目次
「界 出雲」での現代湯治!美肌温泉を最大限楽しむ方法
美肌の湯として知られる玉造温泉の泉質・効能は?
『出雲国風土記』に記されているように、奈良時代から美肌の湯として知られる玉造温泉。
泉質にはナトリウム、カルシウム、硫酸塩、塩化物泉を含み、神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、うちみなどへの効能があります。
また、なめらかな湯は乾燥を防ぎ、生き生きとした肌へと導いてくれるため、女性の方にはおすすめの温泉です。
界のうるはし現代湯治「温泉いろは」に参加しよう
今回、美肌の湯を最大限楽しむため、界ブランドの無料アクティビティ「温泉いろは」に参加。
ただ温泉に浸かるのではなく、効果的な入浴方法や泉質についても学べる無料アクティビティのひとつです。
紙芝居形式で、2歳半の息子も一緒に座って聞き入っていました。
いざ参加してみると、温泉に入る際の入浴方法についても知らないことがたくさん。
初めて訪れる際には、聞いて損はありません!
温泉の知識をしっかり身につけたら、早速大浴場を堪能。
入浴後の休息も大事ということを学び、大浴場利用後は湯上がり処でゆっくりと過ごすこともできました。
湯上がり処には子供も大人も嬉しい無料のアイスクリームのほか、ノンカフェインのお茶やゆずレモン水も用意されています。
ご家族で竹の庭園を眺めながら、ゆっくり湯上がり後の時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか?
大浴場に設置された日本酒パックで美肌を目指そう
大浴場の入り口には、日本酒が設置されています。こちらはなんと無料で利用できる日本酒パックセット。
日本酒発祥の地としても有名な島根県。
界 出雲ならではのおもてなしです。
また、界 出雲には温泉を使った源泉パックも用意されていました。
温泉に入るたびに美肌効果が期待できますね。
客室の露天風呂ではぜひお清めを
客室にはお清め用のお塩と日本酒が用意されています。
露天風呂に入れて体を清め、お参りに出かけるのもおすすめです。
「界 出雲」で味わう季節の味覚と美食体験
和食の良さを伝えるお子様向け和食膳
全国の界ブランドでは、6歳以下の未就学児を対象に「和食の良さを伝える」ことがコンセプトの和食膳を提供しています。
食材は「まごわやさしい」伝統的な和の食材を使用し、和食の基本として欠かせない“だし”を生かした風味と旨味を感じるお料理が並びます。
通年提供しているお子様向け和食膳ですが、界ブランドでは季節感も大切にしています。
春には筍、秋は茸など、日本の旬の食材を取り入れたお料理は食育もうってつけです。
もう一つ注目したいのが和食器。
小さいうちから本物の和食器の手触りや質感を感じて欲しいという思いから、全国の界ブランドでは、加賀の伝統工芸山中漆器のオリジナル器を開発、使用。
小皿には石川県の伝統工芸九谷焼の器を使用しています。
地場の食材を味わい尽くす夕食コース「特別会席」
せっかくの温泉旅、食事にもこだわりたいですよね。
界 出雲のおすすめは、1泊2食付きの宿泊プラン(お一人様 38,000円~)。
夕食は2種類のコースメニューがありますが、「特別会席」ではご当地メニューの先付けや地場の食材を使った界 出雲ならではの美食の数々を味わえます。
今回の宿泊では、のどぐろとしじみ牛しゃぶの会席に舌鼓。中でも一推しは、しじみ牛しゃぶと季節野菜の鍋料理です。
島根県の名産、宍道湖(しんじこ)のしじみをふんだんに使ったお出汁で、牛しゃぶと季節のお野菜をいただきます。しじみは市場にはなかなか出回らないLサイズの食べ応えのあるもの。アミノ酸、ビタミン、ミネラルがたっぷりと含まれたしじみの旨味を堪能できます。
瓦を使った特注の鍋にも注目です。
季節の食材を活かした会席メニューは、訪れる時期によってもメニューが異なります。公式HPからぜひチェックしてみてください。
からだがよろこぶ「界 出雲」ご当地朝食
夕食の満足度はさる事ながら、ご当地メニューが充実した朝食も絶品です。
