【アンケート】2020年は“おうちクリスマス”!トイザらスが調査した1番人気のプレゼントは?!

トイザらスが2020年のクリスマスプレゼントについて調査

今年は新型コロナウイルスによる影響で学校行事や外出・イベントなどの楽しみが少なくなってしまった中、子どもたちにとって一年で最大のイベントであるクリスマスが間もなく到来します。
そこで今年のクリスマスを子供とどのように過ごすのでしょう?
玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店日本トイザらス株式会社が実施した、3~8歳の子どもを持つ親1,200名を対象とした「子どもたちのクリスマスに関する調査」を参考に、今年のクリスマスを計画しましょう!

2020年クリスマス、最も人気のプレゼントのカテゴリーは?

今年、3~8歳の子ども向けで最も人気となったプレゼントのカテゴリーは「キャラクタートイ」(22.8%)でした。
未就学児(3~5歳)と小学校低学年(6~8歳)の男女全てで20%以上が「キャラクタートイ」と回答しています。
キャラクター別では「鬼滅の刃」が17.0%で1位となりました。
小学校低学年の男女両方で1位、さらに未就学児でも男の子では9.7%で3位、女の子でも10.0%と5位にランクインし、年齢・男女関係なく高い支持を集めていることが分かりました。
また、親によるプレゼント選びのポイントについては、「家の中でみんなが楽しめるものを」や「コロナ禍で我慢していることも多いので、予算オーバーでも欲しいものを」 など、今年ならではのコメントも見られました。

 

2020年のクリスマスは「おうちで過ごす」が7割超!プレゼント購入時期は?

クリスマスの過ごし方については、「自宅でディナーを作る・食べる」が59.7%、「自宅に装飾・クリスマスツリーを飾る」は32.8%と、おうちで過ごす項目を選んだ人が71.0%と多数を占めました。また、「いつもより豪華な食事」や「子どもとケーキの手作り」などの声もあり、今年は家族で過ごすいつもよりちょっと贅沢な「おうちクリスマス」となるようです。中には、友達や祖父母と一緒にオンラインでクリスマスを楽しむことを予定している人もいました。

 

プレゼントの購入時期は3割以上が12月前半を予定


クリスマスプレゼントの購入予定時期で最も多かったのが、12月の1週目~2週目で35%を超えました。
11月上旬までに購入済みの人も5%おり、その多くが「売り切れの回避」を理由に挙げています。
一方で、「子どもの欲しいものがコロコロ変わるので」などの理由から遅めに買う人や、「まだ決まっていない」と答えた人も一定数いました。

帰省できない代わりに、おじいサンタ&おばあサンタを歓迎!!

61.9%と半数以上が「帰省の予定がない」と答えた今年の年末。そこで、今年はおじいさん、おばあさんにもサンタさんになってもらい、お年玉の代わりにプレゼントを贈ってもらうことについてどう思うか聞いてみたところ、86.8%が好意的(「良いと思う」「どちらかというと良いと思う」の合計)と答えました。

2020年クリスマスプレゼントに一番人気は「キャラクタートイ」

3~8歳の子どもを持つ親1,200名に「クリスマスに子どもへプレゼントしようと思っているおもちゃ」について、カテゴリーとキャラクター別で複数回答形式で聞きました。
カテゴリー別では、年齢・性別関わらず幅広く支持を集めた「キャラクタートイ」が全体の1位となりました。
3~5歳の未就学児の男女、6~8歳の小学校低学年の男女の全てで上位3位以内に入っています。

2位となった「人形・ぬいぐるみ・フィギュア」については、女の子向けで人気が高く、3~5歳で2位、6~8歳では1位でした。

3位の「電車・乗り物」系のおもちゃは、3~5歳の男の子向けのプレゼントとして、39.0%と圧倒的な人気を誇っていますが、年齢が6~8歳と上がると14.3%となり、3位に留まっています。
一方で「テレビゲーム・ゲームソフト」は7.0%(男の子3~5歳)から33.0%(男の子6~8歳)と逆に高くなりました。

