【山梨】アクティビティ満載!子連れで楽しむ下部温泉郷「下部ホテル」で大満喫のおこもりステイ

家族で温泉旅行、ゆっくりおこもりステイしたいものですよね。
子供がいると中々じっとしていられないことも多いので、アクティビティが豊富だと嬉しいですよね。

山梨県下部温泉郷にある「下部(しもべ)ホテル」はそんな方にぴったり!

広大な自然に囲まれた敷地内のアクティビティが豊富で、滞在中たっぷり親子で満喫できました!
16歳、11歳、6歳、と年が離れていると我が子たちもそれぞれが飽きることなくずっと楽しむことができました。

今回は「下部ホテル」の魅力を子連れ目線でレポートしたいと思います。

まるで和のテーマパーク!「下部ホテル」とは

下部ホテルは山梨・富士五湖に近く1万坪の自然あふれる庭園にある温泉宿。
東京から車で約2時間半、高速バスで約3時間(最寄り駅への無料送迎あり)、
電車でも約2時間半でJR「下部温泉」駅から徒歩1分の好立地なので電車旅にもぴったりです。

戦国武将、武田信玄公ゆかりの下部温泉郷は「日本の名湯100選」にも選ばれた隠し湯の里。
泉質の異なる2種類の源泉を12の湯舟で楽しめ、まるで温泉のテーマパーク!

温泉だけでなく、施設内のアクティビティも豊富です!!

【下部ホテルの主なアクティビティ】
・太鼓ショー&餅つき大会
・釣り堀り体験
・燻製作り体験
・松ぼっくりアート
・高級手持ち線香花火
・こども縁日(季節限定)
・グランピング体験宿泊(季節限定)

それではこの6つのアクティビティと一緒に下部ホテルをご紹介していきます!

下部ホテルの大自然に囲まれた和の客室

今回宿泊したのは、スタンダードな10畳の和室。
家族5人がゆったり寝れる広さで、隅々まで綺麗にお掃除されていて清潔感がありました。

こちらはお布団を敷く客室ですが、他にもベッド付きやダイニングテーブルやソファ付きの和室、カーペット敷きの洋室など
様々なタイプがあるので、予算やご要望に合わせて選ぶことができます。

広大な庭園に囲まれているので、窓から見える森林と空気が透き通って気持ち良い!
紅葉の時期に来たらとても素敵な景色だと思います。

テーブルにおもてなしされた「下部ホテルお土産ランキングNo.1」のお饅頭も美味しかったです。

下部ホテル敷地内の釣り堀で気軽に魚釣り体験!

お部屋で一息ついた後は、家族で庭園を散策&楽しみにしていた釣り堀体験!

敷地内にある釣り堀『コボリヤ』では、ニジマス、ヤマメ、イワナ、サツキマス、富士の介の5種類の魚が放流されています。

その中でも何と1キロ超えの幻の魚『富士の介』が悠々と泳いでます!
富士の介はサーモンの様にとっても美味しいらしいのですが、まだ誰も釣れた事もなく食いついた事もない強敵。
それなのに何とパパの竿に食いつきました!すぐに逃げられてしまったけど。。。
これを釣ると竿が折れてしまうそうです。

結果は娘が1匹だけニジマスが釣れました!

3匹まで夕食でいただけるということで、みんなで粘りましたがここで断念。
この釣ったお魚は夕飯のバイキングの時に炭火でじっくり丁寧に塩焼きしてテーブルまで運んでくれます。

敷地内の安全な釣り堀なので、釣りをしたことのないお子さんにもおすすめです。

釣り堀り体験
場所 庭園内
時間 14:00~17:00
料金 2,000円/竿
事前予約 不要

日帰り入浴も可能!下部ホテルの温泉、2つの源泉を12の湯舟で癒されよう

(出典:下部ホテル)

下部ホテルの温泉は、「 日本の名湯百選」に選ばれた知る人ぞ知る隠し湯!

