「源氏総本店」で七五三祝い!家族みんなで豪華な食事を堪能しよう

まだまだ赤ちゃんだと思っていた息子が今年で3歳に。
元気いっぱいの息子の健康を願って『しゃぶとかに 源氏総本店 南越谷店』(以下、「源氏総本店」)にて七五三祝いをしてきました。
おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に家族みんなで豪華な食事を堪能。

本格的な料理が味わえる「源氏総本店」でいただいた「七五三お祝い会席」を詳しくご紹介します!

『しゃぶとかに 源氏総本店』について

源氏総本店

『しゃぶとかに 源氏総本店』は、看板メニューの蟹やしゃぶしゃぶの他、四季折々の食材を使った料理を落ち着いた空間で堪能できる和食専門店。
子連れには嬉しい個室もあるので、家族での食事会だけでなく、宴会、お祝い事や弔事など様々な場面で利用できます。

源氏総本店

入り口には、伊勢海老やアワビが入った大きな水槽があり、息子は興味津々!
こんなに間近で伊勢海老が見られるなんて贅沢ですよね。

源氏総本店

『しゃぶとかに 源氏総本店』は、埼玉県越谷市にある「南越谷店」と愛知県豊橋市にある「向山店」の2店舗あり、どちらの店舗でも「七五三お祝い会席」を味わえます。

三大特典付!「源氏総本店」七五三お祝い会席

(出典:源氏総本店

七五三は子どもの成長の節目をお祝いする日。
毎年11月15日前後に、3歳になる男の子、女の子、5歳になる男の子、7歳になる女の子の成長を祝う伝統行事のひとつです。
晴れ着姿で、成長を感謝するため「七五三詣で」を行い、その後家族や親戚と健やかな成長を願って食事会をするのが一般的。

家族での食事会はおじいちゃん・おばあちゃんを誘って三世代で行うことも多く、個室で和食や会席を扱うお店がぴったり。
「源氏総本店」では、蟹や伊勢海老をメインとした本格的な和食会席「七五三お祝い会席」を個室で堪能できます。

記念に嬉しい!予約限定特典

(出典:源氏総本店)

お祝いとなると、準備するものが多くなりがちですが、「源氏総本店」「七五三お祝い会席」には、予約限定で、嬉しい三大特典が付いてきます。

特典は、「めでたい」を意味する「祝い鯛の姿焼き」、「千年長生きしてほしい」という願いが込められた「千歳飴(子どもの人数分)」、家族みんなが映った「記念写真」の3つ。
「祝い鯛の姿焼き」を別で注文しなくていいので、事前準備に忙しいママも安心ですね。

源氏総本店

記念写真は、成長を見守ってきてくれたおじいちゃんやおばあちゃんは特に喜ぶかもしれません♪

予算に応じて選べる七五三限定メニュー

(出典:源氏総本店)

「源氏総本店」「七五三お祝い会席」には、4種類のコースがあります。蟹や伊勢海老、霜降り和牛ステーキなど、どれも豪華なラインナップ。
予算に応じて選ぶことができるので、人数が多くなる家族での食事会にはぴったりです。

「源氏総本店 」七五三お祝い会席
・本ずわいかにと黒毛牛会席「千歳(ちとせ)」(税込6,600円)
・本ずわいかにと黒毛牛ステーキ会席「爛漫(らんまん)」(税込7,700円)
・たらばがにと特選霜降和牛ステーキ会席「福鼓(ふくつづみ)」(税込11,000円)
・活伊勢海老と特選霜降和牛ステーキ会席「宝船(たからぶね)」(税込13,200円)

ボリュームたっぷりな「お子様膳」

源氏総本店

小学生以下の子ども向けに、2種類の「お子様膳」が用意されています。
今回は3歳の息子が「輝(かがやき)」を、5歳の娘が「翔(はばたき)」をいただきました。

まずは「輝(かがやき)」をご紹介します。

(出典:源氏総本店

茶碗蒸しやうどん、おにぎりなど子どもたちが大好きなメニューがずらり!細麺のうどんは子どもでも食べやすく、あっという間に完食していました。
中でも卵焼きが絶品だったようで、おかわりしたい!とお願いされたほど。

