おそとのてらす アイキャッチ

「おそとのてらす 南アルプス」で自然を満喫!タイニーハウスで家族団欒グランピング

山梨県にあるアウトドアリゾート「おそとのてらす 南アルプス(以下、おそとのてらす)」に、3歳と1歳の子どもたち、愛犬と一緒に宿泊してきました。

グランピングやキャンプサイトから見える自然豊かな南アルプスの景色と、田舎ならではの空気や音が心地よい施設です。
自然に癒されながら、家族で過ごしたグランピング体験をレポートします。

山梨県にあるアウトドアリゾート「おそとのてらす 南アルプス」

おそとのてらす 管理棟受付

「おそとのてらす」は、2023年7月にオープンしました。
豊かな自然環境とその自然を守り共生してきた地域の歴史・文化が世界に認められ、ユネスコエコパーク登録されている山梨県南アルプス市。
南アルプスの麓に位置し、雄大な自然の景色の中で滞在できるアウトドアリゾートです。

まずは管理棟でチェックイン!

おそとのてらす 管理棟外観

「おそとのてらす」では、オンラインで事前決済もしくはクレジットカードで支払いをする方を対象に、タブレット端末でのセルフチェックインができます。

おそとのてらす セルフチェックイン

チェックアウトも、オンライン上での登録で完結するのでとっても便利!

管理棟には、販売品やレンタル品など滞在に便利なアイテムが並んでいました。

おそとのテラス管理棟内

電子レンジもあるので、小さいお子さんの離乳食の温めもできます。
子どもが遊べるレンタルおもちゃもあって、3歳の娘が大好きなレゴのおもちゃを借りました。

アメニティ類は、すべてDHCのアイテムで揃えているとのこと。

おそとのてらす アメニティ

歯ブラシやクレンジングなどは、管理棟で忘れずに取ってくださいね♪

2匹の看板犬もお出迎えしてくれます。

おそとのてらす 看板犬

おしゃれな雰囲気の休憩スペースもあります。

おそとのてらす 管理棟内

管理棟の裏には、テラスやちょっとした遊び場が!

おそてのてらす テラス

滞在中に、子どもが遊べるスペースがあるのはうれしいですよね。

おそとのてらす 遊び場

自販機もあるので、夜間に飲み物やスナックが必要になった時も安心。

おそとのてらす 自販機

「おそとのてらす」には、サウナやドッグラン・トリミングサロン、エステ・リラクゼーションサロンなど、施設が充実しています。
ドッグランでのびのびと動き回れて、愛犬も楽しそうでした。

おそとのてらす ドッグラン

「おそとのてらす」の絶景が楽しめるグランピングサイト

おそとのてらす 外観

「おそとのてらす」には、グランピングサイトとテントを張るキャンプサイトや手ぶらキャンプサイトなど、宿泊サイトの種類が豊富!
用途に合わせた、さまざまな滞在が楽しめます。

今回は、自然を大満喫できる魅力あふれるグランピング宿泊サイトをご紹介します。

トワイライト【アウトドアサウナ付き】

おそとのてらす トワイライト

(出典:おそとのてらす)

最大8名まで泊まれる、広々としたアウトドアサウナ付きのグランピングサイト。
2世帯でのグループ旅行や3世代旅行などにおすすめです。

ムーンライト

おそとのてらす ムーンライト

(出典:おそとのてらす)

ダブルサイズの2段ベッドが特徴で、最大4名まで泊まれるサイト。
木の心地よい温もりと秘密基地感のある2段ベッドにわくわくします!

