2024年にグランドオープンし、子連れのお出かけ先として大人気の「神戸須磨シーワールド」。
コンセプトは、「『つながる』エデュテインメント水族館」。
「楽しみながら学ぶ」、いきものを通じて新しい体験ができる「神戸須磨シーワールド」に7歳・5歳の子どもたちと行ってきました。
ダイナミックさが魅力の「オルカパフォーマンス」、スピーディーでかわいらしさ抜群の「ドルフィンパフォーマンス」、そしてたくさんの生きものたちに出会って大満喫の様子をレポートします。
目次
「神戸須磨シーワールド」はどんな水族館?

出典:神戸須磨シーワールド
「神戸須磨シーワールド」は2024年6月1日に開業。前身は、「神戸市立須磨海浜水族園」で、”スマスイ”と呼ばれ、長きにわたって多くの人に親しまれてきました。そんな”スマスイ”がパワーアップしてグランドオープンしたのが、「神戸須磨シーワールド」です。
コンセプトは、「つながる」エデュテインメント水族館。
「リクリエーション」・「教育」・「保全」・「調査・研究」を軸に、学び「Education(エデュケーション)」と遊び「Entertainment(エンターテインメント)」を融合した「『つながる』エデュテインメント水族館」として、子どもだけではなく大人も楽しみながら学べる水族館を目指しています。

出典:神戸須磨シーワールド
また、「神戸須磨シーワールド」の最大の魅力は、西日本で唯一のシャチのダイナミックなパフォーマンス!シャチ以外にも、ドルフィンパフォーマンスやさまざまな生きものが展示されています。
また、フードコートやレストラン、ショップも充実していて、子連れでも一日中遊べるコンテンツが満載です。

出典:神戸須磨シーワールド
「神戸須磨シーワールド」は、「オルカスタディアム」、「ドルフィンスタディアム」、そして「アクアライブ」の大きく3つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアの特徴や、楽しみ方をご紹介します。
「アクアライブ」で魚たちを観察

「水の一生」をテーマにした展示エリア「アクアライブ」では、魚たちを観察。
瀬戸内海の風景を再現した展示や、生きものたちの多様で豊かな行動を観察できます。
ブースは細かく分かれていて、淡水魚、アシカ、アザラシ、ウミガメ、クラゲなど他にもたくさんの生きものに出会えます。
その中でも670トンの大水槽でのエイやサメを見れる、1階の「トロピカルライフ」は圧巻でした。

六甲水系の河川や瀬戸内海の豊かな自然を再現した「ローカルライフ」では、たくさんの淡水魚や、マダイ、マダコなどのなじみのある魚をはじめ、特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオも見ることができました。

「クラゲライフ」では常に7種類のクラゲを展示しています。ゆったりとした時間が流れる「クラゲライフ」は癒しの空間でとても人気のあるエリア。

穏やかな波に揺られる珊瑚礁の生きものがいる自然環境を再現したエリア「トロピカルライフ」。サンゴ礁のエリアは実際に海の中を潜っているような奥行きのある展示で、トロピカルでカラフルな魚がたくさん。

子どもが実際に海の生きものとふれあえる「タッチングプール」

「アクアライブ」の3階には「タッチングプール」があります。エイやサメなどの生きものに実際にタッチできるとあり、子どもたちで大賑わいでした。
ドキドキしながらも生きものにそーっと触ってみる子どもたち。触れて、感じて、子どもの好奇心をくすぐるスポットです。

他にも、マゼランペンギンやカリフォルニアアシカ、ゴマフアザラシなど海獣などにも出会える「アクアライブ」。4フロアに分かれていて、生きものたちの多様で豊かな行動を観察できるエリアです。
「オルカスタディアム」で観る大迫力の「オルカパフォーマンス」

海洋生態系の頂点に立つ海の王者シャチ。そんなシャチによる「オルカパフォーマンス」は「神戸須磨シーワールド」の名物でもあり、とても人気です。
シャチが盛大に水を客席に欠けてくれるパフォーマンスが人気で、前列8列目あたりまでに座るとびしょ濡れになることも。シャチは身体が大きく、大迫力のパフォーマンスのショーに子どもも大人も大興奮です。

