神奈川県相模原市にある「PICAさがみ湖」は、キャンプサイトやコテージ、バンガローなどにアウトドア体験をしながら宿泊できる施設。
都心から車で1時間ほどで行けるにも関わらず、相模湖近くの豊かな自然を感じられるところも魅力です。
また「PICAさがみ湖」の宿泊者特典として滞在中は、併設の遊園地「さがみ湖MORI MORI」の入園料が無料!
家族でキャンプと遊園地が楽しめる夢のようなアウトドア施設でした。
1歳と4歳の子どもたちと愛犬トイプードルを連れて過ごした様子をレポートします。
目次
相模湖から車で10分!自然に囲まれた「PICAさがみ湖」
(出典:PICAさがみ湖)
神奈川県相模原市にある「PICAさがみ湖」は、相模湖から車で10分ほどで都心からのアクセスもしやすいアウトドア施設。
自然に囲まれた環境でキャンプやバーベキュー、アクティビティなどが楽しめます。
キャンプと言っても、テント泊だけでなく、バンガローやキャビンなどの宿泊棟もあるのでキャンプ初心者の人でも安心!
2024年7月には、トレーラーコテージ「HOSHIZORA」が誕生しました。
他にも、テントが常設された「セットアップテントサイト」やドッグラン付きのコテージなど、宿泊施設が大充実。
子どもの成長とともに宿泊の仕方を変えたり、グループで宿泊を楽しむのにもぴったりです。
フロント売店では、薪や炭などのキャンプグッズだけでなく、歯ブラシなどの衛生用品、ジュース、お菓子などもあったので、必要なものを買い足しできてありがたかったです。
場内には、シャワー付きのサイトや共用のシャワールームもあって快適!
滞在中に温泉を楽しみたい方は「さがみ湖MORI MORI」に隣接する日帰り温浴施設「さがみ湖温泉 うるり」がおすすめです。
(出典:さがみ湖温泉 うるり)
そして、なんと言っても「PICAさがみ湖」宿泊の最大の魅力は、滞在中に遊園地「さがみ湖MORI MORI」の入園料が無料であること!
今回の滞在中は「さがみ湖イルミリオン」の開催期間(2025年年5月11日(日)まで開催)中だったので、夜は遊園地のイルミネーションを楽しんだ後すぐに寝泊まりする場所へ帰れる、という環境がなんとも贅沢でした。
「PICAさがみ湖」の電源付きオートキャンプサイトで冬キャンプ!
テントを張るキャンプが好きな私たちは、電源付きのオートキャンプサイト(オートキャンプAサイト)に宿泊しました。
電源付きサイトなら電気毛布などをコンセントに繋げるので、冬キャンプでも暖かく過ごせます。
「PICAさがみ湖」のテントサイトエリアだけでも種類が多く、それぞれロケーションの違いが楽しめます。
私たちが宿泊をしたサイトは木に囲まれた静かな場所で、開放感ばっちり!
サイト近くに屋根付きの水場やトイレがあるのも嬉しいポイントです。
またサイトエリアの出口にゴミ捨て場があって、チェックアウト前にすぐ捨てられるところもありがたかったです。
夜から翌朝チェックアウトまで、のんびり快適に過ごせました。
「PICAさがみ湖」のすぐ隣!「さがみ湖MORI MORI」を満喫
「PICAさがみ湖」をチェックアウトした後は「さがみ湖MORI MORI」へ遊びに行きました。
キャンプ後に遊園地で遊べるなんて、子どもも大人もわくわくが止まりません!
「さがみ湖MORI MORI」は犬も同伴入園ができるので、今回は愛犬も一緒に楽しみました。
「さがみ湖MORI MORI」は迫力のあるアトラクションやアスレチックも充実しているので、小学生以上の子どもでも思いっきり遊べます。
また2025年3月上旬ごろまで、園内に雪あそび施設「スノーパラダイス」が登場!
