【京都】『オークウッドホテル京都御池』の「古都を巡る〜ディスカバー京都〜」プランで秋の京都子連れ散歩旅

バス&地下鉄乗り放題チケット付き!『古都を巡る~ディスカバー京都~』宿泊プラン

(出典:オークウッドホテル京都御池

『オークウッドホテル京都御池』では、ホテルを拠点として京都を巡り、京都を発見して楽しむ宿泊プラン「古都を巡る~ディスカバー京都」宿泊プランの販売もスタートしました。

「ディスカバー京都」プランには、宿泊の他に「Café O」での「オールデイリフレッシュメントチケット」、そして朝食がついています。

また、バスと地下鉄の両方で使える「地下鉄・バス1日券」の利用も可能。

京都市地下鉄・バス1日乗車券

バスと地下鉄を組み合わせることで、京都の観光が効率化されてとても便利!
そして、乗り物付きの3歳の息子との旅にはたまらなく嬉しい乗り放題サービスです。

そして、寺社仏閣巡りに欠かせない御朱印帳のサービスも。

御朱印帳

御朱印帳は、「カランコロン京都」、御朱印帳専門店「てんてんてん」ブランドの物がご用意されており、好きなデザインを選ぶことができます。

そして、京都のどこを巡ればいいか分からないという方のためにも、テーマ別のモデルルートが3つ用意されています。

 

・「映えとご利益をゲットするフォトジェニックルート」:フォトジェニックな絶景が味わえるルート。
・「世界遺産を巡る王道ルート」:『金閣寺』や『清水寺』など、京都を代表する寺社仏閣をめぐるルート。
・「嵐山絶景巡りルート」:嵐山の絶景を中心にめぐるルート。

モデルルートを巡るのも良いですし、モデルルートのように自分でテーマを決めて、自由にルートを組むのも楽しいですね!

京都巡りのお出かけの前に「Café O」で朝食

オークウッドホテル京都御池カフェ朝食

京都巡りにお出かけする前に、まずは「Café O」で朝食タイム。

「ディスカバー京都」利用の場合、松花堂弁当をモチーフにした旬の食材を使用した和の朝食をいただくことができます。
木製のお弁当箱には6種類のおばんざい、そして梅茶碗蒸し、宇治そばもセットになっており、朝から京都を感じてほっこりできるメニュー内容。
これからの京都巡りの気分も高まります。

ビュッフェカウンターに並ぶメニューもいただくことができます。

オークウッドホテル京都御池カフェ オークウッドホテル京都御池カフェ オークウッドホテル京都御池カフェ

パンやグラノーラなどの洋食メニューも並びます。

オークウッドホテル京都御池カフェ

ドリンクメニューも充実していて、朝から大満足の朝食タイムです。

オークウッドホテル京都御池カフェ

息子には、ビュッフェメニューからご飯やお味噌汁、おかずをピックアップしました。
子どもが食べやすいメニューが揃っていたのでとても助かりました。

オークウッドホテル京都御池カフェ朝食

椅子も子ども用チェアをお借りできます。

オークウッドホテル京都御池カフェ

『サイベックス』の「レモチェア」で、たまたま自宅で使っているものと同じものだったので、息子も普段通りの気分で座ってくれました。

3歳未満の赤ちゃん用のハーネス付きベビーセットもあったので、月齢の低いお子さんはそちらを使えるので安心です。

オークウッドホテル京都御池カフェ

親子でお腹もいっぱいになって、早速京都を巡る旅へ出発!

絶景を求めて南禅寺へ

南禅寺

私は、「映えとご利益をゲットするフォトジェニックルート」を参考に、まずは『南禅寺』を目指しました。

ホテルからは、京都市役所駅まで歩き、そこから東西線に乗って3駅の蹴上駅まで行きます。
蹴上駅を出て、トンネルを抜けると南禅寺の広大な敷地が始まります。

少しずつ、紅葉も色づいてきていた頃で、秋の訪れを感じました。

南禅寺紅葉

『南禅寺』は臨済宗南禅寺派の大本山で、敷地はとても広大。
出迎えてくれる約22mの高さの「三門」は「日本三大門」、「京都三大門」に数えられる(諸説あります)日本を代表する名門です。

南禅寺

圧巻の迫力と門をくぐってから広がる絶景に感嘆するばかりです。

南禅寺

絶景スポットとして名高い「水路閣」も風情があり、とてもフォトジェニック。

南禅寺水路閣

ここはまさにフォトジェニックで、撮影スポットとしても人気の場所です。

南禅寺水路閣 南禅寺水路閣

御朱印もゲット!