スターライト

スターライト

(出典:おそとのてらす)

シングルベッドが2つ並ぶ、定員2名と3名のサイト。
コンパクトながらに、家族や友人と過ごすには過ごしやすく居心地の良いお部屋です。

【愛犬同伴可】ドギーズ スターライト

おそとのてらす ドギーズスターライト

(出典:おそとのてらす)

定員2名までの犬と泊まれるサイト。
犬用のアメニティも充実していて、愛犬家は必見のお部屋です。

「おそとのてらす」に4月に誕生!愛犬と一緒に泊まれる「ドギーズスターライト」に宿泊

おそとのてらす ドギーズスターライト

今回宿泊したのは、2024年4月にオープンした愛犬と一緒に泊まれるグランピングサイト「ドギーズスターライト」。
「おそとのてらす」完全オリジナルの国産杉を使用したタイニーハウスです。

おそとのてらす 客室外観

定員2名のお部屋ですが、我が家は大人2名と3歳と1歳の子どもたちは添い寝という形で宿泊しました。
「おそとのてらす」のお部屋は、山に段々と並んで立っているのでお部屋の下からこんな写真も撮れちゃいます!

おそとのてらす 外からの写真

お部屋の床は、犬も子どもも安全に過ごせるカーペット仕様。

おそとのてらす ドギーズスターライト 入口

室内には滞在で必要なアイテムや冷蔵庫が揃います。

おそとのてらす 室内備品

延長コードと充電コードが、とっても便利でした。

そして驚いたのはタイニーハウスというコンパクトなお部屋ながらに、水回り設備がしっかりとあること。
シャワールームには、DHCのソープ類がセットされています。

おそとのてらす シャワールーム

洗面台も鏡が大きく、不便なく使用できました。

おそとのてらす 水道

お手洗いもウォシュレット付きで快適!

おそとのてらす トイレ

犬用アメニティも充実しています。

おそとのてらす  犬用アメニティ

しっかりとした作りのゲージがあり、愛犬の居場所が確保されるので小さい子連れでも安心できました。

【犬用アメニティ】
ケージ・トイレトレイ・トイレシート・フードボウル・ウェットティッシュ・コロコロ

お部屋の外には専用のウッドデッキがあり、お部屋との出入りが楽々!

おそとのてらす 専用デッキ

専用の焚き火スペースで焚き火ができたり、子どもたちが動き回れるスペースです。

おそとのてらす 専用デッキ

今回滞在中のお天気は雨だったのですが、翌朝には少し晴れ間が◎

おそとのてらす 朝景色
専用デッキからの景色が気持ちよかったです!

専用デッキの食事スペースには屋根があるので、雨でも問題なく食事ができました。

おそとのてらす デッキ

コンパクトなタイニーハウスは、自然と家族での団欒の時間が過ごせる素敵な空間でした。

「おそとのてらす」で楽しめる食事

おそとのてらす バーベキューグリル

「おそとのてらす」での夕食は、お部屋でのBBQ かレストラン「野々瀬テラス」でのディナーコースから選べます。
レストラン「野々瀬テラス」ではランチやカフェメニューも楽しめるので、連泊や日帰りでの利用もおすすめです。

おそとのてらす レストラン

(出典:おそとのてらす)

今回は専用のウッドデッキで、BBQを楽しみました。

おそとのてらす BBQ

食材は、スタッフの方が夕方お部屋に運んでくれます。

山梨県産のビーフステーキや鹿ソーセージなど、地元の食材を堪能できる豪華メニュー!

おそとのてらす 夕食メニュー

生ハム&チーズやミックスナッツなどのおつまみ類があるのもうれしいポイントです♡

【夕食BBQメニュー】
甲州ワインビーフステーキ・富士桜ポーク・鹿ソーセージ・野菜のグリル・バーニャカウダ・生ハム&チーズ・ミックスナッツ・豚肉のトマト煮・アクアパッツァ・チーズリゾット
※メニューは予告なく変更の可能性あり

