【群馬】安産・子育ての神社『山名八幡宮』のおしゃれな御守り&境内の人気グルメ3選♡

古くから安産祈願や子育ての神社として多くの参拝者が訪れる、群馬県高崎市にある『山名八幡宮』に3歳の娘と参拝をしました。

2017年にグッドデザイン賞を受賞しており、スタイリッシュな御守りがあることでも人気が高まっている『山名八幡宮』。
境内には写真映えするグルメやカフェも!そんな『山名八幡宮』の魅力をご紹介します。

『山名八幡宮』とは?

山名八幡宮 群馬県高崎市にある『山名八幡宮』は創建されてから800年以上の歴史があり、安産と子育ての神社として、現在でも多くの参拝者が訪れています。

2016年に大規模リニューアルが行われ、「安産子育て」と「地域」の社会問題を解決する取り組みを行っており、2017年にはその取り組みが評価され、グッドデザイン賞を受賞しています。

また子供の「ハレの日」の祈願として、安産祈願、初宮詣、虫封じ、子供厄除け祈願、七五三詣なども行っています。

『山名八幡宮』のおしゃれでスタイリッシュなデザインの御守り

山名八幡宮の御守り

授与所に置いてあるデザイン性のある御守りは有名なクリエイター監修のもので、現代的なデザインです。
バッグなどにつけていても、デザインの邪魔にならないようなシンプルなデザインと配色。

私は娘用の『子子御守』のピンクを購入しました。

色も豊富でおしゃれなデザインなので、お土産としても喜ばれること間違いないです!
子供の御守りの他にも定番の御守りや、縁結び、必勝、合格などありました。
ぜひ、山名八幡宮にお参りした際にはゲットしてみてください♡

山名八幡宮の御守り

『山名八幡宮』境内にある天然酵母を使ったパン屋「PICCOLINO(ピッコリーノ)」

ピッコリーノの外観

神社にパン屋さんがあるのは珍しいですよね。

素材にこだわりのあるこちらのパン屋さんは、砂糖、卵、油脂不使用で作られています。
原材料は群馬県産小麦、天然酵母、岩塩、水のみととってもシンプルで無添加。
小さい子供からお年寄りまで、安心・安全で価格もリーズナブルなので多くの方が買いに訪れています。

ピッコリーノのパン

対面販売という珍しい購入方法で、食パンをはじめ、シンプルなパンが中心に並んでいます。
人気のパン屋さんなので、午前中に行くのがおすすめ。

ピッコリーノ
住所:群馬県高崎市山名町1579‐4 (山名八幡宮内)
TEL:027‐346‐1767

『山名八幡宮』にある親子で楽しく食事ができるカフェ「mico cafe(ミコカフェ)」

ミコカフェの店内

『山名八幡宮』の参集殿2階にあるmico cafeにはおもちゃやキッズメニューがあり、親子や家族でカフェタイムが楽しめます。

mico cafeのキッズメニュー

キッズメニューには、うどん、パン、おにぎりなどがドリンク付きで300円で用意されていて、ジュニアメニューというものもあり、食事は大人と同じ内容でドリンク付きで500円!
兄弟で食べるものが違うと外食なども合わせるのに苦労しますよね。
ここでは子供の成長に応じた食事が注文できるので、とっても助かりますね。

大人のメニューもおしゃれで美味しいものばかりでした♡
席はお座敷タイプの机が並んでいたので、赤ちゃんからでも気軽に行けると思います。
ぜひ、子連れで楽しいカフェタイムを過ごしていただきたいです。

mico cafeの料理

mico cafe (ミコカフェ)
住所:群馬県高崎市山名町1581 (山名八幡宮内)
TEL:027‐395‐0399

 

 

『山名八幡宮』の華やかな和菓子やワークショップを開催している「予祝(よしゅく)」

予祝の外観

『山名八幡宮』の参集殿1階にある「予祝」では、不定期で季節にあった新鮮な食材を使った和菓子などが販売されています。

こんなに華やかなおはぎは初めて見ました。他では中々ない、とっても繊細で珍しいこのおはぎ。

予祝のおはぎ
健康的な玄米で作られており、見た目だけではなく味も本当においしい♡
インスタグラムに営業日やメニューも掲載されていて、営業日によって販売しているものも異なります。
予約もできるので、訪れる日はぜひインスタグラムでチェックしてみてくださいね。

予祝の女将は手相師でもあり、手相の鑑定や他にもワークショップなど楽しいイベントをたくさん開催しています。
そちらも必見です♡

予祝
住所:群馬県高崎市山名町1581 (山名八幡宮内)

 

 

『山名八幡宮』で新しい参拝スタイルを楽しんで♡

山名八幡宮の御守り

今までの参拝のイメージとは違ったスタイルで楽しめる『山名八幡宮』。
神社などのお参りでは子どもも飽きてしまうことも多いと思いますが、ここでは子どもも楽しめます♡
家族ではもちろん、ママ友とのお出かけにも最適だと思います。

子供の「ハレの日」の祈願、安産祈願、初宮詣、虫封じ、子供厄除け祈願、七五三詣などは一度電話で問い合わせてみてくださいね。

 

山名八幡宮
住所:群馬県高崎市山名町1581
TEL:027-346-1436

written by ERIKA

【お出かけ好きな一児のママ】主なテーマ:旅行、お出かけ、ファッション、コスメ、ヨガ


関連記事

  1. 【台湾】台湾の星野リゾートで子連れ温泉旅!『星のやグーグァン』で2泊3日のおこもり滞在

  2. 【東京ディズニーリゾート】マタニティでも楽しめる♡ディズニーランドの妊婦向けサービス、アトラクションは?

  3. 【大阪】テラス&温泉付き!最新のUSJオフィシャルホテル「リーベルホテル」で優雅な子連れステイ

  4. レゴランド表紙

    【愛知】名古屋のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」を子連れで満喫!ベビーから小学生まで年齢別の楽しみ方

  5. 【神奈川】一度は泊まりたい!箱根の絶景温泉旅館「箱根吟遊」でプライベートなおこもり滞在

  6. 【東京】親子で秋スイーツを満喫♡「ザ ストリングス 表参道」の秋限定プラン「N.Y.アフタヌーンティー~マロン&オータムトリート」

  7. 【千葉】太平洋一望!客室温泉付き「プライベートオーシャンヴィラ藍水」でおこもり子連れステイ

  8. 【静岡】子供と遊べるリゾート!「星野リゾート リゾナーレ 熱海」で海を感じる絶景温泉旅

  9. 【北海道】早期予約でお得!オールインクルーシブリゾート『クラブメッドトマム』で大満足の子連れ旅

  1. 【ランキング】心惹かれる「天空カフェ・テラス」ランキングが「じ…

    2022.06.27

  2. 【イベント】「インセクトランド」の世界で遊んで学ぶ昆虫目線の屋…

    2022.06.26

  3. 【リリース】日本最大級の二大レジャー施設が『すべりゾート共同宣…

    2022.06.23

  4. 【リリース】「アラウーノ」と「うんこドリル」が初のコラボレーシ…

    2022.06.15

  5. ベアミネラルオンラインセミナー

    小学生ママ必見!「ベアミネラル×トリンプ」による夏休みオンライン…

    2022.06.10