【おうち時間】家にあるもので子供と楽しもう!家事も捗るおうち遊びおすすめ4選(幼児編)

新型コロナウイルスの影響でお出かけができず、
おうち時間を過ごされている家庭も多いのではないでしょうか。
我が家もその一つです。

我が家には体力がある2歳児の娘と生後3ヶ月の息子がいます。
子供は可愛いものの、特に2歳児と毎日1日中家の中に一緒にいると、
何をして過ごせば良いかわからない…間が持たない…
ということもあり、
家にあるものを工夫しながら過ごしています。

旅とは関係ありませんが、
2歳児との室内遊びについて、
今回はご紹介します!

おうち遊び①美味しくて食育にもなる♡クッキング

おままごとが大好きな娘。
我が家では昼食やおやつの準備を中心に、娘とクッキングをしています。
普段は好き嫌いが激しいですが、自分が作ったものは美味しく感じるようで、パクパク食べてくれます。

また、掃除をしやすいように、下にビニールシートを敷くのがおすすめです♡

具体的に行っていることをご紹介します。

みんな大好き♡混ぜる料理(お好み焼きやホットケーキなど)

お好み焼きやホットケーキを焼く際、
粉と水分を混ぜてもらっています。

ホットケーキはほうれん草やすり下ろした人参なども一緒に入れてもらい、
野菜も一緒に摂取して栄養バランスをアップを目指します。
ホットケーキミックスの色が変わるのが楽しいようで、娘も乗り気です♪

また、ポリ袋に皮を剥いたバナナを入れ、
揉んでもらったものを
パウンドケーキやホットケーキに使うのもおすすめです。
ちなみにお菓子作りはワクワクワークさんの卵・乳製品を使用しない「子どもと食べたい時短おやつ」のレシピを参考に作っています。

他にも、ちらし寿司の素をご飯に混ぜてもらったり、
一緒にラップでおにぎりを作ってお部屋でピクニックごっこをしたりしています!

 

指を動かす練習にもなる♡葉物ちぎり(サラダや野菜炒めなど)

サラダや野菜炒めを作る際は、
一緒にキャベツやレタス、白菜を手でちぎっています。
大きさが均一にならないこともしばしばありますが、
家族で食べるのでそこまで気にしていません(笑)。
指を動かすのは脳の活性化に良いようなので、おすすめです!

自分好みにアレンジ♡オリジナルのピザ作り

ピザ生地を一緒に作り、その上にチーズやパプリカ、コーンなどをトッピングしてもらいました。
ピザ生地は粘土遊びのような感じで、
子供も楽しんで作っていました
トッピングも子供に任せたため、
お店のような美しいピザは作れませんでしたが、
美味しく食べることができました。

ちなみに今回はこちらのレシピを使いましたが、ホットケーキミックスなどでも手軽につくれるようです!

おうち遊び ②お部屋もピカピカ!断捨離効果も♡床拭き掃除

子供がいると、ついつい後回しになってしまう、お掃除。
この機会に我が家では床拭き掃除を日課として娘としています。
とはいえ、毎回雑巾を洗うのも面倒…
ということで、我が家では不要になったタオルや洋服を切り、雑巾として使用しています。


不要な生地を雑巾がわりにしているので、
掃除後はゴミ箱に捨てるだけ
お手軽です。
また、不要な洋服やタオルの断捨離にもなりますし、おすすめです。
娘はスプレー式のお掃除グッズに興味津々なので、水を霧吹きに入れて、
シュッシュっとスプレーしながら水拭き掃除しています。
そこそこ間も持ちますし、体力消費にもなります。

他にもお風呂掃除も好きで、
体を洗った後に洗剤不要のアクリルたわしで2人で湯船を洗っています。

おうち遊び ③牛乳パックやペットボトルを再利用!手作りボーリング


牛乳大好きな娘。
我が家は毎週2本牛乳パックが消費されていきます。
そちらを洗って、ボーリングのピンにしています!
娘が飽きたらリサイクルに回せば良いですし、モノは増えないし、
お金もかからないのでおすすめです。

