【マタニティー&授乳服/秋冬】働くママにおすすめ!産前産後OKのオフィスコーデ1week

妊娠8か月になり、お腹が目立つようになってきて、
これまでの服をなかなか着れないようになりました。

ただ、まだ産休前で、時にはオフィスカジュアルな服装は必須な私。
せっかくマタニティ服を買うならば、産後の授乳服にもなるような洋服を買いたい!
1歳半の子供がいるので、ワーママのオフィスファッションとしても使える服を着たい!
という気持ちもあります。
そんな産前~産後を考えた私の1週間の秋冬コーディネートを紹介したいと思います。

働くママのマタニティ服・授乳服選びのポイント

ここで、私の洋服選びのポイントについて念のため、ご紹介します。

平日は会社でNGとならない服装

服装は基本的には過度の露出がない限り自由ですが、
12回程度お客様と打ち合わせがあるため、
その日はオフィカジのような服装を着るようにしています。

産前のみならず、産後授乳服にもなる服装

せっかく洋服を買ったならば、長く着たいですよね。
産前のみならず、産後も着れる服、できれば卒乳後も着れるようなデザインの洋服を購入しています。

動きやすい服装

私は妊娠中かつ1歳半の子どもがいるため、上の子の抱っこなども考慮して、動きやすいデザインを意識して選んでいます。

汚れても手軽に洗濯しやすい生地

上の子は現在ご飯を食べる練習を自分でしており、ご飯を飛ばされて洋服が汚れてしまうこともしばしば。
また、産後の赤ちゃんの吐き戻しにも備え、汚れても自宅で洗濯しやすい生地のものを選んでいます。

プチプラな洋服

上の子は授乳中~現在に至るまで、よくママの洋服を引っ張るため、特に胸元付近は伸びがちです。
ワンシーズンでだめになってしまったとしても、仕方ないと思えるように、お安いプチプラな洋服を購入するようにしています。

ではここで、私の1週間のコーディネートを紹介したいと思います。

Monday:ユニクロのプチプラ♡秋らしい色合いのワンピース

ワンピース:ユニクロ 
バッグ:q bag nest

上品な光沢感のある素材でできた、秋らしい色合いのワンピースです。

(画像:ユニクロHPより)

おなか周りはゆったりとしており、リボンの長さも調整できます

(画像:ユニクロHPより)

フロントボタンなので、授乳中にも使用できる優れものです。


また、フロントボタンを開ければロング丈の羽織りとしても使えます
2wayだと1着で雰囲気が変えられるので、とても重宝しています。
アイロン不要なので、忙しいママさんも手軽にお手入れできます♪
私は寒いときは中にタンクトップやレギンスを着て、調整をしています。

Tuesday:ワンピース+パーカーのカジュアルコーディネート

パーカー:無印良品 
ワンピース
:Natural Beauty Basic(以前購入したもの)
バッグ:q bag nest

この日は終日社内で会議。
Natural Beauty Basicのワンピースはオフィスカジュアルに使えるデザインが多く、愛用しています。

少し肌寒い日は無印良品のパーカーを持参しています。
こちらは肌触りが非常によく、前開きでお気に入りです♪
また、パーカーはチャックをおろすだけなので、授乳中にも最適です♪

Wednesday:フォーマルにも着れる授乳口つきマタニティワンピース

ワンピース:素敵体験 選べる7デザイン 授乳口付きマタニティワンピース
バッグ:fuente

 この日は海外とのWeb会議のため、しっかりとした服装で。
きれいめなワンピースはVラインとなっており、ファスナーで開けられるため、授乳中にも使用できます
また、ウェストはゴムとなっており、調整可能なので、マタママさんにもうれしいです♪ 

(画像:素敵体験HPより)

Thursday:ゆったりめのきれいめ服でオフィスカジュアル

トップス:Rope Picnic(以前購入したもの)
パンツ:ユニクロ
ジャケット:ユニクロ
バッグ:q bag zip

 