シャチの運動能力やトレーナーとの交流を通して織りなす華麗なパフォーマンスに心を打たれるシーンがたくさん!
西日本初!シャチの見えるレストラン「ブルーオーシャン オルカスタディアム」

シャチを眺めながらお食事を楽しめるブッフェレストラン「ブルーオーシャン オルカスタディアム」。世界中の海に生息する海の王者シャチにふさわしい、広大な海や白い砂浜をイメージした店内です。
全面ガラス張りで、間近でシャチを観られて子どもたちも大興奮でした。

美しい自然に囲まれた兵庫県ならではの五国豊穣の食材を楽しめる地産地消ブッフェレストランで、海の幸、新鮮な野菜や果物、神戸牛など1回では取りきれないほどの種類がありました。

子どもたちが大好きなチョコレートファウンテンをはじめ、和洋多彩なスィーツもあって、幅広い世代の方に楽しめる内容です。

ところどころに「神戸須磨シーワールド」ならではのシャチが現れて可愛い♪

また、キッズコーナーが充実していたのも子連れに嬉しいポイント。

ペンギンとシャチのおにぎりは本当にかわいくて、子どもたちに大人気でした。レストランに訪れたお子さんが笑顔になること間違いなしです♪
ブルーオーシャン
営業時間:11:00〜17:00(最終入店 15:20)
価格:プレミアムシート 大人6,000円 / 小人3,000円 / 幼児1,800円
オーシャンエリア 大人5,000円 / 小人2,500円 / 幼児1,500円
ビーチエリア 大人4,000円 / 小人2,000円 / 幼児1,200円
※プレミアムシートの価格は時期により変更あり
※メニューは季節により異なります。
すばやい動きのパフォーマンスで魅了する「ドルフィンパフォーマンス」

「ドルフィンパフォーマンス」では、イルカとトレーナーの息の合ったパフォーマンスや、イルカたちのスピーディな動きに感動!
ジャンプも高く、技の迫力も満点!スピーディーにトレーナーを乗せて海の中を泳いだり、最後の大ジャンプには大感動でした。

前方の席に座るとイルカの水しぶきで濡れますが、それを楽しんでいる子どもたちもたくさんいました♪
毎回の公演でスタディアムが満席になるほどの人気なので、前方の座席で観たい方は開演前に並んで早めにスタンバイする必要があります。1階には「ドルフィンホール」があり、水中のイルカを観察することもできます。
ハズレなし!オルカくじが子どもに大人気♡

お土産ショップでは、オルカくじ(1回 1,200円)が子どもたちに大人気!こちらは1等〜4等まではずれなしで、必ずシャチのぬいぐるみが当たります。
ドキドキしながらくじに挑戦!

当たったのは4等で、シャチの色は選べます。かわいいシャチのぬいぐるみをゲットできで子どもたちもご満悦。

生きものとのふれあいを通じて子どもの好奇心をくすぐる「神戸須磨シーワールド」

いろいろな楽しみ方ができる「神戸須磨シーワールド」。
海の生きものが大好きな子どもたちは、どのエリアも夢中で観ていました。展示系やパフォーマンスだけではなく、タッチングプールなどの体験ができるのも子どもたちにとって素晴らしい経験に。
1年前にオープンしたばかりとあって近代的な展示も多く、館内がとても清潔感がありオシャレな空間なので、親子で楽しめると思います。
「オルカパフォーマンス」と「ドルフィンパフォーマンス」が一度に見れるのも「神戸須磨シーワールド」ならではの魅力ですね。
ぜひ、1年中生きものにふれあえる「神戸須磨シーワールド」に親子でお出かけしてみては?
神戸須磨シーワールド
所在地:〒654-0049 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
アクセス:JR須磨海浜公園駅より徒歩約5分
問い合わせ:078-731-7301
料金:大人(高校生以上)3,100円 / 小人(小学生・中学生)1,800円 / 幼児(4-6歳)1,800円
※記載は通常期間のチケット料金。
※チケット料金は期間により変動あり。
取材協力:神戸須磨シーワールド