ちなみにおままごと大好きな娘は、
空の牛乳パックをコップに注いでおままごとごっこもしています。

他にもペットボトルにお水を入れて、ピンがわりにするのもおすすめです。

おうち遊び④お風呂タイムがさらに楽しく♡泡風呂タイム

遊ぶネタに尽きてしまったら、夕方少し早めにお風呂タイムにして、
もこもこの泡でお風呂を楽しみませんか?

泡風呂に娘は大はしゃぎ♡

お風呂グッズを使いながら長時間お風呂で遊んでくれます。
そこそこ体力を使うので夜の寝つきも良いです!

おまけ:ママだって息抜きしたい♡オンラインママ会

外出ができず、ずっと家族と過ごす日々。
もちろん家族との時間はかけがえのないものの、たまには息抜きをしたいことがありますよね。

そんな時におすすめなのがオンラインママ会です♡
今話題のzoomというサービスや、
Facebook messengerなどを使って、
子供のお昼寝の時間や寝静まった後にママ会をしています。

普段のママ会の時は、移動時間や荷物など、考えなければならないことがたくさんあり、
事前準備に時間を取られていましたが、
オンラインママ会ではそのようなことは考える必要なし
事前準備は不要で、子供が起きてしまったり、授乳中は、画像を非公開にもできるので、
便利だと感じました。
ママ会の時はお菓子とコーヒーを準備して、ひたすら話に花を咲かせています。

 

いかがでしたでしょうか?

我が家はスペースの問題もあり、
物は極力買わず、
家にある物を工夫しながら過ごしています。
コロナウイルスが流行している今のみならず、
雨の日などお出かけできない日の
室内遊びにも最適です。

おそらく皆様のご家庭でも出来ることが大半なのでお役に立てると幸いです!

皆様のアイディアもいただけると嬉しいです!

 

Yucatan

written by Yucatan

LOVETABIライター


関連記事

  1. 【静岡】アクティビティも充実!子連れに優しい絶景リゾート「星野リゾート リゾナーレ熱海」で過ごす充実おこもり旅

  2. 【三重】伊勢神宮の杜を眺める温泉旅館「いにしえの宿 伊久」で泊まって楽しむお伊勢参り

  3. 【ハワイ】カウアイ島の自然豊かなリゾートホテル「グランドハイアット カウアイ」が子連れにオススメな5の理由

  4. 【神奈川】一度は泊まりたい!箱根の絶景温泉旅館「箱根吟遊」でプライベートなおこもり滞在

  5. 【おうち時間】お庭やベランダで簡単アウトドア気分!家族で楽しむ「#おうちキャンプ」おすすめグッズ5選

  6. 【横浜】入場無料!可愛い動物たちを見て、触れ合える「野毛山動物園」

  7. 【結婚式・披露宴】子連れで参列!必需品&あると良い持ち物リスト(幼児食期)

  8. 【東京ディズニーリゾート】初めてのお泊まりディズニー♡「ディズニーアンバサダーホテル」のキャラクタールームにステイ

  9. 【イベントレポート】LOVETABI Mama クリスマスパーティー2019♡子連れでアフタヌーンティー&親子撮影会

  1. 【育児アプリ】自宅でバイリンガル教育!5か国語で読み聞かせできる…

    2021.01.06

  2. 【アンケート】わが子を守るママたちの「withコロナ時代の安全対策」

    2020.12.11

  3. 【アンケート】今年の年末年始、家族でどう過ごす?おうち時間を楽…

    2020.12.10

  4. 【アンケート】2020-2021年末年始は帰省する?帰省しない?

    2020.12.10

  5. 【学び】子供の未来のために。「SDGs」を知り、実践しよう!

    2020.12.01