この日は雨、かつお客さん訪問で外出だったため、しっかりした服装を。
Rope Picnic
のふんわりとしたトップスは、
産後も使えるデザインでおなかも目立ちにくく、愛用しています。
毎年若干デザインが異なるものの、半そで・7分袖・長袖と毎年近しいラインアップが販売されており、
公使ともに使えること、お値段がお手頃なことから色違いを購入することも。

プリーツパンツはおなかの部分がゴムになっており、着やすいのがうれしいポイントです。
今年流行のロングプリーツスカートにも見えます。

(画像:ユニクロHPより)

 

Friday:肌寒い秋の陽気にはニットを着て

カーディガン:ユニクロ
パンツ:ユニクロ
バッグ:q bag nest

少し寒い日にはニットで出勤!
ニットは子供に引っ張られて伸びやすいですし、洗濯が面倒なので、ママは敬遠しがちですが、
プチプラのユニクロならばワンシーズン限りで着尽くしても満足いくお値段です♪
この日のパンツは木曜日に着たパンツの色違いです。
寒い日なので、中にレギンスをはいています。

Saturday:動きやすいパンツスタイル

トップス:hanano レイヤード重ね着風マタニティトップス
パンツ:ユニクロ
バッグ:fuente

土日は子供と一緒にいる時間が長いため、
動きやすいパンツスタイルで過ごすことが多いです。

トップスはゆったりとしたデザインで、重ね着風でおしゃれです。
また、授乳口もついているので、産後、授乳服としても着ることができます

 

(画像:hananoHPより)

ユニクロのパンツはおなかの部分をすっぽりと包んでくれるため、
冷え性で悩みがちな妊婦さんにもおすすめです。
ウェスト部分を調整できるため、妊娠初期から産褥期まで幅広く使用できます!

(画像:ユニクロHPより)

Sunday:スカート+パーカーでおでかけ


パーカー:無印良品 
スカート
:Te chichi(以前購入したもの)
バッグ:q bag zip

この日はデパートにおでかけ。
妊娠中のスカートは、ウェスト部分がゴムになっており、締め付けのないものを選んでいます。

しっかりしすぎないコーディネートを目指したので、火曜日と同じ無印良品のパーカーを着ました。

私は試着をしたいため、実際の店舗で購入できるユニクロを中心に愛用していますが、
通販のmilk teaさんやsweetmommyさんもかわいらしいマタニティ服・授乳服を取り揃えています。

ワーママ・マタニティーママさんの参考になれば幸いです。

Yucatan

 



written by Yucatan

LOVETABIライター


関連記事

  1. 【京都】子供と一緒に絶景グランピング♡「ブルードーム 京都天橋立」「Relax&fun 森のグリーンドーム」

  2. 【おうち時間】子供と一緒におうちで楽しむアイテム30選【1〜3歳】

  3. 【グアム】子連れ海外や海デビューに♡「デュシタニ グアム リゾート」が間違いない5の理由

  4. グリコ液体ミルクアイクレオパッケージ

    【液体ミルク】買うだけじゃダメ!?日本でも販売された液体ミルクを飲ませてみた!

  5. 【ママの習い事】クリスマスにぴったり!「ハーバリウム」でインテリアをおしゃれに♡

  6. 【東京】「ザ・リッツカールトン・東京」が子連れおこもりステイにおすすめな3つの理由

  7. 【東京】絶景&プールでおこもり旅!『ヒルトン東京お台場』が子連れにオススメな6の理由

  8. 【ハワイ】ワイキキの全室スイートホテル!「エンバシー・スイーツ」が子連れにオススメな5の理由

  9. 【山梨】友達親子と日帰りバス旅行♪富士急ハイランドの『トーマスランド』へ子連れでお出かけ

  1. 【山梨県】富士急ハイランドが東京都在住の方限定の「ガンバレ!TOK…

    2020.08.31

  2. 【食育】子ども達を熱中症から守る!夏に負けないからだづくりメニ…

    2020.08.22

  3. 【アンケート】コロナ禍で子育ての悩みや困りごとが急増!親子の時…

    2020.08.14

  4. 【オンライン】子供に夏休みらしい体験をさせたい!「オンライン夏…

    2020.07.30

  5. 【東京】「アートアクアリウム美術館」が8/28日本橋にオープン!「S…

    2020.07.29