箱根芦ノ湖に、子どもと一緒に大自然を感じられるちょっと穴場なスポットがあるのをご存じですか?
箱根といえば、温泉はもちろん、大涌谷や海賊船などの有名観光地を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、
子連れで楽しめる穴場観光地もたくさんあるんですよ。
今回4歳の子どもと一緒に、箱根の自然を満喫できる『箱根森のふれあい館』に遊びに行ってきました!
授乳室やおむつ替えベッドの設備もそろっているので、赤ちゃんからキッズまで楽しむことができますよ。
出典:箱根森のふれあい館
『箱根森のふれあい館』の魅力と、子連れにおすすめな理由を4つ紹介していきます。
目次
『箱根森のふれあい館』子連れポイント①自然を感じる工作を体験
『箱根森のふれあい館』では、枝や木の実を使ってマグネットやキーホルダーを作る工作ができます。
4歳の息子と一緒に、いちばん簡単なマグネット作りに挑戦しました。
スライスされた木の土台にボンドを塗り、好きな木の実や枝をつけて工作していきます。
ペタペタ貼り付けること約10分、あっという間にマグネットが完成しました。
完成した作品をスタッフの方に渡すと、仕上げにニスを塗ってくれます。
ニスが乾くまでの時間、館内を見学したり、後述するやすらぎの森を散策したりして過ごすことができますよ。
かわいらしいカブトムシができて、息子も大喜び。
お値段はなんと150円というお手頃価格でした。
簡単に工作できるマグネットやちょっと難しい貯金箱など、
子どものレベルに合わせて工作できるのが、子連れにうれしいポイントです。
『箱根森のふれあい館』子連れポイント②季節ごとの自然を体感できる展示イベント
『箱根森のふれあい館』では、季節に応じた展示イベントを行っています。
春はシイタケのホダ木作り体験、夏は昆虫展、秋はコウモリ展など、季節の移ろいを感じられるのが魅力です。
私たちが『箱根森のふれあい館』に訪れた時期はちょうど夏だったので、昆虫展が開催されていました。
国内の蝶々やカブトムシ、それに外国産のクワガタまで、さまざまな昆虫が勢ぞろい。
普段あまり見ることのない虫に、訪れた子どもたち全員が大興奮していました。
『箱根森のふれあい館』子連れポイント③箱根に住む動物や野鳥の展示で通して自然を学ぶ
『箱根森のふれあい館』では、箱根に住む動物の展示もしています。
館内には、鳥やタヌキ、鹿などの剥製がありました。
剥製だけでなく、カニや魚など、生きた生物が展示してあるのも、子連れにうれしいポイントです。
自然の中にはいろいろな動物が住んでいるということを、子どもと一緒に学べるとてもいい機会になりました。
館内では森のミュージカルという、映像と機械を使ったショーも開催されます。
自然の大切さを伝える内容になっているので、小さな子どもはもちろん、大人でも楽しめる内容です。
『箱根森のふれあい館』子連れポイント④自然豊かなやすらぎの森を散策
『箱根森のふれあい館』の外には、やすらぎの森と呼ばれる44.4haもの広さの森があります。
自然歩道として道が整備されているので、子どもと一緒に森林浴を楽しむことができるんですよ。
往復1,000mほどのセラピーロードと呼ばれる道はコンクリートなので、ベビーカーでもラクラク進めます。
ただし、ちょっと奥まで行くとぼこぼことした道になるので足元に気を付けましょう。
2、3歳以上であれば、奥まで歩くことも可能だと思います。
4歳の息子も、途中抱っこはしたものの森の中をよく歩きました。
森の中に数カ所広場があるので、そこでお弁当を食べたり休憩をしたりするファミリーも見かけましたよ。
青空の下、芝生に寝っ転がってみるのも気持ちいいんです♪
息子は芝生のベッドを満喫したあと、バッタを発見して捕まえていました。
箱根の森では、自分の足で自然あふれる道を歩くことができるのでオススメです。
『箱根森のふれあい館』で子どもと豊かな自然を満喫しよう
『箱根森のふれあい館』は、箱根の自然を子どもと体感できるスポットです。
海賊船のある芦ノ湖や大涌谷のような有名スポットではないからこそ混雑を避けられ、
子どもと自然の大切さについて考えるいい機会になりました。
箱根を訪れた際には、ぜひ『箱根森のふれあい館』で自然と触れ合ってみてくださいね。
箱根森のふれあい館
住所:250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根381-4(箱根やすらぎの森内)
アクセス:小田原厚木道路・西湘バイパス「箱根口I.C」から40分ほど
TEL:0460-83-6006
入館料:大人(中学生以上) 650円/小学生 400円/園児以下 無料