【山梨】友達親子と日帰りバス旅行♪富士急ハイランドの『トーマスランド』へ子連れでお出かけ

2月に息子の3歳のバースデーを迎えました。
トーマスが大好きな息子が楽しめて、記念に残る写真が撮れる場所はないかと考えた時に思いついたのが富士急ハイランドにある『トーマスランド』

日本で唯一の『きかんしゃトーマス』の屋外型テーマパークで、小さな子どもも楽しめる年齢制限なしのアトラクションやバースデープランも豊富!

東京からは少し離れていますが、トーマスバスの運行や、富士急オフィシャルホテルで誕生日をお祝いできるパーティルームのプランがあるという事で、比較的空いてるとされる平日の昼間、友人親子と5組(2歳児4名・10ヶ月1名)でプチ日帰り旅行に行ってきました!!

普段、いつもお出かけの時に運転してくれるパパがお仕事の日でも大丈夫♬
友達親子と遠出して、バースデーもお祝いして♪
大人も子供も存分に楽しんだ『親子旅』をご紹介致します。

トーマスパーティールームでの誕生日会についての記事はこちらから。

 

 トーマスバスに大興奮!「トーマスランドエクスプレス」に乗って富士急へ!

「トーマスランドエクスプレス」って?

出典:富士急ハイランド

「トーマスランドエクスプレス」は、富士急行バスが運行する、首都圏とトーマスランドを結ぶ高速バスです。

富士急行バスが運行する富士急ハイランド行きの高速バスは、都内を始め多くの発着所がありますが、
トーマスと仲間たちが描かれた「トーマスランドエクスプレス」に乗車できるのは、東京発着の1便のみ!

「トーマスランドエクスプレス」は全4種類。どのバスに乗れるかは当日のお楽しみ♪
トーマス好きのお子様は見た瞬間にテンションが上がること間違いなしです!!

AM7:40 東京駅八重洲南口バスターミナルを出発

当日、朝7時半に東京駅に集合!
今回私達が乗った「トーマスランドエクスプレス」は毎日この時間帯に、こちら東京駅八重洲南口バスターミナルより運行しています。(2020年2月現在)

東京ママさんのお出かけのネックはなんと言ってもラッシュ時の子連れ移動ではないでしょうか?

この日は金曜日で平日でしたが、皆ほぼ始発で家を出たので比較的満員電車に巻き込まれる事なく集合場所へ到着できました♩
子連れが乗車する事も考慮されているのか、朝は早めの出発時間に固定されています。

トーマスのバスに乗車できるのは毎日、往路1本、復路1本のみ。それぞれ固定の運行ダイヤですので乗り遅れないように頑張って起きましょう。

高速バス東京線「トーマスランドエクスプレス」スケジュール
(往路)東京駅八重洲南口バスターミナル7:40発
⇒東京駅八重洲北口 鉃鋼ビルディング7:45発
⇒富士急ハイランド9:35着
(復路)富士急ハイランド18:18発
⇒東京駅日本橋口20:05着
※上記以外の時間帯の高速バスは通常の車両となります。

約2時間で富士急ハイランドへ!

「トーマスランドエクスプレス」の内装は、キャラクターがモチーフになったシートや、トーマス柄のカーテンなど、とっても可愛くて、至る所にトーマスがいるので子供達も大喜び!

しかも平日だからかバスも比較的空いており、ゆったりと、道中退屈する事なく気分はまるで修学旅行♪

座席も親子で2席づつ確保しゆったり。

ポータブルDVDプレイヤーを持参し、行きはもちろんトーマスのDVDを見たり、時々外を走る車を見たりしているうちに到着♪トイレも完備しているので、ギリギリに到着して、トイレに行く時間がなくても安心です。

ただ富士急ハイランドまでの約2時間は途中休憩がない為、お子様は事前にオムツ替えやトイレを済ませて行くよう余裕を持って乗車いただく事をオススメします。

今回初めての試みでママ達も最初はドキドキでしたが、念願のトーマスバスに乗れて、出だしは好調♪
誰一人ぐずったりする事なく平和に快適な時間を過ごすことができました。

「トーマスランドエクスプレス」で富士急ハイランドを楽しむなら、高速バスと富士急ハイランドのフリーパスチケット(トーマスランドの乗り物も含む)のセットがお得ですので、チェックしてみて下さい。

トーマスランドエクスプレス
高速バスのみのご予約:0570-022956(7:30~20:00)
※乗車日1ヶ月前同日09:00から受付開始
トーマスランドエクスプレスのご予約である旨を最初にお申し付けください。
※やむをえず他の車両で運行する場合もございます。
高速バス、富士急フリーパスセット券のご予約
富士急トラベルコールセンター:0555-30-5592(開演1時間前~18:00)
富士急オンラインチケット購入はこちら
※トーマランドエクスプレス(高速バス)と富士急フリーパスのセット券をお求めの際は電話予約をオススメ致します。

富士急ハイランドに到着! 入場してトーマスランドへ

AM9:35 富士急ハイランドに到着!!