(出典:さがみ湖MORI MORI)
全長50mの専用ゲレンデでそり遊びや、小さい子どもでも遊べる「ちびっこ 雪遊び山」で雪だるま作りや雪合戦などが楽しめます。
今年初めての雪に触った子ども達は、その場から立ち去るのが名残惜しいほど楽しんで雪遊びしていました。
更衣室があるので着替えを持ち込んで、ガッツリ雪遊びをしてから遊園地でアトラクションを楽しむこともできますよ。
スノーパラダイス
営業時間:開園時間〜15:30(受付終了15:30)
定休日:日中遊園地が休園日の日 ※遊園地の営業についてはこちら
利用料:800円
※「さがみ湖MORI MORI」の入園料が別途必要。
※フリーパスでの利用も可能。
※付き添い者も料金が必要。
利用対象:0歳より利用可能(未就学児には16歳以上の付き添いが必要)
レンタル:プラスチックそり 500円/1日
「さがみ湖MORI MORI」のおすすめエリア「パディントンタウン」
「さがみ湖MORI MORI」の中でも、小さい子どもと愛犬を連れて特に楽しめたエリアが「パディントンタウン」。
「しゅっぱつ!パディントン号」は、犬も一緒に乗車が可能です。
「しゅつどう!パディントン消防隊」では、ウォーターシューティングをパパと子どもが一緒に楽しみました。
2歳から乗れる「とつげき!パディントン探検隊」も、程よいスリルで子どものコースターデビューにぴったり!
「さがみ湖MORI MORI」の売店ではパディントンのグッズが販売されているので、お土産もぜひチェックしてみてください♡
「さがみ湖MORI MORI」の新ドッグランで愛犬も快適に楽しめる!
2024年7月に新たなドッグランがパディントンタウンのすぐ近くにできて、ますます愛犬と楽しみやすくなった「さがみ湖MORI MORI」。
「さがみ湖MORI MORI」のドッグランは、小型犬専用・小中型犬専用・全犬種OKとエリアが分かれているので、他の犬が苦手なワンちゃんも安心して過ごせます。
愛犬もとっても気持ちよさそうに走り回っていました。
足洗い場などの設備も充実しているので、飼い主も犬も快適に遊べますよ◎
「さがみ湖MORI MORI」のレストラン「ワイルドダイニング」
「さがみ湖MORI MORI」内にある「ワイルドダイニング」は、“ライブ感ある食事が楽しめるアウトドアダイニング”をコンセプトにしたレストラン。
テラス席では、犬も一緒に食事が楽しめます。
ハンバーグやパスタ、ラーメンなどのメニューが充実!
ゼリーとドリンクが付いたキッズメニュー(900円)は、カレー、ハンバーグ、うどん、カレーの4種類から選べるのが嬉しかったです。
子どももモリモリと美味しそうに食べていました。
大人用に注文した「相模野味噌ラーメン」(単品:1,100円)も美味しかったのでおすすめ!
なんと「ワイルドダイニング」には、犬用のフードメニューもあります。
ワンちゃんと遊びに行った際はぜひチェックしてみてくださいね♡
土日祝日は、食べ放題のバーベキューも楽しめます。
「PICAさがみ湖」と「さがみ湖MORI MORI」で充実の旅行に!
「PICAさがみ湖」での宿泊と遊園地「さがみ湖MORI MORI」での遊び、大充実の2日間でした。
冬のキャンプ宿泊は「寒くて大変そう。」とちょっと抵抗のある方も多いと思います。
キャンプ初心者の方こそ、子連れで快適に過ごせる「PICAさがみ湖」がぴったり!
自分に合った宿泊施設を選んで、冬シーズンならではの「さがみ湖MORI MORI」で開催されている「さがみ湖イルミリオン」や「スノーパーク」を一緒に楽しみましょう♡
PICAさがみ湖
所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
TEL:042-685-0917(キャンプ場フロント)
アクセス:[電車]JR中央線・相模湖駅下車バス8分/JR・京王線・橋本駅下車バス(三ヶ木乗りかえ)35分
※最寄りのバス停は「プレジャーフォレスト前」
[車]相模湖東ICから約7分
料金:サイトによって異なるため、詳しくは公式ホームページをご確認ください。
さがみ湖MORI MORI
所在地:神奈川県相模原市緑区若柳1634
TEL:0570-037-353
入園料情報はこちら
営業日情報はこちら
取材協力:PICAさがみ湖