続いて、「翔(はばたき)」。

(出典:源氏総本店

こちらもボリュームたっぷりで、子どもたちが好きなメニューが並びます。
5歳の娘には少し量が多いかな?と思ってましたが、全てきれいに完食!娘は茶碗蒸しが大好きなので、少しずつ味わいながら食べていました。

「お子様膳」には、食後にアイスがついています。

源氏総本店

少し前まで、「お腹いっぱい!」と言っていたのに、デザートは別腹ですね!
おもちゃも付いてくるので、子どもたちの食事が大人より先に終わっても安心です。

「お子様膳」は、子どもたちにとって大好きなものばかりで、夢のようなメニュー。
心もお腹も大満足で、子どもたちは笑顔であふれていました♪

「お子様膳」
・「輝(かがやき)」(税込1,320円)
・「翔(はばたき)」(税込2,200円)

「源氏総本店」七五三お祝い会席①たらば蟹を味わえる「福鼓(ふくつづみ)」

(出典:源氏総本店)

続いて、「源氏総本店 」七五三お祝い会席コースより、たらばがにと霜降り和牛ステーキが味わえる「福鼓(ふくつづみ)」をご紹介します。

まずは蒸し器に入ったまま運ばれてきて、蒸したてをいただける先付。

源氏総本店

【先付】紅葉鯛白秋蒸し【向附】赤いかと春菊(泡ぽん酢)

口に入れた途端に柚子の香りが広がります。赤いかのお刺身とも相性がばっちり。
先付を食べている間に小鍋には火がつけられ、鍋の準備も同時に進みます。

源氏総本店

【小鍋】あいち鴨と越谷葱(叩き山椒)

添えてある叩き山椒のぴりっとした辛さがアクセントに。出汁のきいたスープがおいしくて子どもたちとも分け合いながら楽しみました。
続いて運ばれてきたのは、大きなお造り。

【造里】たらば蟹ととれたての活鮮

たらば蟹と新鮮なお刺身を贅沢に堪能できます。一品一品盛り付けにもこだわりを感じました。
椀物でさっと口直しをし、「福鼓(ふくつづみ)」のメインへ移ります。

源氏総本店

【椀物】鰻清汁仕立て

メインは七輪の上で焼いて食べるたらば蟹。蟹好きのおじいちゃんも思わず「おいしい!」と声が漏れていてました。
炭火で焼くことで香ばしさがプラスされた蟹を、レモンでさっぱりといただく贅沢な一品。

源氏総本店

【七輪】たらば炭焼

竹筒を開けると煙がもくもく……。子どもたちが「なんだろう?」と見守っていると、中からは蒸し蟹が出てきました!
普通に運ばれてくるのではなく、仕掛けがあるので子どもたちも飽きずに楽しめます。

源氏総本店

【竹筒蒸し】たらば蟹(かに酢)

蟹を堪能した後は、ステーキが待っています。熱々の石の上で焼いて食べるのは初めてだったので、貴重な経験でした。
子どもたちは「どうして石でお肉が焼けるの?!」と不思議そうに見ながら、口を開けてステーキを催促。
霜降和牛のステーキは口の中で溶けてしまうくらいやわらかくてジューシーでした♪

源氏総本店

【specialite】特選霜降石焼ステーキ

食事の最後には、炊き込みごはんと伊勢海老の味噌汁。ほっと落ち着く優しい味付けに箸が止まりませんでした!