御膳で運ばれてくる朝食には、うず煮、赤天、しじみ、板わかめなど島根県ならではの郷土料理や食材が並びます。
写真は『出雲国風土記』にも記載のある「うず煮」。
ふぐを使った伝統のおもてなし料理は、元々出雲大社の「福神祭」に関わる方々のみに振る舞われ、一般の方は食べることができませんでした。
出汁スープにお米を足し、雑炊としても楽しめる一品です。
今回の界 出雲での朝食をきっかけに、出雲大社近くの「福乃和」で購入したほど、お気に入りの料理となりました。
「界 出雲」で子供と一緒に学べる宿泊者向けアクティビティ
「界 出雲」のご当地楽 神話の世界に触れる 伝統芸能「神楽」を観賞
伝統工芸や芸能、食など地域文化を無料で楽しめる界ブランドのサービス、ご当地楽。
子供と一緒に地域について学ぶのにぴったりのアクティビティです。
界 出雲のある島根県は、数々の日本神話の舞台とされ、出雲大社をはじめとする多くの神社が点在。神様に奉納するための舞、「神楽」が盛んな地でもあります。
そんな伝統芸能「神楽」の、出雲にまつわる神話石見神楽(いわみかぐら)のハイライト「大蛇(オロチ)」の演目が宿泊者向けに無料で開催されています。(ヤマタノオロチ伝説と聞けば、ピンとくる方も多いのではないでしょうか?)
2歳児には正直まだ少し早いかな、という印象でしたが、理解が深まる3歳以降のお子様にはぜひ歴史と文化の理解を深めるためにもおすすめしたいご当地楽です。
おこもりステイに最適!客室で楽しむ和菓子作り(2021/7/16まで)
有料ではありますが、客室内で体験可能なアクティビティも要チェック。
和菓子作り体験セット(1,000円)では、動画を見ながら和菓子を手作りできるキットとお抹茶を客室に届けてもらえます。
界 出雲のある島根県松江市は、京都、金沢に並ぶ「日本三大和菓子処」のひとつ。
今回息子と私の母、2人で和菓子を形成したり、お抹茶を立てたり、お部屋の中でも体験を楽しむことができました。
滞在中飽きることのないアクティビティの数々
神楽や和菓子体験以外にも、施設内で楽しめる地域ならではのアクティビティが豊富に用意されています。
茶室での茶の湯体験
玉造温泉でかつて造られていた勾玉(まがたま)の形をした和菓子とお抹茶をいただきながら、歴史や文化のお話を伺うことができます。
もちろんお子様も一緒に参加できるので、茶道体験が初めてというお子様にもぜひ体験いただきたいアクティビティです。
朝一に開催される現代湯治体操「奉納相撲体操」
温泉旅館でのんびり朝寝坊もいいですが、朝からすっきり目覚めるのにぴったりなのがこちらの奉納相撲体操。2歳半の息子も見様見真似で一緒に体操を行いました。
お部屋で楽しめる日本酒飲み比べ(※こちらは有料です)
日本酒発祥の地、島根県に来たら、地場のお酒は外せません。
館内には日本酒BARもありますが、コロナ対策で客室内でゆっくり飲み比べを楽しめるプランが用意されています。
中でも女性に人気なのは、インパクトのあるネーミング「死神」。
気になる蔵のお酒をいろいろと飲み比べてみましょう。
ご紹介したご当地楽を始め、界 出雲では施設内でのアクティビティが豊富なため、1泊2日の滞在中も時間を持て余すことがありませんでした。
滞在時期によってはアクティビティラインアップの変更や事前予約が必要な場合があるため、宿泊予約時に確認してみてくださいね。
日本神話の舞台の島根県「界 出雲」で温泉旅育
美食と美肌の湯で子供と一緒にリフレッシュしながらも、親子で学べる旅育にぴったりの温泉旅館「界 出雲」。
今回初めてとなった界ブランドへの宿泊で、すっかりファンになりました。
今後全国各地の界にも家族で足を運んでみたいと思います。
星野リゾート 界 出雲
住所:〒699-0201 島根県松江市玉湯町玉造1237
TEL: 0570-073-011 界予約センター(10:00~18:00)
– 玉造温泉駅からタクシーで約5分
– 飛行機の場合、出雲空港からレンタカーで約25分
– 無料駐車場あり(24台収容可)
2