【沖縄】美しい離島で伝統的な島暮らし。『星のや竹富島』が子連れ旅におすすめな9の理由

沖縄県の離島・竹富島にある星のや竹富島に滞在してきました。

歴史と伝統が息づく美しい島で、暮らすようにゆったりとした島時間を過ごすことができる滞在型リゾート。

大人のリゾートというイメージがありましたが、家族でプライベートな時間はもちろん、子供と一緒に島の自然や文化を楽しむ豊富なアクティビティを満喫しました。

4歳と2歳の子供たちと体験した、ここでしかできない感動の子連れステイをご紹介します。

 

 

石垣島からフェリーで10分!秘境のリゾート「星のや竹富島」

「星のや竹富島」へは、飛行機、タクシー(またはバス)、フェリー、送迎車の4ステップで到着。

<星のや竹富島へのアクセス>
1. 国内空港→「新石垣空港」:飛行機で1〜3時間(羽田空港から約3時間、那覇空港から約1時間)
2. 石垣空港→「ユーグレナ石垣港離島ターミナル(石垣港)」:タクシーまたはバスで約30分
3. 石垣港→「竹富港」:フェリーで約10分
4. 竹富港→「星のや竹富島」:送迎車で約8分

沖縄県石垣島から船で約10分、サンゴ礁が隆起してできた周囲約9.2kmの小さな島、竹富島。
人口約350人の小さな島にはコンビニもスーパーマーケットも信号機もありません。

沖縄の原風景が今なお残るこの離島に、伝統的な琉球赤瓦の集落「星のや竹富島」があります。

それでは、「星のや竹富島」の子連れ目線の魅力を9つのポイントに分けてご紹介します!

「星のや竹富島」が子連れにおすすめな理由①:沖縄の原風景の中ゆったり流れる島時間を満喫

「星のや竹富島」のコンセプトは「ウツグミの島に楽土」。

「ウツグミ」とは一致協力を意味し、竹富島の4つ目の集落と呼ばれる「星のや竹富島」は、敷地内の隅々に渡り島の伝統を受け継いでいます。

一つ一つ手積みで作られた石垣に、真っ白な珊瑚の砂が敷かれた小路、目線の高さに茂る沖縄の木々が、不思議と初めて来た場所とは思えない懐かしい気分にさせてくれます。

リゾート全体を見渡す見晴台

リゾートの最南端にある見晴台。
それほど高くはありませんが、リゾート全体、さらには近隣の島々まで見渡すことができます。

客室屋根の上のシーサーが全て南に向いているので、見晴台からは全てのシーサーがこちらを向いているのも面白い!

そして南側を向くと、緑の先に一面の海!!

空と海の境目を見失うほどに綺麗なブルーでした。

視界を遮るものがないので、朝日や星空を眺めるのにも最高のスポットです。

 

「星のや竹富島」が子連れにおすすめな理由②:全室一棟貸切!暮らすようにゆっくる過ごせる客室

「星のや竹富島」の48棟の客室は全て、竹富島の伝統建築である木造平屋の一棟貸切です。

入口の門には扉がなく、その代わりに門と母屋の間の石垣塀があり、目隠しと悪霊を除ける役割を持っています。

庭には真っ白な珊瑚の砂が敷き詰められ、琉球赤瓦の屋根の上には、シーサーがちょこんと座っています。

沖縄で魔除けとして一般的なシーサーですが、屋根の上に置かれるのは竹富島ならではなんだそう。
一棟一棟シーサーの表情やポーズが全て違うので、散歩しながら見て回るのも楽しみの一つ。

客室は全室南向きで、幸せを運んでくると言われる縁起の良い「南風(ぱいかじ)」を感じられる造りになっています。

庭には南国の植物に囲まれ一休みできるスペースも。

4つの客室タイプ

全室一棟庭付きの「星のや竹富島」の客室タイプは4つ。
それぞれ竹富島の方言で竹富島を代表する木々の名前が名付けられています。

・ガジョーニ(意味:ガジュマル):2名・260〜300㎡/ 客室59㎡
フローリングのリビングとオープンなバスタブ付きの2名客室。
・ズーキ(意味:ディゴ):2〜3名・260〜300㎡/ 客室66㎡
フローリングのリビングとオープンなバスタブ付きの3名客室。
・キャンギ(意味:イヌマキ):2名・260〜300㎡/ 客室53㎡
リビングから寝室まで琉球畳が敷かれた2名客室。
・トーナチ(意味:ハスノハギリ):2名・260〜300㎡/ 客室59㎡
フローリングのリビングとバリアフリーを備えた2名客室(1室限定)。