子ども用のBBQメニューも、ハンバーグにソーセージなど子どもが喜ぶ食材ばかりでした。

おそとのてらす 子どもメニュー

朝食は、イングリッシュマフィンがメインのセット。

おそとのてらす 朝食

お部屋にあるコーヒー豆を挽いて、温かいコーヒーと一緒にいただきました。

朝食は夕食と一緒に前にもらえるので、翌朝は好きなタイミングで食事ができます。
3歳の娘もモリモリ食べていました♪

おそとのてらす 朝食を食べる子ども

【朝食メニュー】
イングリッシュマフィン・自家製ローストポーク・トマト・スライスチーズ・サラダ・ゆで卵・コーンスープ・ヨーグルト
※メニューは予告なく変更の可能性あり

食器などはテラスに置いておくと、スタッフの方が回収してくれます。
後片付けもあっという間に終わるのがありがたく、子連れ滞在にうれしかったです。

「おそとのてらす」で豊かな時間を満喫!

おそとのてらす ブランコ

自然の景色や空気、音を楽しみながら滞在できる「おそとのてらす」。
現在は、さらに施設内に遊び場をつくっているそうで、これからますます子連れで楽しめる施設になりそう♡

都心から車で95分とアクセスも良いので、気軽にアウトドア体験がしたい方におすすめです。
子どもや愛犬と一緒に、自然を大満喫できる山梨県での滞在を楽しんでみませんか?

おそとのてらす 南アルプス
所在地:山梨県南アルプス市上市之瀬1432-5
TEL: 055-269-5535
料金:20,280円〜(「ドギーズ スターライト」2名1棟利用時・朝夕2食付・税サ込)
※未就学児添い寝無料
※2024年630日までは、オープン記念キャンペーンで12食付のお得に泊まれるプランも販売中
アクセス:車/中央自動車道【甲府南IC】から車で約25分・中部横断道【南アルプスIC】から約8分
電車/新宿駅〜甲府駅までJR中央線 特急「 あずさ・かいじ」利用で、約90分・甲府駅よりバスで小笠原下車、タクシーで約8分
バス/バスタ新宿〜南アルプス市役所 約2時間36分・南アルプス市役所からタクシーで約8分

取材協力:おそとのてらす 南アルプス

Megumi

written by Megumi


関連記事

  1. ホテルユニバーサルポートヴィータ アイキャッチ

    「ホテル ユニバーサル ポート」のWAKU WAKUワンダールームで赤ちゃんと快適ユニバーサル・スタジオ・ジャパン旅!

  2. 子連れショッピング天国グアム♡押さえておきたいスポット10選

  3. 【東京ディズニーリゾート】絶対会える♡シェフミッキーで人気キャラクターと触れ合おう

  4. サムネイル ヒルトン東京ベイ

    【千葉】魔法の仕掛けが溢れた「ヒルトン東京ベイ」のファミリーハッピーマジックルームで夢の旅を

  5. 埼玉『おふろcafé ハレニワの湯』で子どもと一緒に1日遊んで過ごそう!

  6. 2024年新規オープン予定ホテル

    子連れ旅で泊まりたい!2024年国内新規オープンホテル9選

  7. ヒルトン名古屋 スイーツビュッフェ

    「ヒルトン名古屋」で味わう桜といちごの春のスイーツビュッフェ

  8. 【京都】子供と一緒に絶景グランピング♡「ブルードーム 京都天橋立」「Relax&fun 森のグリーンドーム」

  9. 【京都】『星野リゾート OMO3京都東寺』で仏像の世界をディープに体感する子連れステイ

  1. 夏のさつまいも博2024

    夏の新定番!「夏のさつまいも博2024」が7月4日からさいたまスーパ…

    2024.07.03

  2. 6月30日まで!シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル「スペ…

    2024.06.06

  3. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】ラグジュアリー感あふれる「ファンタジースプリング…

    2024.05.27

  4. 「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」

    【6月6日開業】夢の続きを叶える「ファンタジースプリングスホテル…

    2024.05.26

  5. かわいすぎる♡「イーブイフレンズ アフタヌーンティー」が全国9都市…

    2024.05.26