【ランキング】クリスマスプレゼントに♡2020年おもちゃグランプリが発表!

2020年注目されたのは、「おうち時間を豊かにしてくれるおもちゃ」

2020年は子育て世代にとっても特別な一年だったのではないでしょうか?

コロナ禍でおうち時間が長かったため、おもちゃを選ぶ視点もおうち時間をいかに充実させるかがポイントになったと思います。

そんな中、幼稚園・保育園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」がイオンリテール株式会社の協力で行った、
子育てママ・パパが選ぶおもちゃアワード「おもちゃグランプリ2020」の最終結果が発表されました!

おもちゃは、子どもたちにとってただの遊び道具ではなく、心身の成長に大きく影響を与えるもの。
だからこそ親はいつも“良質なおもちゃ”を選びたいと思っています。
そこで、「あんふぁん」「ぎゅって」では、0~6歳の子どもを持つママ・パパの人気投票でアワードを決定する「おもちゃグランプリ2020」を開催。

今年、ママ・パパが注目したのは、「おうち時間を豊かにしてくれるおもちゃ」。

コロナ禍により行動が制限される中、「外食やおでかけをごっこ遊びで体験させてあげたい」「新幹線に乗せてあげられないから電車のおもちゃを」「工作やブロックで遊ぶ機会が増えた」など、「子どもに体験させてあげたい」という気持ちが現れていました。

おもちゃグランプリ2020【ごっこ・なりきり遊び部門】

金賞:おすしい~っぱい! アンパンマンDX回転ずしセット

 

銀賞:ハペ 新鮮お野菜&果物

 

銅賞:プラレール かっこいいがいっぱい! 新幹線 N700S 立体レイアウトセット

 

おもちゃグランプリ2020【クリエーティブ部門】

金賞:レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周探検

銀賞:ころがスイッチドラえもん ボックス ステージキット

 

銅賞:学研のニューブロック たっぷりセット

 

おもちゃグランプリ2020【イノベーティブ部門】

金賞:にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX

銀賞:スイスイおえかき きかんしゃトーマス かいて!はしって! おしゃべりトーマス

 

銅賞:e-Craft embot(エムボット) スターターキット

 

おもちゃグランプリ2020【ベビー部門】

金賞:SOUNDブロックスLarge

銀賞:アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き

銅賞:360°知育ベビードーム​

 

【実施概要】
●名称 「あんふぁん×ぎゅって おもちゃグランプリ2020」
主催 幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」・働くママと園児の情報誌「ぎゅって」
協力 イオンリテール株式会社
部門 1)ごっこ・なりきり遊び部門 2)クリエーティブ部門 3)イノベーティブ部門 4)ベビー部門
●投票総数/2805人

【ノミネート・審査ポイント】
・子どもが夢中になる玩具であること
・子どもの心や身体を育む玩具であること
・親が子どもに与えたいと思う玩具であること

【審査の流れ】
(1)4部門において、各メーカーにエントリーを募り、全部で100を超える商品がノミネート。その後、あんふぁん・ぎゅって編集部で 選考を行い、各部門10商品に絞り込み。
(2)オンラインにて一次審査会を実施。最終の読者投票に進出する各部門5商品を選定。
[選考委員]
徳田克己先生(筑波大学教授)
イオンリテール株式会社 商品部 2名
あんふぁん・ぎゅって読者代表 各1名
又木亜希子(あんふぁん編集長)
岡崎奈穂子(ぎゅって編集長)
(3)最終選考/あんふぁんWebで0~6歳の子どもを持つママ・パパによる投票。
(4)結果発表/あんふぁん12月号(11/6発行)・ぎゅって12月号(11/10発行)、あんふぁんWeb、ぎゅってWeb

結果一覧
■ごっこ・なりきり遊び部門  人形のお世話をしたり、大人の職業になりきれるおもちゃ
金賞 おすしい~っぱい!アンパンマンDX回転ずしセット/ジョイパレット
銀賞ハペ 新鮮お野菜&果物/カワダ
銅賞プラレール かっこいいがいっぱい! 新幹線 N700S 立体レイアウトセット/タカラトミー
リカペイでピッ! おかいものパーク/タカラトミー
メルちゃんフルーツい~っぱい!いちごのおふろセット/パイロットインキ

■クリエーティブ部門  ブロック・積み木・工作など、子どもの創作意欲を育むおもちゃ
金賞 レゴ デュプロ 世界のどうぶつ 世界一周探検/レゴジャパン
銀賞ころがスイッチドラえもん ボックス ステージキット/バンダイ
銅賞学研のニューブロック たっぷりセット/学研ステイフル
ピタゴラス(R)BASIC 知育いっぱい!どうぶつえん/ピープル
アクアビーズ ディズニープリンセス キラ☆もこスタンダードセット/エポック社

■イノベーティブ部門  革新的な技巧が凝らされ、子どもの創造性を育むおもちゃ
金賞 にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX/セガトイズ
銀賞スイスイおえかき きかんしゃトーマス かいて!はしって!おしゃべりトーマス/パイロットインキ
銅賞e-Craft embot(エムボット)スターターキット/タカラトミー
スパイ・テック/CAST JAPAN
コード・A・ピラーツイスト/マテル・インターナショナル

■ベビー部門  0~2歳の子どもが遊べて、成長や感性を刺激するおもちゃ
金賞  SOUNDブロックスLarge/エデュテ
銀賞アンパンマン よくばりビジーカーDX 押し棒+ガード付き/アガツマ
銅賞360°知育ベビードーム/ピープル
レインフォレスト・ジャンパルーII/マテル・インターナショナル
ディズニーキャラクター/まねっこママ!/おでかけだっこぬいぐるみ/タカラトミーアーツ

「保育士リサーチ おもちゃランキング2020」発表ページ
https://gyutte.jp/267069

関連記事

  1. 11月1日渋谷にオープン!「TOM and JERRY DINER」

  2. 【東京】サンシャインシティのクリスマス『Sunshine City Christmas Party!』

  3. 東急ステイメルキュール大阪なんば

    【大阪】「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」が12月1日にオープン!

  4. 【徳島】アオアヲ ナルト リゾート!絶景リゾートの夏得ファミリープランで海やプールを大満喫

  5. 【東京】サンシャイン水族館 HALLOWEEN FESTIVAL2018開催!

  6. 【東京】各地で大反響!大空にニコちゃんマークを描くフライトが東京で開催!