【箱根】子どもと優雅な船旅体験♡「箱根海賊船」で芦ノ湖の絶景を満喫

箱根を代表する観光スポット、芦ノ湖に浮かぶ海賊船は、いつの季節も観光客に大人気。

今回4歳の子どもと箱根の海賊船に乗船して、芦ノ湖の船旅をたっぷりと満喫してきました。

箱根の海賊船はベビーカーでも乗船しやすかったり、船が揺れにくかったりすることもあり、
赤ちゃんからキッズまで楽しめるおすすめアクティビティなんですよ♡

箱根の海賊船が子連れにおすすめな理由と、船内の雰囲気やおすすめのランチスポットまで合わせて紹介していきます。

箱根を代表する観光アクティビティ「箱根海賊船」が子連れにおすすめな4つのポイント

まず、箱根海賊船が子連れにおすすめな理由を4つ挙げていきます。

①波がないので船酔いしにくい

子連れにおすすめな理由ひとつめは、「箱根海賊船」は船酔いしにくいということ。
湖は海と違って波がないので、普段船酔いしやすい体質の方でも安心して乗船できます。

滑らかに湖面をすすむので、船の揺れで子どもが転んでしまう心配もありませんよ♪

②ベビーカーに乗ったまま乗船OK

箱根海賊船は、ベビーカーに乗ったままでも乗船OK
船内の通路が広いので、混雑していなければ乗船中ずっと子どもをベビーカーに乗せていても問題ありませんよ。

また、船内にはオムツ替えできるお手洗いエレベーターも完備◎
小さな子連れでも安心して船旅が楽しめる配慮がうれしいですね。

③船内でも冒険できる子どもが喜ぶ仕掛け

根海賊船の中には、子どもが喜ぶ仕掛けがたくさんあります。

息子が夢中になっていたのは、海賊船らしい大迫力の大砲
どかーんっと大砲を撃つマネをして楽しんでいました♪

他にも宝箱があったり、海賊の迫力ある人形があったり…。
全部で3隻ある海賊船それぞれに違った仕掛けがあるので、お子さんと一緒に船内を探検してみるのもいいですね♡

④飽きたら途中下船もOK

往復チケットやフリーパスで乗船している場合、途中下船して好きな港に立ち寄ることが可能です。

楽しい船旅ですが、子どもが飽きてしまうことも考えられますよね。
そんなときは、途中の港で降りて一息つきましょう。

箱根海賊船が停泊する港は、元箱根港、箱根町港、桃源台港の3つ。
どの港にもさまざまなお店や観光スポットがあるので、ぜひ途中下船して満喫してみましょう。

私のお気に入りは、元箱根港にあるベーカリー&テーブル箱根

2階にあるカフェからはおいしいパンを食べながら、芦ノ湖の絶景を眺められます。

パンはテイクアウトすることもできるので、海賊船内に持ち帰ってオヤツにするのもおすすめです♪

Bakery&Table 箱根
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
電話番号:0460-85-1530
営業時間:ベーカリー 10:00 ~ 17:00
定休日 :なし

「箱根海賊船」を子どもと楽しむなら特別船室がおすすめ!

箱根海賊船は一般船室特別船室の2種類の船室があるのですが、子連れなら特別船室の利用がオススメ
なぜなら、特別船室には一般船室にない特典があるからです♪

特別船室が一般船室と違うところは、次の通り。

<特別船室のポイント>
・人数が制限されているのでゆったりくつろげる
・一般船室よりも内装が豪華
・専用デッキへのアクセス

特別船室に入れる人数は限られているため、少人数での利用となります。
なので、まわりを気にせずゆったりと船旅を楽しむことができるんですよ。

内装も豪華で、ふかふかなソファが置いてある船室もあります。

また、海賊船の前方屋上にある解放的な専用デッキに行けるのも特別船室のメリット。

高い展望デッキから望む芦ノ湖と箱根の山々はまさに絶景ですよ♡

箱根海賊船の乗船料金にプラス料金を支払うと、特別船室へ入ることができます。
特別船室の料金は乗車区間によって異なりますが、
一般船室の料金にプラス大人500円~770円、子ども250円~400円なので、参考にしてくださいね。

「箱根海賊船」を満喫したあとは芦ノ湖を見ながら絶品ランチを

箱根海賊船に乗船したあと、私たちは箱根町港の目の前にある「cafe KOMON 湖紋」でランチをしました。

アツアツの石焼ハンバーグや、ボリューム満点のヒレカツカレーはどれも絶品!

自分で焼いて楽しむ本陣だんごも子どもと一緒に楽しめました。

芦ノ湖の絶景を眺めながら食べるランチはより一層おいしく感じました。

cafe KOMON 湖紋
住所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根161-1
TEL: 0460-83-6711
営業時間:10:00〜16:00( L.O. 15:30)
定休日:​不定休

「箱根海賊船」の特別船室で優雅な船旅を満喫しよう

箱根の定番観光スポットである芦ノ湖に浮かぶ海賊船は、箱根の山々の絶景を間近で眺められる最高のアクティビティ。

船内はベビーカーでも乗船できる作りになっていたり、大砲など子どもが喜ぶ仕掛けがあったりと、子連れでも満喫できるのがうれしいポイント。

3つある港には、芦ノ湖を一望できるオシャレなカフェやレストランがたくさんあるので、途中下船してランチやコーヒーを楽しむのもオススメです。

ぜひお子さんと芦ノ湖の海賊船を満喫してみてくださいね。

箱根海賊船
住所:(箱根町港)神奈川県足柄下郡箱根町箱根161
TEL: 0460-83-7550

written by usa

【関東近郊子連れ旅大好きママ】主なテーマ:子連れで楽しめる観光スポットや宿


関連記事

  1. 「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」で子連れランチ♡フランスフェア開催中!

  2. 【東京】絶景&プールでおこもり旅!『ヒルトン東京お台場』が子連れにおすすめな6の理由

  3. 【箱根】日本一予約が取れない!絶景温泉旅館「箱根吟遊」でプライベートなおこもり滞在

  4. 夏の北海道を満喫!「ヒルトンニセコビレッジ」で大自然の子連れ旅

  5. 【京都】温泉やアクティビティ充実♡「HOTEL THE MITSUI KYOTO」でラグジュアリーな子連れステイ

  6. サムネイル

    【京都】京の歴史を味わう『ホテルインターゲート京都 四条新町』で子連れコスパ旅

  7. 「ハイアット リージェンシー 大阪」の秋のアフタヌーンティーで子どもとフランス気分を味わって

  8. 【東京】吉祥寺で子連れランチ!大人も嬉しい本格タイ料理レストラン「アムリタ食堂」

  9. 【グアム】大切な節目や家族旅行の記念に♡絶景チャペルで再び愛を誓うバウリニューアル

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01