また、調査実施時期の11月上旬時点で「まだ決まっていない」と答えた割合も24.6%いました。
特に6~8歳の女の子を持つ親では35.0%と3分の1以上の人が決めていない状態にあり、プレゼント選びに悩んでくる年齢なのではないかと推測できます。

 

 

 

 

2020年クリスマスプレゼントに人気キャラクターは「鬼滅の刃」


キャラクター別の人気ランキングは細かく支持が分かれる中、「鬼滅の刃」が17.0%と1位を獲得しました。
6~8歳では男女共に1位となり、特に男の子を持つ親の間では25.7%と4人に1人が選んでいる計算となります。
小学生だけでなく、未就学児の間でも人気は高く、3~5歳の男の子で3位(9.7%)、女の子で5位(10.0%)という結果でした。「鬼滅の刃にどっぷりハマっているので一択でした」などの声も寄せられています。

それぞれ2位、4位となった「アナと雪の女王」と「ディズニープリンセス」については、3~5歳の女の子向けのプレゼントとして高い人気を集めています。
特に「アナと雪の女王」はシリーズ2作目の映画公開が昨年であったにも関わらず、3~5歳の女の子では23.7%で2位、5~8歳でも10.7%で3位と高い順位を得ています。

3位の「すみっコぐらし」も女の子を中心に人気となっており、6~8歳では20.0%と高い支持を集めました。

 

0〜2歳 ベビーにオススメ知育・運動商品5選

「おうちで」や「家族で」がキーワード。2020年のクリスマスプレゼントを決めよう!

「今年のクリスマスの子どもへのプレゼントの選び方とポイント」についての質問には、「子どもが欲しがっているもの」「子どもが喜ぶもの」という回答が多い中、「家の中や近所で遊べる」や「兄弟・姉妹、家族で楽しめるもの」といった今年ならではの声も目立ちました。

「年末年始出かける予定もないので、家で家族で遊べるものにしたいと思っている)」や「公園などに行く機会が増えたので公園で遊べるものにしたい」というように、自宅やその周辺で家族と一緒に楽しめるおもちゃへのニーズが高まっている傾向にあるようです。

また、「我慢が続いたので、予算オーバーでも買ってあげたい」や「コロナで我慢していることも多いので本当に欲しいものを聞いて、買ってあげたい」などと子どもたちへのご褒美を予定している声も多くありました。その他、「子どもがYouTubeで玩具情報を仕入れてくるので、その中で子どもに選んでもらうつもり」とデジタルネイティブらしいプレゼント選びをしている子どももいました。

今回の調査から、今年は「子どもとケーキ作り」や「オンラインクリスマス会」などと、おうちでの過ごし方を工夫して楽しむ予定であることが分かりました。また、プレゼント選びもとなっているようです。

▼トイザらスカタログ:https://www.toysrus.co.jp/ecatalog/CSfChristmas.jsp

■調査概要
調査期間:2020年11月11日(水)~2020年11月12日(木)
調査方法:インターネット調査
調査対象:3~8歳のお子様がいて、クリスマスにプレゼントの予定がある方
有効回答数:3~5歳の男の子の親300名、6~8歳の男の子の親300名
3~5歳の女の子の親300名、6~8歳の女の子の親300名、計1200名

関連記事

  1. 11月1日渋谷にオープン!「TOM and JERRY DINER」

  2. 【新潟】ゴンドラ・ロープウェーから季節の移ろいを感じる秋色空中散歩

  3. 【東京】「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」おうちde端午の節句セット

  4. 【応募】11/21は「家族の日」。“家族の絆”“地域の絆”をテーマに写真コンクールを開催!(9/30まで)

  5. 【京都】ザ ロイヤルパークホテル京都梅小路に鉄道ルームが誕生!お部屋+博物館で思いっきり“鉄道の旅”を

  6. 【栃木】日本三大イルミネーション!あしかがフラワーパーク『Flower Fantasy~光の花の庭2018~』