【東京】「新宿御苑」を子連れカフェ散歩!四季の自然と絶景スターバックスを満喫

週末、本格的な冬が到来する前に家族で新宿御苑へ遊びに行ってきました。

公園とは言っても大人は入園料がかかりますが、だからこそ大混雑も避けられ、
大都会の中で四季の自然を感じられるパワースポットです!

未だに新型コロナが蔓延している中、子供とお出かけする場所に困っている方に
是非おすすめなので、少しでも参考になれば嬉しいです。

新宿御苑は子連れのお散歩にぴったり!紅葉や桜など四季の自然を満喫

今回訪れたのは12月の初め。
公園の入り口を入るとすぐに、紅葉やイチョウなどの紅葉が一面に広がっていてとても綺麗でした。

もうすぐ2歳になる娘も「赤いハッパ!黄色いハッパ!」と喜んでいました。
落ちているきれいな葉っぱを一緒に拾ったり、とても楽しかったです。

奥に進んでいくと、大都会とは思えないくらい広大な広場があります!

ソーシャルディスタンスを気にすることなく遊べる場所は貴重ですよね。
私たちは午前中に行ったので、本当に人が少なくて気持ちがよかったです。

娘が自由に歩き回れてとても楽しそうでした。

新宿御苑に誕生した話題スポット!「スターバックスコーヒー 新宿御苑店」へ子連れ散歩

今回の楽しみの1つはできたばかりのスタバへ行くことでした!

今年の3月にオープンしたこちらのスターバックスは、外見がスタイリッシュで、店内は想像以上に広く落ち着ける空間でした。
店内だけでなく、テラス席もあります。

窓側に座れば紅葉や季節の景色を見ながらゆっくりtea timeを楽しめます。

今回私たちはピクニックも兼ねていたので、テイクアウトをして、近くの芝生で過ごしました。

お昼は公園の外で予め買って行きましたが、
園内にも売店で軽食の販売やレストランがいくつかあるのでそちらを利用してもいいかもしれません。

スターバックスの場所は園内のマップにも書いてあるので、お散歩がてら行って見てください。
今回私たちは新宿門からゆっくり歩いて10分ほどで到着しました。

子連れでも安心!気になる新宿御苑の設備

ピクニックは寒くなってくると大人も子供もトイレが近くにないと少し不安ですよね。

新宿御苑では、スターバックスの隣にお手洗いと、オムツ変え・授乳室があります。
公園に授乳室があるところって珍しいですよね。

オムツ替えの台は3台、授乳室は個室が2つ、小さなお子様用のトイレが1つありました。

個人的には男性用トイレにもオムツ替えの台があったことが嬉しかったです。
(覗いたのではなく、外から見えました笑)
これでオムツ替えもパパにお願いできますね!笑

新宿御苑で子連れ散歩、園内での注意点・入園料は?

こんなにも広い場所なので、ボール遊びとかしたい!と思ってしまいますが、
園内では、ボールを使用しての遊びや、フリスビー、バトミントン等で遊ぶのは禁止となっております。

またペットを連れての入園もできないのでご注意ください。
他にも飲酒喫煙も禁止事項にあります。

これらが守られているからこそ安心して子供を遊ばせられますし、
少し遠くにいっても見通しもいいので安心でした。

また、新宿御苑は大人は500円の入園料がかかります。
中学生以下の子供は無料で入園できます。

開放的な新宿御苑で子供とお散歩を楽しもう

これから本格的に寒くなってくるので、外で長時間のピクニックは冷えてしまうかもしれませんが、
子供を外で走らせた後、カフェでお茶をするのもいいかもしれません。

新宿御苑は大人も子供もリフレッシュできるとてもおすすめの公園です!
体調管理には気をつけながら、お外での遊びも楽しみましょう。

 

新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11−15
TEL: 03-3341-1461
アクセス:JR新宿駅南口より新宿門まで 徒歩10分
東京メトロ新宿御苑前駅、新宿三丁目駅 徒歩5分 など
休園日:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
開園時間・入園料などはこちらから

Mina

written by Mina

ハーバリウムコーディネーター


関連記事

  1. 「オクマ プライベートビーチ & リゾート」でやんばるの大自然に触れる冬の沖縄子連れ旅

  2. 在日メキシコ大使館のシェフ監修!「シェラトン ホテル」で家族で楽しむ「メキシカンフードブッフェ」

  3. 子連れ旅行便利な持ち物

    【旅の準備】意外と知らない!?子連れ旅行に便利な持ち物・ホテル宿泊前の事前チェックで旅がもっと快適に!

  4. 【バリ】バリのお土産に♡人気のセレクトショップやオリジナルグッズが揃うアヤナリゾートのショッピング

  5. 【ママバッグ】パリ発ブランドqbag♡ママにオススメベスト3

  6. ストロベリービュッフェ7選

    子連れで楽しむストロベリースイーツビュッフェ7選!

  7. 癒しがテーマの「オアジアリゾート・セントーサ」へ♡親子で過ごすウェルネスの時間

  8. 「Life Studio」でバースデーフォト!家族の自然な姿を映す写真館

  9. 【パスポート】初めての子連れ海外旅行の前に!赤ちゃん、子供のパスポートの取得方法

  1. 「&Here TOKYO UENO」

    たのしんでくつろげるホテル「&Here TOKYO UENO」が2024年3月15日…

    2024.03.19

  2. 「SAPPORO SNOW MILK FAIR in GINZA」が銀座マロニエゲート1で開催…

    2024.02.09

  3. SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)

    世界で唯一のオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」1…

    2024.02.06

  4. 「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」ベビーシャワー&アフタヌーンティー女子会

    「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」でベビーシャワープラ…

    2024.02.03

  5. チュピフランス絵本

    【日本発売開始】フランスで累計販売部数2600万冊以上のベストセラ…

    2024.02.01