【神奈川】 都心から日帰りで楽しめる絶景”しま旅”♪ 子連れで楽しむ「城ヶ島」のおすすめ無料スポット3選

神奈川県三浦半島の最南端に位置する 「城ヶ島」
都心から約2時間の自然島で、橋を渡って気軽に“しま旅” が味わえるスポットとして人気があります。

自然豊かな島内には、子連れで楽しめる無料スポットが盛りだくさん♪
1日たっぷり遊べる城ヶ島の魅力をご紹介します。

都心から1〜2時間の絶景島旅!神奈川県最南端の島、城ヶ島とは?

城ヶ島は、神奈川県三浦半島の南端に位置する島です。
周囲長約4 km、面積約1 km²の、神奈川県最大の自然島です。

東京から車で約1時間半、電車やバスなどを乗り継いで約2時間(約60km)。
最寄りの三崎口駅から城ヶ島へは、路線バス・レンタサイクル・渡し船でアクセスできます。

広い芝生の公園や絶壁と岩場の海岸、美しい2つの灯台、雄大な景色を望むハイキングコースなど、
自然豊かな島内には、魅力いっぱいの観光スポットがいくつも点在しています。

出典:神奈川県ホームページより

日帰りでも十分楽しめるので、自然に触れてリフレッシュにもぴったりです。

城ヶ島の玄関口、城ヶ島大橋から絶景ドライブ♪ ドライバーにお得な情報!

城ヶ島は、三浦半島の先端から城ヶ島大橋で繋がっており、ドライブで

気軽に渡ることができます。
全長575mの大きな橋からは、東に房総半島、南に伊豆大島、西に富士山を一望!
絶景を眺めながら爽快ドライブ
が楽しめます。

2020年4月1日より渡橋料が無料になってさらにアクセスしやすくなりました。

<城ヶ島大橋> 渡橋料無料
1960年完成 | 長さ 575m | 幅11.4m | 海面からの高さ:21m(満潮時)

島内公共駐車場ワンデーパスを活用しよう♪

※神奈川県ホームページより

島内6ヶ所ある公共駐車場のうち1ヶ所利用すると、島内全ての公共駐車場がなんと 「1日使い放題」に!
最初に停めた駐車場で発券されるので、事前予約も必要ありません。

子連れだと荷物も多いし移動が大変!
ワンデーパスを利用してラクラク移動できるのは嬉しいポイントですね。

<城ヶ島公共駐車場ワンデーパス>
普通車: 1日450円 
営業時間 : 県立城ヶ島公園駐車場 8:00~17:00 (4月~9月 8:00~19:00)/ 西側駐車場 24時間営業

城ヶ島のおすすめ無料スポット①:「県立城ヶ島公園」でピクニック&ハイキング♪ リニューアルした「安房埼灯台」へ!

城ヶ島の東半分を占めるのが、県立城ヶ島公園
約14.6ヘクタールもの敷地面積を誇る自然豊かな公園です。

園内では太平洋を一望しながらピクニックが楽しめます♪
自動販売機はありますが、売店はないので食べ物は持参するのがおすすめ!

また、遊具はないので、ボールやフリスビーなど遊ぶものも持参するとより楽しめます。
公園内は平坦な遊歩道になっているのでベビーカーや車いす、キャリーカートも持ち込みOKです!

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」2つ星獲得!植物観察にピッタリ

城ヶ島は、ミシュラン社発行の旅行ガイドミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにて星2つを獲得した島です。
夏はアジサイ、秋にはハチジョウススキ、冬は約30万株もの水仙が咲き誇り、園内ではたくさん植物観察ができますよ♪

“とんがり屋根” の『安房埼灯台』

公園の奥へ進み、2020年3月にリニューアルした“とんがり屋根”の『安房埼(あわさき)灯台』へ
白と緑色の綺麗なグラデーションの三角屋根の存在感が抜群の灯台です。
実はこの安房埼灯台は ”三浦大根”をモチーフとしていて、青首大根を上下逆にしたようなユニークなデザインなんです!

広場から灯台までは約3分。灯台までの道は平坦なので小さな子でも気持ちよくお散歩できます♪

展望台から相模湾と富士山を一望

園内にある2ヶ所の展望台からはキラキラと輝く海と富士山が!ここからの眺めも見所です。

 

ハイキングコース

公園からは「ウミウ展望台」馬の背洞門へ続くハイキングコースがあり、見所満載
ハイキングコースは足場が悪いところや、階段があるのでベビーカーはお勧めできません
小さい子連れは抱っこ紐があると便利です。

幼児の娘は、往路は頑張って歩くことができましたが帰りは抱っこ抱っこの嵐・・・
小学生くらいになれば余裕があるかなと感じました。

<県立城ヶ島公園>
入場料:無料
所要時間目安:半日程度
駐車場:公共駐車場あり(ワンデーパス対応)
アクセス:車または路線バス利用 バスの場合/三崎口駅から京急バス(城ヶ島行き」で20分、「白秋碑前バス停」より徒歩7分

 

城ヶ島のおすすめ無料スポット②:恋する灯台プロジェクト認定「城ヶ島灯台」の可愛いアート!