源氏総本店

【食事】秋鮭と茸の炊き込み(香物・止碗)

本格的な料理を堪能し、お腹がいっぱいでしたが、デザートは別腹ですよね!
締めのアイスで終わりだと思うと名残惜しかったですが、濃厚な栗のアイスをぺろりと食べ終えてしまいました。

源氏総本店

【甘味】渋皮栗アイス

たらば蟹を思う存分味わえる「福鼓(ふくつづみ)」は、一品ごとに違う味わいが楽しめる10品。
こだわりがつまった料理をいただきながら、家族での時間を満喫できます。

「源氏総本店」七五三お祝い会席②伊勢海老を堪能できる「宝船(たからぶね)」

(出典:源氏総本店)

次にご紹介するのは、伊勢海老を堪能できる「宝船(たからぶね)」です。
お造りと焼八寸が伊勢海老料理になり、その他は「福鼓(ふくつづみ)」と同じメニュー。

どんな料理が来るのか楽しみに待っていると大きな伊勢海老がどーんと乗ったお造りが運ばれてきました。
大人も思わず「すごーい!」と歓声をあげてしまうほど、豪華な一品。

源氏総本店

【造里】伊勢海老造り 本日の活鮮五種盛り

初めて食べる伊勢海老のお刺身は、噛むほどに甘みが増し今まで食べてきた海老とは全く違う食感でした。
伊勢海老以外のお刺身は子どもたちも食べられるので、おいしさを分け合えながら楽しめます。

源氏総本店

食べ終えた後は、伊勢海老に興味津々の息子が恐る恐る触ってみたり、近くで観察したり、子どもは違った目線で楽しめたようです。

生の伊勢海老のあとは、焼いた伊勢海老を堪能。焼八寸には、鯖寿司や牡蠣の天ぷらなどが並びます。

源氏総本店

【焼八寸】伊勢海老(木の芽)

思わず舌鼓を打ってしまうほど、どれもおいしく心から満たされる一品でした。
伊勢海老を堪能できる「宝船(たからぶね)」は、全9品。

「宝船(たからぶね)」「福鼓(ふくつづみ)」は、それぞれメインが異なるので、全員同じではなく好みに合わせて選んでもいいかもしれませんね。
子どもたちの成長を願いながら、家族みんなで豪華な食事を堪能してみてはいかがでしょうか?

「源氏総本店」で豪華な七五三祝いを

源氏総本店

「源氏総本店」「七五三お祝い会席」はいかがでしたか?
大人も子どもも大満足の豪華な品々に心もお腹もいっぱいになります。家族みんなで食べるごはんはおいしさも格別♪
お得な予約特典もあるので、七五三祝いの候補にぜひチェックしてみてください♡

取材協力:しゃぶとかに 源氏総本店 南越谷店

しゃぶとかに 源氏総本店 南越谷店
住所:埼玉県越谷市南越谷1丁目115-1
TEL:048-961-5885
営業時間:11:00~22:30 (ランチラストオーダー 14:30、ディナーラストオーダー 21:30)

written by Yukino

【二児のママ】主なテーマ:犬連れ旅・アウトドア・料理


関連記事

  1. 星野リゾートの温泉旅館「界 アルプス」へ!贅沢な田舎体験を堪能する子連れ旅

  2. 「オクマ プライベートビーチ & リゾート」でやんばるの大自然に触れる冬の沖縄子連れ旅

  3. カービィカフェNAGOYA

    【愛知】「カービィカフェ NAGOYA」が期間限定オープン!かわいすぎるメニューやグッズに注目!

  4. 「界 鬼怒川」の中庭

    星野リゾートの温泉旅館「界 鬼怒川」で四季の絶景を楽しむ子連れ旅行

  5. 【埼玉】日本最大級のアンブレラが登場!「ムーミンバレーパーク」の人気イベント「ムーミン谷とアンブレラ」

  6. 【おうちで旅育】本とお料理で世界旅~エジプト/コシャリ編

  7. 【東京】「ホテル椿山荘東京」で生後100日をお祝い!日本料理「みゆき」のお食い初めプラン

  8. 【イタリア】インスタグラマー中川珠里の親子三世代で旅するイタリア アマルフィ・ローマ

  9. 【三重】熊野の自然派リゾート「里創人 熊野倶楽部」で別荘気分のデトックス旅

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01