富士急ハイランドは入場料は無料で、乗り物に対する料金が都度かかります。
トーマスランドの乗り物も、ほとんど年齢制限なく乗れるので乗物3つ以上乗られる方は小学生未満の場合、フリーパスを購入する方がお得です。

アフタヌーンパスという通常のフリーパスよりお手頃な料金プランもございますので、
ランチタイムはトーマスランドの中にあるトーマスレストランで休憩しながら、
午後から乗物やアトラクションに乗るのも子連れファミリーにオススメのプランです!

富士急ハイランドに入場し、この青い線を辿って行くとトーマスランドに到着します!

皆待ちきれないくて足取りが早い子供達!!

そしてトーマスランドに到着!!

入口のアーチからトーマスの世界観が広がりトーマス好きの子供達にとってはまさに夢の国♡

 

トーマスランドのおすすめフォトスポット&アトラクション

トーマスランドには、つい写真を撮りたくなるフォトスポットもたくさん!!
まず絶対外せないフォトスポットが入り口近くにあるトーマス・モニュメント
子供達はこのトーマスの中に乗ったり降りたりして楽しんでいました。


入場料はかからないので、写真を撮りに来るだけでもかなり価値があります。

パーク内には11種類のアトラクションのほか、レストラン・カフェ、ショップなどもあり、1日中楽しめます。
授乳室やお子様向けトイレも充実しているので、小さなお子様連れでも安心です。

出典:富士急ハイランド

▶︎トーマスランド:アトラクション一覧

中でもお子さんの撮影におすすめのアトラクションはこちら!

「トーマスのハッピースマイル」

「トーマスのハッピースマイル」は年齢制限もなく、ゆっくりと1周し、一番高いところからの眺めは最高です!

お子様もずっと前を見ていられるのでカメラ目線の良い写真がいっぱい撮れますよ。

「トーマスのたからさがし大冒険」

2019年3月8日(金)にオープンした「トーマスのたからさがし大冒険!」は、トーマスと一緒にソドー島を巡りながらたくさんの「たからもの」を探す屋内型ライドアトラクション。

洞窟の中でトーマスと仲間達と一緒に写真を撮れるスポットがあるとのことだったのですが帰りのバスの時間が迫っていた為、こちらのアトラクションは断念…。

1日では周りきれない程親子揃って楽しめるコンテンツがあるトーマスランド。
来年のバースデーは、トーマスのお部屋に宿泊するプランで今から計画しようと思います!

次ページ:トーマスショーやバースデーパーティーも♡「トーマスレストラン」

1

2

written by Yukari

【ママイベント&コミュニティ『ママ∞クラ』代表】主なテーマ:子供との映え写真、非日常体験の記録、パーティー


関連記事

  1. 【石川】子連れ金沢旅行にオススメ♡「金沢21世紀美術館」で子供と一緒にアート体験

  2. 【東京】フォトジェニックな空間で安産祈願パーティー♡「ザ ストリングス表参道」のベビーシャワープラン

  3. 【タイ】はじめての子連れ海外、私たちがプーケットを選んだ理由

  4. 【授乳服】授乳ママもオシャレしたい!授乳のしやすさを重視した1weekコーディネート

  5. 【結婚式・披露宴】子連れで参列!必需品&あると良い持ち物リスト(幼児食期)

  6. 【三重】伊勢神宮の杜を眺める温泉旅館「いにしえの宿 伊久」で泊まって楽しむお伊勢参り

  7. 【出産準備】初めての子育て。新生児期から使ってよかったBABYグッズ5選&おすすめアプリ3選

  8. 【ドバイ】子供と行きたい超豪華エンターテイメントホテル「アトランティス・ザ・パーム」が子連れ旅におすすめな8の理由

  9. 【大阪】ハロウィーン限定!「アートグレイスウエディングコースト」で子連れで楽しむデザートブッフェ

  1. 【アンケート】ステイホーム期間中のママの工夫を調査!ポイントは…

    2020.05.12

  2. 【アンケート】おうち時間の実態調査!子育て中のママ・パパの「新…

    2020.05.01

  3. 【おうち時間】全国の遊園地が結集!「おうち遊園地」で人気のアト…

    2020.04.28

  4. 【育児】ベネッセが「オンライン幼稚園」開園!親子の安心とおうち…

    2020.04.15

  5. 【旅の情報収集】地球の歩き方の電子版全185タイトルが期間限定で読…

    2020.04.03