庭園内から湧出する硫黄泉と、引き湯の下部温泉共同泉の2種類の源泉を、
7つの露天風呂を含む12の湯舟で楽しむことができます。

下部温泉のさらりとした優しい温泉や、下部ホテルのトロリとした美肌の湯の違いも楽しんでみてください。

(出典:下部ホテル)

貸切風呂「竹とんぼの湯」

30人は余裕で入るという、驚くほど広い露天風呂を貸切で入れるなんて贅沢過ぎる空間でした!
貸し切り風呂なら、やんちゃな子供たちも思い切り楽しめます。

また、貸し切り風呂はバリアフリーで、子供や年配の方にも嬉しい設備です。

貸切風呂「竹とんぼの湯」
料金:40分/3300円(税込)
※宿泊者専用・予約制(空いていれば当日予約可能)

足湯

また、家族で気軽に楽しめるのが、こちらの足湯。

見て下さい息子の癒された顔。笑
この顔でどれだけ気持ち良かったのか一目瞭然。

目の前に松林があり池には鯉が泳いでいて色んな音や柔らかい風、灯りもすべてが心を癒してくれました!

足湯
階数 1階 水のラウンジ
利用時間 7:00~22:00

山梨の旬の食材にこだわった下部ホテルの夕食

下部ホテルの夕食は、レストラン会席、ビュッフェ、個室宴会場会席の3つのタイプから選ぶことができます。
私たちは、ビュッフェでバイキングを堪能しました。

こんな時期だからビュッフェが不安という方もいらっしゃると思いますが、
下部ホテルではアルコール消毒はもちろん席と席の間隔も余裕があり、食材の仕切りビニールカーテン対策もしっかり行っていて安心して食事を楽しめました。

その中でも初めての経験だったのがタッチレスのビニール手袋!
そっと手を入れると風で手袋が膨らみそのままスッーと指先まで入れ上にあげれば装着完了。
これは楽しくなってしまい皆んなで感動!

バイキングメニューは山梨の旬な食材が盛り沢山で、大人気の揚げたての季節の天ぷらや、板前さんが目の前で調理するステーキ、特性チーズパスタはオーダー表に個数を記入するとスタッフの方が席まで運んでくれます。

人気のメニューは渋滞するのでこちらも感染対策として安心しました。
そして大人気のデザートは山梨の旬の果物のアイスクリームや信玄餅アイスなども楽しめますよ!

釣り堀で娘が釣り上げた「ニジマス」も囲炉裏の炭火で焼いて席まで運んでくれました。
釣り堀をしなくてもバイキングメニューにヤマメ炭火焼きがあります。
子供達はどれだけ食べるの!?っと思うくらいステーキと山梨の旬の果物を大量に食べていました。笑

山のかまどバイキング
場所:2階お食事処「山のかまど」
営業時間:18:00~21:00

下部ホテルは夜のアクティビティも豊富!縁日や太鼓ショーでお祭り体験

下部ホテルは夕食後に子供と楽しめるアクティビティも豊富!
縁日や太鼓ショー&餅つき、線香花火など、時間区切りで全て体験できるようになっているので、
家族で楽しんでくださいね。

こども縁日(19:30〜20:30)

下部ホテルでは、期間限定で昔懐かしい縁日を開催中!

子供たちも大盛り上がりでお祭り気分を味わえました!
この時は射的、輪投げ、ダーツなどがありました。

こども縁日
時間 19:30-20:30
料金 100円/回
事前予約 不要
時期 土曜日/夏休み/年末年始

太鼓ショー&餅つき大会(20:30〜21:00)

ホテル名物の夜のアクティビティ『信玄出陣太鼓ショー』&餅つき大会!

大迫力の太鼓ショーですが、実はこのショー何とホテルのスタッフの方々による演奏なんです!!!
釣り堀体験した時のスタッフが太鼓を叩いていて、餅つきの時の歌はホテルマネージャーさんが美声で歌い、ここのスタッフさん達は何でもこなしてしまうのです!


こんなホテル未だ見たことがない私達は「あそこにいた人がここにいる!」と新しい楽しみ方を知りました。

餅つきも太鼓も興味ある方は参加できるので、子供達にも貴重な経験になりました!