南禅寺御朱印

南禅寺の御朱印はシールタイプがあり、御朱印帳にもペタッと貼るだけで便利です。

息子は、落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどお散歩しながら秋の風物詩を探すのに走り回っていました。

南禅寺

フォトジェニックな『青蓮院門跡』へ

青蓮院門跡

南禅寺から今度は京都市バスの5系統のバスに乗り、「神宮道」で下車。
そこから徒歩3分のところにあるのが、『青蓮院門跡』です。

青蓮院門跡は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡の一つ。
殿舎内の蓮の襖絵は圧巻です。

青蓮院門跡

三十六歌仙の額絵も飾られています。

青蓮院門跡

そして、青蓮院門跡は庭園の美しさに定評があります。

青蓮院門跡
青蓮院門跡

池泉回遊式庭園という形式で、大きな池を中心に、その周りに園路が巡らせてあります。

青蓮院門跡では殿舎をを見学後、この庭園を一周する形で見学が可能です。
とても素敵な庭園で、ゆっくりと歩きながら時折足を止め、庭園の美しさを満喫できました。

青蓮院門跡

御朱印も無事にいただくことができました。

青蓮院門跡御朱印

「ディスカバー京都」プランで子どもと京都お散歩ステイ

今回は、時間の関係で南禅寺と青蓮門院跡の二つにしか行くことができませんでしたが、それでも久しぶりの京都巡りをとても楽しむことができました。
京都巡りをした後は、ホテルに戻って「Café O」にて休憩し、息子と一緒に旅の疲れも癒せました。

『オークウッドホテル京都御池』の抜群のアクセスだからこそ、京都巡りがいっそう楽しくなる「ディスカバー京都」プラン。
京都らしさの朝食で旅のテンションを高め、時間を忘れて京都の風情ある風景を楽しみ、戻ってきたらホテルで一息。
リラクシングなホテルタイムを過ごしながら、京都をまるごと楽しめます。
アクセスの良さから、子どもとの動き方もとても楽でした!

京都は何度も行っているけど、たまにはいつもと違う京都に出会いたい方、京都は初めての方、そして久しぶりの京都を満喫したい方など、どんな方の京都旅のニーズも満たしているプラン。
今回のように、子どもと京都の良さを体感するのもとてもおすすめです。

ぜひ、『オークウッドホテル京都御池』の「ディスカバー京都」プランで、秋冬の美しい京都を探しにお出かけしてみませんか。

オークウッドホテル京都御池
住所:京都府京都市中京区富小路通御池上る守山町165-1
TEL075-241 3390
アクセス:京都市役所前駅(ゼスト御池9番出口)より徒歩約2分、烏丸御池駅(1番出口)より徒歩約6分
チェックイン / アウト:15:00 / 12:00

取材協力:オークウッドホテル京都御池

 

1

2

written by Kiwako(ディレクター)

【LOVETABI Mamaディレクター】主なテーマ :子連れ旅・子連れお出かけ・ママ美容


関連記事

  1. Zentis Osaka 客室

    【大阪】上質なデザインやおもてなしの『Zentis Osaka』で子連れステイ

  2. 「グランピングヒルズ アウラテラス茨城」で食と癒しを堪能する子連れステイ

  3. 【箱根】森の中で暮らすように泊まる!「NEST INN HAKONE」で自然に囲まれた癒し旅

  4. 【台湾】関西発。はじめての子連れ海外旅行は台北がおすすめ

  5. ローザンベリー多和田 ひつじのショーン

    滋賀「ローザンベリー多和田」へ!子連れで楽しむ3つのポイント

  6. 【バリ】専用プール&バトラー付き!ヴィラでプライベートなリゾートライフ『ザ ヴィラズ アット アヤナ リゾート バリ』

  7. 【画像】ゆとりろ那須塩原 キッズコンセプトルーム

    【栃木】子連れ歓迎の温泉宿! 「ゆとりろ那須塩原」のキッズコンセプトルームで大人も子供も大満喫

  8. 【沖縄】2022年7月オープン!「星野リゾート BEB5沖縄瀬良垣」でルーズに楽しむ子連れ旅

  9. 【沖縄】小さな子連れにおすすめホテル!「オクマプライベートビーチ&リゾート」でやんばるの大自然とプール&ビーチを大満喫

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01