底比較!(MIOS・Eezy S Twist・Melio)

  1. 【キャンペーン】MIMARU夏休み特別企画♡キッズパーティールーム1泊2…

    2021.07.27

  2. 【京都】東映太秦映画村に参加型の新アトラクション「しまじろうと …

    2021.07.04

  3. 子の成長も実感!ママ・パパが選ぶ「子連れファミリーレストラン」…

    2021.06.26

  4. 【愛知】「マヂラブ ラグーナ」がスタート!今年はサマーアンバサダ…

    2021.06.17

  5. 【リリース】MIMARU×LOVETABI Mama初コラボ!大人も子供も楽しめる…

    2021.06.08