 

太鼓ショー&餅つき大会
場所 水のラウンジ
時間 20:30(土曜日/連休は20:45)
料金 無料
事前予約 不要
所用時間 30分

高級手持ち線香花火(21:00〜21:30)

手隣町『市川大門』は、全国的にも有名な花火の町なんだそう。
本格的な線香花火を体験できます。
持ち花火はフロントで購入できます。

高級手持ち線香花火
時間 21:00-21:30
料金 200円~/回
事前予約 不要

夜のアクティビティの中でも、私が1番楽しみにしていたのは星空ツアー。

1月に宿泊した際に期間限定で開催していたアクティビティですが、
星空がよく見えるスポットまでマイクロバスで無料の送迎がありました。
富士山とオリオン座のコラボ!これが撮れた時の興奮は忘れられないです!!!
子供たちもこの星空には感動して「あれがオリオン座なんだね〜」ってお勉強にもなっていました。

他にも、時期によって、ホタル鑑賞ツアー(6月)やイルミネーションツアー(12月)なども送迎付きで開催しているので、タイミングが合えば是非参加してみてくださいね!

下部ホテルの地産地消の和洋朝食バイキング

下部ホテルの朝食は和洋50種類地産地消のバイキングです!

ライブキッチンではオムレツや大人気のヤマメを一夜干しにした干物を目の前で焼き上げてくれます。
そして、かまどコーナーではお餅つき大会でついたお餅をお雑煮にしてくれるんです!

これにはお餅大好きな子供たちはとっても喜んでました。
洋食ではパンやフレンチトーストがあるのですが中でもクロワッサンに感動!
色んな種類のトッピングがあり迷ってしまうくらい。

おオススメなのが農園の手作りジャムで『ヨーグルトに桃のジャムをたっぷりかけて食べるのが絶品ですよ!』
親切な厨房のスタッフの方が美味しい食べ方まで教えてくれました。

そして各テーブルに用意された「開運せんべい」


こんなちょっとした楽しいイベントまであり朝からワクワクしてしまいました。

下部ホテルに旅好きママが子連れで泊まって良かった理由どうでしたか?

下部ホテル気になってきましたか?

アクティブな私たちの家族旅行はこれまで、あちこち観光で思いっきり遊び17時頃ホテルに到着し→お風呂で遊び疲れた体を癒し→夕食を堪能→部屋でのんびりして就寝の流れでした。
下部ホテルはホテル内のアクティビティが盛り沢山なので、早めのチェックインで1日中大人も子供も楽しいおこもりステイを満喫できました!

次回は清流と星空のグランピング1日1組の特別なグランピングを体験してみたいです。


和モダンのラグジュアリーグランピングだなんて斬新でワクワクします。
今後も季節のイベントに合わせた内容でパワーアップされるとのことです。

アクティブ&温泉好きなファミリーにおすすめです!!

山梨県 下部温泉郷 下部ホテル
住所:山梨県南巨摩郡身延町上之平1900
TEL :0556-36-0311

 

written by RIRI

田舎に暮らす旅好きママトラベラー。


関連記事

  1. 【三重】熊野の世界遺産巡り!神話の舞台と自然のパワーを体感しよう

  2. 【みなとみらい】子連れで記念日♡「横浜ロイヤルパークホテル」宿泊で叶えるロマンチックディナー

  3. 【パスポート】子連れ海外デビューの前に!子供のパスポートの取得方法

  4. 【愛知】ラグーナテンボスを子連れで大満喫!ラグナシア新エリア「しまじろうシーパーク」や「変なホテル」子連れステイをレポート

  5. 【幼児食】時間がなくても簡単に作れる!1歳7か月のむすめごはん

  6. 【石川】子連れ金沢旅行にオススメ♡「金沢21世紀美術館」で子供と一緒にアート体験

  7. 【山梨】子供と一緒に南仏気分♡『ラビスタ富士河口湖』で富士山を望む贅沢おこもりステイ

  8. 【沖縄】子連れ旅におすすめ!オールインクルーシブリゾート「クラブメッド石垣島」を大満喫

  9. 【バリ】専用プール&バトラー付き!ヴィラでプライベートなリゾートライフ『ザ ヴィラズ アット アヤナ リゾート バリ』

  1. 【キャンペーン】MIMARU夏休み特別企画♡キッズパーティールーム1泊2…

    2021.07.27

  2. 【京都】東映太秦映画村に参加型の新アトラクション「しまじろうと …

    2021.07.04

  3. 子の成長も実感!ママ・パパが選ぶ「子連れファミリーレストラン」…

    2021.06.26

  4. 【愛知】「マヂラブ ラグーナ」がスタート!今年はサマーアンバサダ…

    2021.06.17

  5. 【リリース】MIMARU×LOVETABI Mama初コラボ!大人も子供も楽しめる…

    2021.06.08