ヨーロッパ調の広場

城ヶ島のシンボル 『城ヶ島灯台』。日本で5番目に点灯した西洋式灯台で、灯台からの眺望が良くで気持ちいい〜
フランス人技師ヴェルニーが設計したことにより、どこかヨーロッパの雰囲気があります。

滑り台のある広場もあり、おやつタイムの一休みにぴったりな場所。
多少の階段はありますが、小さい子連れでも問題なしです。

「恋する灯台プロジェクト」認定!可愛いアートで記念撮影

灯台の内部には入れませんが、「恋する灯台プロジェクト」にも認定され、
おしゃれなアートが所々に描かれていて撮影スポットとしても人気です♪

<城ヶ島灯台>
入場料:無料
所要時間目安:約30分
アクセス:京急三崎口駅から京急バス(城ヶ島行き)「終点城ヶ島」下車、徒歩約5分。
公共駐車場より、徒歩にて商店街を通り徒歩約7分

城ヶ島のおすすめ無料スポット③:海の生き物観察!「長津呂の磯」で磯遊びを楽しもう♪

島内では磯遊びスポットがたくさん!
網とバケツを持って海の生き物を見つけに出発です♪
商店街入口から一つ目の路地を海側に進み観光橋を通ると「長津呂の磯」が見えてきました!

砂は払えばすぐ落ちるタイプなので、服はあまり汚れませんが、貝殻や小石などが混ざっているので遊ぶときは気をつけましょう。
お砂場セットを持参するのがオススメです♪
日陰がないので、帽子やサングラス、テントなど日除け対策があると安心ですね。

満ち潮の時は小さい子が水遊びするのにちょうど良い深さです。
周辺にシャワーなどはないので、手や体を流すのにペットボトルに水を入れておくと便利です!

磯は岩でゴツゴツしているのでマリンシューズなどの滑りにくい履物があると安心です。
青のりの上を歩くと滑るので注意してくださいね!

カニヤドカリなど簡単に見つけることができて、海の生物をたくさん観察できます!

長津呂の磯以外にも、島内には磯遊びスポットがたくさん!
深いところやジェットスキーや小型遊覧舟が通る場所もあるので、海に入るときは十分注意しながら楽しみましょう。
磯釣りを楽しむファミリーもたくさんきています♪

城ヶ島産の海の幸を堪能

海で遊んだあとは近くのお店で一休み。
はごろもフーズの”シーチキン食堂のCM撮影地となった「相模亭」三崎マグロや城ヶ島産の新鮮な海の幸を堪能できます。

城ヶ島の最先端に位置するので、相模湾を一望できるロケーション!目の前に富士山も見えて景色が抜群です。

店内にはベビーチェアもあり、焼き魚や、煮魚、おにぎり、マグロ丼、ラーメン等の軽食など、子供も食べられるメニューもありました!

 

磯魚料理 相模亭
住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島693 |
TEL:046−882−0597
定休日:不定休

城ヶ島はファミリーで楽しめる魅力がいっぱい♪

城ヶ島は夏は磯遊び、冬は公園散策など四季折々で楽しむことができる“無料スポット”がたくさんあって
ファミリーでのお出かけにぴったり!
商店街には飲食店や土産物屋が連なり、新鮮な海の幸が楽しめます♪ (日暮れ頃閉店)

1日中たっぷり遊んだ後は、美しい夕日で締めくくり!
城ヶ島は”夕日スポット”としても人気があり、伊豆大島や富士山とともに相模湾に沈む美しい夕日を眺められます。

都心から気軽にいける “しま旅”で、家族みんなでリフレッシュしてみませんか。

城ヶ島
住所: 神奈川県三浦市三崎町 城ケ島
アクセス : 東京駅から京急三崎口駅まで電車で約1時間半、三崎口駅からバスで35分

 

written by mayu


関連記事

  1. 【岐阜】飛騨高山の子連れ旅におすすめ!「FAV HOTEL TAKAYAMA」で暮らすように楽しむ子連れ旅!

  2. 【家事】忙しいママにおすすめ!家事代行サービスで家のお掃除体験レポート

  3. 横浜に暮らすように滞在!1泊からOKのサービスアパートメント『オークウッドスイーツ横浜』でワンランク上の家族時間

  4. 子連れショッピング天国グアム♡押さえておきたいスポット10選

  5. 【大阪】アパートメントホテル「MIMARU大阪 難波NORTH」でママ友と子連れステイケーション

  6. ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄

    【沖縄】子供が喜ぶ要素がいっぱい!「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」でおこもり子連れステイ

  7. 【マザーズバッグ】ワーママにおすすめ!通勤にも保育園送迎にも使える機能性バッグ3選

  8. 【沖縄】子連れ旅におすすめ!オールインクルーシブリゾート「クラブメッド石垣島」を大満喫

  9. 【授乳服/春秋編】授乳ママもオシャレしたい!授乳のしやすさを重視した1weekコーディネート

  1. 【キャンペーン】第2弾開催決定!MIMARU夏休み特別企画♡キッズパー…

    2021.08.17

  2. 【応募】11/21は「家族の日」。“家族の絆”“地域の絆”をテーマに写真…

    2021.08.12

  3. 【ランキング】オーシャンビューや露天風呂!国内の絶景プランが人…

    2021.08.11

  4. 【滋賀】「びわ湖大津プリンスホテル」でこども達がデザインしたパ…

    2021.08.10

  5. 【アンケート】プールに行くのはいつから?プールを選ぶポイントや…

    2021.08.08