【育児】ベネッセが「オンライン幼稚園」開園!親子の安心とおうち時間をサポート&小・中学生向けサービスも無償で提供

平日毎日10時スタート!しまじろうと学ぶ、おうち幼稚園!!


全国的に保育園や幼稚園の休園で、日々のおうち育児に悩むお母さんも多いのではないでしょうか?

株式会社ベネッセコーポレーションは、新型コロナウイルス感染症対策のために幼稚園や保育園の休園が相次ぎ、さらに習い事教室の休業などで外出が難しく自宅で過ごされる時間が増える家庭の状況を受け、3月6日に特設サイト「webちゃれんじ園」を開設しました。

また、遠隔でも園生活と同様の充実した1日が送れることを目指し、リアルタイムでコンテンツを提供する新サービス「オンライン幼稚園」を3月18日(水)10:00より新規開園しましました。

「こどもちゃれんじ」の会員様に限らず、どなたでも全て無料でご覧いただけます!!

 

専門家が監修した「1日の流れ(時間割)」に合わせて、幅広い領域にわたる各種コンテンツを無償提供


おうち幼稚園は、自宅で過ごす時間が増える今だからこそ、学習環境を整え、お子さまの意欲を伸ばせるありがたいサービス!

毎日の「1日の流れ(時間割)」に沿った映像配信で、お子さまが自宅に居ながら園生活のように学べたり、楽しめるコンテンツが揃っています。

また、お子さまはもちろんのこと、テレワーク等を活用し自宅で仕事をされる保護者の方々にもリフレッシュとなる運動コンテンツも充実しています。

お姉さんがお子さまに語りかけるコーナーを繰り返し設けることで、お子さまが能動的に映像と関わり、人とのやりとりを疑似体験できるように配慮されている他、お子さまの「よく見て、聞いて、考える」力を育めるよう、「読み聞かせ」や幅広いテーマの映像をバランスよく組み込まれています。

毎日異なるオリジナルカリキュラムによる映像配信

休園中も普段の生活リズムを保ちながら、お子さまの頭と心と体の成長につながる時間を過ごせる「オンライン幼稚園」は、こんな特徴が。

【午前】
・朝の挨拶の後は、お子さまが「自分も朝ご飯をしっかり食べよう」と思えるよう、朝食についての語りかけからスタートします。
・続いて、お子さまの感覚を刺激すると共に、外出が減ることでの運動不足解消のため、歌・ダンス・運動のコーナーを設けました。

【お昼】
・お昼ご飯」の前には、感染予防のための「正しい手の洗い方」をご紹介。さらに、「見ただけ」にせず即実践に結び付けるため、手洗いの歌を5回リピートさせ、その間にお子さまが実際に手を洗えるようにしました。
・また、「ながら食べ」を助長しないよう、「お昼ご飯」の時間には静止画像と音楽のみが流れるようにしました。

【午後】
・「お昼ご飯」の後は「歯磨き」のコーナー
歯磨きの歌を繰り返すことで、その間にお子さまが実際に歯を磨けるようにしました。

 

おうちでの育児に孤独を感じているお母さんも多いと思います。
この「オンライン幼稚園」を通して、他のお母さん、お子さんたちと一緒に幼稚園の生活を体験することができます。

また、家にこもりがちな今だからこそ、「オンライン幼稚園」で、お子さまの好奇心や想像の世界を広げるきっかけになるのでは?

「オンライン幼稚園」
■提供期間:2020年3月18日(水)10:00~
■URL:https://www2.shimajiro.co.jp/kodomo/online/

小・中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」も配信スタート!(平日8:45〜無料)

株式会社ベネッセコーポレーションは、「オンライン幼稚園」に続き、休校がさらに延長されることを受け、自宅でも学校での生活リズムが作れる小・中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」を4月10日(金)よりスタートしました。

「進研ゼミ」は、お子さまの休校中のお困りを解消する学習サービスを強化するとともに、すべての小・中学生に向けて、ご自宅で規則的な生活リズムと学びへのきっかけを作るプログラムを無償で提供!

学校での規則的な生活習慣を、休校中にも自宅で送れるよう、
学びに向かうきっかけを作るコンテンツを毎日時間割にそって配信。

子どもたちからのメッセージも受けつけ、双方向のコミュニケーションで応援します。

「きょうの時間割」
■提供期間:4/10(金)8:45~4/24(金)12:00(予定)
■URL:https://sho.benesse.co.jp/cp/sho_online/

 

◆「こどもちゃれんじ」 について https://www2.shimajiro.co.jp/
1988年に開講した「こどもちゃれんじ」は、育ちに合った遊び・学びで、お子さまの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験をとおして未来を切り開く力を育む0~6歳向け教材のほか、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。
現在、好評入会受付中の<こどもちゃれんじ4月号>では、年齢別の玩具・映像教材・絵本のセット教材で毎日のおうち時間を学び時間に変えられます。今後、会員の方向けにも臨時休園時の様々なサポートを予定してまいりますのでご期待ください。

◆TV番組「しまじろうのわお!」について
大人気のしまじろうアニメ、歌・ダンスをはじめ、興味が広がる楽しいコーナーが盛りだくさんの約30分のテレビ番組です。

◆「webちゃれんじ園」 について https://kodomo.benesse.ne.jp/open/about/homestudy/
自宅で過ごされる時間が増える家庭の状況を受け、「お子さまの感染症予防に役立つ情報」や、気軽に親子で楽しめる「親子遊び」「しまじろうアニメ、映画」などを無料でご覧いただけるこどもちゃれんじが運営する特設サイトです。

◆「進研ゼミ」について
「進研ゼミ」は、小学1年生から高校3年生まで継続してご受講いただける家庭学習サービスです。お子様の学校の教科書や授業進度、お一人おひとりの学力レベルや目指す進路・進学先に合わせて学べる商品・サービスは多くのお客様にご支持いただいています。 個人別に効果的に学習できるデジタル・タブレット教材とお子様のやる気を引き出す人による個別指導の組み合わせを進化させ、お子様が主体的に自ら学ぶ習慣を身につけ、目標に向けて継続的に力を伸ばしていく学習をサポートします。

関連記事

  1. 【北海道】星野リゾート トマム 夏のファミリー滞在の提案

  2. 【全国】星野リゾート5施設で個性豊かなハロウィンイベント開催

  3. 【東京】かわいいスタイで大人気のMARLMARLが南青山で感謝イベントを実施!

  4. 【京都】京都水族館『La・La・Fin CIRCUS(ラ・ラ・フィン サーカス)』~第1章「友情」~7月21日(土)スタート

  5. 【ランキング】クリスマスプレゼントに♡2020年おもちゃグランプリが発表!

  6. 【航空会社】国際線手ぶら旅行サービス「ANA Travel Hands Free」の実証実験を実施~美容家電やベビー用品を現地でシェア~

  1. 【学び】子供の未来のために。「SDGs」を知り、実践しよう!

    2020.12.01

  2. 【アンケート】2020年は“おうちクリスマス”!トイザらスが調査した1…

    2020.11.27

  3. 【リリース】「子どもをちょっとだけ“みてて”ほしい!」を叶える、…

    2020.11.20

  4. 【愛知県】入場無料のゲームイベント!子供と楽しめる豊橋ゲーム祭 …

    2020.11.16

  5. 【ランキング】クリスマスプレゼントに♡2020年おもちゃグランプリが…

    2020.11.04