今回は滞在した3名客室「ズーキ」のお部屋はファミリーにおすすめの広々客室。
2名客室「ガジョーニ」とはベッドルーム以外ほとんど同じ造りになります。

フローリングのリビングとオープンなバスタブ付きの3名客室「ズーキ」

南向きの解放的なリビングと、中央に大きなバスタブのあるバスルームが繋がるように配置された、広々客室。

大きな窓を全面開放すると、客室全体に心地よい南風が吹き抜けるように設計されています。

目隠しの石垣があるので、窓を開けたままでも十分にプライベート空間が保たれます。

客室の中央には光をたっぷり浴びるバスルーム。

大きなバスタブからも南風を感じることができ、お風呂好きにはたまらない贅沢な空間です。

(バスルームはスライド式扉でリビングと仕切ることも可能です。)

すぐそばにシャワールームもあるので、身体を洗ってそのままバスタブに浸かることができます。

アメニティは、星のやオリジナルのスキンケアセットや「星のや竹富島」オリジナルのバスソルトや月桃バームも!


キッズ用には歯ブラシやハンドタオルのセットがありました。

リビングの奥には琉球畳が敷かれた和室ベッドルーム。

ふかふかのベッドが3つ並びくっつけることができるので、子供と添い寝にもぴったり。
壁に寄せればベッドから落下する心配もありません。

寝室の横には、ウォークインクローゼットがあり、荷物もしっかり収納できます。

引き出しには大人用の館内着やパジャマ、足袋、子供用の甚平、お土産に持ち帰れるオリジナルバッグが用意されていました。

続いて、敷地内の散策へ。

「星のや竹富島」が子連れにおすすめな理由③:1年中楽しめるプールとゆんたくラウンジ

「星のや竹富島」の共有施設は集落の中心にある「集いの館」周辺に集約されています。

全長46mの楕円形のプールは、加温式で1年中24時間利用できる贅沢なプール!

広い芝生に寝転んでも気持ち良く、昼は青空を、夜は満天の星空を見ながら過ごすことができます。

集いの館の中には、滞在中いつでも利用できる「ゆんたくラウンジ」があります。

窓に囲まれた開放的な空間で、さんぴん茶やジュース、コーヒーなどのドリンクやスナックと共に景色を眺めてくつろげます。

子供が好きな絵本もあり、退屈せず過ごせました。

ゆんたくラウンジでは、島の文化を取り入れた体験イベントや飲食体験も随時行われています。

「朝のお目覚め水」ピーヤシジンジャー

朝食前のお目覚め水。

島の暮らしに欠かせない島胡椒「ピーヤシ」を黒糖と生姜とともにシロップに仕立て、炭酸水で割ってすっきり爽やかな一杯。

お湯で割ってじんわり体を温めるのもおすすめです。

朝のお目覚め水 ピーヤシジンジャー
時間:6:30〜7:30
場所:ゆんたくラウンジ
料金:無料

「島のひととき」ジーマミー豆腐

ゆんたくラウンジで毎日開催している「島のひととき」。
沖縄を代表する落花生の豆腐「ジーマミー豆腐」を冷たいアイスとキャラメルソース、黒糖ピーナッツを添えていただきます。

子供も食べやすい島スイーツで楽しいおやつタイム。

島のひととき
時間:14:00〜16:00
場所:ゆんたくラウンジ
料金:無料

続いて、ゆんたくラウンジで体験できる様々なアクティビティをご紹介します。

次ページ:「星のや竹富島」が子連れにおすすめな理由④:沖縄の自然や文化に触れるアクティビティで楽しく旅育!

 

1

2 3
Remi

written by Remi(代表・編集長)

『LOVETABI Mama』代表・プロデューサー。一男一女の母。


関連記事

  1. 【東京】キッズアメニティも充実♡「グランドハイアット東京」で贅沢子連れステイ

  2. 【長野】冬スキーだけじゃない!子供と楽しむ夏の白馬を徹底レポート♡絶景&アクティビティスポット6選

  3. 子連れにおすすめクルーズ「ノルウェージャンクルーズライン」で親子で楽しむ自由な船旅

  4. 【セブ親子留学:学校生活編】0歳から楽しく英語を学ぶスクール生活【Kredo Kids】

  5. ホテルインディゴ犬山有楽苑 ロビー

    国宝犬山城の絶景!「インディゴ犬山」で子連れ愛知旅

  6. 【東京】「新宿御苑」を子連れカフェ散歩!四季の自然と絶景スターバックスを満喫

  7. 子連れWDWレポ①「マジックキングダム・パーク」でディズニーの魔法の世界へ

  8. 客室露天風呂のある宿

    客室露天風呂のある国内宿7選!リラックス重視な子連れステイ

  9. 【山梨】雄大な富士山ビューが魅力!「Dot Glamping 富士山」で楽しむお手軽子連れグランピング

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01