【タイ】チェンライの大自然を象と散歩♪「アナンタラ ゴールデントライアングル」子連れで楽しむエレファントキャンプ

タイに世界的に有名なエレファントキャンプがあると聞き、
「これは子供達にとっても面白い‼︎」と思い、6歳と2歳の娘達を連れ、夏休みに行って来ました。

タイの北部、チェンマイにある、Anantara Golden Triangle Elephant Camp&Resort (以下 「アナンタラ ゴールデン トライアングル」)

象たちとお散歩を楽しめる他、お部屋から象の様子を観察できる透明テントに滞在できたりと、
象尽くしの貴重な体験ができるネイチャーリゾートです。

大人も子供も象さんが大好きになった2泊3日の内容をご紹介します。

タイ・チェンライにある自然リゾート「アナンタラ ゴールデントライアングル」とは?

(出典:ANANTARA Golden Triangle Elephant Camp&Resort

「アナンタラ ゴールデン トライアングル」はタイ北部の都市チェンライにあります。
バンコクから飛行機で約1時間20分

ホテル名にもある「ゴールデン トライアングル」は、
タイ・ラオス・ミャンマーの3カ国を望む贅沢なロケーションが由来。

タイ発の高級リゾート・グループ「アナンタラ 」

“Life is a Journey”をコンセプトに、タイから始まり世界中に展開する「アナンタラ」は、
ラグジュアリーでありながら その土地でしかできないユニークな体験や出会いを満喫できる、
人気のリゾート。

「アナンタラ ゴールデン トライアングル」では大自然に囲まれた優雅なリゾートステイに加え、
世界的に有名なエレファントキャンプや保護プログラムがあり、
象とのユニークな触れ合い体験や、3カ国の文化体験もできるのが特徴です。

「アナンタラ 」プールやスパも充実しています。

プール

旅先での子供達の一番のお楽しみは、やっぱりプール!!
広々としたプールは、深さが段差で別れていて、赤ちゃんも子供もそれぞれ楽しめます。
そして、温水ジャグジーもあり、大人は、こちらでまったり。

SPA スパ

「アナンタラ」と言えば、スパの満足度に定評があります。
パパが子供達とプールで遊んでくれている間などに、ママの日頃のご褒美として、
スパに行かせてもらうのもいいかもしれませんね。

続いて、今回のお目当て、象との触れ合い体験をご紹介します!

タイの「アナンタラ ゴールデントライアングル」でエレファントキャンプ!チェンライの山中を象達とお散歩体験

「アナンタラ ゴールデン トライアングル」は、
世界中から保護象を受け入れる、世界的に有名なエレファントキャンプ
“ゴールデントライアングル・アジア・エレファントファウンデーション(GTAEF)”を運営しています。
(宿泊費の一部はエレファントキャンプの運営費となります。)

(出典:ANANTARA Golden Triangle Elephant Camp&Resort

サーカスや動物園から引退した象や、
野生で群れから逸れてしまった象達約23頭以上を保護しているそうです。

ホテルの目玉でもあるこのエレファントキャンプでは
様々なアクティビティを体験することができます。

我が家が体験した象とのお散歩体験以外にも、
専門家と一緒に象の行動や保全について研究するプランや、
象のお世話をする象使い体験などもあります。

象とのお散歩アクティビティ 「Walking with Giant」

象使いさんに、象の生態など色々教えてもらい(英語)

さあ!象さん達の日課であるお散歩についていきます。

 

実は、象の隣で並んで歩くって…すごく貴重な経験です‼︎

タイでは、象に乗ったり、餌をあげたり出来る観光地は、いくつか有ります。
しかし、観光用に調教されている象は、常に人にコントロールされているため、
神経質で興奮しやすい象もいるので、柵越しでの交流が一般的です。

ここで保護されている象達は、自然により近いストレスフリーな環境で、
象のペースに人が合わせる生活をしているので、とても穏やかで人を怖がらないんです。

6歳の長女が、足元に寄り添いながら隣を歩いたり、周りをウロウロしても全然平気!!

象さんをハグしてみたり、途中、落ちている木々をあげてみたり、水浴びしたり…
約1時間、象に寄り添っているうちに、すごく愛おしくなってきます。

最初は、大きな象さんに怖がっていた2歳の次女も、
穏やかな象さん達と過ごすうちに、すっかり象さんの虜になっていました。

「旅育」におすすめ!子供目線でベストショットを撮ろう

我が家は「旅育」の一環として、6歳の長女には毎回、
旅先でミッションを与えるようにしています。

長女は写真を撮ることが好きなので、今回は親のカメラを渡して
「象さんのベストショットを撮る」というミッションを与えました。

色んな角度から観察しながら写真を撮っていました。

長女撮影

長女撮影

長女撮影

子供目線のアングルって迫力がありますね!

「旅育」のミッションは、
今回のように「象さんのベストショットを撮る」のほか、
「珍しい草花を探して写真を撮ってみよう」
「可愛い虫を見つけてみよう」など。

旅先でのミッションのおかげで、苦手なものを克服することもできたり、
より旅先での思い出が印象深く残るのでおすすめですよ!

 

続いては、ここでしかできない透明テントでの絶景&ユニークな滞在をご紹介します!!

次ページ:タイの「アナンタラ ゴールデントライアングル」で絶景ステイ!透明テント「ジャングル・バブル」で象を間近に感じよう

1

2

written by Michiko

【バンコク在住・姉妹ママ】主なテーマ:子連れ海外旅行・海外育児・子供とアート


関連記事

  1. 海外旅行気分を味わえるホテルフェア5選

    【全国】海外旅行気分を味わえるホテルフェア5選!食を通じて世界各国の魅力を楽しもう!

  2. 【東京】パステルカラーの可愛いハロウィンスイーツ♡「ザ ストリングス表参道」の『スイートパステルハロウィン』

  3. 【抱っこ紐】ママもベビーも嬉しい♡boba wrap(ボバラップ)の魅力と簡単な巻き方

  4. 【神奈川】横浜に誕生した『ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜』で叶えるママのご褒美子連れステイ

  5. 愛媛グランテラス

    愛媛「グランテラス」で子どもと愛犬と鯛釣り体験を楽しむグランピングステイ

  6. 子連れおすすめ日帰り温浴施設7選!【関東】

  7. 横浜に暮らすように滞在!1泊からOKのサービスアパートメント『オークウッドスイーツ横浜』でワンランク上の家族時間

  8. 『のぞみグランピング&スパ 佐久×軽井沢』子連れ・犬連れ冬グランピング

  9. 子連れでクリスマスブッフェを楽しめるホテル

    「サンシャインシティプリンスホテル」の親子で楽しめるクリスマスブッフェ

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01